教えて!西大和学園高校 (掲示板)
「塾」の検索結果:326件 / ページ数:33
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/10(金) ]
<2020年 東大・京大・理三・京医>
学校名 東大 京大 合計 理三 京医
灘高校 79 49 128 14 24
西大和 53 52 105 03 05
東大寺 36 61 097 01 11
甲陽高 33 50 083 01 09
洛南高 16 54 070 03 08
洛星高 04 46 050 01 01
星光高 06 29 035 00 01

<2020年 東大・京大 占有率>
学校名 卒業生 東大 京大 合計 占有率
灘高校 220 79 49 128 58.1%
東大寺 202 36 61 097 48.0%
甲陽高 207 33 50 083 40.0%
西大和 374 53 52 105 28.0%
洛星高 203 04 46 050 24.6%
星光高 181 06 29 035 19.3%
洛南高 441 16 54 070 15.8%
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/19(日) ]
東大行くなら2人に1人が東大に行くやっぱ灘でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/19(日) ]
じゃあ、あんたが灘に行ってくれ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/19(日) ]
西大和の東大実績が1人減って灘に加算されるけどいいの?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/19(日) ]
あんたの頭では灘どころか西大和も無謀でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/19(日) ]
学の無い人ほど灘、灘と騒ぎたがる。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/19(日) ]
あのオカタも灘を超えるって騒いでたなあ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/19(日) ]
それそれ。私もそれを書こうと思ってました。
完全にブーメラン。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/21(火) ]
くだらない一人芝居はやめたら。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/07(火) ]
難関10大学(東大、京大、北大、東北大、名大、阪大、九大、一橋大、東工大、神戸大)合格率ランキング※★中高一貫校、〇公立高校

01★灘高校78.2%(172/220-東大079、京大049)
02★東大寺63.9%(129/202-東大036、京大060)
03★甲陽学63.8%(132/207-東大033、京大050)
04〇北野高61.1%(218/357-東大011、京大100)
05★筑大駒60.2%(097/161-東大093、京大001)
06★開成高56.4%(224/397-東大185、京大012)
07〇札幌南53.8%(169/314-東大018、京大013)
08★久留附52.5%(106/203-東大031、京大014)
09〇天王寺52.1%(184/353-東大003、京大076)
10★洛星高50.2%(102/203-東大004、京大046)
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/12(日) ]
自作自演じゃないんだよなぁ。
自分がスレの半分くらい書き込んでるから、残りの半分も1人の書き込みに見えてしまうんだろう。もはや病気だよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/12(日) ]
あなたは自分が病気である事にすら気づいていないようですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
24時間西大和スレを監視して依存症になり、まともな家庭生活を送ってない方よりは病状が軽いようですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/15(水) ]
それ、自分の事でしょ?
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/21(火) ]
情報戦争ですね。
コロナ戦争と一緒。
不都合な事も100回言えば真実となる。
ここの関係者は、他校に情報戦争を仕掛けて優秀層を集めたいんでしょうね。
生徒を東大受験に先導特攻させて 生き残ったものを広告塔としてプラスの情報として利用するように見受けられる。
日本を取り巻く国にようにな
内緒さん@一般人 [ 2020/04/21(火) ]
結局、この質問者もただのアンチだったって事だね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/05(金) ]
西大和の説明会に言ったが、上のかたの平職員に対する態度が悪かった。やはり生徒のことより学校の為に生徒を募集していると感じる。説明会の内容も勉強システムが日本一ですとかうさんくさかった。他の学校を何だと思っているのかと。子供を安心して預けられないと思った。子供が行きたくないのに京都大学の中ででかなり偏差値が低い学科[偏差値50位。]に無理矢理学級担任が頼み込んで受けさせるというのも聞いたことがある。担任も学校の上から圧力があるのだろう。何のための高校、教育なのだ。の先生からも入ったら勉強地獄になると聞いたから受験はやめさせた。無理矢理能力以上の力を発揮させようとする高校より自由な子供らしい時間を与えてくれる学校が良いと思う。idを見ると学校関係者の他校に対する蔑みも見られる。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
それが分かっていてなぜ西大和の説明会に行ったの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ひみつ@中学生 [ 2020/03/08(日) ]
昨日の新入生テスト、みんなどうだった?
内緒さん@保護者 [ 2020/03/09(月) ]
自宅受験になりましたね。子どもは見せてくれず、さっさと解答用紙を送ってしまいました。難しくはなかったようです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
ネットニュースに西大和は保護者の評価は高いがそれに対して在校生は自由がないと感じている、詰め込み式でやってきたから浪人しても学力が伸びないとありました。
卒業生、在校生の率直な意見を聞きたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
ここの掲示板は西大和の監視員が監視していて、生徒や卒業生が本当のことを書いてもそれが西大和に都合が悪ければ片っ端から否定して回るんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
学校での拘束時間は長いがにいく時間を考えたら
学校で勉強した方が時間の無駄がないと思う。
高3は夏休みがないが、休みが多い高校は、
その分、毎日朝から晩まで漬けだから。
結局、勉強に拘束される時間は差ほどかわらない。
拘束時間が減ったら減ったで、もう少し学校が面倒を
見てくれたら、、ってなると思うな。

内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
だから親の意見は求められていないんだって。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
私は親ではなく卒業生です。他の人の事はわかりませんが私は学校にいる方が勉強に集中できました。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
私も卒業生ですが、上の方とちがって家で勉強する方が集中できたので、学校に残ることは少なかったです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
私も卒業生ですが、東大に突撃して撃沈しました。。。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
どうして卒業生がコメントすることを全力で阻止するんですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
どう見ても本当の卒業生じゃないよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
今年も東大の難しさは別格ですね。

〜理系〜
センター5教科7科目以上かつセンダーボーダー75%以上の大学学部のみ抜粋
河合Kei-Net2020年度入試難易予想ランキング表より学部の平均で算出
≪国公立大学 理系学部 前期試験 ボーダー75%以上≫
医・歯・薬・獣医を除いた理・工・農学系のみ

90 東京・理一90.0
89
88 東京・理二88.0
87
86 京都・工86.5 京都・理86.0
85
84
83 京都・農83.5 東京工業・理83.0
82
81 東京工業・工81.5 大阪・基礎工81.3
80 東北・工80.8 大阪・理80.2 名古屋・工80.1
79 大阪・工79.6 東北・理79.4 名古屋・理79.0
78 北海道・総合理系78.6 神戸・工78.1 東北・農78.0 名古屋・農78.0
77 神戸・農77.7 神戸・理 77.5 お茶の水女子・理77.0
76 九州・工76.8 九州・理76.6 横国・理工76.5 筑波・理工76.2 九州・農76.0
75 大阪市立・工75.7 東京農工・農75.5 東京農工・工75.0 北海道・水産75.0

〜文系〜
センター5教科7科目以上二次3科目以上かつセンターボーダー75%以上の大学学部のみ抜粋
河合Kei-Net2020年度入試難易予想ランキング表より
≪国公立大学 文系学部 前期試験 ボーダー75%以上≫
文・法・経済・経営・商・教育学系のみ

90
89 東京・文一 東京・文二 東京・文三
88
87 京都・文 京都・教育 一橋・社会
86 京都・経済
85 京都・法 一橋・法 一橋・商
84 一橋・経済
83 大阪・文 大阪・法 大阪・経済
82 九州・経済
81 九州・法 北海道・文 神戸・経営
80 名古屋・文 名古屋・法 名古屋・経済 名古屋・教育 東北・経済 北海道・法 北海道・総文 神戸・文 神戸・法 神戸・経済
79 東北・文 東北・法 北海道・経済 北海道・教育 神戸・教育 東京都立・人文
78 九州・文 九州・教育 筑波・人文
77 東北・教育
76 東京都立・経済
75 千葉・文

内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
東大は受験できるレベルに達するだけでも大変だからねぇ。東大に果敢にチャンレジする子は本当に尊敬に値すると思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
今年の卒業生も頑張って欲しいですね!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
大阪大学法学部の前期二次試験の倍率が2倍を切って1.8倍になったとニュースになってます。大阪大学は狙い目ですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
倍率が低くても自信のある子しか受けない状況だから簡単では無いですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/14(金) ]
西大和と清風南海ともに併願で合格しました。(公立は天王寺志望)
もしもの時の進学先として、両校のメリットやデメリットをぜひ教えて頂きたいです。
ちなみに通学時間はほとんど変わりません。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
こちら参考情報です。ご参考まで。

<平成30年度 大阪府文理校 浪人率>
高校名/卒業生/国公立/私立大/浪人数/(%)
天王寺/360/138/033/189/52.5
北野高/319/175/023/121/37.9
三国丘/318/146/054/118/37.1
大手前/354/163/061/130/36.7
茨木高/361/171/078/112/31.0
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
やはり、天王寺の浪人率が突出してますね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
天王寺は校風的にだらけてしまうところがあるみたいだね。北野や西大和とは根本的に校風が違うように思います。どうしても公立が良いなら北野か三国丘を検討してはいかが?
内緒さん@中学生 [ 2020/02/24(月) ]
浪人多いのは茨木だと思います。
それに浪人するかしないかなんて本人のやる気次第なので。
天王寺は最近頑張ってますよ。
____ここまで某Mの授業での話
そもそも北野高校と比較するのはおかしいんじゃないかなーって思っちゃいますけどね。
私は西大和と洛南空通りましたけど北野高校落ちたら迷わず西大和行きます〜
内緒さん@一般人 [ 2020/02/25(火) ]
は、私立も公立も合格してもらえると合格者数が多くなるので積極的に公立を勧めますよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/25(火) ]
西大和の高入りの進学実績と同等な公立は北野くらいしかありませんよ。もし、私が西大和を併願合格していたなら迷わず北野を受験しますね。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/26(水) ]
関係者の自校アピール必死っすね。
実績 校風 通学 様々な要因があると思いますが。
どこに行けるかは本人次第だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
こんな在校生はいないので、ご安心を。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
検討中@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
併願で合格したのですが、公立高校と迷っています。
西大和まで登校時間が1時間45分くらいかかるし、勉強についていけなくなったらどうしようかと言う不安もあります。
どちらにしたら良いのでしょうか。よろしければ皆さまのご意見をお聞かせ下さい。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
通学2時間弱は少ししんどいかもしれません。知り合いに通学2時間かけて、県外の高校に通われていた方がいました。JRが遅延したりと通うのが大変そうでした。西大和学園も素敵な学校だと思いますが、公立のトップ高も検討されてみてはどうでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
満員電車でする勉強の効率はガタ落ちですよ?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
JR大和路線は空いているので座って勉強できますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
自分だったら通学よりも朝起きるのか辛い。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
そのような人は学校に泊まりましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
受験するならそんな事わかった上ですよね。
この時期にそんな質問するなんて
本当に受験生ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
遅延が多い事考えたら予想以上にかかると思います。
最近よく遅延や運行中止が多発してるので、
よく考慮して下さい
検討中@質問した人 [ 2020/02/18(火) ]
色々とご回答ありがとうございます。家族やの先生などともう一度相談して決めてみようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
びくさん@中学生 [ 2020/02/08(土) ]
受かってる人の程度ってどんな感じですか??
自分は無事なんとか受かって安心しました…
内緒さん@中学生 [ 2020/02/08(土) ]
僕も受かったー!!!
350はいってると思う
びくさん@中学生 [ 2020/02/08(土) ]
350もとれるのが羨ましい…
自分よくて300前後な気がする
点数って開示されない感じ?
内緒さん@中学生 [ 2020/02/08(土) ]
僕は落ちました笑笑
たぶん数学で足引っ張ってたと思います
内緒さん@中学生 [ 2020/02/08(土) ]
受かりました!!
開示されてないですけど某Mなので今日言われるんじゃないかなと笑
合格者@中学生 [ 2020/02/08(土) ]
英語リスニング含めず自己採点310で合格しました
数学と理科が難しかったです。
合格者@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
僕も受かりました。自己採点だと330くらいだと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
今年の入試問題の難易度は如何でしたか?
やはり難しいですか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2020/02/07(金) ]
もし西大和を併願で合格できれば北野も合格できる可能性は高いとの先生には言われています。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/08(土) ]
理科も数学も難しかったです。祈るしかないです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
理数ができない奴は西大和に来ないでくれ。実績が落ちる。
まぁ、その前に合格突破できれば、の話だが。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
もう、嫌がらせおじさんの独り言はいいから。早く職でも探しなさい。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
理科簡単だったと思うんですけど。。。
数学の方が難しかったかな?
文系は全部簡単でしたね〜
あ@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
理科はむずかったけど数学は簡単やろ
内緒さん@中学生 [ 2020/02/17(月) ]
数学が簡単だと思えるなら理科も簡単と思えると思いますが…w
内緒さん@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
数学と理科は全然違う科目でーす
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
転校する方が多いとききました。通信高校の友人が元西大和生が何人も居ると言ってました。実際はどうですか。
[ 82件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
ふ~ん 受験校なんだからさ、勉強についていけなくて登校拒否や退学するのは個人の責任だね。学校を選んだのは保護者と生徒だから学校に責任はないと思うね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
大阪星光の放校や教育大附属の大量放校に比べたらずっと少ないと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
通信高校生です。元西大和生、何人か居ますよ。
うちうち@一般人 [ 2020/07/20(月) ]
内緒さんへ
元西大和生のいる通信制の学校は、どの地域にある学校ですか?
以前やめた人を探しています。
すごい@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
やはりこの掲示板も西大和関係者と思われる狂ったような養護の発言の数々。西大和は子供を進学させるにはやはり問題があるな。卒業生を疑い特定しょうとする発言まであるとは。どこどこと聞くのは他の掲示板で見られるのと同じ傾向。同一の西大和関係者か?学校は子供の道徳を教育する場であると思うが勉強だけか。
荒れてるな@一般人 [ 2022/12/16(金) ]
早期幼児教育コンシェルジュをしている人の娘が西大和中学から高校は公立に行ったと自分で書いていたけどこういうのは中退とは言わないんですか 外部進学って言うんですかね なんか勿体無いですけど 出るメリットってなんなんですか
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
合わなかったんじゃないですか?親の希望と。
そういう職の親だからこそ、自身の想いが強そうですし。
噂と違って、ペースは速いけれど勉強勉強!じゃないし、イベントも多いし。
思ってたのと違うかったのかも。

逆に、子どもが高入してみてわかったのが、同級生に中学までは別の国私立中の子が結構多いです。
2回も受験って大変ねって思いますが。
帰国子女もとても多いです。
あ、帰国子女枠ではないかもしれません
普通に公立中からという子が少なく感じます。

内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
辞めて通信行くはずないから…
あまりにもクオリティ低すぎ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
(^O^)@中学生 [ 2020/01/20(月) ]
西大和の春課題はどんな量なんですか?
東大寺や洛南との比較も教えてほしいです。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
医学部に合格できない学校は、所詮三流だって事ですね、了解です!
内緒さん@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
理工や人間系を専ら志向する学校があったって、いいじゃないか。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
そだね 系列の大学に新学部もでけたみたいよ
通学もベンリよね
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
<春課題のことは合格してから心配しようね。
貴方に心配されなくても受かるんで笑笑
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
そんな事を言ってる人ほど落ちるんだけどね。(苦笑)
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
俺は公立に決めた!
この学校は
胡散臭い学校だと
認識できたからだ
色々教えてくれてありがとね
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
正直、高入りなら
公立に限る
って事をわかった
だけでも
君の将来は
希望に満ちている
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
はいはい、あんたの独り芝居はもう結構。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

西大和学園高校の情報
名称 西大和学園
かな にしやまとがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 636-0082
住所 奈良県 北葛城郡河合町 薬井295
最寄駅 0.6km 大輪田駅 / 田原本線
1.4km 畠田駅 / 和歌山線
1.4km 新王寺駅 / 田原本線
電話 0745-73-6565
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved