教えて!米子東高校 (掲示板)
「成績」の検索結果:244件 / ページ数:25
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
スプリンター@中学生 [ 2013/03/19(火) ]
生命科学に合格しました。
中学校からの部活、陸上を続けたいのですが、生命科学=帰宅学習部という噂も耳にします。
実際はどうなんでしょうか?
かー@在校生 [ 2013/03/20(水) ]

そんなことはありません。
部活に入っている人も多いですし、
優秀な成績を残している人も何人か
おられますよ(*^^*)
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/20(水) ]
陸上部の人いましたよ
帰宅部より部活している人の方が多かったです

ただ、野球・サッカー・吹部の人はあまりいませんし、部活をしている人はほぼ塾にいってました

スプリンター@中学生 [ 2013/03/22(金) ]
ありがとうございました。
塾との両立も心配でしたが、何となくやっていけるPowerが湧いて来ました。
あ@中学生 [ 2013/03/26(火) ]
やはり、野球部とサッカー部と吹部は忙しいんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/28(木) ]
忙しいです。
ただし野球部でも、軟式野球部は忙しくない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/18(月) ]
高校からほぼ初心者がスタートする部活動を狙っています。弓道部とかラグビー部とか、どんな雰囲気かな?オリエンテーションや部活見学で決めるのかな。とは言え、初心者で大丈夫かな。
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/19(火) ]
なぜ質問してるのに「~かな?」口調なの?
米東生になるのならそれくらいの礼儀を身に付けようよ。

基本的に初心者で大丈夫
ボート部なんかは、高校から始めてインハイ行くことも不可能ではない。

決めるのはオリ後で問題ない。
というか、中学時代にずば抜けて優秀な成績を残していて、顧問からオファーなどが来ていない限り、部活を決めるのはオリ後。
内緒@質問した人 [ 2013/03/19(火) ]
自分の文章を読み返して恥ずかしい限りです。
それでも質問にお答え頂き、ありがとうございました。すみませんでした。よく考えて決めたいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/22(金) ]
基本中学校で部活がなかったもの(↑でもあるようにボートや、弦楽、ハンドボールなど)は高校から始める人が多いので初心者でも大丈夫。
ただ、やはり野球部や吹奏楽などメジャーどころの部活は難しいですよ。
内緒@質問した人 [ 2013/03/22(金) ]
ありがとうございます。
入学するのが楽しみです。
思ったよりも部活動や同好会の数が多くて
名前だけでは内容がわからないところもあります。
見学したり、質問したりで決めたいと思います。
どうもありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/03/18(月) ]
4月から米東生です!

勉強と部活の事で迷っているのですが、
部活はサッカー部に入ろうとしていて、
勉強は足立塾に入ろうとしています。
足立塾に入るには部活を諦めないといけませんが、サッカーを諦める事ができません。

皆さんの経験からすると、
どうすればいいと思いますか??
やっぱり部活を諦めるしか
ないですか???
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
かなり先輩@一般人 [ 2013/03/21(木) ]
東の宿命として勉学に励むべき。部活をやるなら授業・先生を徹底的に活用するしかない。別にプロになるわけじゃなし、いいじゃん部活頑張ったよねって思い出つくれば。但し大学は一生のこと、どっちが大事だ?
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/21(木) ]
ついていけないとはお前らの代ではサッカー部が留年でもしたのか?
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/22(金) ]
絶対部活はした方がいい!
僕の高校の思い出はほとんど部活だし、高校生活を勉強に捧げるのはもったいないと思うよ。

サッカー部入ったからって全然時間はあるよ。
でもその時間に追い込めるかは自分次第。
大胆周りは3年の夏から慌てて勉強始めるが間に合わずって感じなだけで、自分を持って毎日予習復習やってれば最悪総体でやめても難関校に受かる事は可能だよ。

あとあんまり塾に頼りすぎない方がいいよ。
というのも塾行ってるからって勉強した気になってしまうからね。
自習時間をどれだけとれるかが1番大切だよ。
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/22(金) ]
結局は当人の頑張りしだい。

塾の先生、部活の監督はやっぱり勉強なり部活なりに専心して結果を残してほしいと思うのは当たり前。それでいやがらせするのは悪いことだと思うけども、あとで「塾の指導方法が悪い」「コーチの采配が悪い」みたいに難癖つけられるのも勘弁願いたいでしょ。
卒業生が「学業と部活の両立は無理」っていってるのも実際に学友の多くがそうなっていたって経験から導いたアドバイスなのだからそれはそれで真摯に受け止めるべき。

そういうアドバイスを受けて、そんなのはおかしい、自分はできると自信があるなら頑張ってみるべき。
いやみ言われたりしようが、自主練がんばって迷惑かけないようにすればいい。それで「がんばって結果残しているからいいじゃないですか。怠けで休んでいるわけでもないし」と見返してやれ。
しかし、たとえそれで中途半端な結果になってもあまえるなよ。「部活がんばってたから勉強できなかった。」「勉強で練習する時間がなかった。」迷惑かけてしかたないみたいな開き直りはするな。
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/28(木) ]
「東の宿命として勉学に励むべき」と書かれた方がおられますが、今の管理職はそのような考えを持った人間ばかりですよ。

伝統のある米東の校風を無視し、勉強しかできない米東生を育てて、どうして「21世紀のリーダー」が生まれるのでしょうか?

もう米東は終わりですよ
内緒さん@在校生 [ 2013/04/14(日) ]
今年の卒業生で東高に通いながら、ガイナーレでサッカーしつつ、現役で鳥大医学部はいった人もいます。
要は本人の頑張り次第、あるいは資質でしょう。いずれにせよ、親がどうこう、他人がどうこうよりも本人に選択させるべし。自分できめれば後悔も少ない。
??@卒業生 [ 2013/04/17(水) ]
サッカー部だった者です

無視などされる前に
塾で部活を抜けるような人は
サッカー部には入れません!

ただでさえ、短い練習時間なので
甘い考えなら入らない方がいいと思います
一般人@一般人 [ 2013/05/11(土) ]
??さんへ。すいません、通りすがりの者です。おっしゃりたいことは分かりますが、このスレに対しては論点がずれていますし、論拠に欠けていると思います。少なくとも両立を目指す学生に示す助言ではないように思えます。横から失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/03/15(金) ]
歓迎のテストは何が一番難しいですか
あ@在校生 [ 2013/03/15(金) ]
どれも簡単です
勉強しなくても。
内緒さん@在校生 [ 2013/03/15(金) ]
合格おめでとうございます(^O^)

数学が一番難しいですよ!
国語英語は平均点が70〜80点くらいありましたけど
数学は60点くらいでした。

でも 勉強してれば普通に満点取れるみたいなので
勉強頑張ってください。
最初のテストなので
悪くてもそんなに気にしなくて大丈夫ですよ!
内緒さん@一般人 [ 2013/03/15(金) ]
このテスト成績入らんしねぇ…
内緒さん@在校生 [ 2013/03/20(水) ]
成績に入るかどうかは関係ない。
一部の部活に入ると勉強についていけないなんて軟弱な回答が目立つが、
与えられた課題もまともにできず、歓迎テストで悪い点をとる奴こそ勉強についていけないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
まなみ@中学生 [ 2013/03/14(木) ]
私の内申を教えて下さい。
一学期 国語4 数学3◯ 理科3 社会4 英語3
音楽4 美術4 体育3 技術家庭科3◯
二学期 国語4 数学3 理科3 社会3◯ 英語3
音楽4 美術4◯ 体育3 技術家庭科4
です。
◯とか△とか関係ないですよね!?
合否に使われる内申点は何点ですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/03/14(木) ]
塾は行ってらっしゃらないんですか?
中2ですか?
今の時点でなんでそういう基本的なことをお尋ねになるのか疑問です。
1学期90 2学期92
たぶん@在校生 [ 2013/03/14(木) ]
甘甘内申点として94点かと。
まなみ@中学生 [ 2013/03/14(木) ]
塾いってないです。
内申は94ですか!?
内緒@一般人 [ 2013/03/15(金) ]
○とか△ってなんですか?うちの中学では見たことないです。たぶん。内申の計算する際には
○とかは無視して数値のみで計算するんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/03/15(金) ]
いや、1学期90、2学期92なら、
90で考えたほうが良いです。
94には絶対ならない。(担任に聞きました)
〇とかは関係ない。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/16(土) ]
科目毎でつけるので、上記の成績なら94になり得ます。
一科目3から4になっただけの90→92なら最高92ですが
3→4、4→3があるからです。
ご自分のケースだけが絶対だと思わないことです。
内緒さん@中学生 [ 2013/03/16(土) ]
可能性はあるけど、下で考えろって言われますよ。
多く見積もっても良い事は何も無い。
慎重に。甘すぎるわ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
やばすの人@中学生 [ 2013/03/08(金) ]
試験の自己採点が204でした。
でも私は内申が低くて一学期34343,4334で
二学期34333,4434でした。
私の内申点はいくらですか?
内申次第で合否に影響があると思うのでおねがいします。
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/08(金) ]
最低88点。
自己採点通りなら、問題ないと思う。

ただ、内申の出し方くらい自分で調べよう。
やばすの人@中学生 [ 2013/03/08(金) ]
私は一学期二学期の平均と聞いたのですが。
そしたら91でした。
内申点の計算はどこの中学校でも同じだしかたですか?公正に。
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/08(金) ]
中学校から正式に公表されていないので、平均かもしれないし、そうでないかもしれない。
その場合、あり得る最低点で考えた方が安全じゃない?

いずれにせよ受かってると思うよ。

内申点というか、成績の付け方が中学校毎に違うので、その時点で公正とは言いにくい 。
例えば、5をとるのに必要なAの数は中学校毎に違うからね。
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/08(金) ]
で、内申に使う成績を出した後、それを内申点にするための計算方法は、受ける高校毎に決まっているよ。

同じ中学の人でも、受ける高校が違えば、内申点の計算が違う場合があるし、受ける高校が同じなら、どこの中学の人でも同じ計算方法だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
野球部希望@中学生 [ 2013/03/03(日) ]
米子東高は、1年のクラス分けは、前まで成績順だったけど、去年あたりからどのクラスも同じぐらいにしている、いわゆるシャッフル制にしているという噂を聞きましたが、本当ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/03(日) ]
なんだその噂は(笑)

前からあなたの言うシャッフル制です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/02/28(木) ]
過去問220前後
内申118
生命科学コース大丈夫でしょうか?
またコース内でどれくらいの順位なのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2013/02/28(木) ]
10~15番くらいだと思うよ
内緒さん@一般人 [ 2013/02/28(木) ]
当日の点にもよりますよね。
まぁ生命のお子さんは安定していると思いますが。
内緒さん@卒業生 [ 2013/02/28(木) ]
生命の受験生が安定しているという根拠は?

生命にも落ちこぼれは結構いますし、普通コースにだってよくできる生徒はたくさんいます。

安易に生命を神聖化しないでください。
生命に行く必要のない中学生に誤った選択をさせることになりますから。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/28(木) ]
根拠?

生命を受けようと思い、先生から大丈夫だと思うと言われている子は、
大体成績が安定している自信のある子…という意味で書き込みましたが。

生命に入ってから落ちこぼれるケースは勿論知っていますよ。
そんな事、言ってませんし、普通コースは生命より劣っているとも書いてません。
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/01(金) ]
高校入試での順位は意識する必要はないと思いますよ
入ればこっちのものですw

どちらのコースに入ったとしても自分の努力次第で上にも下にもいきます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/02/25(月) ]
生命希望の者です

生命科学に入って、
一生懸命勉強しているのに
ついていけず落ちこぼれる

という事は、あるんでしょうか?

回答よろしくお願いしますm(__)m
内緒さん@一般人 [ 2013/02/25(月) ]
今年は生命のトップクラスは相当なレベルだそうです。たぶんいろんな中学のトップ中のトップが集まるようなので、(掲示板情報)例年のレベルよりそうとうな集団ででょう。
あなたがどのくらいの成績かわかりませんが、やってやれないことはないのでは。
でも生命の下にいても内申はいい点がつきにくいと思はれます。相対評価ですから。
内緒さん@中学生 [ 2013/02/26(火) ]
入学後の話ですが、生物の履修は今年も必須なのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2013/02/27(水) ]
学習指導要領が変わって詳しいことはわからないですが、3年間で物理・生物・化学が必修なのは変わらないと思います
生物の授業は普通コースでも1年のうちからあるようです
内緒さん@卒業生 [ 2013/02/28(木) ]
別に生命だけにトップ中のトップ中がいるわけではないよ
普通コースにだってそれなりにいる

中学生も米東の管理職も生命を神聖化しがちだけど、実際そこまでじゃない
40人の中に天才から落ちこぼれまでいる
白波@卒業生 [ 2013/03/01(金) ]
生命OBです。
一生懸命勉強して落ちこぼれる人は少ないです。
生命でも、落ちこぼれる人は本当に勉強してない人だけです。
生命で落ちこぼれるなら、普通コース理系に行っても落ちこぼれると思います。

ちなみに相対評価で、英語国語は普通コースと一緒に評価されますが、数学や理科は生命科学内で評価が行われます。
だから、生命には模試等での学年の上位者が多い分、数理で5を取るのは普通コースよりかなり難しいです。しかも、生命は医学科の推薦狙いで定期テストも真面目に取り組む人の割合が普通コースに比べればはるかに高いので、さらにいい評定を取るのが難しくなります。

高い評定をとって推薦狙うなら普通コースの方が楽です。
だけど、生命は真面目に勉強できる雰囲気があったので、私は生命で良かったと思います。

受験頑張ってください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2013/02/11(月) ]
失礼します。
米子東は入試の点でクラスが決められると
聞いたのですが,本当ですか?
どうなのでしょうか???

子@一般人 [ 2013/02/11(月) ]
違います
誰から聞くのかな?
内緒さん@卒業生 [ 2013/02/11(月) ]
まあ、関係ないわけではないと思いますが。
内申や入試の点を考慮してクラス決めをしないと、成績的にバランスのとれたクラスが作れませんから。
内緒@質問した人 [ 2013/02/12(火) ]
回答ありがとうございます!
えっと、「入試の点でクラスが決まる」は友達から聞きました。不安だったのですが、少し安心しました。
子@一般人 [ 2013/02/12(火) ]
1年生のうちは、習熟度別ではなく内緒さん@卒業生さんがコメントされているようなクラス編成になっていると思います。

東高を受けられると思いますが頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

米子東高校の情報
名称 米子東
かな よなごひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 683-0051
住所 鳥取県 米子市 勝田町1
最寄駅 0.4km 博労町駅 / 境線
0.7km 富士見町駅 / 境線
0.8km 東山公園駅 / 山陰線
電話 0859-22-2178
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved