教えて!境高校 (掲示板)
「関関同立」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/12/13(日) ]
境高から一般入試で、関東のMARCH、日東駒専、女子御三家、関西の関関同立、産近甲龍、女子御三家の法経商文のいずれかの学部って行けますか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/14(月) ]
本人の努力次第です。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/05(火) ]
境高の目標とする大学が島根大学なので、基本的に全国偏差値(大手予備校レベル)50〜55が上位層。
あなたが境高上位層に居ると仮定して。
上述私立は3教科一般入試。
だいたい5科目受験の国公立偏差値50〜55の力があると得意教科3科目偏差値は60少し切る位になる。
明治・中央は3教科偏差値62は欲しいし、立教・青学は英語に関し特別な対策をしていないと難しい。
法政は合格する可能性はある。
関学は試験レベルは高いが倍率が低いので合格する可能性はある。
同志社は国語偏差値65以上無いと難しい。
立命館は国公立偏差値55〜60の子が受験してくるので、これも油断ならない。
関大は簡易だが対策をしないと点の取れない問題がある。
逆に言えばこれをクリアして標準的学力があれば合格し易い。

後の大学は境高で上位層に居れば合格出来ると思いますよ。
年度によってはトップクラスになる場合もあるみたいですが(汗)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/01/11(日) ]
境高校から、私立の立命館大学などへは進学できますか?かなり不利でしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2015/01/20(火) ]
質問させていただいた者です!
お二人共ご返答ありがとうございます。実は今第1志望は米西なんですが、滑り止めの選択を間違えてしまい落ちた時のことを考えると不安で…境だと習熟クラスに入ってトップでいられるかもしれないです…。指定校推薦が無いというのが残念ですが、決して不利ではないということがわかりました。
内緒さん@中学生 [ 2015/01/20(火) ]
皆無(笑)ビビってしまいましたw
内緒さん@一般人 [ 2015/01/21(水) ]
いわゆる関関同立の文系なら入学時点、国語の成績が8割あれば、これらの大学への一般入試合格も十分狙えます。
極端な話、県内西部の普通科であれば高校名は全く関係ありません。

国語力は幼少の頃からの多読・精読、読解テストの反復で身に付けるしか無く、王道に近道はありません。
県内公立高受験レベルの国語テストで8割取れないようでは話になりません。
足りなければ勉強するのみ。

英語は今後学習内容が変わるようで明言できませんが、中学英語と高校英語は別物と考えましょう。
県内公立高受験レベルの英語テストで9割近く取っても、高校英語レベルでは足しになりません。
改めて「英語を勉強するんだ!」と言う気で頑張って下さい。

第三教科は、日本史か地理にしましょう。
間違っても世界史を選択しては駄目です。
世界史は一般教養としての必須教科ですが、受験科目にするととんでも無い事になります。

最後に米西を第一志望とするのなら、米西に受験すべきです。
そして落ちて、米北・松陰だとしても、目標とする大学が立命館レベルなら問題無いと思います。
私立はお金がかかると言うのなら、おそらく二次募集をするであろう米子高校でも狙えますよ。
これはネタでも何でもありません。
ただし、私立文系の話ですよ。

内緒さん@中学生 [ 2015/01/21(水) ]
詳しくご説明ありがとうございますm(_ _)m
大学進学を視野に入れるのなら県立では東・西、少なくとも境には行かなくてはいけないと思っていたのですが、そんなものなのですね^^; 少し気が楽になったような気がします…(ノ∀`;)
世界史は選んでは駄目…社会という教科に対した興味も無く、国語英語が好きなだけなので(汗)あまり深く考えたことがありませんでした。アドバイスありがとうございます!強いて選ぶなら日本史かなと思いました!
私立の滑り止めとして米北の「進学」を選んでしまい、とても後悔しています(泣)特進を受験しておけば良かったと…。進学は東・西を受ける受験生が行くようなレベルではとてもないという話を聞きました…。それで米西の受験に対して弱気になってしまい、境を考えているのですが…。
内緒さん@中学生 [ 2015/01/21(水) ]
続けてすみません^^; 国語については、小さい頃から読書が好きで今は文学作品などに興味を持っているので、大学に進学して文学についてさらに学んでみたいと思っています。英語は今のところ得意ではあると思うのですが、高校では決しておごったようにならないよう、気をつけます!アドバイスありがとうございます!
内緒さん@中学生 [ 2015/01/21(水) ]
高校に入ってから、これまでにない色々な経験を通してまた違った考えが出てきて、国立に行きたいだとか思うようになるかもしれませんが、今のところ関関同立に行ってみたいです!立命館の学科などを調べていたら、興味のある学科が色々あって…。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/22(木) ]
北の進学コースでも狙えなくはないけど
大学受験において相当なハンデになる。
米西がぎりぎりなら境にしたほうが無難。
普通科であればどこに進学しても自分の意思で高みは目指せるがイバラの道を選ぶ必要はない。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/23(金) ]
関関同立の文学部なら同志社大学をお薦めします。文学部の履修内容は全国どの大学も変わりませんが、指導体制は校風を吟味しなければなりません。
そして文学部選考で大事なのは、「テキストをありのままで読解する力」を身に付け、その後、多要因を照合させながら筆者の力量と本意を探る方法を教授できる学校かどうかを推察する必要が出てくる。
その点、同志社の学習根源は神学部であり、キリストと日本古来の神道・仏教を融合・対比した中で真理を見出す事を目的しています。
従って、上述した学習指導力があると考えて良いと思います。(私が知る限り、その通り)
問題は、同志社になると全国1流大学に属しますので、相当勉強しないと合格は難しいでしょう。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
鳥取県の受験生へ@一般人 [ 2008/06/21(土) ]
受験生は巷に出回る偏差値ではなく実績で高校を選んでください
大学へ行きたい人なら尚更です。

特に鳥取県の場合は高校の数が極端に少ないので似たような偏差値でも高校の指導方針、校風によって入学から3年後、進学実績で大きく差がつきます。

私大だと学力の差が激しいので一定以上の学力が保証されている国公立大学への進学実績を参考にしてください。
また鳥取県の高校は国公立至上主義なので多くの生徒、教師、保護者が国公立大学への進学を望む点を考慮したことを含みます

各高校HPの最新年度版より
【国公立大学合格者数】
但し複数合格者あり

☆東部トップ 
1位鳥取西251名(旧帝大21名+岡大広大29名+鳥大52名)
早慶27名 関関同立126名

☆西部トップ 
2位米子東237名 (旧帝大19名+岡大広大39名+鳥大30名)
早慶37名 関関同立134名

3位鳥取東167名(旧帝大5名+岡大広大26名+鳥大57名)
早慶3名 関関同立47名

☆中部トップ 
4位倉吉東143名(旧帝大12名+岡大広大19名+鳥大23名)
早慶7名 関関同立52名

5位八頭高97名(旧帝大1名+岡大広大5名+鳥大38名)
早慶1名 関関同立16名

6位米子西72名(旧帝大1名+岡大広大1名+鳥大11名)
早慶0名 関関同立5名

7位倉吉西48名(旧帝大1名+岡大広大5名+鳥大17名)
早慶0名 関関同立10名

8位境高23名(旧帝大0名+岡大広大0名+鳥大1名)
早慶?名 関関同立?名

9位米子北斗14名(旧帝大3名+岡大広大2名+鳥大5名)
早慶7名 関関同立6名
但し米子北斗は生徒数が極端に少ないのでそれを考慮すると実績はかなり高い

10位米子松蔭12名(旧帝大0名+岡大広大1名+鳥大4名)
早慶0名 関関同立0名

11位倉吉北10名(旧帝大0名+岡大広大1名+鳥大1名)
早慶0名 関関同立1名

12位米子北9名(旧帝大1名+岡大広大0名+鳥大1名)
早慶1名 関関同立3名

13位鳥取城北6名(旧帝大0名+岡大広大0名+鳥大2名)
早慶1名 関関同立4名

14位鳥取商業5名(旧帝大0名+岡大広大0名+鳥大1名)
早慶0名 関関同立5名

旧帝大とは東大・京大・北大・東北大・名古屋大・大阪大・九州大のこと
早慶は早稲田慶應
関関同立は関西大 関学大 同志社 立命館

結局は高校に入ってからの努力です
勉強も部活もがんばってください

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
境高校の情報
名称
かな さかい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 684-0033
住所 鳥取県 境港市 上道町3030
最寄駅 0.6km 上道駅 / 境線
0.7km 馬場崎町駅 / 境線
1.4km 境港駅 / 境線
電話 0859-44-0441
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved