教えて!向陽高校 (掲示板)
「志望校」の検索結果:20件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
在校生の方も中学時代は塾に行かれた方が多いと思います。
現時点で判定テストの結果がCは、正直志望校を見直すレベルでしょうか?
C60%の結果でした。
あ@在校生 [ 2023/12/09(土) ]
私立受かってるなら、挑戦してみてもいいと思います。
けど、まわりでC判定は聞いたことないので、あとは本人の努力次第だと思います。
頑張ってください
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/20(水) ]
ありがとうございます。
当日まで、頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/27(火) ]
内申158
実テ(1番最近で)404
過去問380〜410
星林のほうがいいですか?
開智併願もってます
向陽太郎@在校生 [ 2018/02/27(火) ]
開智併願合格してたら、思いきって向陽チャレンジしたら?
開智も先生のフォローもいいので、勉強する環境としてはいい学校だと思うよ。
どうしても向陽に行きたいって気持ちがあるかやね。
実テ400点取れるなら、十分合格できる圏内にいると思うよ。
あなたが星林で満足できるなら志望校を変更したらいいと思うけど、あなたが大学進学を考えているのであれば、桐蔭や向陽と、海南や星林とでは使う教科書が違うし、授業の時間数やスピード、履修範囲も違ってくるから、よほど頑張らないと同じレベルの大学は目指せないよ。
言い換えると、向陽では授業で先生に教えてもらえるところが、星林だと教えてもらえず、独学か塾で勉強することになるっていうことね。
桐蔭も向陽も正直、入学してからが大変だと思うよ。
でも、みんな高い目的意識があるから頑張ってるんだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
私も開智併願持っててその点数なら、向陽挑戦すべきだと思います。その点数で志望校下げるのはもったいない気がします。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/28(水) ]
できれば、開智じゃなくて公立行きたいです
お金とかかかるんで、笑
内緒さん@保護者 [ 2018/02/28(水) ]
今、その学力があって向陽目指しているのなら、大学進学が目標にあるんですよね。なら下げるのはもったいないです。お金の問題も分かりますが、公立行きながらの予備校の費用が高すぎるのであえて私学を選ぶ方もいますし。開智併願は大きなお守りになると思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/27(火) ]
一般出願倍率見て星林普通科と変えようかと悩んでます。
実力テスト394点
内申点164点です。
星林に下げた方がいいですか?
向陽太郎@在校生 [ 2018/02/27(火) ]
あなたの「向陽に行きたい気持ち」の強さで決めたらいいと思うよ。
ランクを下げることにあなたが納得するなら、海南や星林に志望校を下げることも仕方ないけどね。
でも、星林はランクダウンしすぎでもったいないような気が…海南じゃダメなのかな?
すべり止め(併願合格高)は持っていないのかな?
それとも、すべり止めを持っていたとして公立受験に失敗したとき、どうしても滑り止めに行きたくないのかな?

当日の試験結果次第ではあるけど、実テ394点なら十分合格圏内だし、どうしても向陽に行きたいと思う強い気持ちがあるならチャレンジした方がいいと思うよ。
英国数が強ければ、傾斜配点が1.5倍なのでさらに有利だよ。

梅の実力@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
星林まで下げなくても海南ぐらいでいいと思いますよ
内緒さん@在校生 [ 2018/02/27(火) ]
実力テストの英語は78点数学84点国語76点でした。
一応近泉と浪商を併願で合格してます。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
間違って在校生にしてしまいました。ごめんなさいでも質問者です。
向陽太郎@在校生 [ 2018/02/28(水) ]
う〜ん、当日の学力検査次第かなぁ。
絶対無理とは言えないけど、当日の調子が悪ければ、万一のリスクはあると思うよ。
英数国の点数に偏りがないのはいいんだけど、逆に言えば、もうワンパンチ欲しいところ。決め手に欠けるというのか……得点源の科目が英数国のどれかに欲しいね。
向陽が万一ダメだったとき近泉、浪商に行ってもいいと覚悟できるなら、向陽チャレンジしてもいいと思う。
星林じゃなく、海南という選択も考えてみたいところかな。
海南だったら、まず大丈夫だとは思う。
学校や塾の先生など、いろんな人の意見を聞いた方がいいと思うよ。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/28(水) ]
過去問では一応420点が平均です。
近附のスーパーAD併願で受験しましたが落ちてしまいました。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/28(水) ]
欠席数遅刻数ともに0です。
ナビコーン@保護者 [ 2018/03/01(木) ]
当日の学力検査で、上位134名(=240×0.8×0.7)に入れば、内申点に関わらず合格できますよ。

和歌山県教育委員会のウェブサイトに掲出されている「平成30年度和歌山県立高等学校入学者選抜実施要項」を再度確認してみてください。

実テ380点以上取れる実力があれば、安全圏とは言えないけど合格圏内には入っているだろうし、過去問も平均420点なら、その調子を落とさなければ突破できると思います。

最後の最後まで、あきらめずに頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/19(月) ]
実テがいつも380前後ぐらいで、1番最近のやつでようやく400こえました。
赤本は去年が385で一昨年が397でした。
信愛と開智1類併願もってます。
けど、内心が159しかなくて 担任に他の子より10点ぐらいたらんっていわれました。

一般出願は向陽にするんですが、向陽合格できそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
一般出願で考えると良いでしょう
点数と内心的にはあぶないです
内緒さん@在校生 [ 2018/02/19(月) ]
市高普通科なら行けると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/19(月) ]
市高って落としすぎじゃないですか?
向陽太郎@在校生 [ 2018/02/19(月) ]
内申はこの時期だと、もう上げようがないから、学力検査で頑張るしかないね。
英国数に強いと傾斜配点1.5倍だから有利だよ。

開智併願合格持ってたら、向陽に向かって頑張ろうよ。
あなたが誰よりも向陽に行きたいと思うなら、きっと願いは叶うはずだよ。
どうしても経済面で開智にいけないならまだしも、開智併願合格してたら、開智に行ってもいいくらいの気楽な気持ちで頑張ろうや。
公立志望校を落とす必要なんて絶対ないよ。
市高なんて、呆けたこと言ってる人に耳なんか傾けんでいいから。

開智も先生たちの面倒見がいいので、たとえ向陽がダメだったとしても、開智も勉強するにはいい環境だと思うから、今は結果を気にせず、ラストスパートを掛けようよ。
努力はきっと報われるよ。
良い結果が出るといいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/05(月) ]
7月の時点で志望校判定模試がE判定なのですが、
頑張っても受かる可能性は低いでしょうか?
もし、受かったとしてもギリギリくらいでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2016/09/07(水) ]
努力次第でなんとでもなります
内申がわかりませんが学校の実力テストで400を越えるようになれば合格が期待できます
不安に負けずに最後までがんばってください!
今の時点で志望校がハッキリとしている人は多くありません。目標高く持っておき最後に行きたいところに行けるようにしましょう。私も志望校は年が明けてからも変わりました笑
内緒さん@在校生 [ 2016/09/09(金) ]
私は7月くらいの時はD判定でした(笑)
しかし、なんとか頑張って向陽に合格しました。
極端な話、最下位入学でも向陽生は向陽生です(^^)
それに、ギリギリ合格だとしても入学後に頑張れば、大丈夫です!
これからだよ‼頑張れ!!
内緒さん@中学生 [ 2016/09/21(水) ]
9月2日の復習テストで361点でした。
まだまだ低いですか?

塾の先生に、もし受かったとしてもついていけなかったらアカンと言われました。私もそのとおりだと思うのですが、どのような勉強をすれば高得点をとれるのでしょうか?
向陽生さん@在校生 [ 2016/09/23(金) ]
自分ができていない分野を徹底的にしたらいいと思います!私は理科の天気&数学のグラフが苦手でしたが、数学のグラフの問題をやりこんでからは、グラフが一番得意になりました。

10月から始まる実力テストで380〜400点とれたらほぼ確実だと思います。350辺り〜なら、これからの頑張り次第だと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/07/21(木) ]
3年1学期定期テストは、中間465、期末476点でしたが、五教科以外は5が取れないため、内申が低いです。
2年後半から定期テストの点数が上がり始めましたが、1.2年の内申がとても低いため、おそらく合計で146ほどになりそうです。
実力テストは9月にあります。
担任からは、実力はあるが、この内申点では向陽は絶望的とのことで、志望校変更を提案されました。ですが、せっかく向陽を目指して頑張りだした子どもにまだ言えずにいます。

やはり担任の言う通り絶望的なのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2016/07/21(木) ]
向陽高校の合格ラインの内申は152です。
146ではとても厳しいです。
海南か星林にしたほうがいいと考えられます。
内緒さん@在校生 [ 2016/07/24(日) ]
実力テストの点数次第だと思います。
今から 志望校を絞るのは良くないですよ!
不安だと思いますが、後悔しないように頑張って下さい
内緒さん@質問した人 [ 2016/07/24(日) ]
お二人とも、ご意見ありがとうございます。
塾の先生には、かなり難しいけどまだ結論は出さないでいきましょうと言われました。
内申点はやはり152が最低ラインのようですね…

ただ、海南、星林に変更するのは勿体無いとのことなので、
諦めずに向陽を目指しつつ、私立専願も視野に入れていきたいと思います。
とりあえず、今は実力テスト&内申点上げを頑張るしかないですね!
内緒さん@一般人 [ 2016/09/21(水) ]
仮出願まで目標に向かって頑張って下さい。但し、どこに入学しようが最終的には自分自身の気持ちが1番大事です。
向陽に行っても、しょうもない大学に結構入学しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
O.M@中学生 [ 2016/04/23(土) ]
僕は志望校が向陽です。内申は現在68しかなく、模試結果も偏差値49でした
やはり、諦めたほうがいいのでしょうか
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/04/24(日) ]
私の場合、内申は足りていましたが去年のこの時期の模試の結果は49ぐらいでしたよ。
ですが、最終的には62まで上げることができました。

今から桐蔭高校を目指して勉強してみてはいかがですか?
模試で桐蔭高校A判定を取れたならば向陽合格は確実ですから。
あわよくば桐蔭高校に合格できるかもしれませんしね。
質問者さんの場合、向陽高校に余裕を持って合格したいならば過去問で400以上は絶対にとってください。

日々の勉強は本当に力がつきます。
この時期から毎日2時間でも効率の良い勉強をしていけば、確実に周りと差をつけることができます。
諦めないでください。
いつでも高みを目指して、努力を続けてください。
向陽高校でお待ちしています。
O.M@質問した人 [ 2016/04/25(月) ]
ありがとうございます
今から勉強するとしたら、どのような方法で勉強すればいいですか?基本な事を復習としてしていく感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/03(火) ]
復習も大事ですが今は定期テストで点を確実にとれるようにしてください。内申を落とさないためです。確実に点をとれる自信があるなら私立対策の勉強をしてください、桐蔭向陽の受験者の大半は開智、近附の併願を持ってます、併願をもっとくともしもの事があっても大丈夫ですしね。
あと自信にもなりますし、ですが安心してはいせませんよ、向陽は毎年50人近くオーバーするので私立の併願もってるからって油断してはいけません
O.M@質問した人 [ 2016/05/04(水) ]
そうなんですか!
男だから関係ないけど、信愛とかはあまり意味ないんですよね??
内緒さん@一般人 [ 2016/05/05(木) ]
すいませんw僕も男なので信愛忘れてましたw
女子なら信愛もありですよ
でも私立はそれぞれで問題の出題傾向が違うのでどこにするか早めに決めて早めに勉強始めた方がいいですね
内緒さん@一般人 [ 2016/05/09(月) ]
今年の開智は、人数が少なく簡単だと思われます。開智に受かっても調子に乗らないようにしてください。
今から、勉強する癖をつけておけば入ってからもそんなにしんどく感じないと思います。
頑張ってください。
O.M@中学生 [ 2016/05/11(水) ]
そうなんですか!
では、向陽を受験する人数もいつもの年よりやや少なめなんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/18(水) ]
開智高校が受かりやすいため、向陽高校を受験する人は、多くなると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/04/22(金) ]
中3生です。

向陽高校を志望しています。
1年の時の内申は44、2年は41で
志望校判定模試では、5教科偏差値60でした。
しかし、数学が苦手で、他の教科が数学の下がった分を補っている感じです...(笑)

これから受験まで、向陽を余裕で合格するには、3年生の内申をどれぐらい、偏差値はどのぐらいまで上げればいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/04/23(土) ]
内申はそのままで大丈夫です!

英・数・国は傾斜配点で1.5倍されるので頑張ってください!(傾斜配点については後々先生から説明があると思います)
数学はテキストを解いていけばできるようになりますよ(^^)
偏差値は高い事に越した事はないけど、65くらいで余裕かな……?
今の時点で60なら合格園内だと思いますよ
実力テストは最終的に380越えられるようにしておいて下さい
焦らず自分のペースで頑張ってください!!
内緒さん@質問した人 [ 2016/04/23(土) ]
詳しいご説明ありがとうございます!
とても参考になりました!

あと1つ質問なのですが、
私の2年生の内申は、副教科はオール5でしたが、5教科は5が1つ、あとは4でした。 5教科は5が多いほうがいいのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2016/04/23(土) ]
私の周りの受験生は五教科5が多かった様に思いますが、 関係ないと思います。
結局は本番点で決まるので(^-^;
内緒さん@中学生 [ 2016/04/23(土) ]
そうなんですね(´;ω;`)
了解しました!
今年は5教科をもっと頑張って、受験を迎えたいと思います。
ありがとうございます!
内緒さん@在校生 [ 2016/04/23(土) ]
頑張って下さい!
向陽で待ってるよー(^^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/04/13(水) ]
中2です。私は向陽高校が第一志望校なのですが、1年の時の内申点が71でした。テストの点もそこまで良くはないので、もう少し頑張らないとと思っています。2、3年のテストでは、9教科・5教科どちらもだいたい何点くらい取ればいいでしょうか。
あと、部活は何があるのか 知っているだけでいいので教えていただけると嬉しいです。
質問多くてすみません(~_~;)
内緒さん@在校生 [ 2016/04/13(水) ]
内申点は一年・二年の学年末と3年の学年末の2倍を足したものですよー
定期テストなら全教科最低でも80点くらいはほしいですね……じゃないと成績表で4以上をとる事が難しくなってくるので(^-^;
部活はかなり沢山あるのでホームページを見てください(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/28(月) ]
今年から新3年生です。
第一志望は、向陽高校です。
でも、内申が悪く69しかありません…。
3年でオール5だとしても159です…。
来年、向陽を受験しようと思っている人がいれば、今の内申の合計をできたら参考に聞かせてください(^^)
そして、学校の復習テストや実力テストでは何点ぐらい取ればいいのでしょうか。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2016/03/30(水) ]
そうなんですかっ!
オススメのテキストなどはありますか?(自分が使っていたテキストなど)良かったら教えてください
新入学@中学生 [ 2016/03/30(水) ]
受験テキストは12月からしました。それまでは、中一と中二中三を完璧にすることを目標にし12月からは書店で市販のテキストと過去問をしました。国語はミスをしないように、数をこなしました。所詮は教科書から出ますので、数勝負でやりきりましたよ。もうすぐ向陽生さんと同じですね。ひたすら解く。数でがんばりました。質問者さんも内申が伸び悩んでそうですし、合格には当日点が必要です。がんばって来年お越しくださいね。
又何を何時からするか、スケジュールを立て実行しましょう。
もうすぐ向陽生@中学生 [ 2016/03/30(水) ]
最初は学校で買ったテキストを使っていました。
テキストは自分の目的に応じて買った方がいいですよー(苦手な教科なら基礎〜応用までできる厚めテキストをする等)
今からならいくらでも成績は上がります!
後になってやっておけば良かったと後悔しないように(私はかなり後悔しました(笑))頑張って下さい!
向陽で待ってるよーー!!
内緒さん@中学生 [ 2016/03/30(水) ]
ありがとーございます!
全力尽くして頑張ります!
そして頑張って向陽行くんで!
内緒さん@中学生 [ 2016/04/05(火) ]
80です。実テとかさっぱりでやばいです。
お互い頑張りましょう!
内緒さん@中学生 [ 2016/04/06(水) ]
すごいですね!
ちなみに2年生の学年末のの内申は何だったのですか?
私は36でした。
内緒さん@中学生 [ 2016/04/06(水) ]

1年生▷42
2年生▷38
です。
この間まで那賀高校を目指していました。
そして一昨日くらいに塾の先生に無理前提で向陽とか無理ですかね。まぁ今のままじゃダメに決まってるんですけど。とLINEで言うと、次の日、塾でLINEみたよ。じゃあ、あなたの第一志望は向陽なんやね?って急に言われて、え?でもそんなレベルじゃないからなぁ。って言うとそんなこと言わんでいいよ!とかいろいろ言われ、向陽に行きたい!と思い、目指してます!
お互い頑張りましょう!
内緒さん@中学生 [ 2016/04/07(木) ]
そうなんですか!
私も実力はまだまだです。。。
頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

向陽高校の情報
名称 向陽
かな こうよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 640-8323
住所 和歌山県 和歌山市 太田127
最寄駅 0.3km 日前宮駅 / 貴志川線
0.6km 田中口駅 / 貴志川線
0.9km 和歌山駅 / 阪和線
電話 073-471-0621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved