教えて!向陽高校 (掲示板)
「行事」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
スマホを使って良い時はありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/12(水) ]
修学旅行等の行事事では、規則上禁止となっていても見逃してもらえるケースが多いです。
文化祭に関しては見逃してくれる先生も見逃してくれない先生がいるので、人目が多い場所での使用は避けるのが無難かなと。
正直使用がバレる可能性は低いので、入学からある程度経ったら皆ガンガン使い始めますが、バレたら割と面倒なことになるので扉が開く音には細心の注意を払うことをお勧めします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
向陽保護者の方に質問です。向陽を目指す中2の保護者です。
学校の用事等で車で行かれる方はいらっしゃいますか?その際、駐車はどのようにしていますか?
自宅は交通の便が悪く、学校説明会や体験学習、合格発表などを車で行けたらと思うのですが、教えて下さい。
ナビコーン@保護者 [ 2018/02/24(土) ]
学校行事だと、私はコインパーキングのTimes24が併設されている、ディスカウントストアのザ・ロウズ(旧プライスカット)太田店に駐車して、少し歩きます。
帰りにロウズで買い物して、駐車場の割引も受けられますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/25(日) ]
隣の日前宮の神社の駐車場で管理の方に伝えると駐車させてもらえますよ。
説明会も使用させていただきましたが、何分境内は台数が限られています。
料金は払ったけど忘れました、少しです。
神社なので気が引けるかもしれませんが。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/25(日) ]
ご親切に教えて頂き感謝致します。
駐車情報について全く知らなかったので、本当に助かりました。
これから向陽に行く機会があると思いますので(子供の成績次第ですが(^_^;))両方、行ってみます。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/12(月) ]
向陽って中等部との内部交流はないんですか
向陽太郎@在校生 [ 2018/02/19(月) ]
向陽中生は高校では環境科学科(G,H組)へ上がるため、高校受験で入学する普通科(A〜F組)は思ったほどには向陽中生との生徒間連携がないと思ったよ。
体育行事とか文化祭、国際交流で少々あるぐらいかなぁ。
環境科学科(G,H組)と向陽中生は直の先輩後輩になるわけだから、結構交流はあるんじゃないかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
開智I類を併願で合格しました
第一志望校は向陽高校なのですが、向陽高校は入学したら塾に行かないとついていけないということを聞きました
開智は塾に行かなくても学校が全て教えてくれると。
そうなると、開智に行っても向陽に行ってもかかるお金は同じくらいだと、担任に言われました

どちらの高校も魅力的です
どちらかの高校に行って、後々後悔したくありません、、、
開智と向陽の、良いところと悪いところをそれぞれ教えてください
内緒さん@保護者 [ 2016/02/21(日) ]
上の子が 開智1類を持って向陽に行きました。
確かに 高校生の塾代高いです。
年間にすれば私学に行けたのでは無いかと思うこのごろです。それでも、多分 県立の方が安いです。うちの子だけかも知れませんが わからない所は自分から職員室に行き先生を捕まえて聞かないと追いつきません。また、自分の担当以外の先生に聞きにくい(誰が何の教科の先生かわからないのと、併設中学校の先生が高校に教えに来たりするので そういう時は中学校の職員室まで行かないとダメという面倒くささ 非常勤先生だと帰ってる)のがあるようです。私学でも、塾に行く子はいるようですが、県立よりかは面倒見がいいのでは無いかと思い 下の子は私学に行きます。私学に行ったからと言って勉強しなければお金の無駄使いであって 本人次第ではないかと思います。ご家庭の都合もあるかと思いますので県立を受けてからでも大丈夫でないかと思います。
いい方向に回答が出ることをお祈りします。
もう少しですので頑張って下さい。
ただ、その先生もクラブの顧問とかであればなかなか捕まえる事が出来ないようです。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/22(月) ]
開智中学校に通っているお母さんに聞きましたが私立は授業料が高いけど塾に行かなくてもいいからと言っていましたが結局は今塾に通わせているそうです
近附に子供さんが通っているお母さんにも聞きましたが塾に通っていたそうです
向陽にいっている人の中には塾に通っていない人もいるそうですよ
お金のこともありますので保護者の方とよく相談した方がいいと思います
内緒さん@在校生 [ 2016/02/22(月) ]
和歌山駅の東口:18時30分頃智弁生:近府生:開智生:桐蔭生:向陽生:皆集合(^○^)
何処の高校へ行っても塾頼り、目標の大学にあった塾へ皆さん行ってますよ。因みに俺もね。塾なしで阪大は厳しいよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/22(月) ]
上の回答者さんに 同感です
向陽高校@卒業生 [ 2016/02/23(火) ]
開智1類合格おめでとうございます(*^^)
単刀直入に言いますと、向陽高校では塾に通う必要はありません。塾に通わなくても良いというのは、個人懇談で私が担任の先生に尋ねたところ「塾に通う必要はない」との返答を頂きました。その結果、私も塾に通わず第一志望の国公立大学に合格することができました。
また、塾に通わなくても成績優秀な友人がいました。一方、塾に通っていても、授業中居眠りをするなどして、赤点を取っている人もいました。
学校指定の教材がとても良いので、かなり学力をつけることができます。先生も授業外であっても時間をとって丁寧に指導して下さいました。勉強だけでなく、行事ごとも楽しめるし、部活動も盛んで大変充実した3年間を過ごすことができました。勉強面では、授業が70分で慣れるので、大学の90分授業にすぐ対応できます。向陽高校は土曜講座があるので、私立並みの充実した授業内容になっていると思います。
開智高校もとても良い学校だとは思いますが、私は向陽高校をおすすめします。
参考にしていただけると幸いです。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/19(土) ]
皆さん回答ありがとうございました。
無事、向陽に合格することができました。
向陽で頑張っていこうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/15(金) ]
学校生活は楽しいですか??
内緒さん@在校生 [ 2016/01/17(日) ]
勉強は大変ですけど
学校生活は本当に楽しいです!!
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/19(火) ]
ありがとうございます!
楽しい学校生活を過ごせるように受験がんばります‼
匿名@在校生 [ 2016/01/19(火) ]
正直に言うと、勉強辛くて全く楽しくないです。
私は友達がいてるから、学校をやめずにいられるような感じです。
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/21(木) ]
そうなんですね……
でも 勉強が辛いという事は大学進学のためにしっかり学ぶ事ができるという事ですよね!
回答ありがとうございました‼
内緒さん@在校生 [ 2016/02/06(土) ]
とにかく授業スピードがはやくてテストが多いので、
「めちゃくちゃすぎるやろ、この量とスケジュール」って思うことも多々…(笑)
でも、行事は本当に楽しいし、いつもの勉強の分はっちゃけられます!
友達と単語覚えたり、勉強法教えてもらったり、得ることも多いと思います!
内緒さん@中学生 [ 2016/02/14(日) ]
ありがとうございます!
私立の併願を頂いたのでこのまま頑張りたいと思います‼
春を信じて頑張りたいと思います!!
内緒さん@中学生 [ 2016/03/24(木) ]
合格できました!
3年間頑張りたいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2016/04/04(月) ]
向陽高校に通うと、遊んだり、お出かけ
したりする時間や余裕なんて無いですよね...
長期休みなども勉強で潰れてしまいますか??
回答よろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2016/04/04(月) ]
あ、間違えました😖
申し訳ないです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/10/27(火) ]
今まで星林を受けるつもりで勉強をあまりしていなかったのですが、最近向陽に行ってみたいと思うようになった中3生です。あんまり頑張っていなかったのもあり内申は取れて152くらいになりそうです。これなら入試何点必要でしょうか。
また、今から1,2年の復習をして間に合うでしょうか。今まで少ししかやっていなかったので…
内緒さん@在校生 [ 2015/10/27(火) ]
400あれば、大丈夫だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/27(火) ]
今から400まであげられるでしょうか…必死に勉強してなんとかなれば良いのですが…
内緒さん@在校生 [ 2015/11/09(月) ]
効率よく、かつ必死に頑張れば大丈夫です!
でも、やっぱり今まで頑張っていなかったとなると、入ってからが大変です。
向陽は何かしら目標があったり、勉強が好きな人などには向いている学校ですが、何となく向陽に来た生徒にとってはなかなかきついです(私がそうです笑)
学校生活や行事はとても楽しいのですが、週例テスト、週1の単語テスト、ワークの宿題、土曜講座など、勉強の毎日がやってきます。
正直来たことを後悔することも多いです( ̄▽ ̄;)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/06/06(土) ]
今年の修学旅行は台湾ですけど大丈夫でしょうか。韓国のMERSや中国の沈没など色々ありますよね。反対の方いますか?
内緒さん@在校生 [ 2015/06/07(日) ]
私は今、1年生です。
何かがなくても、私は外国に行くのが怖いです。

私は、反対です。
だから、国内がよかった。信愛みたいに選べればいいのにと思いました。

内緒さん@保護者 [ 2015/06/09(火) ]
現在2年の保護者です。
今、大学生の子達は韓国でした。
今、高3の子は 沖縄でした。と言うのも、日本と韓国の状態がよくなかったとかで 変更だと聞きました。なので、うちの子も、沖縄と思ってましたが、台湾でした。
出発前日に 台湾で飛行機が墜落したりとか、海外だからとか いろいろ心配でした。
でも、我が家では家族で台湾旅行、ましてや海外旅行とか無理ですし、友達と行く修学旅行だし 学校の行事で、先生方や旅行会社の方の判断で行くのだから せっかくの海外旅行なので 行ってきなよ〜いいなぁ〜って送り出しました。
もちろん、今みたいにMERSなどの心配がなかった分 気持ちは全然楽でしたが…
MERSの拡大規模などが心配でしたら、修学旅行実施の三月まで まだ日がありますので 学校に問い合せてみるのもいいかと思います。
ただ、夏休み中にパスポートの取得、料金支払いとなりますので 不安な気持ちを伝えるのであれば夏までに。
内緒さん@保護者 [ 2015/06/09(火) ]
でも、なにも変わらないかも知れませんが(╥╯^╰╥)涙
内緒さん@質問した人 [ 2015/06/11(木) ]

今後の情勢など検討して考えたいと思います。

回答ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2015/06/28(日) ]
その沖縄に行った在校生の現三年です
わたしたちのときも韓国と決まっていたのですが、私も含めて韓国の修学旅行が心配だ、あるいは辞退するという人が多く異例のことですが沖縄、北九州、韓国からの多数決で、結果沖縄になりました。

保護者からの反対が多くなると学校は対応せざるを得ません。早くしないと飛行機の予約やホテルの予約などの都合で行く場所がなくなってしまうので不安に思うならその旨を学校につたえてみてください。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/04(日) ]
僕は嫌韓なので
台湾で良かったですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/09/02(火) ]
私は一年の時に部活を退部しました。
受かる確率、低くなると思いますか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
向陽@在校生 [ 2014/09/07(日) ]
380〜くらい取れれば確実と言われていますが、本当はそんなに必要ありません。
350取れれば受かると思います。
ただ、私立の滑り止めは本当に必要ですよ。個人的には近附がオススメです。少々難しいですが
内緒さん@中学生 [ 2014/09/07(日) ]
内申が140位なのですが、合格点、380くらいでも、大丈夫だと思いますか?
近附ですね! 分かりました‼
内緒さん@一般人 [ 2014/09/07(日) ]
いち保護者です。
在校生の方が言ってるように 私学の保険は 必要だとおもいます。
うちは 近附を選ばずに 開智のS1類と信愛の特進を受け合格でしたが、桐蔭、向陽受験している生徒さんは、たいがいは保険持っていますよ。
私学の試験はどこも 県立とは少し違うので 頑張ってください。
今年、向陽を受けたのですが、最高点と最低点の差が100点とか…噂で聞きました。その年の試験にもよると思いますが、うちの中学の先生は400点と言いましたが、実際は在校生の方の言う通りですが、380点以上はあれば確実だと思いますが…。
内緒さん@保護者 [ 2014/09/07(日) ]
あと、追加で…。
今の私学は 保険や滑り止めには なりません。
難しいです。全力で受けてください。
向陽@在校生 [ 2014/09/08(月) ]
380あれば心配ありません。
頑張ってください!
内緒さん@中学生 [ 2014/09/08(月) ]
私学について、家族に相談してみようと思います。
沢山 質問してしまってすみませんでした。
頑張ります!
向陽@在校生 [ 2014/09/08(月) ]
はい!頑張ってください!
あと私立ですが、近附の新ADと開智の1類なら向陽との差はそこまでありません。
また、信愛の特進については今年は向陽よりレベルが低いです。(性別は関係しますが汗)
内緒さん@一般人 [ 2014/09/09(火) ]
開智を受けるとしたら
S1類を第一希望に、1類を第二希望にしておいてください。
もし、S1類がだめでも
1類への移行合格に なる可能性もあります。
すみません、近附の受験システムはわかりません開智しか 受けてないので
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/07/30(水) ]
一番楽しい行事はなんですか?
また、その行事ではどんなことを行いますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/16(日) ]
吹奏楽部のことについて教えて下さい!
練習、休み、人数、強さなど‥‥。
よろしくお願いします(^_^)v
微糖@卒業生 [ 2014/06/08(日) ]
練習はほぼ毎日、放課後です。時間帯は一応18:30頃までですが皆もっと練習しています。
休みは夏休みが5日ほど(コンクールメンバーに慣れなければ基本は午前のみ。これも午後からも練習してもいい。)で冬休みはアンコンで地区代表になれば10日あるかないかぐらいで、後は行事の少ない時期に模試があれば休みになることもあります。基本は休みはないと思って下さい。
部員数は中1から高3で100人前後。現在105人だと後輩に聞きました。
強さは今のところ和歌山県では不動のトップです。関西では目立ちませんが銀賞レベル。つまり関西大会に出場している中では普通レベルです。
現在吹奏楽をやっているのであれば1度向陽の演奏を聴いてみるのもいいと思いますよ。実力はそれでなんとなくならわかりますから。
内緒さん@中学生 [ 2014/07/28(月) ]
ありがとうございます!
吹奏楽は全くの初心者です。中学で入りたかったのですが、私の中学にはなくて…。
和歌山のトップの吹奏楽部…。
頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
向陽高校の情報
名称 向陽
かな こうよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 640-8323
住所 和歌山県 和歌山市 太田127
最寄駅 0.3km 日前宮駅 / 貴志川線
0.6km 田中口駅 / 貴志川線
0.9km 和歌山駅 / 阪和線
電話 073-471-0621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved