教えて!西大和学園高校 (掲示板)
「専願」の検索結果:267件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/17(土) ]
西大和専願で受けて併願で洛南を受ける予定なんですが仮に西大和合格したら2月11日に入学説明会と洛南の面接があるのですが時間は被らないのですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/09/20(火) ]
専願で合格したなら洛南は受けなくてもいいと思いますけど、、
入学説明会は行かないといけないと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/23(金) ]
意味不明(((・д・)))??
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/09(日) ]
世間じゃ矮小化されてるけど、学歴って、大学入って終わりじゃないんだよ。変化の激しい時代、社会人や研究者として一生学び続けないと一線に残れない。大学出てからの業績や論文、身に付けたスキルこそ本来の学歴と言えるだろう。
いい大学に入るほど、これから学ぶことの方がずっと多いことがわかるはず。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/26(金) ]
駿台模試の西大和の偏差値は併願ですか?
専願で五木模試はA判定普通に取れるんですが駿台模試だとB判定ぐらいになりそうです
内緒さん@一般人 [ 2022/09/01(木) ]
内緒の@卒業生 [ 2022/08/30(火) ]
2022年共通テスト校内平均点

灘(理系)727
灘(文系)748

甲陽(理系)683.3
甲陽(文系)657.1

西大和中等部(理系)711.4
西大和中等部(文系)699.0
西大和高等部(理系)669.3
西大和高等部(文系)664.0

北野(全体)約660

天王寺(理系)644.9
天王寺(文系)644.9

YouTube「公立進学校bot動画」と西大和「進路の手引き」から
内緒さん@一般人 [ 2022/09/04(日) ]
内緒さん@一般人 [ 2022/09/04(日) ]
北野の去年、一昨年の共通テスト平均点のデータならあった

某巨大掲示板の府立高校スレで「大阪府 GLHS 評価審議会でググって評価シート見てみて。北野と茨木は平均得点率が載ってる」ってあったから検索したら出てきた

去年の北野の共通テスト平均は(以下の高校はbotさんデータの通りだとすると)日比谷、横浜翠嵐よりやや下で、札幌南よりやや上。天王寺より得点率3〜4%くらい上

内緒さん@一般人 [ 2022/09/04(日) ]

>去年の北野の共通テスト平均は(以下の高校はbotさんデータの通りだとすると)日比谷、
横浜翠嵐よりやや下で、札幌南よりやや上

そこから考えると、
2022は
横浜翠嵐(文理全体)が683
札幌南(文理全体)が665

なので、

北野の2022共通テスト平均点「北野(全体)約660」ってそこまでおかしな数字ではないのでは?

公式な2022の平均点は公表が待たれるね
実態@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
東大 京大 国公立大学医学部 合格率 2017〜2021 全国
学校名 |卒業生数|東京国公医計|合格率
01灘 |218.8|172.0|78.6 %
02筑波大附駒場 |161.2|119.0|73.8
03東大寺学園 |207.8|138.2|66.5
04甲陽学院 |204.0|129.2|63.3
05開成 |396.8|226.4|57.1
06久留米大付設 |199.0|111.8|56.2
07ラ・サール |224.8|116.4|51.8
08大阪星光学院 |183.2|090.4|49.3
09桜蔭 |230.0|111.8|48.6
10聖光学院 |229.0|107.6|47.0
11栄光学園 |178.6|083.4|46.7
12洛星 |209.2|091.0|43.5
13西大和学園 |337.2|140.0|41.5
14東海 |424.4|174.0|41.0
15麻布 |304.8|122.6|40.2
16白陵 |184.6|074.2|40.2
17駒場東邦 |229.4|090.6|39.5
18北嶺 |122.2|045.6|37.3
19北野 |331.4|116.6|35.2
20愛光 |235.8|080.0|33.9

22洛南 |452.8|149.0|32.9

27堀川 |242.2|067.0|27.7
28六甲学院 |162.0|043.6|26.9

39天王寺 |356.0|080.8|22.7
40岡山白陵 |179.2|040.4|22.5

43智辯学園和歌山 |258.2|053.8|20.8

46清風南海 |312.0|062.4|20.0

48大教大附属池田 |160.0|031.8|19.8

50膳所 |429.8|083.0|19.3
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/05/14(土) ]
自分はどうしても西大和学園に行きたいのに母が灘に行けとうるさくて専願で受けたいと言っても聞いてくれません。英検も二級あるのに中学のうちに準一級受けろといってきます。親の自己満足というやつでしょうか?対処法を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/19(木) ]
すごい!超優秀!
言う事聞いて頑張って灘に進学して下さい。
一級でも絶対受かるよ!...いっそ英語圏に国籍変えても大丈夫!
間違いない!
内緒さん@一般人 [ 2022/05/19(木) ]
親の自己満足?
いつも荒らしているあなたの自己満足だよね^_^
内緒さん@一般人 [ 2022/06/22(水) ]
ネガティブなことばかり書いている人(複数人?)って、書き込み内容を見ている感じでは、この学校が自分や子どもと関係ない人ですよね。
なぜわざわざ関係ない学校のところに内情も知らない人が噂や想像で書くんでしょう。

空しくないですか?
そういう姿を子どもに見せられますか?
恥ずかしくないですか?

中受で入っても上から下までいるわけだし、高入りでものすごく賢い子もいます。
入りたくて入った子、中受が残念だったけど高入りチャレンジした子、公立落ちて入った子、色々います。

部活なんてやりたくない子は自由な公立にもたくさんいますよ。
推薦のために部活を頑張る子もいます。
部活がすべてじゃないですよね。
中受と違って高受は子どもの意思が強くなってコントロールもできなくなってきますよね。
どんな選択も、子どもが満足していたらそれでいいんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/22(水) ]
あ、書くとこ間違えました。
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/25(木) ]
この学校がネガティブな存在だから社会から叩かれるんでしょ。シンパは単にお受験宗教に染まってるだけの親。社会が見えてないメンヘラです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/18(火) ]
西ヤ○トがバカにされてるのは下位層がひどすぎるから。下位は大東亜帝国や摂神追桃でも落ちそうなバカがゴロゴロいる。そのため学校全体としてみると北野、天王寺より下とみられている。

東大と京大と国医の合計が学年に占める割合は上位層の厚さを表すけど
それらの内訳は生徒・親の出身地やブランド志向の強さなどを表しているに過ぎない。

結局、新興私立は(広告用、宣伝用に)合格させる大学の知名度にすがるしかない。
その高校を卒業することの価値では灘、甲陽、東大寺学園、神戸女学院などの伝統校には敵わない。存立の基盤が極めて脆弱なのだ。

まだ進学実績が悪いうちに安値で買うならいいけど、もう実績が高まって既に停滞期に入っているようなら、明らかに高値掴みになる。

将来も今以上のブランド価値を保っている可能性は残念ながら低い。おそらく、次に出てくる新興私立に抜かれている。新興校は昔からその繰り返しだ。

ちなみに単純に学校の学力を比較したいだけなら、学年の中央値の席次の進学先を比較すれば一応の目安にはなる。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/25(火) ]
中央値の席次の進学先が目安に…全然ならねえよ。
何を根拠に言ってんの?

キタナ、テンノウジ…頑張っても頑張ってもちょっとしか東大に行けないけどイイ学校だと思う。学費も安いし言うことないよ!
羨ましい限り!!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/25(火) ]
安いのはいいね。
タダみたいなもんでしょ。イイなぁ!
十三とか環境もいいし羨ましい。
あ、てんのウジは阿倍野だから天王寺言わんで。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/20(水) ]
今年の西大和専願の合格点って何点ですか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
西大和学園の高校入試は本校入試、その他地方入試(東京、名古屋、仙台、岡山、福岡など)と比べて問題難易度、合格難易度はどうでしょうか?

本校以外の方が本校より難しかったりしますか?
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/05/29(日) ]
今の北野生の親は金持ちなんだよ。
金持ちに選ばれる北野。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/29(日) ]
きたの高校は京都大学を目指すそういう方々が選ぶんですね。
そうじゃない場合はいじめられたりしますか?
きたの高校を目指しているんですが裕福ではないので心配です。
内緒さん@保護者 [ 2022/06/26(日) ]
2023年度の西大和学園高校のオープンスクールの日程はいつでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/26(日) ]
来年度ですか?未定です。
尋ねる暇があればHP見るか学校に問い合わせしたら?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]
>西大和→ 専願64、 併願65。

合格最低点が25〜30点/460点なのでもっと偏差値差ありそうやけど、偏差値たった1しか差がないの?
tkだ@一般人 [ 2022/08/04(木) ]
北野は一昔前の西大和みたいに京大の入りやすい学部に突っ込ませてる。あと、西大和の主力は中等部という内部進学組。高校から入る外部生は結構頑張らないとキツイ
内緒さん@関係者 [ 2022/09/02(金) ]
北野>>西大和
上位層50人で比べたら歴然でしょ
内緒さん@一般人 [ 2022/12/20(火) ]
北野かぁ。。。公立でしょ。安いのがメリットかな。
お江戸では限りなく無名だからパス。何それ?って言われる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
今回専願で受かった方の自己採点は何点ぐらいですか?
内緒さん@中学生 [ 2022/02/09(水) ]
得点開示請求してる人に聞いてみては?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
本会場で受けた人は得点開示されなかったと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
西大和高校今回の合格最低点どれぐらいになるのでしょうか?
難しい気がするのですが
内緒さん@中学生 [ 2022/02/06(日) ]
専願260
併願290
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/06(日) ]
そんなに高いですかね?
内緒さん@中学生 [ 2022/02/06(日) ]
そんなもんだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/06(日) ]
西大和学園高校受験してきました!
自己採点では270〜280くらいです。
今回の問題からするに受かってますかね?今回は難しかったという解釈で大丈夫ですよね?
内緒さん@中学生 [ 2022/02/06(日) ]
専願ですか?それなら合格なのではないかと思います。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/06(日) ]
自己採点ってどうやるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
お疲れ様です!
私も受験してきました!(専願)
すごいですね…英語で差をつけたかったのですが予想以上に簡単なうえ、数学が下手すれば40ないレベルとかで、その他の教科の何問か難しい問題は勘でやりました笑
正直いって多分落ちました。
主さんくらいの点数だと確信や根拠はありませんが
受かってると思います!!!
内緒さん@中学生 [ 2022/02/06(日) ]
お疲れ様でした!
私も受験してきました!(専願)
すごいですね…英語で差を付けようと思ったのですが想像以上に簡単なうえ数学が下手すれば40あるかわからないくらいです…。
根拠はありませんが大丈夫かと!!
受験生やめたい@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
僕は大体の感覚で290前後とってると思います。
僕的には古文数学理科が前年度と比にならないくらい難しかったかなと思いました。
今年の合格点は多分去年と同じか少し下のような気がします
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/06(日) ]
併願なんで合格はなさそうですね泣
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/08(火) ]
受かってましたー!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
今年の専願志願者数わかる方いらっしゃったら教えていただけるとありがたいです
内緒さん@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
700の番号で遅めに出願した人の番号聞けばいいと思いますよ
内緒さん@中学生 [ 2022/02/05(土) ]
メールの情報から(西大和の)80人くらいですよ!
内緒さん@中学生 [ 2022/02/05(土) ]
減りましたね。外国入試の人数分かんないんで微妙ですけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
五木の偏差値は74くらいあるんですけど、赤本の数学が30点くらいです。
みんなもっと取れてるんですよね…?専願なんですけど(汗)
内緒さん@中学生 [ 2022/02/01(火) ]
同じく専願で受けますが大体70~85あたりでうろついてますよ。受験者平均は確か2019~2022は63くらいだったと思います。入試は5科目なので数学低くてもどうにかなりますよ。自分は国語が壊滅してて65あたりうろついてます( ; ; )
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

西大和学園高校の情報
名称 西大和学園
かな にしやまとがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 636-0082
住所 奈良県 北葛城郡河合町 薬井295
最寄駅 0.6km 大輪田駅 / 田原本線
1.4km 畠田駅 / 和歌山線
1.4km 新王寺駅 / 田原本線
電話 0745-73-6565
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved