教えて!米子東高校 (掲示板)
「部活動」の検索結果:37件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/04/21(日) ]
新入生です。

米東生はチャラチャラした人が
いないと思っていたのに、
2・3人いてビックリしました。

二年生三年生から見て
今年の新入生は
どのような印象を受けましたか?
内緒の@在校生 [ 2013/04/23(火) ]
320人もいるからチャラチャラした人位いるんじゃないですか?チャラチャラした人がそうだというわけじゃないですが、成績も上位と下位の幅があるし東という名だけの、中身が伴わないこともあると思います。
ははは@卒業生 [ 2013/04/26(金) ]
米東服装検査とかめっちゃゆるいから何人かチャラチャラしたやついるよ。
なな@在校生 [ 2013/05/09(木) ]
今年の一年生めっちゃ強者ぞろいだよねヽ(^o^)丿
まず、
部活動オリエンテーションで、
団長の「前向け!」を4回ほどシカトしたのが見てて本当に強者だな~とおもいましたよw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/03/24(日) ]
今年の卒業生は、学力が優れてたと聞きますが、新3年、新2年生のレベルはどうなんでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2013/03/24(日) ]
新三年はとてもエリートで戦後最強と言われています。
内緒さん@在校生 [ 2013/03/25(月) ]
そうなんですか
初めてききました
内緒さん@一般人 [ 2013/03/26(火) ]
そんなことない。
確かに、頭が良い人は良いが、そうでもない人は、そうでもない。
入試の倍率も低かったし、「えっ、そんな点で入れたの!?」って人もいます。
だから、戦後最強ではないです。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/27(水) ]
新3年はバカで有名じゃないか。
戦後最強とか失笑もの。
新2年に抜かれる勢いだよ。
いつもお前ら一個下に負けてるぞといわれるし。
新2年は頭いいけどね。
全国模試数学で100点の人も何人も出るし。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/27(水) ]
新3年はバカばっか
新2年は天才だらけ
今年は専攻科も無いし、進学実績は過去最悪になるのでは。
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/28(木) ]
今年の専攻科の実績も最悪ですけどね。
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/28(木) ]
専攻科ないのは痛いですね
今年そんな悪かったんですか
内緒@一般人 [ 2013/03/29(金) ]
バカばっかりとか言っている人よりはみんな頭いいですねww
弁護士@卒業生 [ 2013/03/31(日) ]
高校入試時での倍率が極端に低かったから今までに比べて学力が劣るのも必然だろ。
大体三年時から学力が上がる人だっているのにバカばっかりとひとくくりにまとめて侮辱する奴が一番バカ。
実際部活動の面では全国大会出場や中国大会出場だってしているんだし勉強だけが全てじゃないだろ。
おそらく戦後最強と謳われているのは紛れもない、今後の彼等の可能性の事でしょう。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/18(月) ]
高校からほぼ初心者がスタートする部活動を狙っています。弓道部とかラグビー部とか、どんな雰囲気かな?オリエンテーションや部活見学で決めるのかな。とは言え、初心者で大丈夫かな。
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/19(火) ]
なぜ質問してるのに「~かな?」口調なの?
米東生になるのならそれくらいの礼儀を身に付けようよ。

基本的に初心者で大丈夫
ボート部なんかは、高校から始めてインハイ行くことも不可能ではない。

決めるのはオリ後で問題ない。
というか、中学時代にずば抜けて優秀な成績を残していて、顧問からオファーなどが来ていない限り、部活を決めるのはオリ後。
内緒@質問した人 [ 2013/03/19(火) ]
自分の文章を読み返して恥ずかしい限りです。
それでも質問にお答え頂き、ありがとうございました。すみませんでした。よく考えて決めたいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/22(金) ]
基本中学校で部活がなかったもの(↑でもあるようにボートや、弦楽、ハンドボールなど)は高校から始める人が多いので初心者でも大丈夫。
ただ、やはり野球部や吹奏楽などメジャーどころの部活は難しいですよ。
内緒@質問した人 [ 2013/03/22(金) ]
ありがとうございます。
入学するのが楽しみです。
思ったよりも部活動や同好会の数が多くて
名前だけでは内容がわからないところもあります。
見学したり、質問したりで決めたいと思います。
どうもありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/03/18(月) ]
4月から米東生です!

勉強と部活の事で迷っているのですが、
部活はサッカー部に入ろうとしていて、
勉強は足立塾に入ろうとしています。
足立塾に入るには部活を諦めないといけませんが、サッカーを諦める事ができません。

皆さんの経験からすると、
どうすればいいと思いますか??
やっぱり部活を諦めるしか
ないですか???
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
かなり先輩@一般人 [ 2013/03/21(木) ]
東の宿命として勉学に励むべき。部活をやるなら授業・先生を徹底的に活用するしかない。別にプロになるわけじゃなし、いいじゃん部活頑張ったよねって思い出つくれば。但し大学は一生のこと、どっちが大事だ?
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/21(木) ]
ついていけないとはお前らの代ではサッカー部が留年でもしたのか?
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/22(金) ]
絶対部活はした方がいい!
僕の高校の思い出はほとんど部活だし、高校生活を勉強に捧げるのはもったいないと思うよ。

サッカー部入ったからって全然時間はあるよ。
でもその時間に追い込めるかは自分次第。
大胆周りは3年の夏から慌てて勉強始めるが間に合わずって感じなだけで、自分を持って毎日予習復習やってれば最悪総体でやめても難関校に受かる事は可能だよ。

あとあんまり塾に頼りすぎない方がいいよ。
というのも塾行ってるからって勉強した気になってしまうからね。
自習時間をどれだけとれるかが1番大切だよ。
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/22(金) ]
結局は当人の頑張りしだい。

塾の先生、部活の監督はやっぱり勉強なり部活なりに専心して結果を残してほしいと思うのは当たり前。それでいやがらせするのは悪いことだと思うけども、あとで「塾の指導方法が悪い」「コーチの采配が悪い」みたいに難癖つけられるのも勘弁願いたいでしょ。
卒業生が「学業と部活の両立は無理」っていってるのも実際に学友の多くがそうなっていたって経験から導いたアドバイスなのだからそれはそれで真摯に受け止めるべき。

そういうアドバイスを受けて、そんなのはおかしい、自分はできると自信があるなら頑張ってみるべき。
いやみ言われたりしようが、自主練がんばって迷惑かけないようにすればいい。それで「がんばって結果残しているからいいじゃないですか。怠けで休んでいるわけでもないし」と見返してやれ。
しかし、たとえそれで中途半端な結果になってもあまえるなよ。「部活がんばってたから勉強できなかった。」「勉強で練習する時間がなかった。」迷惑かけてしかたないみたいな開き直りはするな。
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/28(木) ]
「東の宿命として勉学に励むべき」と書かれた方がおられますが、今の管理職はそのような考えを持った人間ばかりですよ。

伝統のある米東の校風を無視し、勉強しかできない米東生を育てて、どうして「21世紀のリーダー」が生まれるのでしょうか?

もう米東は終わりですよ
内緒さん@在校生 [ 2013/04/14(日) ]
今年の卒業生で東高に通いながら、ガイナーレでサッカーしつつ、現役で鳥大医学部はいった人もいます。
要は本人の頑張り次第、あるいは資質でしょう。いずれにせよ、親がどうこう、他人がどうこうよりも本人に選択させるべし。自分できめれば後悔も少ない。
??@卒業生 [ 2013/04/17(水) ]
サッカー部だった者です

無視などされる前に
塾で部活を抜けるような人は
サッカー部には入れません!

ただでさえ、短い練習時間なので
甘い考えなら入らない方がいいと思います
一般人@一般人 [ 2013/05/11(土) ]
??さんへ。すいません、通りすがりの者です。おっしゃりたいことは分かりますが、このスレに対しては論点がずれていますし、論拠に欠けていると思います。少なくとも両立を目指す学生に示す助言ではないように思えます。横から失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/17(日) ]
米子東高校に合格しました!

ソフトテニス部に入ろうと思ってるのですが
部活動の雰囲気はどんな感じですか?
る@在校生 [ 2013/03/18(月) ]
合格おめでとうございます(*´`*)
ソフトテニス部に所属しています。
男女顧問が同じなので一緒に練習しています。
なので男女関係なく和気あいあいとして
いい雰囲気だと思います(^^)

また練習時間は他校に比べ少ないですが、短時間に
色濃い内容の練習をしています。

もしよかったら春休みに練習に参加しませんか??
基本は校内のテニスコートで活動してます(*´∀`)ノ
ぜひぜひきてね!!(^^)
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/19(火) ]
分かりやすい説明ありがとうございます!

入部したらよろしくお願いします(´∀`○)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/01/21(月) ]
部活動と 同好会の違いを教えて頂けませんか?
内緒さん@卒業生 [ 2013/01/22(火) ]
簡単に言うと、部活みたいな活動してるけど、学校側から「部活動 」として認められていないのが「同好会」です。
もっとちゃんとした定義が生徒手帳とかに書いてあったような気もします。
内緒さん@質問した人 [ 2013/01/22(火) ]
なるほど!
では 同好会に入っておられる方は 部活動との掛け持ちの方が多いのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2013/01/22(火) ]
そうとも限りません。
部活動にしろ同好会にしろ、あまりアクティブでないところは兼部が多い傾向はあると思います。

米東で普通に学校生活を送るうえでは、同好会と部活動の区別は全く必要ありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
?@一般人 [ 2012/11/02(金) ]
米子市内の各中学校のレベルって違うのでしょうか?
学生数に対し合格率が高い中学ってありますか?
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2012/11/09(金) ]
そうですね。

古来日本の教育に「一般教養(大学でいうリベラルアーツ)」という概念はありませんでした。欧米から輸入したものです。
その意味において、日本の辞書より英英辞典の方が、適切ではないかと思い、英英辞典を選択しました。
頑固老人@卒業生 [ 2012/11/09(金) ]
なるほど。卒業生として誇りに思えるのは、このような議論を自由にできうる環境を東高は有していることです。このサイトをご覧になっている受験生諸君も是非この学校の良さを理解してくださいな。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/10(土) ]
でもそういうでかい中学の子は、
高校入ってから落ちこぼれる人数もおおいよね…
私もそういう人沢山見てきました
後輩から聞くには1年だか2年の学年1位はどこかの郡部の子だったりするらしいし…
東に入って安心しないことが大事ですね。
妬ける人@一般人 [ 2012/11/10(土) ]
↑でも他校卒からすれば、東卒は良いことだらけ。誰かも書いておられましたが、TV『高校入試』の第一話そのもの。同じ大学出ても、北や西より東から入った人の方が頭が良いという風潮からすれば、本来はいけないこととは思いますが、東に入って安心しても廻りが許すんではないでしょうか。またそれを許すネットワークを構築してしまっていますもん。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/12(月) ]
↑高校生活は各人の捉え方の問題ということを予め言っておくとして、東高に入る目的が「勉強して大学に入る」「勉強と部活を両立してがんばる」「〜部に入ってがんばる」というような三つの風潮があります。その中でちょっと勉強に遅れをとってしまうとその分部活に没頭しすぎることで次第に勉強に対しての意欲がなくなってくる風潮もありますね。
東高を卒業するということが1つの名刺代わりになってしまっている風潮も大きいかなと思います。追い込んで勉強してやっと滑り込みで入ること生徒が多く、継続して自分で勉強できる能力をついていないのがこの現状かと思います。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/18(日) ]
もう今は学校というか管理職の先生達が勉強一本にしようとしてますよ。
「文武両道」なんていう校風はもうさよならです。

部活熱心な先生はどんどん飛ばされてるし、球技大会年1回にしようとか、柏葉祭2日に短縮しようとか、僕らはそれらを大切な息抜きとして勉強してるのに、そういうことを言う管理職の先生は、生徒のことを考えてるとは思えません。
そんな方針のせいで、今年の1年は「勉強だけして良い大学行ければいい」みたいな態度の人がいっぱいいます。たとえ良い大学行ったとしても、コミュ力がなければやっていけないことが分からないんでしょうか? そして、果たしてコミュ力のない人間が「21世紀のリーダー」になれるでしょうか。

とにかく、リベラルアーツなんとか事業とか、そういう校外への宣伝にしかならないどうでもいいことばかりしないで、もっと生徒のことを考えてほしいです。

愚痴になってすみません。
世捨て人@卒業生 [ 2012/11/21(水) ]
とにかく学力を命題として難関大学を卒業した輩が地元で力を持つ。その姿を見て周りの人達も東校卒じゃないとダメの烙印を押す。親達もそれを体験しながら育っているので子供に東校に入れという。東校卒が全員そうとは言わないけれども、その状況に胡坐を掻くやつも多い。純粋に勉強がしたくて東に入るわけではないだろう?いい思いしたいのだから、難関大学入学数で地盤沈下しているのだから、勉強せーや!お前らの義務だわ。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/23(金) ]
技能教科の評価は教師の胸三寸でどうにでもなる
その4教科が4倍点ということは、教師に気に入られれば5教科が平均3でも内申100超が可能だということ
つまりは5教科のテストだけではだめで校則や部活動、学校行事など積極的に行い教師に気に入られなさいということ
学校格差などではない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/04/10(火) ]
米東生で部活動に入っていない人は少ないのですか?入学のしおりに8割が何らかの部活に所属していると書いてあって、どうしようか悩んでいます…
ロゴパト@卒業生 [ 2012/04/10(火) ]
部活は入ったほうが楽しいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2012/04/12(木) ]
部活に入っている人が多いです。
しかし、内緒さんが、部活に入らず勉強に専念したいのなら、それでもいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2011/07/28(木) ]
高校見学の案内に「持ち物:特になし」と書いてあったのですが、一応筆記用具ぐらいは持って行ったほうがいいですかね...?
メイド刑事@一般人 [ 2011/07/28(木) ]
私の中学では筆記用具と生徒手帳を持って来いと言われました。ちなみに上履きは必要ないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2011/07/29(金) ]
何か書かなければならないときがあったのですか?
メイド刑事@一般人 [ 2011/07/29(金) ]
全然筆記用具は使わなかったのですが校長先生のお話で自分が大切だと思った所(授業の進みの早さや校風、行事や部活動の事)などは自主的にメモしました。

内緒さん@一般人 [ 2011/07/30(土) ]
ありがとうございます!
メモって結構な人がしてたんですか?
メイド刑事@一般人 [ 2011/07/30(土) ]
私の他に周りの人もメモってましたよ。やはり、そのような光景を見て、重要な所はメモするべきだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2011/07/18(月) ]
青春、してますか??
メイド刑事@一般人 [ 2011/07/19(火) ]
はい!!先週、文化祭と体育祭が行われました。準備はとても大変でしたけど…。うちのクラスは模擬店をしましたが、沢山お客さんが来てくれたことが嬉しかったです。
行事も部活動もめっちゃ楽しいですよ★
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

米子東高校の情報
名称 米子東
かな よなごひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 683-0051
住所 鳥取県 米子市 勝田町1
最寄駅 0.4km 博労町駅 / 境線
0.7km 富士見町駅 / 境線
0.8km 東山公園駅 / 山陰線
電話 0859-22-2178
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved