教えて!橿原高校 (掲示板)
「奈良」の検索結果:214件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
母.@保護者 [ 2009/03/26(木) ]
来年度の受験生の母です。
聞きましたところ、入試結果の点数を本年度の受験生の方々はご存じとのことですので、よろしければ合格ラインを把握いたしたく、教えていただければ幸いです。
内申点 000/135
当日点 000/300
合計 000/435
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ありな@一般人 [ 2009/04/02(木) ]
私の場合内申106、当日180で一般に受かりました。
多分ギリギリだっただろうと思います。

勉強方法などについてですが、私は
3年生の春まで全くと言っていいほど勉強をしてきませんでした。
1年生の頃の定期テスト前なんて1日1時間しただけで満足し、すぐにパソコンに熱中(苦笑)
提出物もロクに出せた物など無いと言って等しいような感じでした。
しかし3年生の春になって焦り、校入試の勉強を始めました。
それでも夏休みは5時間勉強すれば長い方だったような( ̄  ̄;)

私も上の方と同様に塾には通っていませんでした。…というより通わせてくれませんでしたので、家で頑張ってきました。
問題集はほとんど本屋で買っていて受験前には70冊くらいになっていました(笑)
その中で良かったと思えるものは、

基礎から学びたいのなら、「重点検討シリーズ」
本当に基礎ばかりですが、カラーになっていて分り易いです。3年から1年の基礎をやり直す私にはぴったりでした。

応用をしたいのなら「近畿高校入試シリーズ」

あと、私は全国の過去問をひたすら解いてました。えぇ、もうそれは大量に。
1校1校、入試問題のある高校を探してはプリントアウトしていました。
500種類くらいはやったと思います。

参考になれれば幸いです。
母@一般人 [ 2009/04/06(月) ]
ありなさん
書き込みありがとうございます。
勉強スタートされた時期
具体的な問題集のご紹介
大量の過去問への取り組み
などなど、本当に参考になりました。

塾の件ですが、塾に通えば成績がUPするとは私は考えてないのです。
必ずご本人の努力が必須だと思います。
逆にご本人の努力があれば、塾など必要じゃないかも知れませんね。
それを行動で証明されたのですよ。短期間でご自分の力だけで合格された「ありなさん」のご努力に感心させられました。
「ありなさん」のようなタイプの方は高校に行かれても頑張られることと思います。
部活、勉強にがんばって3年間のすばらしい高校生活をお過ごしください。
う〜ん・・・@在校生 [ 2009/04/09(木) ]
この春から3年です。
2年前に内申128,当日285でサイエンス特色に受かりました。

僕も田舎の中学出身なので、内申点が高かったと思います。塾には行きませんでした。
通信講座(ベネッセ)を利用していました。

正直かなり熱心なお母さんでビックリしています・・。
失礼なことを言うようですが、僕が心配なのは本人、息子さんが現在そこまで思いこんで橿高に入りたいのでしょうか?
本当に合格ラインや勉強方法などが心配なら、本人がここにも投稿・質問するはず・・。

僕は現在もサイエンスです。
が、2年になる時僕の友人はサイエンスを希望したにもかかわらずアカデミックに変更させられました。
先生サイドが「無理」と判断したからです。

彼はショックで勉強が嫌になり、3年末にもかなりキツイ状態で進級していた様子です。
もちろん学校へ来るのも楽しそうじゃない。

その彼が最近言っているのが、
「親が決めたんや、橿高へ行けって!『塾行け、絶対合格しろっ』てうるさいから受けたけど、最悪の高校生活や、俺っ!」って。

授業、かなりキツイです。
宿題の多さも奈良の公立では一番かも・・。
先生が言うようにやっていけば国公立合格間違いないと思いますが、高校生活は勉強ばっかりじゃない・・。

この2年間いろんなことがあった僕が自分を見失わずがんばってこれたのは「入りたい!」って自分自身で決めたから。
親は何も言わなかった。
学校のことも自分で調べました。
自分で決めたんだから途中で放り出すことは絶対できない!

今の時期から周りからワイワイ言われると、本人の「決心」が違う方向に行っちゃうんじゃないかと思います。

とても生意気な意見を言ってすみません。
でも、たった一度の高校生活ですから心から「ここに来て良かった!」と思える高校に息子さんには行ってもらいたいです。

そこが橿原高校なら嬉しいですが!

う〜ん・・・@在校生 [ 2009/04/09(木) ]
友人の件で「3年末」→「2年末」です。
すみません。
通りすがりの女@一般人 [ 2009/04/10(金) ]
3学期になって学校の先生達がすごく忙しそうで志望校のことで相談したいことがあったのですが相談しにくい(私的に、です)雰囲気だったときに塾の先生に相談して適切なアドバイスをくれたので私は橿原を受験することに決めました。

こんな感じで私の中学時代は塾ばっかりな気がしますが性格もいいように改ざんされ、学力もUPし、無事公立高校に合格できたのですごく感謝しています。
私の性格がこのようものだったので私には塾が合っていましたがやはり性格によるでしょうね。
私は塾に行きたくなかったけど通信教育の教材はためてすぐにやめたし…
こんな性格だったからこそ塾という環境がぴったりでした。宿題忘れると先生がすごく恐かったですしね。

こんな感じで私の中学時代は塾ばっかりな気がしますが性格もいいように改ざんされ、学力もUPし、無事公立高校に合格できたのですごく感謝しています。
私の性格がこのようものだったので私には塾が合っていましたがやはり性格によるでしょうね。
私は塾に行きたくなかったけど通信教育の教材はためてすぐにやめたし…
こんな性格だったからこそ塾という環境がぴったりでした。宿題忘れると先生がすごく恐かったですしね。

息子さんの性格にもよりますが塾を視野にいれることもアリだと私は思います。まぁ赤の他人が言うことですのであくまでも参考に。塾はお金がかかりますしね…

通りすがりの女

母@保護者 [ 2009/04/10(金) ]
「う〜ん」さん 通りすがりの女さん、
合格ライン、ベネッセの件、塾でのご経験など書き込み有難うございます。

さて、長文で書き込んで頂きまして、本当に感謝いたします。
文章を読んで私の第一印象を書かせて頂きますと
さすが橿高生だな。しっかりされている。
と思いました。表現が年上目線で失礼がありましたらお詫びいたします。
りんさん、りささん、ありなさん、う〜んさん、通りすがりの女さん
の書かれた内容は、しっかりした内容で関心いたしました。

ご子息が橿原に通われているご近所の奥さまが
「橿原はしっかりした子供に成長する」
「受け答えがしっかりしている」
「ハキハキしている」
と教えていただきました。
だからこの掲示板に書き込みさせていただきました。
橿原高校に大変良い印象を持っております。
しかし、校舎を見た訳でも、直接、先生や生徒さんとお話した訳でもないので、
あくまで先入観というレベルすぎません。

皆さん、一様に「熱心なお母さん」と少し引き気味ですが、いえいえ、
逆に少し呑気なくらいですよ。熱心なご家庭はたくさんありますので、
我が家などは「まだまだ」のお恥ずかしいレベルです。
勉強は毎日させるようにしています。
「させる」といいますのは、本人の意思にまかせますと勉強しないんです。
部活とPSPと昼寝ばかりですから。(笑)
本人の希望は自宅から近いという理由だけで、「○○高校でええ」
と答えます。正直、高校受験は遠い未来の話のような印象だと思います。
成績は学年では上位10%〜20%をキープしております。
先ほども申し上げたように私は橿原高校に大変良い印象を持っています。
オープンスクール、学園祭などに息子と一緒にお邪魔しようと考えています。
もちろん、一条、奈良北、郡山、高田にもお邪魔させて頂こうと思っています。
(一緒に行きたがらないでしょうね)
気に入った所があればよいのですが。
実際に出願するのは、どこの高校にするかは息子が決めることで、私はアドバイス
にとどめるつもりです。
>周りからワイワイ言われると・・・
おっしゃるとおりですね。気をつけたいと思います。
でも、さすがに近いという理由だけで「○○高校」
という選択では幼稚すぎて・・・・。
(○○と表現させて頂いたのはレベルが低くて)

私、単なる先入観だけですが橿原をイチオシしております。
何か息子にアドバイスできような橿原の良い点、楽しい点など
ありましたらご教示頂きますれば幸いです。
勿論、辛い点、苦しい点でも大歓迎です。

皆様、よろしくお願いいたします。
りん@一般人 [ 2009/04/18(土) ]
前にも書き込見させていただいたりんです。
入学してはや、一週間が過ぎました^^
橿高の授業はペースもとても速く(個人的に)、宿題も多く、予習、復習も
はっきり言って、少しつらいです。

しかし、友達がたくさんでき、勉強も教えてもらったり
橿高といえばの、あの長い橿高ロードもとても短く、楽しく感じられています^^

私は、まだ将来の夢がはっきりと決まっていません。ほんとだったらこんなこと言ってはてはいけないのかもしれませんが^^;
しかし、橿高の多くの先生がおっしゃられるとおり、やっぱり自分の夢や、目標のようなものをしっかりと持っていたほうが、
確実にその人自身のためになるんだろうなぁと、
入学してからとても感じられるようになりました。

私は、勉強は確かに大事。でもせっかくの高校3年間なのだから
友達にしても、部活にしても、行事にしても
何でもできるかぎり
チャレンジしてみて、めいっぱい、楽しみたいと思っています。
ちなみに今は、部活をどうするかまよっています。^^;
練習のきつい吹奏楽に入るか・・・。
活動の少ない家庭部にするか・・・。^^;

まだ高校生活には慣れないですが
私のちょっとした体験談でした^^;

私は、橿原高校に入ったことはまったく後悔していません。(今のところ;)

頑張ってください^^
母@保護者 [ 2009/04/20(月) ]
楽しい高校生活をスタートされたようで、よかったですね。
今にして思えば、私も高校生活が一番楽しかったです。
中学生より行動範囲が大きく拡がり
アルバイトのおかげで経済的な感覚が身に付き
大学と違い全日制のおかげでお友達と仲良く毎日を過ごす高校は
最高に楽しいところですよね。
クラスメイトが1年間は固定されているためお互いに深く付き合える
気の合う友人が多くできて、教師にも恵まれれば、天国のような3年間が約束されます。
一方、何かのトラブルでクラスで浮いてしまったり、陰湿なクラスメイト、教師がいたりすると、
憂鬱な3年間となり、勉強もはかどらないという負の連鎖が生じて最悪になります。
りんさんに素晴らしい出会いがあり、有意義な3年間が訪れますように心からお祈り申しあげます。
課題への対応や授業スピードの速さ、予習復習など頑張ってください。

私の書き込みを客観的に見ますと、目のつりあがった教育ママとマザコンの息子のようですね。
少し笑っちゃいますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みな@中学生 [ 2009/03/07(土) ]
橿原に願書だしました!
内申は102で学力テストが330〜360です。
私立は奈良大英数と近大進学受かりました!

橿原うかれるでしょうか?
返答よろしくお願いしますm(_ _)m
内緒さん@在校生 [ 2009/03/07(土) ]
当日160とれればいいんちゃう・・・^^v
待ってますw
みな@質問した人 [ 2009/03/07(土) ]
300満点でですか?
質問ばっかりですいません…!
内緒さん@在校生 [ 2009/03/08(日) ]
きっと250満点の160じゃないですか?
300だと190以上てとこじゃないかな

みな@質問した人 [ 2009/03/08(日) ]
分かりました!ありがとうございます。
みな@質問した人 [ 2009/03/08(日) ]
もう一つ聞いてもいいですか?

内緒さんは当日何点とって橿原受かったんですか?
質問ばかりですいません…!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
りさ@中学生 [ 2009/02/15(日) ]
在校生のかたに質問です。

一般入試で橿原を受けようと思っています。
そこで、理数系と文系でクラスが分かれると聞きました。

私は将来なりたい職業があってその職業が理系なので理数系のクラスに入りたいのですが、数学が5教科の中で一番苦手です。
数学苦手でも理数系のクラスの人っていますか?
[ 61件 ]の回答が省略されています。(全て表示
りん@一般人 [ 2009/04/07(火) ]
うちも見つけられへんかった^^;

ほんまに制服と体操服を引き渡されただけやったな(笑)

今日いまさっき、やっと国語英語のワーク終わったよー^^
でも数学と作文と単語とスタサポチャージが…。

急ピッチで仕上げねば!
りさ@質問した人 [ 2009/04/07(火) ]
なんも終わってない!
はよ進めなぁ…(>_<)

スタディーチャージすっごい怠いわぁ…!

もう入学式やな!
同じクラスなれたらいいなぁ(^-^)
りん@一般人 [ 2009/04/07(火) ]
ほんまやなぁ^^
もうすぐ入学式♪
どんな子がいるのかすごい楽しみ^^
同じクラスになれたらいいなぁ^^
入学式当日、友達できるかなぁ…;
いっぱいつくりたいな^^

りさはもう友達^^
りさ@質問した人 [ 2009/04/08(水) ]
友達いっぱい欲しいよなぁー!
けど、話しかけるのすっごい苦手…(^_^;)
りんは話しかけれる?

私の高校生なってはじめてできた友達はりんやでo(^o^)o
りん@一般人 [ 2009/04/08(水) ]
昨日一晩で作文終わらした^^
今、16時。スタサポチャージしてる;
まだしかし数学が。。。単語も。。。
ヤバい・・・

うちは、頑張って話しかけてみる^^
りさも頑張ろう!!
りさ@質問した人 [ 2009/04/09(木) ]
やばい!
まだ終わってないや…
スタディーチャージは終わらしたけど…(^_^;)
あとのはじめての授業で出すのはそれまでにおわらせたらいいかなっ!ってかそれしか方法がないや…(ToT)

もう明日やな!
友達絶対つくる!
頑張って話しかけるよぅ(^-^)v
私っぽいのがクラスにおったら話しかけて!
私もりんっぽい人がおったら話しかけるわぁー
鞄みてりんか確かめてから…笑
りん@一般人 [ 2009/04/18(土) ]
ひさしぶり^^
もうこの掲示板には来てないかな??
一週間が経ったね。
うちはいっぱい友達出来たよ^^
授業はしんどいけど・・・。
うちはクラス6組やで!きてな!三つ編みしてるから!!
りさ9組じゃない??
今日りさっぽい人見たけど声掛けれなかった・・・。
今度9組いくね!
りさ@一般人 [ 2009/09/22(火) ]
ごめんね
うち、本名適当に言ったの…
ほんとはりんに言った名前じゃないんだ…
適当に漫画の女の子の名前言ったら本当にその名前の子いたみたいで…

本当にごめんなさい…!
あと、うち橿原じゃないんだ…
サイエンスの方に友達がいてその子に橿原のテストのこととか聞いたから上記の内容は合ってるはずだけど…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
みゅう@一般人 [ 2008/10/20(月) ]
橿原志望ですが最近成績下降気味で心配です。内申三年一学期まで69
実力288から372とその日の出来により差があります。ワンランク下げるか迷っています。現役橿高生の方よろしけばアドバイスお願いします
ロン@一般人 [ 2009/01/06(火) ]
>最近、下降気味
という所が気になりますね。
判断材料は
1)1月の最終の実力テスト
2)私立併願の結果
で最終判断されるのが良いでしょう。
288から372ということですから、良い出来なら合格ラインですし、悪い出来ですと残念な結果が予想されます。
内緒さん@一般人 [ 2009/01/29(木) ]
アドバイスありがとうございます。
最終実力テスト350点でした!
併願校が合格したら思い切って橿原に挑戦してみようと思います!
ロン@一般人 [ 2009/02/09(月) ]
350点なら大丈夫です。
自信をもって、落ち着いてやれば、余裕余裕です。
とにかく、テスト当日は、基礎問題は確実に正解をとっていくようにしましょう。
残り30日、あせらず、コツコツ頑張ってください。

内緒さん@一般人 [ 2009/02/16(月) ]
大阪私学併願、合格しました。
ロンさんのアドバイスの通り、2つの条件を何とかクリアー出来たので、橿原で願書出して頑張ってみます!
ロン@一般人 [ 2009/02/17(火) ]
よかったですね。よかったよかった♪
併願私立確保、実力テスト350点、これなら、当日、落ち着いて頑張れば大丈夫ですよ。
特色は上位50人が通るだけですが、一般は230人受けて下位50人位が落ちます。つまり、特色は難しくても一般試験で、そこそこ取れればもぐりこめると気楽に考えればいいんじゃないかな。お尻から50人にさえ入らなければ大丈夫とね。

http://www.benesse.co.jp/c/juken/47/nara.html
奈良県県立高校一般試験問題の過去3年間の出題傾向を分析したベネッセの資料です。
数・理・社は参考になると思う。
英・国は良く分かりません。
参考になればいいけど・・・・・。
内緒さん、ガンバッテください。

内緒さん@一般人 [ 2009/02/28(土) ]
ロンさん、ありがとうございます!
私学は、自分の実力より少し上の高校だったので、ラッキーでした!
後は、橿原の出願人数が気になるところですが、先生たちの集計によると今のところ約300人位とのことです。
けして余裕はないので、油断せず、今は赤本に取り組む毎日です。
ここで、良い結果報告が出来ますように!!
ロン@一般人 [ 2009/03/02(月) ]
先生による出願予想は300人ですか。
一般の募集が260人なので、260人が笑って40人が泣くわけですね。
確率的には特色より一般のほうが随分と拡がりましたね。
進路が決定したお友達が、うれしくて浮かれている所ですが、内緒さんはもう少しの我慢ですね。確率的には絶対に有利です。
残りの10日ほどをコツコツ、一段ずつ階段を登りましょう。
赤本でガッバっているんですね。
では、ご参考までに
京都府と滋賀県の公立高校入試問題と解答
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/event/campus/kaitou/index.html
大阪府はこちら
http://www.pref.osaka.jp/osaka-pref/kyoisomu/exam/exam.html

参考になればいいけど・・・・・。
内緒さん、ガンバッテください。
内緒さん@一般人 [ 2009/03/18(水) ]
無事、合格しました!
志望校を下げずに、最後まで諦めずに頑張って良かったです!
アドバイスありがとうございました^^
ロン@一般人 [ 2009/03/19(木) ]
おめでとうございます。
さすがですね。楽しい高校生活を送ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
橿原高校の情報
名称 橿原
かな かしはら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 634-0823
住所 奈良県 橿原市 北越智町282
最寄駅 1.2km 橿原神宮西口駅 / 南大阪線
1.7km 橿原神宮前駅 / 南大阪線
1.8km 岡寺駅 / 吉野線
電話 0744-27-8282
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved