お隣の奈良県立商業高校では部活なので今は一緒に練習しているそうです、あと、結構ハードと聞きます
桜井高校にカヌー部があるのか聞いてるのに、なぜ奈良県立商業高校の部活の話が出てくるのですか?
意味が分かりません。
>意味が分かりません。
この2つの書き込みで意味わからないの?
変わってますね。
質問は桜井高校にカヌー部があるのかどうか。
最初の書き込みでカヌー部はないと分かる。
2番目の書き込みはにどんな意味があるのか?
主語がないうえ接続詞の使い方もおかしいから
文章としても意味が通じない。
接続詞云々など文章としてどうかよりも、言っている意味はわかるんだけどな。
2番目の書き込みは1番目の補足だってこと。
時々、出てくるよね。
つまらない指摘。
質問者はまず桜井高校に行きたいと宣言し、そしてカヌー部があるか聞いてるだけ。
最初の回答者の書き込みを読めば答えは分かる。
・桜井高校にカヌー部はない。
・ただし実績と熱意があれば他校での練習を認めてくれ、大会出場のサポートもしてくれる。
これでスレは完結。
そこに「お隣の奈良県立商業高校では部活なので今は一緒に練習しているそうです」
これで何が補足されるのか?
×文章としてどうかよりも、言っている意味はわかるんだけどな。
○文章としてどうかよりも、言っている意味が分かればいいんだよ。
○文章としてどうかと思うが、言っている意味はわかるんだけどな。
同類のようだが作文の練習はした方が良い。
遠い吉野高校じゃなく、近くの商業高校でも受入れているってこと。
わざわざ説明いる?
熱意があれば環境は出来る。
いい話ですよね。
入賞するなんて両校ともカヌーの強豪校だと胸を張れる立派な成績じゃないですか。
立派な成績なのにインターハイや国体で入賞者がいる程度では強い高校とは言えない、県内だけで強いのは意味が無いと思っている人が中にはいるようですが。
そうそう、○×の指摘、よ〜く読んでごらん。
意味が分かりませんと書いたものです。
私自身が特別カヌーに興味があるわけではありませんが、高校の部活の在り方として興味をもちました。
最初の回答者さんのリンク先を読めば桜井高校にカヌー部がないことはわかります。それに記事に出てくる生徒さんのような競技大会での実績があれば高校としても特別に対応してくれたことも。また吉野スポーツクラブに所属されてたようなので近所の吉野高校と練習してたのも理解できます。
でも当時3年生だったこの生徒さんはすでに卒業してるし、記事には他の学年の部員がいるとも書いてません。いれば部が出来てもいいはずですし。
だから「お隣の奈良県立商業高校では部活なので今は一緒に練習しているそうです」という書き込みの意味が分からないと書いたのです。
日本語がおかしいのは一旦置いといて。
反論が趣味で中途半端な説明をしてる人もいますが、なぜか沈黙を続けている書き込んだ方本人が詳細を説明してほしいです。
当初のあなたの疑問…
「なぜ奈良県立商業高校の部活の話が出てくるのですか?」
と、桜井高校の話題に同校が出てくることへの疑問ですね。
書き込み内容に対する疑問が主ではありませんね。
しかも1つめの回答で完結していると思っているのなら拘る必要はなく、読み飛ばせばいいと思いますよ。
>当初のあなたの疑問…
違います。
当初というの変遷する前のとか、複数でてきたうちの最初の、という意味です。一貫して疑問は一つで他にはありません。
日本語がおかしいですね。
>書き込み内容に対する疑問が主ではありませんね。
違います。
疑問は「なぜ桜井高校の話に商業高校の部活が出てくるのか」の一つだけです。主や従はありません。求めているのはエビデンスを伴った答えだけです。
理解できてないようですね。
>1つめの回答で完結していると思っているのなら拘る必要はなく
違います。
完結してると思うのに意味不明な書き込みをするから疑問に思うのです。回答が完結しておらず適切に補足されたのなら誰も拘りません。
論理がおかしいですね。
>読み飛ばせばいいと思いますよ。
申し訳ありませんが、特殊な思考回路をお持ちの方のご意見には従えません。
私のお願いはたった一つです。
沈黙を続けている書き込んだ方本人が詳細を説明してほしいです。
意味が分かりませんか?
×読み飛ばせばいいと思いますよ。
○無視すればいいと思いますよ。
読み飛ばしたら内容が分からんだろ!
ほんとに日本語が苦手なんだな。笑
違いますと言われても、当初のあなたの書き込みではそのようには読み取れませんね。
言ってることを肉付けしながら変えなくてもいいですよ。
>読み飛ばしたら内容が分からんだろ
ちゃんと読んでも分からないのでしょ。
出た、お得意のすり替え!
「当初のあなたの疑問」が「当初のあなたの書き込み」に変わってるぞ。理解はできたようだけど、なんて卑怯なんだろうね。
>ちゃんと読んでも分からないのでしょ。
自分を卑下したらダメだよ。笑
>変わってるぞ
違いますね。
当初のあなたの疑問=桜井高校の話題に商業高校同校が出てくることへの疑問
当初のあなたの書き込み=疑問を記載した書き込み全体
>自分を卑下したらダメ
これも違います。
「ちゃんと読んでも分からない”の”でしょ。」です。
他の方が仰るように本当に卑怯な方ですね。
>当初のあなたの疑問=桜井高校の話題に商業高校同校が出てくることへの疑問
また当初ですか。おまけに改ざんしてるし。
私の疑問は一貫して一つです。
>桜井高校にカヌー部があるのか聞いてるのに、なぜ奈良県立商業高校の部活の話が出てくるのですか?
続く書き込みでは疑問をもった理由を書いただけで新たな疑問は出てきません。
>記事の桜井の生徒さんはすでに卒業してる。
>他の学年の部員も出てこない。
>だから「お隣の〜練習しているそうです」という書き込みの意味が分からないと書いたのです。
今でもカヌーを一緒に練習する桜井の生徒がいれば商業高校の部活の話が出てきても何の疑問ももちません。
いないのに桜井高校のカヌー部の質問に商業高校の部活の話を書き込むのはなぜかな?と思ったからです。
普通の人なら容易に理解できると思いますが。
まずはこの点だけ言い訳されたら如何ですか。
ただのからかいに真面目に答えるヒマがあるなら。
「理解できません」と書いた人の疑問はたった一つ。
記事を読むと今の桜井高校にカヌーをやってる生徒がいないのに、何で商業高校のカヌー部と一緒に練習してると書き込むのか?だよね。
ところがこんな単純な疑問を、
「なぜ奈良県立商業高校の部活の話が出てくるのですか?」と桜井高校の話題に同校が出てくることへの疑問
の二つの疑問だという日本語のおかしな人がいるわけだ。
絶対相手にしない方が良いよ。
どんどん肉付けしていきますね。
当初の疑問…桜井高校の話題に商業高校の話がなぜ出てくるのか?
と、単に出てきたことへの疑問
いろいろと肉付けを行なった結果、今の疑問…書き込んだ中身に関しての疑問
二つの疑問なんて思っていませんよ。
疑問の内容が変わっていますよね。
やっとこの人の理解力不足の理由が分かったよ。
ちょっと長くなるけど説明すると、
質問者:桜井高校にカヌー部はありますか?
回答者1
・新聞記事を紹介。これを読めば「カヌー部はなくて以前は吉野高校で練習してた人がいた」と分かる。
回答者2
・商業高校の部活で今は一緒に練習しているそうです。
ここで回答2を疑問に思った人が
「桜井高校にカヌー部があるのか聞いてるのに、なぜ奈良県立商業高校の部活の話が出てくるのですか?」と書いた。
そりゃ当然だ。記事を読めば吉野高校なら桜井高校のカヌー部と関係あるけど、突然無関係な商業高校が出てきたからね。
回答者3
・以前は吉野高校で練習してたが今は商業高校で練習してるという補足だ、と難癖をつけてきた。
そこで疑問に思った人が「記事をよく読めば、本人はすでに卒業してるし今商業高校で練習するような人はいないはずです」と反論したら、回答者3は勘違いが分かって何も言わなくなった。
ここまではよくある議論だ。
そこにこの不思議な人が出てきて、疑問に思った人は、「桜井高校のスレに商業高校が出てきたことだけを疑問に思ってた」と言い出した。
つまり新聞記事を完全に読み飛ばしたわけだ。
さすが「読み飛ばせばいいと思いますよ」と宣うだけのことはある。
話にならないってこういう人のことを言うんだね。
疑問に思った人も無視することにしたようだし。
>ここで回答2を疑問に思った人が「桜井高校にカヌー部〜出てくるのですか?」と書いた。
これこそ記事を読んでいないコメントですね。
>記事を読めば吉野高校なら桜井高校のカヌー部と関係あるけど、突然無関係な商業高校が出てきたからね。
これは肉付けした結果ですね。
>回答者3・以前は吉野高校で練習してたが今は商業高校で練習してるという補足だ
これは記事の人とは違って、今の在校生は商業高校で練習を行なっているとも読めますね。
本当に記事を読んで当初から”肉付けされたような”疑問を持ったにしては言葉が少なすぎますね。
読んでいたなら、もう少し具体的に疑問内容をコメントしますね。
意味が分かりませんと書いたものです。
解説ありがとございます。やっとわかりました。
この程度の理解力しかない人には、前に出た内容をいちいち全て書かないといけませんね。笑
ここまで「行間の意味を読む」のが苦手な人が本当にいることに驚きました。
”肉付けされたような”疑問の内容をあの3行で読めとは無理がありますね。
あとからどんどん肉付けしたあげくに当初の疑問の行間の意味を読めですか、「行間の意味を読む」を都合良く使ってはいけませんね。
行間の意味を読むのがお得意なら、読めば良かったのにと思いますね。
お礼は不要。しっかし、こんな理解不足の難癖はつけるくせに、
>お隣の奈良県立商業高校では部活なので今は一緒に練習しているそうです、
なんて何が言いたいのかよくワカラナイ書き込みには何も言わない。おまけに、
>今の在校生は商業高校で練習を行なっているとも読めますね。
と、書いてないことまで肉付けしてくれるらしい。笑
そんな在校生はどこにも出てこないのにね。
まあこの手の人は無視するのが一番だよ。
お疲れさん!
>なんて何が言いたいのかよくワカラナイ書き込みには何も言わない。
「なぜ奈良県立商業高校の部活の話が出てくるのですか?」なんて疑問を持ちませんでしたからね。
言いたいことも、ある程度推測くらい出来ますよね。
>書いてないことまで肉付けしてくれるらしい。
「とも読めますよね」と推測したのですが。
あとからどんどん肉付けして当初の疑問の内容を変えてはいけません。
>お隣の奈良県立商業高校では部活なので今は一緒に練習しているそうです、あと、結構ハードと聞きます
こんな意味不明な書き込みを必死で擁護する人は何者なんでしょうかね。間違いを指摘する書き込みを執拗に攻撃する理由がよくわかりませんが。
令和4年4月にカヌー部が発足するそうです。
ウソがバレちゃいましたね。
>ウソがバレちゃいましたね。
どんなウソですか?
よくわかりませんが。