教えて!橿原高校 (掲示板)
「進学校」の検索結果:21件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/09(金) ]
橿原高校に行きたいのですが、内申105で実テの平均290くらいで私立は奈良育英の総合進学に合格したのですが、志望校は下げた方がいいでしょうか?
内緒@一般人 [ 2018/02/10(土) ]
橿原も桜井もたいして差はありません。あなたが3年後、一流の大学を目指すなら、どちらに進んでも必死で自分を鍛えない限り、学校に期待は出来ません。何故なら、入った時点で、あなたに学力で圧倒的に刺激を与えてくれる生徒は回りにはいません。みんな上位の学校に行ってしまっているから。また、先生にも期待は出来ません。一流の進学校で受験指導した経験者もほとんどいないし、生徒から値踏みをされることもないので、自己努力もしません。学校の年間カリキュラムや授業内容そのものも難関大学受験には耐えられない状況です。
さて、あなたはどうしますか?中学時代と同じように、
内緒さん@一般人 [ 2018/02/11(日) ]
進路実績を考えると橿原高校を目指したい気持ちはわかりますが、もしNGだった場合に私学でもかまわないのですか?その点数ではちょっと厳しいかと思いますので先生とよく相談してください。
内緒さん@中学生 [ 2018/02/11(日) ]
ありがとうございます!
私学でも良いと親は言ってくれているのですが、どうしても橿原高校ではないとダメと言うわけでもないので今はとりあえず頑張ります!!
内緒さん@在校生 [ 2018/02/22(木) ]
実テ290は、かなり厳しいですね。
桜井が妥当じゃない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/11(水) ]
保護者向けの進路説明会では、推薦入試より一般入試を勧められるそうですが、他高校ほど大学から推薦が来ていないのですか?
私立高校や高田商業高校などは、推薦で良い大学に入学できることをうたい文句のようにしている、また、それ目当てに受験する中学生もいるのに。
実際、推薦入試を利用して進学する生徒はどれくらいいるのでしょうか?

内緒さん@卒業生 [ 2017/01/17(火) ]
橿原高校は国公立信仰なので、
私立しかない指定校推薦は勧められないんです。わたしは運良く国公立に進学できた身ですが、学生の中でも指定校推薦は逃げという認識がありました。
ですが公募推薦に関しては推奨されていたような気がします。国公立、私立の公募推薦どちらもです。

わたしは文系の5教科コースでしたが、40人近くいて国公立を受験したのは10人くらいだったかと。その他はみんな私立でした。
指定校推薦は5教科コースより3教科コースが多かったです。
枠は全部で30あったくらい?関関同立はもちろん、青学もありましたよ。
公募推薦は非常に多かったですね〜無論、そこから一般に向けて頑張る子も大勢いました。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/18(水) ]
国公立信仰?畝傍と間違ってません?
推薦を勧めないのは「とりあえず一般めざせ」って言うことでしょう

今や関関同立も入学者の半数が推薦合格、それ以下の大学は殆ど推薦合格ばっかり
青学ってマラソンさえしてれば合格するんだよね(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/20(金) ]
私は通ってたんですよ?(笑)
先生からの国公立目指せってプレッシャーはすごかったですよ。 まあ所詮自称進学校としか思ってませんでしたが。

でも好きな高校でしたよ。生徒はのびのびとして良い高校でした。私は橿原高校に行って良かったと思います。
内緒@一般人 [ 2017/01/23(月) ]
国公立目指せばよいと思いますよ。
ただ‥橿原の入試難易度から見て国公立は遠いような気もします。自称進学校?今は畝傍郡山が自称進学校だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/03(金) ]
国公立🈴の方は何年度卒業生の方なのか?カナリ優秀な方だったと。他高校より推薦が来ていないのかと言う質問ですが山程ありますよ。良い大学とはどこを仰っているのか不明ですが高田商業が推薦で良い大学へと言うのは数名では?桜井ですと近大推薦は2名程度。橿原は近大10名。関関同立30名程度。一般を薦めるのは実力を伸ばす為で在校生も龍谷までは推薦希望してもそれ以下の推薦大学には行きたくないと言う事。推薦人数は決まってますから枠に入らないなら実力で🈴目指すのです。推薦利用人数は鮮明ではありませんが関関同立、近大、龍谷は少なくとも50名は進学してるかと。例えば推薦浪人含め例年約関大50名、近大100名は🈴しているので高田商業と比べるにはあまりに違いがあるかと思います。因みに2年前卒業生です。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
関関同立の実進学者数は約50名と言う話なのに推薦だけで30名も合格者がいるの?
関大だけで進学者50名?関関同立総数が50名なのに関大で50名な訳ないやろ?(関大の実進学者50名は高田高校だよ)
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/24(金) ]
直近3年で関関同立推薦枠は30名で実進学者は例年50名はいます。例年約関大50名×失礼しました。
例年関関同立実進学数=約50名です。関大に絞ると例年推薦枠10名枠あり。実進学者数=20〜23名程度
国公立 関関同立 近龍までの実進学は例年120名程度です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/17(火) ]
橿原高校に行こうか迷っている中学生です!
橿原高校はどんな雰囲気ですか?
いじめなどはありますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/06/26(日) ]
↑何を根拠に言ってるのかわからないが桜井と橿原の差は誰が見てもあきらかだ。橿原を弁護する気はさらさらないが…
また「落ちてきてる」と言う人がいるが元々から凄い学校ではないでしょう。落ちまくってるのは畝傍や郡山の方で畝傍や郡山は既に進学校と呼べない。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/26(日) ]
いじめ自殺や女子更衣室で盗撮逮捕の奈良北よりいい。
橿原は今年から修学旅行が台湾に決まった。
海外観光に豪華料理、楽しいよ!
内緒さん@一般人 [ 2016/07/05(火) ]
少し前だけど橿原でも盗撮騒ぎあったんですけどね
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/10(日) ]
至って普通の高校ですよ〜
みんなのんびりした雰囲気です。そこが長所でも短所でもあるんですが…
ですが、のんびりしてるが故にいじめとかはなかったと思います。
卒業しましたが、行ってよかったと思っています。
内緒@卒業生 [ 2016/07/16(土) ]
同じく 卒業したが行って良かったと思う
ただ理系、文系選択は2年からでも良いのでは?と思った。
進路に関しては当人に任せスギだと親はブツブツ言っていた。
内緒さん@在校生 [ 2016/07/29(金) ]
修学旅行では、金色にピカッた女児銅像に土下座するのですか?
内緒さん@保護者 [ 2016/08/06(土) ]
今年の1年生から
類系選択は、2年からに変わりましたよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/13(木) ]
今年の1年からいろいろ変わってきてます
修学旅行は台湾、DS(ドリームサーチ)という
分野ごとに分かれて論文とか、発表とかするらしい
類型せんたくも2年からです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/09/13(土) ]
疑問に思ったんですが、高田と橿原の偏差値って一緒ですか?高田の方が賢いですよね!?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
桃@一般人 [ 2014/09/18(木) ]
高田自慢の方
見苦しいのでアチコチへ高田自慢、公立自慢を書き込まないで下さい。これくらいの高校はゴロゴロ転がっていますからね・・
内緒さん@一般人 [ 2014/09/18(木) ]
そりゃ桃の学校が一番だろうな。

すごいね、よかったねwww
内緒さん@一般人 [ 2014/09/18(木) ]
高田高校は進学校じゃないのに、プライドだけは高いから困る
桃@一般人 [ 2014/09/19(金) ]
2つ前のがウザすぎww 本当の事を書かれて?歪むんじゃないよ。だいたいたいした学校じゃないのにプライドだけはエベレスト級かよ・・
U傍だって凋落して昔の面影薄れてるのにそれより下なんでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2014/09/19(金) ]
そもそもなんで桃は居着いて高田の文句ばっかり言ってんの??

中南部では確かにいい学校だよ。変なのが一部混じってるかもしれんがそんなんほんの一部。

親御さんや近隣の評判もいいし・・
内緒さん@一般人 [ 2014/09/19(金) ]
桃は奈良県一すごい奴www

うらやましいな。
桃@一般人 [ 2014/09/20(土) ]
普通の意見を言ってるだけだよ。それに高田のことだけ言ってないよ。居着いてもいないしww中南部限定って・・それは数える程しかない学校ない中で「我が島ではこの学校が1番です」って言ってるようなもんだよね。教えてあげるね、本当にいい学校ってのは自らいい学校だ!なんて言わないんだよ。わかったかな?

「すごい奴」ってほめてくれてありがとう。そうだね少なくともアナタよりはすごいかもねww
内緒さん@一般人 [ 2014/12/09(火) ]
桃って人なんなの?
桃山学院なの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/05/08(木) ]
大阪市立大に行きたいのですが学年何番くらいを目指さなければならないでしょうか

現在欠点もちらほらなんですが努力次第で狙えますかね?ちなみに理系です
[ 47件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/09/13(土) ]
橿原高校は進学校ではないと思うけど。しかも掲示板の偏差値62って。ないです…。改めて書き直しが必用かと…。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/20(土) ]
まぁ本題に戻って、そもそも橿原高校から市大狙ったらアカンやろ…。産近甲龍あたりかと…。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/21(日) ]
在校生よー偏差値の見方も知らんねんから先が思いやられるわ…。何を自信満々に橿原は平均値62で市大は60よー笑うわ。だから橿原は偏差値低いとか言われるねん。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/21(日) ]
しかし、正しい偏差値一覧にせなアカンのは事実。高田と橿原が同じ偏差値っておかしいやろ…。中学生も混乱するから早めの訂正を願います。高田が62なら橿原は56~58と。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/30(火) ]
郡山と平城が同じになってるし私立の方もめちゃくちゃ!!
どのネットの偏差値も信用してはいけないと思います。
まぁ、だいたい東京の塾が奈良県の事なんかまったくわかってないのにテキトーに載せてるだけでしょう。
昔の受験生@一般人 [ 2014/09/30(火) ]
“橿原から市大狙ったらアカンやろ”って・・・ 学力ではもっと上の学校行けたのに内申悪くて入った子や併願私立失敗してランクダウンして、ここに入った子とかもいるよ。そんなふうに言ってしまうのはどうかなと思うのですが。
内緒さん@在校生 [ 2014/10/26(日) ]
ところで市大狙ってる方、今は模試とかの成績どうなんですか?
あれから上がりました?
内緒さん@一般人 [ 2014/10/31(金) ]
今年市大受かった人はよほどのガリ勉だったらしいね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2014/01/13(月) ]
みなさんは私立の併願どこに合格しましたか?

自分は育英と上宮をうけるんですが、どのコースに受かればいいんでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
みーこ@中学生 [ 2014/01/18(土) ]
私も、育英と上宮を受けます。

塾の先生には育英はわからないですが、上宮は英数コースに受かれば、行けるだろう。と言われましたよ(*^^*)
内緒さん@一般人 [ 2014/01/19(日) ]
橿原は大学進学率が良くない。
内緒@質問した人 [ 2014/01/19(日) ]
塾の先生は最近は高田と大学進学率同じくらいになってきているといっていました。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/19(日) ]
この頃高田に引き離されてるの知らないの??

まあいいけど・・
内緒@質問した人 [ 2014/01/21(火) ]
まあ大学は自分の努力しだいですよね。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/23(木) ]
橿原は自称がつく進学校
できることなら高田に行った方がいいと思うよ
内緒@質問した人 [ 2014/01/25(土) ]


高田は厳しいです。
内緒さん@中学生 [ 2014/01/27(月) ]
私は育英だけ受けます!
赤本ではなんとか文理特進コースで受かりそうです(●^o^●)
橿高合格するぞ――
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/09/10(火) ]
今度受験の中3男ですがここ3年ぐらいの各校の競争率とか見てたら橿原はえらい受験者数が少ないですね。畝傍や高田、桜井はいつも50人以上不合格なのに橿高は1〜20人くらいww
そんなに学校に魅力がないんでしょうか。競争率低かったら偏差値も実力も低い人も入学するだろうし。

僕は内申110くらい、学診360あたりなので高田か平城行きたいんですが・・
奈良県教育委員会のHPをふと見て橿高 なんでかなと思って質問しました。大学進学者数見てもやはり高田や平城とはかなり差も出てますね。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/09/16(月) ]
簡単に
釣られすぎやで
内緒さん@在校生 [ 2013/09/16(月) ]
なんぼほど上から目線やねん(笑)
内緒さん@在校生 [ 2013/09/17(火) ]
厨房おちょくって面白いか?
頭に血登ってる厨房にわしの意見を書くとすると・・・
どこ入学しても面白いか面白くないか、入ってみないと分からへんで。
入学後は、隣の芝生が青々と見えて、母校をけなす奴も多いな。
結局の所は、入学式の後に入る教室、クラスメイトが大きく影響する。
上級生の書き込みやお話は、そいつの個性と、そいうつのクラスメイトによって形成された、そいつらの青春ってだけで、それ以上でもないし、それ以下でもない。
一つのクラスが、仮に40名とする。
その40名が、全員、楽しい高校生活と思っているかと言えば、そうやないやろ。
おもろいと思っている奴もおれば、つまらんと思っているやつもおるはずや。
ハブられてる奴もおるかもしれんしな。
イジメとまではいかんでも、ハブられるというのは、高校生になってもあると思う。
厨房のあんたが、どこを受験しようがどうでもいい話やけど、とどのつまりが、入らな分からんってことや。
内緒さん@在校生 [ 2013/09/17(火) ]
他の高校を体験したことがないから、比較のしようがないけど、橿高を客観的に見た場合、
駅から遠い
学食がない
この2つの要素が不人気の原因やな。
1番目の問題は、改善不可能。
2番目の問題は予算が必要。
少子化を受けて受験者数が減るので、
その対策として、上記の2つの問題より比較的柔軟に対応できる「制服のチェンジ」というのが浮上した。
費用対効果を考えると、かなり効率が良く、効果も期待できる。
費用は生徒が制服を買うので県としても予算どりが不要です。
よって、制服チェンジです。
入試の難易度的には橿高の上に高田があるが、上記3つの要素をクリアーしている。
そこら辺りが、受験者数に影響しているんやろな。

入学後の勉学の話やけど、授業レベルは同じやで。
教え方の「うまいヘタ」は、教師によるから、これも運しだい。
奈良や畝傍やからいうて教師の質が高いとは限らへん。
人事異動でぐるぐる回るからな。
ある教師に本音を聞いた所、橿高、高田あたりの教師は楽チンやという話や。
進学校ではあるが、マジで難関大を狙うやつが少ない。
やんちゃする奴もおらん。おとなしい奴が多い。女生徒もハメは外さない。
レベルが低い高校やと、暴走行為で捕まって夜中に警察から電話とかあるしな。
イジメ、喧嘩のほか、クラスメイトを電車のホームでブスリとやっちゃう奴もいるしな。
DQN女生徒は、別次元でやんちゃするし。
つまりは、おとなしい橿原、高田の教師が楽チンで最高
ガツガツ勉強する生徒もおらん。
職員室に質問質問いうて食い下がってくる奴がほとんどおらん
保護者もある程度、自分の子供の実力の限界とやらを悟っているので、うるさくない。
KKDRに行ければラッキー的な感じ

一方、奈良や畝傍、郡山の御三家となると、生徒も保護者も思いが重い。
その熱い思いに、ある程度は応えるそぶりが必要で、しんどい
公立高校の教師というものは、たとえ1年2年と担任で、熱血指導して面倒みてやっても、人事異動で他の高校に飛ばされたら、それで終わる。
どこの大学に合格したも、その報告すらしてくれへん。
というのが、その教師の意見やったわ。

高校生活が面白いかという問題は、上にも書いたけど、その本人次第やし、運もある。
難関大への進学を希望して、努力するも、しないも、あんた次第。
どこを受験するかは、年末までの君の努力次第であって、できるだけ実力に相応する高校を受験すればいい。
内緒さん@在校生 [ 2013/09/17(火) ]
競争率、難易度は、高ければ良いという簡単な問題でもないで。
例えば、私立に行けないという家庭の事情がある奴にとっては、橿高は、ある意味、救いの神や。
生徒の質、授業の質で、普通。
私立の学費がしんどいなら、無理する必要はない。

競争率が高いということは、不運にして不合格となる奴が、そこそこの人数がいるということ。
いくら実力テスト、藤井、五木模試で良い成績をとっても、本番でアチャーーーーー
ってことになる可能性もある。

あと話かわるけど、あえてレベル下げて入学して、推薦を狙うという手もある。
そこらあたりも良く考えて受験校を選ぶことやな。
親や教師は、変なバイアスがかかってることもある。
後あと後悔せんためにも、自分で見極めなはれ。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/18(水) ]
でも昔の剃り込み入れたヤンキーと比べたら
今のイキリは大したことないだろ。

ガキがちょっとイキってはしゃいでる程度。
昔のはマジで大人のワルだった・・
広陵とか高田東、田農、志貴・・
内緒さん@一般人 [ 2013/09/18(水) ]
俺も高校教師のツレに聞いたことある。
郡山、平城、高田、奈良北、一条、橿原あたりの高校が一番仕事が楽だとwww郡高もこいつによると入ってるらしい。畝傍奈良の生徒は変わってるのも多いと・・教科内容相談も多い。数学だがメチャ突っ込んでくるとか

ワルがいてない、ある程度自分で勉強してる、大学も妥協して自分で何とかする、部活もマジメwww まあサラリーマン育成学校だわな。
内緒さん@在校生 [ 2013/09/18(水) ]
教師が一番嫌がるのは、職員室に乗り込んできて質問されること。
高校の全国模試で得意科目で偏差値70とるとか、結構できる生徒が、考えて、考えてできない問題を、いきなり職員室に乗り込んできて質問されたら、教師もさすがに回答に窮する。特に数学と物理。

ま、上の人が列挙した高校というのは、広い意味でレベル的には同じと考えて良い。
中学3年生の藤井模試、五木模試で、偏差値65でも、偏差値55でも、大勢には影響ない。
高校入学後の3年間の勝負
自分次第
じゃ、結局、どうやって受験する高校を選ぶんやって質問に回帰するわな
答えは簡単や
学校見学会に来てた同い年の受験生を思い出して、カワイイ娘が多いとこに行け。
動機が不純か?
いやいや、そうでもないで。
地球上の生命体は、すべてオスとメス
メスの気を引くために雄は一生懸命に頑張るんや。
高いモチベーションを維持するためや。
間違わんといてや
橿高を薦めるつもりはないで。
ただ、制服が萌え萌えにチャンジされ、スカート短いってんなら、橿高を最後まで選択肢に残しておいて損せえへんで。
見た目が並でも、制服しだいで5割増し
見た目が並でも、制服しだいで5割増し
ハイ、ココ重要
試験でるで
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
かえ@一般人 [ 2011/11/30(水) ]


藤井の模試がD判定でした
順位は349人中
270位で偏差値51です
今から必死で勉強したらいけますか
内緒さん@卒業生 [ 2011/12/01(木) ]
正直言うと厳しいかな・・・私立に行く覚悟もしておかないとね。でも、まだ諦める時期ちゃうよ!死ぬ気で勉強すれば可能性はある!がんばって!!
内緒さん@在校生 [ 2011/12/02(金) ]
正直な話は、難しいと思います。
が、一般募集360人に対して出願が定員割れするようなことになれば、合格する可能性は高いと思います。
出願は2日間受け付けられます。
初日の夕方6時ごろに奈良県教育委員会のホームページに、1日目の出願数が公表されます。
それを見て、2日目に出願するという方法があります。
定員割れていたら橿原に出願して、
定員オーバーなら桜井や高取に変更するという方法です。
昨年度の出願状況です。
http://www.pref.nara.jp/secure/60208/H230308.pdf
今年から特色選抜の100名の募集がなくなり、一般募集360名の1回きりの受験に変わりました。
内緒さん@一般人 [ 2011/12/02(金) ]
桜井、高取となると大学行くの難しくなるね・・・
彩乃@一般人 [ 2011/12/03(土) ]
私も、その成績じゃ厳しいと思います。
レベル下げた方がいいよ。
入ってから苦労したら楽しくないからね。
例え、高取や桜井に行って大学行くの難しくなっても、無理して橿原行って授業についていけなくて大学に行けなくなるよりはマシだと思います。
レベルを少し下げて、上位でそこに入るのは、どうでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2011/12/03(土) ]
桜井ならまだなんとか大学受験できるだけの学力をつける事できそうやけど、高取となると・・・。橿原が一応進学校と呼べるギリギリのラインやと思うし・・・。出願ギリギリまで橿原目指して勉強頑張ろう(>_<)
かえ@一般人 [ 2011/12/03(土) ]

みなさん書き込みありがとうございます!
ギリギリまで橿原がんばります
内緒さん@在校生 [ 2011/12/05(月) ]
内申美人だったら可能性あるけど
平均的な内申(100〜110前後)だったら
ほぼ今のままでは不可能。
内申によるな。
内緒さん@卒業生 [ 2011/12/06(火) ]
平均的な内申ってそんなあるんか・・・私内申96やったんやけどww
内緒さん@一般人 [ 2011/12/07(水) ]
橿原の受験生の内申は、100〜110程度と言われています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ちゅうさん@中学生 [ 2011/01/05(水) ]
内申点100で学力診断テストの5科合計が310ぐらいしかないのですが合格できるとおもいますか
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
m@在校生 [ 2011/01/27(木) ]
橿原は進学校ですよ(*^^*)/ 高取国際も一応進学校だって、行ってる子に聞きましたよ。でも間違ってたらごめんなさい・・・
A@一般人 [ 2011/01/27(木) ]
一応大手進学塾では 高田以上が進学校としているようですね
まぁ人それぞれ解釈の違いはあるでしょうが世間一般では橿原はまぁちょっとかしこい普通レベルの高校というのが 大半の意見じゃないですか?
大手塾では 最低でも高田と言っていますしね・・・
 ★★@一般人 [ 2011/01/27(木) ]
確かに中堅校という感じは否めないですね。
奈良県民なら 塾に行かせてる親ならやはり公立は高田以上は最低わが子に行ってもらいたいという認識はあるでしょう。
もっとも最近は公立上位御三家として奈良・畝傍・郡山といわれてますが。。。
国公立大学合格率のこと考えたらそうならざるをえないですし。
内緒@一般人 [ 2011/01/28(金) ]
よく橿原と高田はあまり差がないと言われますが、なぜ進学校は高田以上なのでしょうか?

質問者さんの質問から随分話がずれていますが・・・
通りすがり@一般人 [ 2011/01/28(金) ]
大手進学塾がなぜそのような事を言っているのかは分かりません ただ私も塾の説明会の時 最低高田・・という話は聞いたことがあります
ただ厳密にいえば 今はほとんどの高校は商業も含めて進学校になってしまいます もっといえば小中高校のほとんどが進学校ですよね
ここで言われている進学校とは 今の時代の流れで出てきた 解釈が変化した意味のものだと思います
偏差値などで60が堺目となっている場合が多いんじゃないかと思われます ここでの偏差値は一応62となっていますが サイトによって偏差値は上下していますよね 多くのサイトが 高田は偏差値60以上 橿原は58前後となっているので その事から塾側は判断しているのではないでしょうか? そのラインの上下ギリギリが高田橿原なので 大差ないというのは間違いないと思います ただその事が橿原がレベルが下という事には結びつかないと思います
評判の良い とても面倒見の良い学校だと思います 成績上位の子の人数や進学先レベルが少し違うだけの事ですので 大半の生徒さんのレベルには差が無いのではないでしょうか?
なのでうわべの偏差値のこだわることなく 通学距離や雰囲気で橿原か高田を選べばいいと思います
進学校では無いと言う意見も 別に橿原を悪くいった意見では無く単なるラインの話と思います 高校は通過点です 自分が頑張れる環境は自分で作るものでもあります 受験生の皆さん頑張ってください!
ちゅうさん@中学生 [ 2011/01/28(金) ]
みなさんありがとうございました。あまりこの掲示板見ないので久しぶりの投稿になってしまいました。あれから勉強していましたが1月の学診が290という結果だったので私立が受かって少しでも過去問の点数が上がれば橿原に挑戦しようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2011/02/05(土) ]


やめといた方がいいよ。
ちゅうさん@中学生 [ 2011/02/09(水) ]
そうですか・・・
奈良育英の文理特進併願で受かったんで橿原受けることにしました。どうしても橿原行きたいのでがんばります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ヤバヤバ君@一般人 [ 2010/01/20(水) ]
僕の学校では12月まではかなり簡単につくられていました。でも1月のは難しく作ったらしく、12月のは344点だったんですが、1月のは予想で320ぐらいだと思います。
予想

国語→60
数学→70
理科→65
社会→70
英語→50(笑)
ぐらいだと思います。英語が苦手です。私立は近大の進学を狙ってます。
行けそうですか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
イケイケ君@一般人 [ 2010/01/30(土) ]
その比較は難しいでしょう。
実際に見比べないと比較できないし。
塾の先生なら、何かコメントもらえるかも知れないよ。
奈良県教育委員会が開催する勉強会、研修会とかで教師も勉強させられているから、大差ないようにも思うけど。
そういえば、英語の実力テストは返ってきましたか?
ヤバヤバ君@一般人 [ 2010/01/30(土) ]


今回は結構難しかったらしく、畝傍行くほとんどの人が400に届かずというぐあいでした。
400点越えたの、400人中30人ぐらいでした。

僕は
国語…58
理科…58
社会…70
数学…58
英語…51
でした。

前までのテストなら350ぐらいいっていました。

話変わりますが、近大は今年3000人ぐらい受けるそうですが、受かるのって何人ぐらいですか?
イケイケ君@一般人 [ 2010/01/31(日) ]
http://www.kindai-fuzoku.ed.jp/hs/nyu-si/nyu-si-h21.htm
昨年の受験者数と合格数、まわし合格も書いています。
あと合格最低点も書いてあります。
イケイケ君@一般人 [ 2010/01/31(日) ]
今回の実力テストは難し過ぎただけ。
忘れましょう。
ヤバヤバ君@一般人 [ 2010/02/01(月) ]
近大の進学受かったら、橿原受かる保証ありますか?
イケイケ君@一般人 [ 2010/02/01(月) ]
落ち着きましょう。
気楽にとはいかないだろうけど、落ち着こう。
保証なんて、誰にもあるわけないじゃん。
でもね、奈良県県立高校入試問題の過去問を塾でやりますよね。
内申+過去問の得点で270点で、去年は合格している人がいる。
去年のボーダラインは、もう少し下だと思うよ。

ヤバヤバ君@一般人 [ 2010/02/01(月) ]
一つ聞きたいことがあります。
英語の長文のとく手順どんなにやれば効率いいですか?[
イケイケ君@一般人 [ 2010/02/03(水) ]
国語の問題と同じですが、本文に目を通す前に、先に問いの問題文に目を通してください。
そして、本文を読みますが、キーワード「誰が」「いつ」「どこで」「誰と」の単語を見つけてくださ。
大雑把でいいから文章全体が、どのようなストーリーかを把握してください。
少々、分らない単語があったり、1つの文章が理系できなくて無視していいです。
良いアドバイスかどうか分かりませんが、こんな感じです。
勿論、文法、単語・熟語などを覚えれば覚えるほど、長文が読みやすくなります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

橿原高校の情報
名称 橿原
かな かしはら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 634-0823
住所 奈良県 橿原市 北越智町282
最寄駅 1.2km 橿原神宮西口駅 / 南大阪線
1.7km 橿原神宮前駅 / 南大阪線
1.8km 岡寺駅 / 吉野線
電話 0744-27-8282
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved