教えて!米子東高校 (掲示板)
「二学期」の検索結果:46件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
内申って三学期の成績からも反映されるのですか?
受験者@中学生 [ 2021/03/11(木) ]
反映しないので、安心してください。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/11(木) ]
先生がそう言っていたのですが、それは脅しですよね?
受験者@中学生 [ 2021/03/12(金) ]
脅しではありません。教育委員会に聞いたところ、二学期までの成績を送るという回答があったと聞きました。安心してください。
内緒くん@中学生 [ 2021/03/13(土) ]
先生の「3学期も反映される」という発言に対して、
それは脅しではないのか?
という意味で言っているでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/07(木) ]
県外から受験しようと思っている中学3年生です。私の学校の先生が、内申点は例えば一学期5、二学期5、三学期4なら「5」で計算され、一学期4、二学期4、三学期5なら「4」で計算されると言っているのですが、それは本当なのか教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/08(金) ]
5段階での内申をつけるのは中学校の先生です。
8月4日に内申点についてコメントされているものがあるので参考にされたらいいと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/08(金) ]
3学期は確か、参考にしないはずです。2学期
までで計算すると思います。例えば1学期4、2学期5なら先生の裁量でおそらく5をつけてくれるでしょう。内申は公表されないのではっきりしたことはわかりませんが、たぶんそうです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/08(金) ]
返答ありがとうございました。県外の学校なので先生もあまり理解していなかったようです。とりあえず安心できてよかったです。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/14(木) ]
そもそもの話なのですが、米子東高は県外生を受け付けていませんよ?
受け付けているのは定時制だけです。
本人だけ親戚の家とかおじいちゃんおばあちゃんの家に住所を移すのはだめだと思います。
保護者も同居が条件だったはずです。
内緒@一般人 [ 2021/01/15(金) ]
過去を読んでグレーと推測した内容投稿。
削除されるでしょう、
ーーー
通知表=内申にはなりません。
副教科が10段階評価は、全国でも鳥取県含む極一部の県(中国だと鳥取)だけだと思います。且つ、一般的な県の内申は、中学一年生からの累積で全教科前期後期の5段評価です。ので、通知表でしょう。
鳥取では、三年の成績のみ内申となります。
且つ、前期後期各、主教科各5段階、副教科10段階評価で(130点満点)奇数評価が発生します。

中学校により、判定基準が統一されてないと過去分析から、
A中学 1学期、2学期 良い方
B中学 1、2学期 教科毎良い方
C中学 1学期、2学期 足し算(別途調整有)
D中学 4月〜1月 考慮し配点
E中学 1学期、2学期 足し算(単純計算)

最終的には、C中学も、D中学と同様に、1月分を再評価して 加点操作して評価。

在校生さん 含め 過去投稿、中学の先生から聞いたも全て満足します。

よく投稿にある、自分の内申 123以上は、
副教科 通知表前期後期 4が 各2教科あった無理。 B中学の評価方法だろと思う。
(そうでない本当の人もいるかもしれないけどね)

県外受験 で 鳥取方式が解らず、内申を提出されたら E中学 方式かもね。

内緒さん@質問した人 [ 2021/01/15(金) ]
僕は硬式野球部に入部するので、県外からでも入学できます。在校生にも県外から来ていて硬式野球部に所属している人がいるので大丈夫ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/24(日) ]
内緒@一般人さん
鳥取県は奇数評価が発生するというのは確かでしょうか?
中学校の進路説明会では、5段階評価で、5教科は×2、副教科は×4と聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/28(木) ]
今年の自分の内申は、学校で聞いて 120〜130とかの投稿があった方に、通知表の成績を記載してほしいですね。
通知表評価であれば、副教科1.2学期に4があったら
2教科4なら122点
1教科4なら126点 (130点とかの人もいたけど)

内申点を言わない中学校は、内申の目安として回答をします。且つ、その通り内申を提出する中学もあります。
中学によって、
通知表を主×1、副×2で単純計算したほうが、先生も楽ですから。(その中学の方針だからで!)
中学の方針で、良い方累計で提出しなさい中学もあるでしょうし。w
副教科通知表では 3 でも 4 に限りなく近い3なら、前期後期で 3.5 ではないでしょうか!
2倍したら、 7 です
主教科も同様で、 4 でも 5 に限りなく近ければ、 前期後期 で 9点 ではないでしょうか、
どう内申をつけるのは、各中学の方針でしょう。
過去の投稿で、学校の先生に聞いて、自分の内申は何点ですと投稿する中学校は、
概ね上記の投稿の ABの中学。
上記で 1/24 投稿された方は E中学でしょう。

※不平等と思うかもしれませんが、これが過去投稿分析すると現実かな。(推測ですが、現実!)

内緒さん@卒業生 [ 2021/01/29(金) ]
自分の息子だけど、ね!8組
内申に苦労した。
中学時代は、体育通知表 (他副教科も)
(中学全て 3 or 4 ほぼ 3)
内申評定 = (感じで E中学)

他の副教科点数とるけど、4までだね!

高校入学したら、体育は(運動しない教科も8組標準以上)、8組 1、2番 で、8組の 同級生
(内申 120点以上の同級生多数だけど)
中学時代は、自分の子は、体育も 3 内申がなくてこれもギリ!

何で他中学 内申が、120超えるの!

入学時、120以上 8組に 他中学は 多数いたの。?

東高 構内試合 でも、自分が入部してる部活には出てないけど、1〜7組 で 決勝まで、普通科も 同じ。

※内申が高い、これが内申の中学別の採点かなと思ったね!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/04(火) ]
米子東に入学した方に質問です。
内診が反映されるのは何学期から何学期までですか?またそれは平均しての内申点ですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/09/17(木) ]
上記の内申の評定は、多分違うと思います。
1学期、2学期の高い方でもなく、
1学期、2学期の平均でも多分ないです。
1学期〜2学期 に 3学期(1月)を勘案した評定と思われます、
先生に聞いても評定方式は、多分正確な結論は教えてもらえません。イメージ的な採点方式しか。
学校によっては、受験の願書を提出する前に内申の合計点数を教えてくれる学校もあるようです。
毎年、内申について同様な質問の投稿がありますが、過去10年の内申についての投稿を読んで、自分なりに納得できる内容の回答がありました。
疑問に思うのであれば、過去を読んでください。
内緒さん@中学生 [ 2020/09/17(木) ]
え...3学期の成績も参考にということですか?
良く分からなくなりました...
過去のも見ましたが納得できませんでした
ありがとうございました
内緒さん@一般人 [ 2020/09/17(木) ]
つまり3年4月から1月までを総合的にみて、評価されるってことですよね?
それなら各教科、1学期、2学期の悪い方で内申を計算しとけばいいのでは?
それ以下はほぼないだろうから。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/18(金) ]
投稿に以外と早い反応があったので、自分なりの納得した投稿によるものを記載します。
鳥取県は三学期制であるが、全国的には二学期制であり県外受験も考慮して過去の投稿を踏まえて。
数年前見た時は、削除されてませんでしたが、その投稿が今年のこってるかわかりませんが。中学生の投稿で、中学教師をしてる、叔父さんから聞いた投稿がありました。
上記の記載があった回答が全て正しいかもが、濁して書きますが回答です。興味があれば過去投稿が削除されてなければ探して見てください。
グレー領域で私も知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/18(金) ]
感想では、(過去の中学生)そんな素直と思いました。過去に削除されてるかもしてませんが、削除されてないかもです。
最近は、ツールと記載しますが、文字で自動で判定して自動で削除もあります。ので。
濁して削除されない程度で、での文書に です。

内緒さん@在校生 [ 2020/10/18(日) ]
私が中学の先生から聞いたのは二学期までで良かった方の成績を採用するというものでした。(平均ではなくて)
3学期の成績を入れないのは、推薦で早めに受ける人がいるので3学期までに内申書を作成しなくてはならないからです。

内緒さん@在校生 [ 2020/10/18(日) ]
8月12日に回答したものです。
良かった方の成績とは1科目ごとではなく9教科の内申点の合計が高かった方ということです。なので1学期が100点で2学期が120点だとしたら2学期の成績が使われることになります。
わかりづらくてすみませんでした。
ちなみにですが、これは中学の先生から聞いた話なので間違ってはないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/27(火) ]
中学校の叔父さんから、聞いた投稿がすべての答えの回答を満足します。グレー領域で、全てが正しいが見解です。特に最後の方が投稿された中学校では、進学合格率を考えて優位に配点にされてる中学校でしょうね、とがグレー領域での過去の中学生の投稿からの私の見解です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/02/26(水) ]
今テスト期間なんですけど、本当にもうどーしようもない科目があって今回も多分その科目は赤点なんです。これまでその科目だけで赤点3つ取っています。一学期と二学期の成績はどちらとも1ではなかったんですけど、三学期で1とったら留年っていうじゃないですか。すごい心配で明日のテスト勉強にも集中できません…。ひとつの科目につき定期テストの合計点が150点以上だったらセーフって聞くんですけど、その定期テストには課題テストも含まれているんでしょうか?回答よろしくお願いします……
ココリコ田中宏@在校生 [ 2020/02/27(木) ]
もし1が3学期につきそうな場合は進級課題というものを出されて、それを提出すると2をもらうことができ進級することができます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/03/18(月) ]
新入生の皆様、合格おめでとうございます。
今日のスタサポはいかがだったでしょうか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
第三者の傍観者@保護者 [ 2019/03/31(日) ]
三年の1学期中の模試なら、上位30以上は 600後半〜750/900点位でないの まだ習ったないとこもあるけどから、そこから、+100しないといけないから。
第三者の傍観者@一般人 [ 2019/03/31(日) ]
↑書く前に在校生さんに、書かれたみたいですね。「例えば」の方は、一般で合格してるから、ここ数年はわからないけど、だいたいは推薦も含めわかります。私は上の方が書かれているのは、課題無視は極端とは言わないけど例であり、中学の内申みたいにはならない、自己努力で最後の最後まで自己努力しないとだめですよ、と思ってます。
過去書き込みでも同じことを思ってる人が同じことを書いていましたが、他の人がこうだから自分も・・部活が忙しい・・とか 、言い訳する人ほど努力してない、それを言い訳にしていると。
合格する人は、1〜2年から2時まで、誰にも言わずに努力してます。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
指定校推薦で良い大学受かってもその後相当苦労するからね。
一般組との学力差が初めから大きく開いてて大変だよ。
第三者の傍観者@保護者 [ 2019/04/11(木) ]
過去だけど1人だけは、例えばに合格しものの保護者ですが、(まだあるけど)推薦には全然足りないけど、現役合格で結果を聞いたけど一般の真ん中位だったけど、夏の進級診断で7割位不合格で再試(毎年同じらしいけど)。当然7割の方、学期末は、毎年だけど、7〜10%は留年。が、6年続くから。 推薦とれないけど、東校では、三年二学期以降は、ギリギリではない一桁 片手位でも、そんな人ばかり以上が入学してるから。厳しい。
在校生さんが現役で合格したら、ギリギリかぶるかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/13(土) ]
何語ですかこれ………
内緒さん@在校生 [ 2019/04/16(火) ]
傍観者という名前での長文連投ご苦労さまです。
各投稿をご自由に解釈されれば良いと思いますが、1年の1学期から課題無視を勧めることに賛同されるなら、ご自分の子供にそう言ってあげてください。あと長文で返信するなら誤字脱字のない読みやすい投稿を心がけてください。申し訳ないですが情けないです。
米東あんち@在校生 [ 2019/06/06(木) ]
自己防衛おじさんネタ通じないような奴らばっかだから米東おもんないんだよなぁ…
内緒@一般人 [ 2019/06/22(土) ]
↑と 自己防衛おじさんのとおりだよね。在校生の言うとおりになる人いないでしょ。現実そのとおりだし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/10(土) ]
内申が110くらいで、2学期からの学診の平均は210ちょっとくらいでした。
東高と境高と高専で迷っています。
東高はいれますか?
または当日何点くらい取れば良いですか?
内緒2@保護者 [ 2018/02/10(土) ]
極端な言い方なら、普通科であれば寝てても合格でしょう!
高専を同時受験されたら、どのクラスでも高専の合格者が1名減るでしょう!
内緒さん@一般人 [ 2018/02/11(日) ]
当日何点くらいがボーダーですか?
野獣先輩@在校生 [ 2018/02/12(月) ]
例年だと内申筆記合わせて280〜90点じゃないですかね、境高には失礼ですがその点数で境高はもったいないですよ。慢心せずに本番まで勉強すればあなたは大丈夫です、頑張って。
野獣先輩@在校生 [ 2018/02/12(月) ]
あ、あと、高専に関してですが、理系ができないと詰みます、高専生に聞いた話です。中学で理系が得意でも高校で苦手になる人がかなりいます。理工学系に行きたいなら東高で勉強して東工大などの大学に行って専門的なことも学べますよ。あとはあなたの考え次第です。
内緒2@保護者 [ 2018/02/13(火) ]
高専に関してですが、塾に行っている人(数学も含め)は、ほぼいないでしょう!210点なら数学は、学振平均最低40〜45は、でないでしょうか!
周りに感化されず、真面目に勉強したら、広大とかの国立編入もあります。
ただ、上記に記載されてるのは、大学も含め編入は厳しいと思います。
高専ではクラスに流されて、勉強しない!塾も通うことはないから、5年後厳しいです!
就職なら大手企業もありますが、地元でとなれば、高専の学部ではく、高専の就職先の学科を見たほうがいいです!

数学苦手でなければ(理系(45以上)、生命を第1希望にして当日点215位で生命もボーダーで、書いてみるのもありと思います!
ただ、高校数学は、入学して得て不得手があるので、2年の進級時まで待ったほうがいいのかは、微妙でわかりません。
私の子供は、中学時代の数学は、学振ほぼ満点・入試もほぼ満点でしたが、入学後(塾+少し) しか勉強してないので、(塾+多めになるまで)数学の校内順位は60〜150位でした。
内緒2@保護者 [ 2018/02/14(水) ]
少し前のページに書いてありましたが・・
生命は、ボーダーの辺りは、合計点でほぼ同じ点数なら、学力優先との噂です?
内申120を超えても、当日点が200を割ったら危ないとありました。
確かに、内申100少し、当日点220〜230なら、学力維持でどちらを選ぶかは?よくわかりませんが・・ 多分学振平均 20〜30 の差は凄く大きいと思います。

内緒さん@中学生 [ 2018/02/15(木) ]
たくさんの解答ありがとうございます!
学診の二学期からの点数の平均は英語が48点程度、社会は38、数学と理科と国語は44〜45くらいでした。文系の教科の点が悪くても理系が良ければ生命には合格出来ますか?
また、高専から大学の薬学部には編入可能ですか?
ヒヒ@在校生 [ 2018/02/16(金) ]
いえ、生命も5教科の総合点で決められるので、理系ができようが加点対象にはなりません。とにかく5教科高得点バランスよくとらなければいけません。

高専はその名の通り工業専門です。薬学部への編入は難しいと思います。薬学部に行きたいのでしたら圧倒的に東高をおすすめします
内緒2@保護者 [ 2018/02/19(月) ]
ヒヒさんの言われるとおりです。理系ができても加点にはなりません。
通年325点位が生命のボーダーだったと思います。加点対象と噂があるのは、当日点です。
診断テストが200点平均の人は、当日点220点はほぼとれません。
内申126当日199点>(<)内申105当日224
内申126当日199点>(<)内申110当日219
合格ライン40位ぎりぎりが学力維持でとの・・噂です。
少しまえの面接についての質問を読んだら、、ほぼ全員Bとありました。面接時に加点があれば、総合の総合で・・・と思います。が真偽はわかりません。

在校生アンド今年受験生の@保護者 [ 2018/02/28(水) ]
高専から薬学部のある大学に編入された
友達のお子さんいますよ。
でも高専でほんと片手の順位以内じゃないとだめだと思います。東に超上位で入る実力ありながら
最初から編入狙いで入ったつわものです。
上のお子さんが東、2番目が高専にいってそういう選択をするご家庭でした。
うちは、そんな力技はできません。
こわいし。
すごいと思います。
周りの生徒の質に飲まれる気もするしね。
高専の雰囲気は私はわかりませんが。

編入で難関も相当相当大変なこと。
楽な道では、決して決してないです!!!!
やはり米子東で、さらに高みを目指す友達をたくさん作ってみんなで、
自分自身の努力で、
全国と勉強で戦っていくのが普通の?無難な道ではと思います。

やればやるだけ勉強はのびるし
やらなきゃすぐに落ちていく。
環境ももちろん大事だけど
結局は本人次第。

さ、我が家は今年も高校受験がいるので
がんばっていただかないと。

受かるか落ちるかも
自分の努力の結果のかたち。

もしだめだとしても、
滑り止めのほうで、
次の3年間!!頑張れば挽回できるし!←そういう知り合いの子供もいますよ。
親の私は、がんばってるねと
元気づけ、応援しながら見守るだけです。
全ては子供の人生、私の人生ではないしね。

あと約1週間で受験ですね。
約50人くらいが無理かもですが、
2年前は396人の受験生。

76人が、、他の高校でリベンジに燃えているかと思います。だといいな。

その数よりも今年の方が倍率は低い!
去年より高いけど、
2年前よりはマシです!
そう考えて、いけると信じ!ラストがんばって!!!!!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/13(月) ]
自己採点をしました。厳しめにつけて170点でした。内申が1学期と二学期の平均で110点です。
受かりますでしょうか。とても不安です。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/14(火) ]
あと24時間でわかることです
ナイショ@在校生 [ 2017/03/14(火) ]
先の方も言っておられるように明日わかります。
ここで知っても事実は明日知ることになります。
下手にここで受かるだろうと言われて明日落ちればショックは倍になるからね。

まあ例年で言えば合格、昨年度は受けてないから分からないけどおそらく落ちてる、そんなところじゃない?
内緒@@質問した人 [ 2017/03/14(火) ]
276点ぐらいでした。
受検番号は何番ですか?
朝には、わかります
ナイショ@在校生 [ 2017/03/14(火) ]
受験番号?
合格した受験番号が正午ごろに貼り出されると思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/15(水) ]
ていねいに回答していただきありがとうございました。無事合格しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/29(日) ]
内申点は1学期と2学期だけしか入りませんか?
3学期も入りますか?
米子東高校を狙っていて内申点は一学期と二学期の平均で104でした。学診は200てんぐらいです
内緒さん@在校生 [ 2017/01/29(日) ]
三学期は入りません。当日も200点くらい取れればまぁ受かるでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/20(金) ]
高校選択で悩んでいます。
学診の平均は200点で、最後の学診が215点でした。東高を希望していますが、内申が97で、先生には西校を勧められています。
東高は難しいでしょうか。
不撓不屈@在校生 [ 2017/01/20(金) ]
難しい!
でもそういわれてあきらめてはいけないとおもいます。

今年も倍率高そうですが、がんばれ!

待ってるよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/20(金) ]
学診がこれだけ取れている人でも、「難しい!」のですか??
不撓不屈@在校生 [ 2017/01/22(日) ]
学診で215とれていれば当日も215とれるとは限らないということです。

そのための内申点です。

当日215とれる確信があるなら大丈夫ですよ。
%3A@在校生 [ 2017/01/24(火) ]
それだけ点数取れるんだったら東高にした方が良いでしょう。
内緒@在校生 [ 2017/01/26(木) ]
余裕のよっちゃん
落ちたら内申点恨め、というか内申点低すぎな
学診だけとってればいいとかおもってたら本番で痛い目見るね
気分転換中の@在校生 [ 2017/02/27(月) ]
内申は大切だからね。
当日の点数と足してトータルできまるわけだから。
一学期、二学期から試験が
既にはじまってるようなもん。
普通科だったら内申とトータルで280、
いやぎりすぎだな、290はいけるよう
がんばってください。
生命だったら、300?310くらいかな、去年。
あと一週間、気を抜かないで勉強し、
一点でもさらに取れるように
最後までがんばったものが、

ボーダー上の人だったら
残るか残らないかの差になるはず。
がんばってください。
いま、東高生は学年末テストの真っ只中。
みな、がんがん夜中まで勉強してる。と思う。
受験生のみんなは、不安だろうけど
こわいっていう不安を吹き飛ばすには、
勉強するしかない。

がんばって!!!なんか語った、、、、。
さ、もうすこし勉強して寝よう。
気分転換中の@在校生 [ 2017/02/27(月) ]

それは、ちがうわーって生命のみんなに
思われるとおもったから訂正。
生命、330点半ば以降ならはいれる。
ボーダーは、はっきりとしらない。
しらないのに、300か310くらいかなと書いた。
すいません、訂正。
毎年変わるんだし、今年はどうなるかわからないけどね。ボーダーの点は倍率とも関係ないしね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/04(水) ]
内申点を計算したら一学期と二学期の平均で104でした。学診は200前後ですこのままでは合格は難しいですか?もうちょっとあげた方がいいですか?
2年@在校生 [ 2017/01/05(木) ]
例年通りなら大丈夫
ただ何が起こるか分からないからなんとも言えない
入試でなにが起こるか分からないし、じぶんの一個上の先輩は内申テスト点ともに良かったらしいのに入試で失敗して落ちてる
いますべきことはいかに凡ミスをしないか
さあラストスパートがんばれ
東高で待ってるよ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

米子東高校の情報
名称 米子東
かな よなごひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 683-0051
住所 鳥取県 米子市 勝田町1
最寄駅 0.4km 博労町駅 / 境線
0.7km 富士見町駅 / 境線
0.8km 東山公園駅 / 山陰線
電話 0859-22-2178
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved