教えて!米子東高校 (掲示板)
「数学」の検索結果:231件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
まなみ@中学生 [ 2013/03/14(木) ]
私の内申を教えて下さい。
一学期 国語4 数学3◯ 理科3 社会4 英語3
音楽4 美術4 体育3 技術家庭科3◯
二学期 国語4 数学3 理科3 社会3◯ 英語3
音楽4 美術4◯ 体育3 技術家庭科4
です。
◯とか△とか関係ないですよね!?
合否に使われる内申点は何点ですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/03/14(木) ]
塾は行ってらっしゃらないんですか?
中2ですか?
今の時点でなんでそういう基本的なことをお尋ねになるのか疑問です。
1学期90 2学期92
たぶん@在校生 [ 2013/03/14(木) ]
甘甘内申点として94点かと。
まなみ@中学生 [ 2013/03/14(木) ]
塾いってないです。
内申は94ですか!?
内緒@一般人 [ 2013/03/15(金) ]
○とか△ってなんですか?うちの中学では見たことないです。たぶん。内申の計算する際には
○とかは無視して数値のみで計算するんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/03/15(金) ]
いや、1学期90、2学期92なら、
90で考えたほうが良いです。
94には絶対ならない。(担任に聞きました)
〇とかは関係ない。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/16(土) ]
科目毎でつけるので、上記の成績なら94になり得ます。
一科目3から4になっただけの90→92なら最高92ですが
3→4、4→3があるからです。
ご自分のケースだけが絶対だと思わないことです。
内緒さん@中学生 [ 2013/03/16(土) ]
可能性はあるけど、下で考えろって言われますよ。
多く見積もっても良い事は何も無い。
慎重に。甘すぎるわ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/03/13(水) ]
数学の塾について教えて下さい。中村数学塾は、どのような感じでしょうか。あと、大原数学塾や木村塾なども気になっています。
柏@在校生 [ 2013/03/14(木) ]
中村塾は良いらしいですよ。でも数学は足立数学塾でしょ!
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/14(木) ]
中村塾良いんですね!在校生なんですが足立はもういっぱいだし入れないみたいです…中学生の時から考えとくべきでした。。。
がんばれ@卒業生 [ 2013/03/14(木) ]
今年も足立入塾希望者電話バトルが合格発表後にあるんだろうな〜。
頑張ってください。
内緒@卒業生 [ 2019/09/08(日) ]
お○はらはひどいですよ。
あんなの大学生のバイトの方がマシだろ。
何が、分かるまで教える、だか。
問題解かせて放置同然。
しかも個人情報漏らしまくりらしい。
元塾生がどこの大学行ったとかの自慢から、
あそのこ子供は、、、と悪口同然のことも言ってたり。
しかも実績たいしたことないしな。
まあこの地域に納得して通える塾ないのが問題。
山陰@卒業生 [ 2020/01/24(金) ]
おおはら 残念でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
通りすがり@中学生 [ 2013/03/08(金) ]
数学の問題4の問3の(2)は模範解答では同じ直線上にあるって書いてあるけど私は一直線上にあるとかきました。
それって丸ですかね?
くだらない質問ですいません。
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/09(土) ]
言いたいことは分かります。
高校入試レベルなので、採点的にもおそらく減点はされないと思います。

ただ、厳密に言うと、間違っています。

xy平面で考えてみれば分かりやすいけど、全ての点はたくさんの一直線上にあります。
例えば、点(2,7)は、直線x=2上にあって、かつ、直線y=7上にあって、かつ、直線y=2x+3上にもあります。原点は、直線y=x上にあって、かつ、直線y=-2x上にもあります。

したがって、例えば、「点A(1,5)と点B(3,3)が一直線上にある。」とした場合、必ずしも「AとBはともに直線y=-x+6上にある」ということを意味する訳ではなく、「Aは、直線x=1上にあり、Bは直線x=3上にある」などといっていることにもなるわけです。

ちょっと難しくいえば、「AとBが一直線上にある」ことは、「AとBが同一直線上にある」ための必要条件に過ぎないということです。

ただ、繰り返しますが、減点はされないはずです。
内緒さん@在校生 [ 2013/03/09(土) ]
必要条件とかって中学校で習ったっけ?
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/11(月) ]
習わないと思う。
だから、「ちょっと難しくいえば」って書いたんだけど…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/08(金) ]
春休みに高校の予習をしようと思いますが、なにをすべきでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2013/03/08(金) ]
予習よりも復習をした方がいいと思います。

入学初めに課題テストというものがあるので…
そこで点を取るためには、春休みの課題を
とことん復習することです。
…本当は予習で何をすべきか分かりません;
質問にしっかり答えられず申し訳ありません;

でも、その前に受験頑張って下さいね!
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/08(金) ]
前の方が言われるように課題テストがあります
特に数学については、テスト範囲(高校の教科書の最初の方)のものはもうやったものとみなされ、授業ではほぼ扱われません
余裕があるなら数学をどんどんすることを勧めます
たたったた@一般人 [ 2013/03/09(土) ]
教科書は、入学してからもらうのではないのですか?
事前に教科書を調べて勉強した方がよいのですか?
白波@卒業生 [ 2013/03/09(土) ]
合格発表の2日後くらいに合格者登校日があって、そのときに教科書を購入する気がします。
たたったた@一般人 [ 2013/03/09(土) ]
ありがとうございます。
春休みも勉強がんばらないといけないのですね。
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/11(月) ]
勉強を「がんばらないといけない」とかって、義務的に考えてるうちはまだまだだよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/07(木) ]
国語の作文、記述
英語の英作文、日本語訳
社会、理科、数学記述問題は部分点は貰えますかね?
二点の問題は大体あってれば一点貰えることはありますか?
また、採点はきびしいのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/08(金) ]
「大体あってれば」というのが微妙ですが、基本的に説明する問題なら、部分点はもらえるはずです。
とはいっても、統一された採点基準の下で、何人もの先生がリチェックしながら採点されるので、採点基準が「部分点なし」となれば、確実に部分点は来ません。

試験が簡単であれば、採点基準は厳しくなりますし、その逆も然りです。

ちなみに、米東では、昨日の試験後に先生が一生懸命やって、当日中に全ての採点が終わっています。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/08(金) ]
部分点がもらえそうでも0点
正解だと思っても-1点
作文は-2点で計算しとけば大丈夫でしょ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
桜咲け!@中学生 [ 2013/03/01(金) ]
私は一学期内申90、二学期内申92でした。
この場合私の内申点はいくらですか?
試験は何点取ればいけますか?
あ@在校生 [ 2013/03/01(金) ]
だいたい90から95のへん。
安心したいなら200ぐらい。
ぎりでもいいなら190とかじゃないすか?
今年のレベルによるけど。

90ってことはトップと40点差だよー?
きついね(^^*)
あ@在校生 [ 2013/03/02(土) ]
どうせ西高志願者だろ

真面目に勉強しろ
桜咲け!@質問した人 [ 2013/03/02(土) ]
米東志望者です。
名前が西高の掲示板に書いている桜咲けさんと同じでした…
過去問数学が悲しいほどわからないんですけど…
英語も…
長文読むの苦手です…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/02/25(月) ]
生命希望の者です

生命科学に入って、
一生懸命勉強しているのに
ついていけず落ちこぼれる

という事は、あるんでしょうか?

回答よろしくお願いしますm(__)m
内緒さん@一般人 [ 2013/02/25(月) ]
今年は生命のトップクラスは相当なレベルだそうです。たぶんいろんな中学のトップ中のトップが集まるようなので、(掲示板情報)例年のレベルよりそうとうな集団ででょう。
あなたがどのくらいの成績かわかりませんが、やってやれないことはないのでは。
でも生命の下にいても内申はいい点がつきにくいと思はれます。相対評価ですから。
内緒さん@中学生 [ 2013/02/26(火) ]
入学後の話ですが、生物の履修は今年も必須なのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2013/02/27(水) ]
学習指導要領が変わって詳しいことはわからないですが、3年間で物理・生物・化学が必修なのは変わらないと思います
生物の授業は普通コースでも1年のうちからあるようです
内緒さん@卒業生 [ 2013/02/28(木) ]
別に生命だけにトップ中のトップ中がいるわけではないよ
普通コースにだってそれなりにいる

中学生も米東の管理職も生命を神聖化しがちだけど、実際そこまでじゃない
40人の中に天才から落ちこぼれまでいる
白波@卒業生 [ 2013/03/01(金) ]
生命OBです。
一生懸命勉強して落ちこぼれる人は少ないです。
生命でも、落ちこぼれる人は本当に勉強してない人だけです。
生命で落ちこぼれるなら、普通コース理系に行っても落ちこぼれると思います。

ちなみに相対評価で、英語国語は普通コースと一緒に評価されますが、数学や理科は生命科学内で評価が行われます。
だから、生命には模試等での学年の上位者が多い分、数理で5を取るのは普通コースよりかなり難しいです。しかも、生命は医学科の推薦狙いで定期テストも真面目に取り組む人の割合が普通コースに比べればはるかに高いので、さらにいい評定を取るのが難しくなります。

高い評定をとって推薦狙うなら普通コースの方が楽です。
だけど、生命は真面目に勉強できる雰囲気があったので、私は生命で良かったと思います。

受験頑張ってください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/02/18(月) ]
鳥取大学医学部に入られる方は中学の学診でどのくらい点をとっておられましたか?
内緒さん@卒業生 [ 2013/02/18(月) ]
医学部医学科ね?

200以上は当然だろうけど、ほとんど関係ない
問題は入ってから。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/18(月) ]
卒業生さんの言うとおり、学診なんて全く関係ないですね。
学診は基本中の基本ですから。

内緒さん@一般人 [ 2013/02/24(日) ]
学科による。
医学科なら米東で上位20番以内が目標。
だいたい各中学で3番くらいまでの実績が無いと厳しい。
ちなみに後藤ヶ丘・加茂中は10番前後でも1〜2浪で医学科合格している人もいた。
なので中学時代では250点満点で数学・理科満点で230点以上無いと厳しいと思われる。
全国トップクラスの大学を目指す人は数理は満点を取らないといけないので、公立中学の数理で満点取れないようでは駄目です。
たまにアホな掲示板で超1流大学が簡単に入れるように書いてありますが、あれ嘘ですから。
米東と言え、下位層は偏差値的には「なんだそれ?」レベルの大学にしか合格しません。
米東だから医学科という安易な考えなら止めて欲しいですね。
ただ、米東は医学科。
それで鳥大医学科がいいのは間違いありません。
通りすがりの@一般人 [ 2013/02/24(日) ]
内緒さん@一般人さん、とてもわかりやすいコメントありがとうございました。旧帝大、あるいはそれに準ずる他学部もおおむね20番代を目標にしていれば大丈夫そうですね。
簡単ではないにしろ、目安がわかると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/25(月) ]
ただ、米東は医学科。
それで鳥大医学科がいいのは間違いありません。

↑この文、どういう意味?
内緒さん@一般人 [ 2013/02/27(水) ]
↑米東卒で妙味を感じられる進学先と勤務先。
内緒さん@卒業生 [ 2013/02/28(木) ]
いや、入学後真面目に勉強してれば、東大京大は別として、その他旧帝(非医)なら普通に行けるよ
内緒さん@一般人 [ 2013/02/28(木) ]
国公立の大多数は、島大・鳥大じゃないですか?
医学部@一般人 [ 2013/05/19(日) ]
自治医大は学費がかからず、全寮制で医師国家試験合格率全国一位。各県合格枠2名が確保され、地域医療に従事するため出身県に戻るから、鳥大地域枠と同じ。医師を目指すなら、受けてみたい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/02/17(日) ]
過去問が解けません。この時期になって、焦っています。実テは200以上なのですが、入試問題は難しいですね。180位しかとれません。今からできることありますでしょうか。
特に国語数学が難しいです。
内緒さん@卒業生 [ 2013/02/17(日) ]
内申が高ければ焦る必要はない。
自分に何が足りないか冷静に考えて、そこを補強すること。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/18(月) ]
内申が108くらいしかありません。なので本当に危ないです。みなさんどのくらいとっていらっしゃるのでしょうか。

あ@在校生 [ 2013/02/18(月) ]
おれ92で受かったから大丈夫だよ
内緒さん@一般人 [ 2013/02/19(火) ]
あさんへ

内申92、当日180でうかられたのでしょうか。
あ@在校生 [ 2013/02/19(火) ]
当日は210ちょいくらいかな
でも190とかでも大丈夫だと思うよ
内申高くて169で入ってる友達もいるから
内緒さん@一般人 [ 2013/02/19(火) ]
あさんありがとうございます。やはり当日290はいるのでしょうね。
少しでも取れるようがんばります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
米東志望@中学生 [ 2013/02/10(日) ]
こんにちは。
米東志望の3年生です。
私は数学がとても苦手で過去問でも学診でもぜんぜん点が取れません。
今の時期、苦手教科を伸ばすか得意教科を伸ばすかどちらがいいですかね?
本番では数学は捨てて他の教科で点を稼いだほうがいいですかね?
内緒さん@卒業生 [ 2013/02/11(月) ]
あなたが将来理系に進みたいなら、捨てたらだめ。
文系で、しかも私大で良いなら、捨てて英語や社会をたくさんしたほうが良い。

まだ分からないなら、とりあえず、数学しておくほうが良いと思う。
米東志望@中学生 [ 2013/02/11(月) ]
私は島大志望です…
文系に進みたいです。
過去問でははじめの基礎はできますが後半は少ししか点が取れません…
内緒さん@卒業生 [ 2013/02/11(月) ]
教員になりたいなら別だけど、島大よりも良い私大はいっぱいあるよ?
それでも、どうしても島大に行きたいなら、数学を捨ててはいけません。

高校入試だけではなく、将来のことまで考えて、なんとか数学頑張ってください。
通りを歩く@一般人 [ 2013/02/12(火) ]
数学苦手でも島大くらいだったら、どうにでもなる。
いずれにしても、今から捨ててはいけない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

米子東高校の情報
名称 米子東
かな よなごひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 683-0051
住所 鳥取県 米子市 勝田町1
最寄駅 0.4km 博労町駅 / 境線
0.7km 富士見町駅 / 境線
0.8km 東山公園駅 / 山陰線
電話 0859-22-2178
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved