教えて!橿原高校 (掲示板)
「指定校推薦」の検索結果:36件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
よく質問されるので書いておきますが、
受験は、何位で合格するかが大事ではなく、
受かるか受からないか、です。
どこの高校を受験するにしろ、皆その高校に合格する見込みがあってそこを受験している訳で、内申を省けば皆ほぼ同じ実力を持っています。つまり、高校に入れば皆同じラインに立っているのです。ですから、上位で合格することを目標とするのではなく、スタートラインに立てることを目標にすることをおすすめします。長々と失礼致しました。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
前半の内容は正しいが後半にはちょっと違和感。高校入試は内申の影響が大きいので同じ高校でも上位と下位で実力は相当違う。ただし3年間で逆転はあり得る。あとは本人の努力次第。
内緒さん@関係者 [ 2018/02/27(火) ]
そうそう。私、最初の中間で45人中42位という不名誉な順位でしたが逆に目が覚め、塾は行かずに予習、復習をきっちりするようにしたら2年の頃には1位になりました。
そして指定校推薦で大学に行けたので入ってからの努力が大切です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/09/24(日) ]
大学入試(指定校推薦等)で必要な評定の計算の仕方を教えてください。
また、関関同立に必要な評定や条件は?
内緒さん@在校生 [ 2017/10/01(日) ]
保護者なら直接学校にきけばいかがですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/12/24(日) ]
最低でも4はいるやろ?詳しいことは学校に聞きましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/11(水) ]
保護者向けの進路説明会では、推薦入試より一般入試を勧められるそうですが、他高校ほど大学から推薦が来ていないのですか?
私立高校や高田商業高校などは、推薦で良い大学に入学できることをうたい文句のようにしている、また、それ目当てに受験する中学生もいるのに。
実際、推薦入試を利用して進学する生徒はどれくらいいるのでしょうか?

内緒さん@卒業生 [ 2017/01/17(火) ]
橿原高校は国公立信仰なので、
私立しかない指定校推薦は勧められないんです。わたしは運良く国公立に進学できた身ですが、学生の中でも指定校推薦は逃げという認識がありました。
ですが公募推薦に関しては推奨されていたような気がします。国公立、私立の公募推薦どちらもです。

わたしは文系の5教科コースでしたが、40人近くいて国公立を受験したのは10人くらいだったかと。その他はみんな私立でした。
指定校推薦は5教科コースより3教科コースが多かったです。
枠は全部で30あったくらい?関関同立はもちろん、青学もありましたよ。
公募推薦は非常に多かったですね〜無論、そこから一般に向けて頑張る子も大勢いました。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/18(水) ]
国公立信仰?畝傍と間違ってません?
推薦を勧めないのは「とりあえず一般めざせ」って言うことでしょう

今や関関同立も入学者の半数が推薦合格、それ以下の大学は殆ど推薦合格ばっかり
青学ってマラソンさえしてれば合格するんだよね(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/20(金) ]
私は通ってたんですよ?(笑)
先生からの国公立目指せってプレッシャーはすごかったですよ。 まあ所詮自称進学校としか思ってませんでしたが。

でも好きな高校でしたよ。生徒はのびのびとして良い高校でした。私は橿原高校に行って良かったと思います。
内緒@一般人 [ 2017/01/23(月) ]
国公立目指せばよいと思いますよ。
ただ‥橿原の入試難易度から見て国公立は遠いような気もします。自称進学校?今は畝傍郡山が自称進学校だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/03(金) ]
国公立🈴の方は何年度卒業生の方なのか?カナリ優秀な方だったと。他高校より推薦が来ていないのかと言う質問ですが山程ありますよ。良い大学とはどこを仰っているのか不明ですが高田商業が推薦で良い大学へと言うのは数名では?桜井ですと近大推薦は2名程度。橿原は近大10名。関関同立30名程度。一般を薦めるのは実力を伸ばす為で在校生も龍谷までは推薦希望してもそれ以下の推薦大学には行きたくないと言う事。推薦人数は決まってますから枠に入らないなら実力で🈴目指すのです。推薦利用人数は鮮明ではありませんが関関同立、近大、龍谷は少なくとも50名は進学してるかと。例えば推薦浪人含め例年約関大50名、近大100名は🈴しているので高田商業と比べるにはあまりに違いがあるかと思います。因みに2年前卒業生です。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
関関同立の実進学者数は約50名と言う話なのに推薦だけで30名も合格者がいるの?
関大だけで進学者50名?関関同立総数が50名なのに関大で50名な訳ないやろ?(関大の実進学者50名は高田高校だよ)
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/24(金) ]
直近3年で関関同立推薦枠は30名で実進学者は例年50名はいます。例年約関大50名×失礼しました。
例年関関同立実進学数=約50名です。関大に絞ると例年推薦枠10名枠あり。実進学者数=20〜23名程度
国公立 関関同立 近龍までの実進学は例年120名程度です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2015/12/18(金) ]
橿原は、同志社大の指定校推薦枠毎年、平均は何人あるのでしょうか?
また、学年で何番までにいたら、その枠は貰えるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/15(金) ]
その年によって人数は異なりますが5枠以上はあるとは思います。同志社大学さんはやはり賢いので偏差値の高い学部ほどより上位を狙っていかなくてはなりません。クラス順位では一桁台をキープ出来ていれば確実とは思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/05(木) ]
橿原高校には指定校推薦枠はありますか?また、あるのならどのような学校から推薦は来てますか?
回答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/06(金) ]
産近甲龍、関関同立などの指定校の枠があります
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/06(金) ]
ありがとうございます。

もう一つ質問させていただきたいのですが、私は将来、英語関係の仕事につきたいので、外国語大学系に進みたいのですが、外国語大学の推薦枠はあるでしょうか?
OB@卒業生 [ 2015/03/06(金) ]
私は、甲南大学2年生です。

甲南には、留学生との交流も沢山できますし、
海外の大学とも提携(アメリカ、フランス、カナダ、イギリス、オーストラリア他)しているので、外国語
学ぶのには、すごく良い環境です。
一度、HPを覗いて下さい。

年に数回、『アメリカ大使館』で、パーティも参加や他にいろいろなイベントに参加できます。

参考に、英文科や、留学コースもあります。
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/06(金) ]
ありがとうございます。すごく参考になりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
おとくちゃん@橿原高校希望@中学生 [ 2014/12/30(火) ]
中3の受験生です。

私は五條市に住んでいて、朝が弱いので五條高校に行こうと決めていました。
でも受験前の最後の三者面談で先生に今受けても五條に受かるしおそらく橿原も受かるでしょうと言われました。
それを聞いて五條に行く気がなくなり橿原に行きたいと思うようになりました。
でも実は去年80人ほどあふれて80人落ちた中に私の兄がいて今年もあふれたらと少し不安があります。しかも橿高ロードはだいぶ長いので朝も早くなると聞きその不安もあります。
ちなみに学力テストは320〜360程度です。期末や中間は大体13〜18位ぐらいです。
私の学校では橿原を受験する人は5人と聞きましたがやっぱり不安です。橿原高校の雰囲気も知りたいです。
回答お願いします○/ ̄乙
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
昔の受験生@一般人 [ 2015/02/19(木) ]
話したかったことは試験問題を解くやり方などですね… もちろん受験以外の話でも何でも、おとくちゃんが話したいことを言ってくれていいですよ(笑)!

おとくちゃんは向上心があるし、自分の10代の頃をなつかしく思い出します。素直で謙虚さも持ち合わせているし・・・ こんないい子なんだから本当にうまく行ってほしいと願っています。
おとくちゃん橿原高校希望@中学生 [ 2015/02/19(木) ]
国語の論説文や物語は線を引いて内容をしっかり理解してから問題を解きます。後自分でまとめる記述の問題があるときは時間かかるのでとばして最後にします。
数学はわからないところはとばして後で戻ります。
英語は長文以外を先にしてから長文します。
理科は数学と同じくわからないところはとばして後で戻ります。
社会もそんな感じです。

こんな感じですかね。!五教科より基本三教科の方がよく取れます。
話したいこといっぱいあります!笑

ありがとうございます(((*>д<*)))うれしいです‼︎私も期待に応えられるようにさっそく勉強してきますね‼︎
昔の受験生@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
こんにちは。
5教科より3教科の方が得意なんだ… 私とは逆だね(笑)

入試終わったらまず何がしたいですか。いっぱい寝たい? 今は遊びたい盛りなのに大変だと思うよ。

高校生になったら、やりたい事をいっぱいしてね。もちろん勉強もね…。
入試まで、もう少し がんばろうね!!
おとくちゃん橿原高校希望@中学生 [ 2015/02/22(日) ]
そうですね。理科と社会が覚えることありすぎてなかなかやる気がでません…。笑
5教科でバランス良くとりたいのですがいつも理科社会で下がります(。´・ω・`。)

そうですね〜。あ、でも今も休日は9時ぐらいまで寝れてるので睡眠は大丈夫ですかね。!
入試終わったら自分の部屋を掃除したいです。インテリアとかこだわるのが好きなので(*•ω•*人)後ファンクラブに入ってライブに行ってみたいです。キスマイの。笑 実はキスマイめっちゃ好きなので。笑
後大阪に買い物しに行きたいです〜!

長くなりました( ∩´ω`*∩)やりたいこと考えると止まりません 笑
そうですね。あと少しの辛抱ですね!ありがとうございます!♡今は定員が割れることを祈ってます。
昔の受験生@一般人 [ 2015/02/26(木) ]
こんにちは。
調子はどうですか。あともう少しだね。私立が終わって公立までの期間って、なかなか気持ちの上で大変だったりするからね。
理科社会は英語数学と違って単元ごとに勉強出来るから今まで出来てない所や苦手な所を復習するとかがいいかもね。

キスマイ?
Who(笑)、ちょっとは知ってますよ。そうだね〜合格したら御両親におねだりしてみようか(笑)。

大阪へ買い物は難波?梅田?阿倍野(天王寺)?
この間、心斎橋〜道頓堀へ久しぶりに行ったんだけど中国の人だらけだったよ。いつの間に、こんな感じになってたんだ?って感じだったよー。

この間、ヒバリが鳴いてたよ。おとくちゃんの、春ももうすぐだよ・・・
おとくちゃん橿原高校希望@中学生 [ 2015/02/28(土) ]
回答ありがとうございます(*•ω•*人)
待ってました。

社会今日地理も歴史も公民もすべて終わりました!
後は理科だけです。かんばりますね!

キスマイ好きなんです…。笑
高校入ってバイトしだしたらファンクラブに入っていいって言われてるので楽しみです。合格したらの話ですが(((*>д<*)))

大阪は難波に行きます。心斎橋とか…。私も前行った時観光客たくさんいてびっくりしました。笑

そうですね。実は言うと早く入試受けたいです。笑
来週の水曜日に出願行ってきますヽ(*^ω^*)ノ
昔の受験生@一般人 [ 2015/03/01(日) ]
今日から3月だね。
来たよ、キタよ〜 「何が?」って思った(笑)
花粉症!(笑)...まず眼がやられてしまいました。春が近づいている証拠ではあるんだけどね。
花粉症は大丈夫かな?。

キスマイはいつから好きなの?好きになったきっかけは? バイトしてファンクラブに入りなさいと言われているの? 御両親はけっこう厳しいのかなぁ。

水曜日に願書提出しに行くんですね。この日が願書提出の最終日なのかな。吉野口駅乗り換えで橿原神宮前駅から徒歩で行くのかな。

いよいよだね!! いつもと一緒な感じで落ち着いて入試まで体調ととのえて行こうね。理科、がんばってね。遊びたいだろうしテレビもいっぱい見たいだろうけれど、もう少しだからね!
悩みや迷いがあったら何でも言ってね。
おとくちゃん橿原高校希望@中学生 [ 2015/03/02(月) ]
私も去年から花粉症です!笑
私も鼻水はあんまりなんですけど目がすごくかゆいです(。´・ω・`。)かきすぎて目ん玉キュッキュッてなってます 笑

キスマイは中1の頃から好きです!きっかけは美男ですねって言うドラマで出ていて好きになりました(¨* )そう言われてはないんですけどなんか自分で払いたいんですよね。親に迷惑かけたくないです。最近自分の部屋に置くこたつも自分で買いました 笑 なかなか愛着わきます。笑 いや、親はお母さんの方はのほほ〜んとしてていつも台所で踊ってるような人です。笑 それに比べたらお父さんは少し厳しいかなと思います。多分それが普通だと思うのですが。笑

そうですヽ(*^ω^*)ノ人数見るの楽しみです!60人ぐらい溢れてたら病みそうだけど、、笑
ちなみに水曜は1日目です。私一人受験だったのですがもう一人仲のいい子が受けるみたいなのでよかったですヽ(*^ω^*)ノ吉野口で乗り換えて橿原神宮前で降りて歩いていきます。

実は言うとテレビとかバリバリみちゃってます、、汗 ウロボロスとか銭の戦争とか、、笑

昨日は朝の10時から夜の10時ぐらいまでぶっ通しで1年の理科してました୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛一年を1日で終わらせちゃいましたww後は中二の理科だけです。今週中に終わらせて土曜日に近くのイオンにいって予想問題買ってきます。ありがとうございます!♡全力で頑張ってます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/28(金) ]
橿原高校って満点435点中、310超えたらいけますか?
受験生@在校生 [ 2014/02/28(金) ]
全然余裕ですよ!!
270くらいでもいけると思う
内緒さん@一般人 [ 2014/03/01(土) ]
一言で大学って言っても大学名で決めるか?興味のある学部の大学かで分かれると思います。
橿原高校より高田高校は、文系、指定校推薦に向いていると思います。
橿原高校は、理系大学向けのカリキュラムが充実していると思います。
大学に入ってから、高校で履修しなかった科目も勉強しなくてはならないような事もありますし。
自分自身が、何がしたいか?が重要と思います。そして自分自身が興味のあるのに向いている高校が一番です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
くろっかー@中学生 [ 2014/02/10(月) ]
行く気もないけど担任が橿原が精一杯でしょ
て言われた俺は気持ちを切り替えられない・・

平城高田郡山受けたいて言ったら
「90%以上の確率で不合格」て言われました。

内申104、学診5回平均328・・
橿原か・・・( ´Д`)=
内緒さん@中学生 [ 2014/02/11(火) ]
私も全く同んなじやー^^;

だから私は特色受けます^^
太郎@中学生 [ 2014/02/11(火) ]
学校の先生は超安全に進めているだけでしょ。絶対いけますよ
内緒さん@保護者 [ 2014/02/11(火) ]
そんなに嫌な
他に行けばいいのでは?
桜井で指定校推薦で大学行く手もある。
指定校推薦も勉強しないと
席はとりにくいですよ。

内緒さん@一般人 [ 2014/02/11(火) ]


行きたいと思うところをにいくべきです。

でないと、本当に橿原高校へ行きたいとおもって頑張っている人に迷惑です
内緒さん@中学生 [ 2014/02/11(火) ]
↑↑
行きたいと思っていても行けない場合ってありますよね?
内緒さん@保護者 [ 2014/02/11(火) ]
悔いの残る受験で
嫌々行くなら
行きたい高校を受験して
駄目ならしょうがないでしょう。
それは、あなたの努力不足。
さあ~~勉強、勉強
くろっかー@質問した人 [ 2014/02/11(火) ]
みなさんありがとうございます。
でも親に「実力もないのに高望みだけしても仕方ない。実力相応のとこに真面目に行くのが親孝行」と言われて納得しました。まあ延々説教されましたが・・で納得して橿原受験することになりました。もう気持ちも切り替えて橿原入学を目指して今日から頑張ります。

どうもえらそうな不快な文章を書いてしまって申し訳ありませんでした。
みなさんよろしくお願いいたします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
キリト@中学生 [ 2013/12/17(火) ]
橿原高校ってどんな大学から指定校推薦もらえるんですか?
よければ回答お願いします!
内緒さん@一般人 [ 2013/12/25(水) ]
関関同立、産近甲龍など関西私大はほとんどきます

ただ、早稲田やMarchなどからは今年はありませんでした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
キリト@中学生 [ 2013/12/07(土) ]
指定校推薦枠ってどれくらいありますか?
あと、どのくらいの成績なら枠もらえますか?
回答いただけると嬉しいです
ひらめ@保護者 [ 2013/12/08(日) ]
上の高校に比べて少なめ
上位50位以内キープ

橿原を軽く考えてる人多い
特色選抜入学の子が
阪大文系に合格!!
高校3年間どんだけ頑張るかが重要

橿原高校は先生の面倒見が良い
浪人覚悟で最後まで諦めず
頑張って息子は
地方公立大学農学系に合格
中学校も高校
最後まで諦めるな
親も辛かった....
キリト@質問した人 [ 2013/12/08(日) ]
なるほど、ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

橿原高校の情報
名称 橿原
かな かしはら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 634-0823
住所 奈良県 橿原市 北越智町282
最寄駅 1.2km 橿原神宮西口駅 / 南大阪線
1.7km 橿原神宮前駅 / 南大阪線
1.8km 岡寺駅 / 吉野線
電話 0744-27-8282
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved