教えて!橿原高校 (掲示板)
「問題」の検索結果:145件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/01/17(土) ]
授業の質・内容はどんな感じですか?
大学進学を希望する場合、高校入学後も予備校等に通う生徒は多いのでしょうか?

やまと@卒業生 [ 2015/01/21(水) ]
橿原高校35期(OB)です。

そうですね。高校入学後、すぐに予備校に通う生徒はあまりいなかったですね。ただ、2年生になるとかなり多いです。

授業の質はあまり悪くなかったのですが、畝傍などと比べると少し簡単です。国公立大学を考えている場合、授業とは別に自分自身で問題集を説くことをおすすめします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
みみみ@中学生 [ 2015/01/17(土) ]
橿原高校SASのイメージはどんな感じですか?
やんちゃな方や、大人しい方など...
さまざまですか?
私は学校見学に行った時に、
SASにお邪魔させていただきました。
それまでは、《軽音楽》と言うと、
やんちゃなイメージしかなかったのですが
橿原SASは、とにかく楽しそう!!でした。
それで、実際はどのような雰囲気なのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2015/01/25(日) ]
男女もみんな仲が良いって感じですよ〜!
おーび@卒業生 [ 2015/01/28(水) ]
私は橿原高校SASのOBです。返信もう遅いかな?
SASは大人数の部活なので、色んな人がいます。そして、そういった人とコミュニケーションしていかないといけません。しかし、橿原高校は偏差値的にもまあまあでそんなにやんちゃな人もいませんし、心配する必要はないように思えます。
私は三年間過ごしましたが、辛い事や難しい問題は少なからずありました。けれどもそれらを差し引いても楽しい時間を過ごすことができたと思います。
また、具体的な事をいうと、この部活は校則や勉学に厳しいです。というのも、質問にあるように、軽音楽にはあまり良いイメージというものがありません。年配の教員などは偏見を持っている人も多いです。ゆえに、こういった部員として常識のある行動ができるようにされています。
さらに目上の人に対する礼儀はとても厳しくされています。というのも、この部活の理念には縦のつながりを重視するというものがあります。実際先輩と後輩のつながりはとても強く、練習には ○期の○○です。 とOB、OGが来ることもあります。私も現役でないのにも関わらず、数人の部員と顔見知りだったりします。普通に思えるようなことですが、全部員の挨拶は壮観に、思えるほど凄いです。こう言うと、固そうですが、実は先輩方はとても優しいです。(たまに私のような厳しい方もいますが笑)先輩、後輩、両方の立場から縦のつながりを意識しているということです。
後、これは私個人の見解ですが、この部活は割りと初心者向けだと思います。経験者、元吹奏楽部程度では問題ないと思いますが、本格的に音楽を勉強されている方にとっては少し物足りないかもしれません。
最後に少しだけ。もちろん私は現役生ではないので、これらのことは最新の情報ではないです。しかもかなり形式的な内容となっています。あくまでも参考にということでお願いします。
しかし、本心としては部員だった端くれ、とても勧誘したい気持ちがあります笑
青春に何を選ぶか、人生を左右する問題だと思います。私は音楽を選びました。たくさんのことを学びましたし、色んなつながりが増えました。それ以上にとても楽しい時間でした。私はSASは音楽に関することだけで言えば、何でもできる部活だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2015/02/01(日) ]
sas内部では、学校中でも人気があると思っている方が多いですが、周囲からの正直な印象は内輪で盛り上がっているカラオケ部という印象でしたね。

しかし、sasであった友人たちは非常に楽しんでいましたよ

ただ卒業して何年もたっているのに学校に来るobは、sasと日本拳法だけですが非常に気味が悪い光景でしたね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
おとくちゃん@橿原高校希望@中学生 [ 2014/12/30(火) ]
中3の受験生です。

私は五條市に住んでいて、朝が弱いので五條高校に行こうと決めていました。
でも受験前の最後の三者面談で先生に今受けても五條に受かるしおそらく橿原も受かるでしょうと言われました。
それを聞いて五條に行く気がなくなり橿原に行きたいと思うようになりました。
でも実は去年80人ほどあふれて80人落ちた中に私の兄がいて今年もあふれたらと少し不安があります。しかも橿高ロードはだいぶ長いので朝も早くなると聞きその不安もあります。
ちなみに学力テストは320〜360程度です。期末や中間は大体13〜18位ぐらいです。
私の学校では橿原を受験する人は5人と聞きましたがやっぱり不安です。橿原高校の雰囲気も知りたいです。
回答お願いします○/ ̄乙
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
昔の受験生@一般人 [ 2015/02/19(木) ]
話したかったことは試験問題を解くやり方などですね… もちろん受験以外の話でも何でも、おとくちゃんが話したいことを言ってくれていいですよ(笑)!

おとくちゃんは向上心があるし、自分の10代の頃をなつかしく思い出します。素直で謙虚さも持ち合わせているし・・・ こんないい子なんだから本当にうまく行ってほしいと願っています。
おとくちゃん橿原高校希望@中学生 [ 2015/02/19(木) ]
国語の論説文や物語は線を引いて内容をしっかり理解してから問題を解きます。後自分でまとめる記述の問題があるときは時間かかるのでとばして最後にします。
数学はわからないところはとばして後で戻ります。
英語は長文以外を先にしてから長文します。
理科は数学と同じくわからないところはとばして後で戻ります。
社会もそんな感じです。

こんな感じですかね。!五教科より基本三教科の方がよく取れます。
話したいこといっぱいあります!笑

ありがとうございます(((*>д<*)))うれしいです‼︎私も期待に応えられるようにさっそく勉強してきますね‼︎
昔の受験生@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
こんにちは。
5教科より3教科の方が得意なんだ… 私とは逆だね(笑)

入試終わったらまず何がしたいですか。いっぱい寝たい? 今は遊びたい盛りなのに大変だと思うよ。

高校生になったら、やりたい事をいっぱいしてね。もちろん勉強もね…。
入試まで、もう少し がんばろうね!!
おとくちゃん橿原高校希望@中学生 [ 2015/02/22(日) ]
そうですね。理科と社会が覚えることありすぎてなかなかやる気がでません…。笑
5教科でバランス良くとりたいのですがいつも理科社会で下がります(。´・ω・`。)

そうですね〜。あ、でも今も休日は9時ぐらいまで寝れてるので睡眠は大丈夫ですかね。!
入試終わったら自分の部屋を掃除したいです。インテリアとかこだわるのが好きなので(*•ω•*人)後ファンクラブに入ってライブに行ってみたいです。キスマイの。笑 実はキスマイめっちゃ好きなので。笑
後大阪に買い物しに行きたいです〜!

長くなりました( ∩´ω`*∩)やりたいこと考えると止まりません 笑
そうですね。あと少しの辛抱ですね!ありがとうございます!♡今は定員が割れることを祈ってます。
昔の受験生@一般人 [ 2015/02/26(木) ]
こんにちは。
調子はどうですか。あともう少しだね。私立が終わって公立までの期間って、なかなか気持ちの上で大変だったりするからね。
理科社会は英語数学と違って単元ごとに勉強出来るから今まで出来てない所や苦手な所を復習するとかがいいかもね。

キスマイ?
Who(笑)、ちょっとは知ってますよ。そうだね〜合格したら御両親におねだりしてみようか(笑)。

大阪へ買い物は難波?梅田?阿倍野(天王寺)?
この間、心斎橋〜道頓堀へ久しぶりに行ったんだけど中国の人だらけだったよ。いつの間に、こんな感じになってたんだ?って感じだったよー。

この間、ヒバリが鳴いてたよ。おとくちゃんの、春ももうすぐだよ・・・
おとくちゃん橿原高校希望@中学生 [ 2015/02/28(土) ]
回答ありがとうございます(*•ω•*人)
待ってました。

社会今日地理も歴史も公民もすべて終わりました!
後は理科だけです。かんばりますね!

キスマイ好きなんです…。笑
高校入ってバイトしだしたらファンクラブに入っていいって言われてるので楽しみです。合格したらの話ですが(((*>д<*)))

大阪は難波に行きます。心斎橋とか…。私も前行った時観光客たくさんいてびっくりしました。笑

そうですね。実は言うと早く入試受けたいです。笑
来週の水曜日に出願行ってきますヽ(*^ω^*)ノ
昔の受験生@一般人 [ 2015/03/01(日) ]
今日から3月だね。
来たよ、キタよ〜 「何が?」って思った(笑)
花粉症!(笑)...まず眼がやられてしまいました。春が近づいている証拠ではあるんだけどね。
花粉症は大丈夫かな?。

キスマイはいつから好きなの?好きになったきっかけは? バイトしてファンクラブに入りなさいと言われているの? 御両親はけっこう厳しいのかなぁ。

水曜日に願書提出しに行くんですね。この日が願書提出の最終日なのかな。吉野口駅乗り換えで橿原神宮前駅から徒歩で行くのかな。

いよいよだね!! いつもと一緒な感じで落ち着いて入試まで体調ととのえて行こうね。理科、がんばってね。遊びたいだろうしテレビもいっぱい見たいだろうけれど、もう少しだからね!
悩みや迷いがあったら何でも言ってね。
おとくちゃん橿原高校希望@中学生 [ 2015/03/02(月) ]
私も去年から花粉症です!笑
私も鼻水はあんまりなんですけど目がすごくかゆいです(。´・ω・`。)かきすぎて目ん玉キュッキュッてなってます 笑

キスマイは中1の頃から好きです!きっかけは美男ですねって言うドラマで出ていて好きになりました(¨* )そう言われてはないんですけどなんか自分で払いたいんですよね。親に迷惑かけたくないです。最近自分の部屋に置くこたつも自分で買いました 笑 なかなか愛着わきます。笑 いや、親はお母さんの方はのほほ〜んとしてていつも台所で踊ってるような人です。笑 それに比べたらお父さんは少し厳しいかなと思います。多分それが普通だと思うのですが。笑

そうですヽ(*^ω^*)ノ人数見るの楽しみです!60人ぐらい溢れてたら病みそうだけど、、笑
ちなみに水曜は1日目です。私一人受験だったのですがもう一人仲のいい子が受けるみたいなのでよかったですヽ(*^ω^*)ノ吉野口で乗り換えて橿原神宮前で降りて歩いていきます。

実は言うとテレビとかバリバリみちゃってます、、汗 ウロボロスとか銭の戦争とか、、笑

昨日は朝の10時から夜の10時ぐらいまでぶっ通しで1年の理科してました୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛一年を1日で終わらせちゃいましたww後は中二の理科だけです。今週中に終わらせて土曜日に近くのイオンにいって予想問題買ってきます。ありがとうございます!♡全力で頑張ってます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
m@中学生 [ 2014/10/13(月) ]

正直に教えて頂きたいのですが、
橿高生でガラの悪い生徒はいますか?
また、男女比はどのくらいでしょうか。
空白@在校生 [ 2014/10/16(木) ]
2,3年生のことはあまりわかりませんが、僕のいる1年にはガラの悪い人は見当たりませんね。少しチャラチャラした人はいますが、その程度ですよ
内緒さん@在校生 [ 2014/10/17(金) ]
そこそこ、2、3年はおるな。大学進学実績も人数多いのにダメダメ…。正直、生駒並みになったと思うな。駅からあほみたいに遠いし、ええとこあんのかな?
m@質問した人 [ 2014/10/19(日) ]

ほんとうですか!?
この間の高校見学に行き、
とてもおもしろくて楽しそうな学校だと思い
橿高目指して頑張ってます・・・。

私はそういった類の方たちが苦手なので。
どうしようか迷います。。。
a@一般人 [ 2014/10/29(水) ]
ガラの悪い生徒なんていないですよ。

チャラチャラしてる人がいるといっても
他の学校に比べて少ないと思うし
そんな子も普通に優しいですよ!

私もそういう類の人は苦手ですが
全然問題なく学校生活が送れていますし
橿原高校にきて
本当に良かったと思っています。
m@中学生 [ 2014/11/08(土) ]
回答ありがとうございます!(*^^*)
少しホッとしました!!
橿原高校目指して頑張っていきたいと思います(^○^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/09/24(水) ]
橿原高校に、いじめはありますか?
昔の受験生@一般人 [ 2014/09/25(木) ]
あちこちに同じような質問がありますが、少し陰口を言う、冷たくする、つまらない事を話題にせせら笑う、ような小さないじめもどきならどこにでもあると思います。
また同じ学校でも年度によってクラスによって違うでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/10(金) ]
高校ではあなたのおもうようないじめはありません

一年次の初期は、それのようなものも見受けられる年もありますが、精神年齢が一番磨かれる時期がそのへんですね。

うちの子も小中で暴力やタバコなどはしないものの、問題児と言われ続けていましたが、ちょうど落ち着いてくれたのが高校入学して数ヶ月後でした

おそらく心にゆとりができるから何でしょうね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
名無し@中学生 [ 2014/06/06(金) ]
橿原高校って最近荒れてるって本当ですか?
電車のマナーが悪いとか陰湿とか聞きますけど
内緒@在校生 [ 2014/06/07(土) ]
別に陰湿ってわけあじゃないですけど、たまに問題が起こるのは確かです。
あと、通学マナーが悪いのは一部の生徒だけだと思います。
まあ、奈良県内の高校でも治安は良い方だと思うんで、学校生活する上では特に問題ないと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
合格したよ♪@中学生 [ 2014/03/20(木) ]
文系のほうが、関関同立に受かる人は多いですか?私は、文系と理系どちらにしようか迷っています。文系と理系で学年で何番位だと行けますか?
できれば、それぞれで教えてもらいたいです。お願いします。
たた@卒業生 [ 2014/03/20(木) ]
まず基本的に理系の人は国公立志向です
理系私立は学費が高めなので
あと国立の方が設備も良かったりします
(実際に橿原から国立行ける人は少ないですが)
そのため、理系の方が関関同立には受かりやすいということになりますが、そこまで差があるわけではないです

目安として、模試の成績で言うなら文理系それぞれだいたい学年で20番以内には入る必要があると思いますが、一概には言えません。

最初から関関同立だけを目指すのであれば、3教科を重点的にやる必要があるので、国語が得意なら文系を、数学、理科が得意なら理系を選ぶのが合理的です。

これから入学して、高校生活の中で自分がどんな学科に行きたいのかをゆっくり考えてみて下さい。進路について学習する授業は3年間で何度もありますので!

トントン@中学生 [ 2014/03/20(木) ]
でも橿高の進学実績 全然あかんね。
落ちていくばっかり・・
生駒に並ばれたww
合格したよ♪@質問した人 [ 2014/03/21(金) ]
アドバイスありがとうございます。
私は、国語がすごく良くて英語が苦手-。理・数は普通なのですが、どちらに向いていますか?また 、3教科の受験だと、どちらも英語がテスト科目ですか?
たた@卒業生 [ 2014/03/21(金) ]
国語がすごく良いなら、それは武器になるので文系をおすすめします。
英語は基本的に、文系でも理系でも入試科目になることが多いです。
自分も最初は英語が苦手でしたが、単語や文法など覚えるべき事を覚えて、問題をこなしていけば成績は上がっていきました。
ただ、英語の根幹は中学で習うことなので、もしあまり理解できていないなら、復習したほうが効率的です。
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/29(土) ]
関大立命文系1、2年ふざけ倒してた人間でも一年あれば間に合う

ただ理系は授業真面目について行っとかな狂うよ(笑)

私も理系クラスに三年間おったけど、結局文系の公立大学に進学しました

大学をゴールにするなら文系の方が入りやすいね

ただ、就職をゴールとするなら真面目にコツコツ理系やったほうがええよ

内緒さん@一般人 [ 2014/04/22(火) ]
橿原からでは、まぁ国立は諦め~中堅私立受かるか?ぐらいのレベル低下
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/09(日) ]
2つ下間違えて投稿しました。

橿原高校から畿央大学に合格するにはどのくらいの順位にいれば合格圏内ですか??

わかる方がいらっしゃれば回答お願いします。
たた@卒業生 [ 2014/03/09(日) ]
俺の感覚的には50番目ぐらいかな
ちなみにのべ人数ですが、去年200人受けて合格は3人です

最近過去問見てみましたが、基礎的な問題ばかりですが、得点率は高めです

たた@卒業生 [ 2014/03/10(月) ]
だいたい50番目ぐらいです

ほとんど基礎的な問題ですが得点率は高いです
たた@卒業生 [ 2014/03/10(月) ]
だいたい50番目ぐらいかな

基礎的な問題ばかりですが、得点率は高いです
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/11(火) ]
合格するにはかなり上位にいなければいけないのですね。

畿央大学はかなり難しいのですね。
あまりにも無知ですみません。
回答ありがとうございました。
たた@卒業生 [ 2014/03/11(火) ]
畿央大学に合格するのは難しくないですよ

ちゃんと真面目に英国数の基礎をやって、過去問やってれば大丈夫です

こういう結果になったのは、それをやらない生徒が多いからです

畿央大学には2教科、3教科受験があります

文系の場合で言いますが、関大あたりを目指している人は、英国社を勉強して数学はやらない人が多いです

畿央の3教科は英国数なので、そういう人は2教科受験(英国)になります

ただ、2教科受験は3教科に比べ、合格に必要な得点率が高くなります

そのため、関大あたりの滑り止め、併願として受ける人は落ちやすいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
太郎@中学生 [ 2014/02/09(日) ]
内申92,1月の藤井の模試316点で学校の先生二は、いけると思うといわれました。合格できるでしょうか?あと、倍率は、どれくらいになるでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2014/02/12(水) ]
昨年受験人数少なかったけれど
今年はどうなるかは神様しかわかりません

6年程前の卒業生に内申79で合格の例があります

可能性があるのだから最後まで諦めずに
間違えた問題を見直して下さい

しんどいけど大学受験の国公立後期までより
範囲は少ない
大丈夫です
自分を信じて努力して下さい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
maimero@中学生 [ 2014/02/09(日) ]
橿原高校って、放課後とかに先生に

分からない所とか、教えて貰えますか?

まだ、入学もしてないのに、こんなこと聞いて

すみません((+_+))

回答よろしくお願いします('ω')ノ
内緒さん@保護者 [ 2014/02/11(火) ]
マンツーマンは無理ですが
質問は答えてくれますよ。
近大の難問の受験問題
生物の先生が付き合ってくれました。
先生 感謝 m(__)m
塾なしで実力つけた子はいます。
授業のスピードは早いですが
受験に間に合う様に授業が進みます。
maimero@質問した人 [ 2014/02/11(火) ]
内緒さん、ありがとうございます(#^^#)

いい先生方がいらっしゃるようで

良かったです(´・ω・`)

私は、分からないことを、すぐに解決したい派なので

熱心な先生がおられると、心強いです( *´艸`)

勉強頑張ります(*^▽^*)

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

橿原高校の情報
名称 橿原
かな かしはら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 634-0823
住所 奈良県 橿原市 北越智町282
最寄駅 1.2km 橿原神宮西口駅 / 南大阪線
1.7km 橿原神宮前駅 / 南大阪線
1.8km 岡寺駅 / 吉野線
電話 0744-27-8282
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved