教えて!米子東高校 (掲示板)
「練習」の検索結果:143件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
ふぇい@中学生 [ 2012/03/20(火) ]
春から高校生になります!

そこで質問なんですが、
週1~2回しか活動のない部活はありますか?
塾に通い始める予定もありますし、
家が遠く通学に時間がかかるので
毎日 練習のある部活に入るのは無理だと思っています;

最初は弦楽部に興味があったんですが
結構大変だと聞いて・・・

回答よろしくお願いします!
ロゴパト@在校生 [ 2012/03/20(火) ]
弦楽部より練習がきつそうな吹奏楽部にも、境港や日野など、遠くから来ている人はいますよ。

週1〜2日の部活なら、おそらく軽い文科系の部活しかありません。

テスト前はきちんとオフになりますし、貴重な高校生活で自分のやりたいことを我慢するのは本当にもったいないので、僕は弦楽部に入ったらいいと思いますよ。

入学後のオリエンテーションで、弦楽部の演奏を聴く機会があると思いますが、本当にすごいです。
それを聞いたら絶対入りたくなると思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/03/18(日) ]
僕は中学の応援練習
低い声が出なくて
先輩にしごかれたのが
トラウマなんですが、
東高ではそんな感じの声を出すことはありませんか?
ロゴパト@在校生 [ 2012/03/18(日) ]
そもそも校歌などを歌うのに声の高さは関係ないと思います。
∞@卒業生 [ 2012/03/18(日) ]
どちらにしてもしごかれると思います。
それが伝統なので・・・
内緒さん@中学生 [ 2012/03/18(日) ]
柏葉祭とかで
応援する時に
低い声を出す事って無いんですか?

応援と言ってもパフォーマンス的なやつです。

ないなら良いんですが・・・
けい@在校生 [ 2012/03/18(日) ]
伯葉祭での応援は
クラス単位でやってますし、
応援団が出ることもありませんので
低い声を出すこともありませんよ。
ロゴパト@在校生 [ 2012/03/20(火) ]
今のところ柏葉祭では、よく小学校でやっている、応援合戦的なこともありませんし、応援したい人が自主的に応援している感じです。

それから、応援練習は、きちんと歌詞を覚えていて、大きな声を出していて、姿勢も良ければ、しごかれることはないと思います。
∞@卒業生 [ 2012/03/21(水) ]
少なくとも一回は前にださせられたりしますよー
そんなに緊張することでもないですが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
時計@中学生 [ 2012/03/13(火) ]

現在中2です!
茶道部についてお聞きしたいのですが…

1練習日数は週どのくらいか
21日どの位するのか

あと、とても失礼な話ですが…
3上下関係は厳しいか
…あってもおかしくないですけどね。←

この3つについてと、その他何かあればどなたか教えてください!
まだ早いと思いますがお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2012/03/13(火) ]
運動部だったけど文化系の部活は吹奏楽部以外かなり緩いよ

東高で部活がきついのは
団体球技系運動部と吹奏楽部ぐらい
メイド刑事@一般人 [ 2012/03/14(水) ]
毎週木曜日にあってだいたい4時位から5時半位です。
上下関係は殆ど無いと言っても良いでしょう(笑)
文化祭では模擬店をしてますよ。
楽しい部活なので入学したら是非!
時計@中学生 [ 2012/03/14(水) ]
ありがとうございます!
入ってみたいなーと今思っています(o^^o)!
メイド刑事@一般人 [ 2012/03/14(水) ]
毎週木曜日にあり4時から5時半位まであります。
ほぼ、上下関係がありません(笑)
みんな、仲が良くて楽しいですよ!
文化祭では模擬店を開きます。
入学したら是非来てみて下さい!
メイド刑事@一般人 [ 2012/03/15(木) ]

すみません。
ミスりました…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/03/09(金) ]
米東生が1年の中で最も憂鬱だと思う事ってなんですか?

行事的なやつでもいいですし
授業でもいいです

来年米東を受験するにあたって多方面から見る必要がありますからwww
ロゴパト@在校生 [ 2012/03/09(金) ]
今の時期なら、高校入試後の休み期間に、わざわざ学校に出てきて自習しないといけないこと、でしょうか。

去年からはじまりました。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/10(土) ]
応援練習かな(笑)←1年生のみです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
なのか@中学生 [ 2012/02/18(土) ]
面接練習で、緊張して上手く話せません。
とても不安です。
白波@在校生 [ 2012/02/18(土) ]
面接は形式的なものであまり合否には関係ないと思います。
気を楽に☆
ロゴパト@在校生 [ 2012/02/20(月) ]
相手は普通の東高の先生なので、緊張する必要は全くありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
K腐@中学生 [ 2012/01/08(日) ]
いつもお世話になっています。
中3女子の受験生です、東志望です。
今、
面接の自己PR文を書いているのですが、
終わり方が「是非私を合格させてください」というのはおかしいですよね?
周りの人はそれでいいんじゃないかといいますが、どうもしっくりきません。
どういう終わり方がいいでしょうか?
お手数ですが、ご検討よろしくお願いします。
中学生@一般人 [ 2012/01/08(日) ]
学校で、面接練習とかしてますか?
僕の学校は、全然やっていなくてとても、不安なんですけど…
メイド刑事@一般人 [ 2012/01/09(月) ]
その終わり方はちょっとマズいと思います。
自信が無いんじゃないかとマイナス評価に繋がるかもしれません。
同中の人はみんな、自己PRは自分の長所のみを答えてましたよ。
あくまで私の意見ですが自己PRはあまり終わり方を考えず、長所のみ答えた方が無難だと思います。
K腐@中学生 [ 2012/01/09(月) ]
面接は学校でも家でも練習してます。

それが、
自分の長所と短所を教えてください
という質問が
自己PRの前にあるから、
長所を入れるにしてもそんなに入れられないんですよね。
なので、
「高校合格して安心してしまって勉強がおろそかになる人がいると聞きますが、私は高校合格を目標にしているわけではなく、将来の夢をかなえることが目標なのでそんな事には絶対にならない自信があります。」
って書いた後の言葉が思いつかないです・・・。コレで終わるのも変かな、とおもうので。
,@在校生 [ 2012/01/09(月) ]
ちなみに文は
もっと短く切った方が
いいぞ(^^)b

ロゴパト@在校生 [ 2012/01/10(火) ]
その文脈でかつ真面目な口調で言うなら、
「是非私を合格させてください」
で終わっても問題ないと思います。

形式的な答えばかりする受験生が多い中で、あなたのような個性的な答えは、良い意味で面接官の先生に評価されると思います。
ロゴパト@在校生 [ 2012/01/10(火) ]
あと、面接は、いくら練習したところで99%「B」評価しかつかず、よほど非常識的なことをしない限り合否には関係ありませんので、練習する暇があるなら勉強してください。
K腐@質問した人 [ 2012/01/10(火) ]
そういう情報は先生から教えていただけるんですか?(A評価つかないだとか)
まぁ、ですよね^^;

悪い意味で印象に残らなければいいのですが…
非常識ってお辞儀しないとかため口とかのことですよね?なら良かったです

教えていただいて有難うございました。
ちなみに、面接練習は、学校で強制的にやらされるんですよ^^;
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
K腐@中学生 [ 2012/01/04(水) ]
東高で、
腕時計してるかたおられますか?
やはり皆さん携帯電話でしょうかね?
アイス@在校生 [ 2012/01/04(水) ]
普通にしてる人います。
メイド刑事@一般人 [ 2012/01/04(水) ]
私はしてますよ。
友達の約八割位も、つけています。
K腐@質問した人 [ 2012/01/04(水) ]
そうなんですか!
ありがとうございます!
姉の高校ではほとんどしていないので、東高はどうなのかな、とおもって質問しました
回答有難うございます^^
lll@在校生 [ 2012/01/05(木) ]
個人的にはこの時期漢字を勉強するのは得策ではないと思います。
一般教養としても、大学受験のためにもいずれ必ず身につけなければならないものですが、受験生は時間が限られています。それに配点はそれほど高くありません。
高校受験の国語の核はやはり現代文でしょう。これができれば点は伸びると思います。
東校レベルだと高校受験の古文漢文では差がつきにくいと聞きました。
現代文は、問題を解いて解説をよく読んでどうして自分が間違えたのかしっかり理解することが大切です。
記述問題はあってるか微妙でもとりあえず回答を埋めるだけでも部分点はもらえることがありますし、小論文練習にもなります。この癖は絶対付けておいたほうがいいです。正直高校でももったいないことに記述は一文字も書かずにテストを終えるような人もいます。
lll@在校生 [ 2012/01/05(木) ]
↑投稿場所間えました。コピペしたもんで
K腐@質問した人 [ 2012/01/05(木) ]
いえいえ^^
大丈夫です!
参考になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ペリー@中学生 [ 2012/01/03(火) ]
今年東高を受けたいと思っているのですが…
数学と理科以外が苦手で
いつもの学力診断テストでは
社会、英語が38くらいで
数学、理科が42くら、国語が23とかなのですが
これはどうしたらいいのでしょうか?
国語をあげるのか、得意の数、理をあげるのか社、英をあげるのかどれが一番あげやすいとおもいますか?
ちなみに漢字はいつも7点くらいあるうち2点くらいしかもらえません (涙
若葉の講習で英語国語は受けています。
内緒さん@一般人 [ 2012/01/03(火) ]
英語は単語や文法をしっかり覚えるといいと思います。
国語はまず漢字をしっかり書けるようにしておくといいと思います。
社会はほぼ暗記という感じだと思います。
K@在校生 [ 2012/01/03(火) ]
一番あげやすいのは国語だと思います。まず漢字で点を落とさないようにしましょう。漢字は範囲は広いですが暗記なので点は上がりやすいです。
社会と英語は少しでも40点代に近づけ、数学と理科はそのままを維持できれば良いと思います。
頑張ってくださいね。
ペリー@質問した人 [ 2012/01/03(火) ]
2人とも迅速な解答ありがとうございます(*^o^*)
参考になります。
漢字はどうやって覚えたらいいんですかね?
K@在校生 [ 2012/01/03(火) ]
漢検が好きでドリルとかをしてたので自然と覚えてましたね。やはり繰り返し書くことが重要なのではないでしょうか? 私は昔から漢字は得意な方なので参考になるような具体的な勉強法が思いつきません。
漢字が苦手ながら頑張っている人など、いたら勉強法を教えてあげてください。お願いします。
lll@在校生 [ 2012/01/05(木) ]
個人的にはこの時期漢字を勉強するのは得策ではないと思います。
一般教養としても、大学受験のためにもいずれ必ず身につけなければならないものですが、受験生は時間が限られています。それに配点のそれほど高くありません。
高校受験の国語の核はやはり現代文でしょう。これができれば点は伸びると思います。
東校レベルだと高校受験の古文漢文では差がつきにくいと聞きました。
現代文は、問題を解いて解説をよく読んでどうして自分が間違えたのかしっかり理解することが大切です。
記述問題はあってるか微妙でもとりあえず回答を埋めるだけでも部分点はもらえることがありますし、小論文練習にもなります。この癖は絶対付けておいたほうがいいです。正直高校でももったいないことに記述は一文字も書かずにテストを終えるような人もいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
K腐@中学生 [ 2011/12/09(金) ]
こんにちは。中3の女子です。今まで学校で月に1回行われる学診は200点切った事がないです。県統一模試ではこの間40位でした。でも、なかなか偏差値が上がらず、62くらいをうろうろしてるんですが、先輩方は本番点はどのくらいでしたか?
また、今の時期はどんな勉強をすればいいでしょうか。
いつも質問に答えてくださり本当に感謝です。こんな優しい先輩がおられる高校に是非行きたいです。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2011/12/19(月) ]
あまり心配しない方が良いと思う。その成績なら大丈夫だよ。自信を持って!
白波@在校生 [ 2011/12/20(火) ]
受かった人は面接Bばかりで、Aになった人は知りません。(^_^;)
正直言うと、面接ってただ形式的なだけって感じがあるよ。
面接に関してはあまり心配しなくても良いかと。
K腐@中学生 [ 2011/12/20(火) ]
はい!
有難うございます!
何か難しい質問とかされないか心配でしたが、過去の質問でしっかり練習します。
先輩方はどんな受験勉強をされましたか?
内緒さん@一般人 [ 2011/12/21(水) ]
とにかく、市販の問題集を解いていました。

面接は、あまり深いところまで聞かれませんでした。自分の言葉で、自分の言いたいことが伝われば、問題なし。
内緒さん@一般人 [ 2011/12/21(水) ]
↑の者ですが、付け足しです。

面接でしっかりと自分の言いたいことが言えるために、日頃から
K腐@中学生 [ 2011/12/21(水) ]
有難うございます!
今日成績が出ました!
体育以外5だったので、多分1・2学期の内申平均は125くらいです!
後は本番点取れるように頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2011/12/23(金) ]
頑張ってください。
高校で待ってます。
K腐@中学生 [ 2011/12/23(金) ]
有難うございますm(_ _)m
受かるように努力します。
塾に行かずに高校では自分で頑張る事にしたので少し心配ですが、頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
山ちゃん@中学生 [ 2011/08/21(日) ]
私は今年中3です。
もし東高に受かったら、
短大に進学しようと思っているのですが
東高にも短大へ進学する人は
いるのでしょうか?
皆さん4年制大学へ進学される
イメージなのですが…
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ジョニー@一般人 [ 2011/08/30(火) ]
>>やれやれ
東を受けるのは誰でもできます。
よれよれ@一般人 [ 2011/08/30(火) ]
>>やれやれ
短大の難関とは何か詳しく聞きたい。
やれやれ@一般人 [ 2011/08/31(水) ]
>>内緒、よれよれ両氏へ。短大の中でも、の意味ですが。さらに両氏へ。貴方達の質問の裏には、『東高に入る目的は、4大に入る為だから、短大や卒業後働く人は入るべきではない』と言うことだな。
J@卒業生 [ 2011/09/01(木) ]
>>やれやれさん
俺の時もそうだったが、
合格実績には難関国立(旧帝一工神と医学科)以外はないがしろにされる。
残念ながら米東側は難関大学志望の人にしか来てほしくないというのが本音かもしれん。
山ちゃん@中学生 [ 2011/09/01(木) ]
私は本当に1%も4年制大学に行く気は
ないので、東高はだめなのかなと
思いました。
それに250点満点の学力テストで
150点くらいしかとれないので
志望高変えないといけないですね...
内緒さん@一般人 [ 2011/09/01(木) ]
>>山ちゃん
短大にそこまでこだわる理由は何ですか?
経済面であれば奨学金等で4大も何とかなりますし・・・
あなたはとても意欲がありそうなので、是非がんばってほしいのですが、東高に行くにはそれなりの覚悟がないと周りの雰囲気などにも押されて大変だと思います
山ちゃん@中学生 [ 2011/09/02(金) ]
ずっと前から行きたいと思っていた
大学が短大なんです

色々なアドバイスをもらえて
すごく頑張ろうという気になりました!
ありがとうございます!
白波@在校生 [ 2011/09/02(金) ]
やっぱり自分の行きたいところに行くのが1番だと思いますよ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

米子東高校の情報
名称 米子東
かな よなごひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 683-0051
住所 鳥取県 米子市 勝田町1
最寄駅 0.4km 博労町駅 / 境線
0.7km 富士見町駅 / 境線
0.8km 東山公園駅 / 山陰線
電話 0859-22-2178
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved