教えて!倉敷古城池高校 (掲示板)
「推薦」の検索結果:16件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
就実のアドバンス受かったんですけど
内申点がとても低いんです
受かりますかね?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/19(月) ]
ちなみに去年の一般の過去問の合計点は350点中252点でした
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
就実アドバンスは合格者の偏差値が広範囲ですからね。
部活の推薦で入れたりもするみたいです。
評定いくらですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
先生との付き合いがあまりうまくいかなくて100少し超えたくらいだと思います
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
先生との付き合いって…
1つや2つの教科ならそういう事もあるだろうけど。
9教科あるのに?
宿題出して、授業にでれば3はあると思うし、先生とあわなくてもテストの点数良ければ5はなくても4はありそうだけど。
評定悪くても当日点良くて合格って話しはよく聞くけどそれでも評定150前後はあるのしか聞いた事ない。
評定悪くても当日点が8割や9割あれば合格するけど、その評定で7割は申し訳ないけど分からないです。
担任は何て言ってるんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/07(日) ]
まだまだ先の話なんですが、古城池高校に入りたいと思っている中学一年生です。
評定は一年の一・二学期は36でした。三学期はまだ来ていないのですが二学期と変わらないかなーと思います。
定期テストは370~410点くらいです。
これから頑張ったらいいことなどのアドバイスをくれたら幸いです。2年生では評定どのくらい取れば有利ですか?
長文失礼しました。
内緒@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
私は今年古城池に合格した者です。
1年28、2年34、3年38でした。
2年生でも36をキープするといいと思います!
36でも十分有利ですが36以上を取れば取るほど良いことには変わりがありません、
ですが3年生のみ副教科が3倍、主要教科が2倍と受験の際計算するので
3年生では36以上を狙うといいと思います。
私は無事合格しましたが、35以下になってしまうと少し心配かなと思います。1年生なのであれば2年生で生徒会に入ることを勧めます。
古城池を受ける際にも好印象(加点?)になると思いますし、もし進路を倉商に変える際も推薦が貰える場合があります。
1年の頃から頑張っていて凄いです!これからも頑張って下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
塾関係者@一般人 [ 2018/06/20(水) ]
古城池高校を志望されている皆さんへ

古城池高校は倉敷四校に入りますが、どんどん勉強のレベルが落ちてきています。
国公立大学への合格者は近年100人を切り、どんどん減少しています。

今年、古城池に合格した生徒の偏差値は正直に言うと低いです。古城池高校は偏差値40-53が合格圏です。入ろうと思えば誰でも入れます。なので、近年、塾関係者内では、古城池高校は進学校としての考えは薄くなってきました。

もし、あなたが受けるなら倉敷天城の方がよいかもしれません。大学の推薦は一応古城池にもきますが、やはり、天城、倉敷南、青陵にとられます。大学を目指す人は1up上の高校がおすすめです。
ht@一般人 [ 2018/07/05(木) ]
朝練がない部活は何部ですか?
他高校保護者@一般人 [ 2018/07/09(月) ]
偏差値40では入れないと思います。私の子供は最初は古城池高校を志望していました。でも面談で絶対ムリ!と言われランク落とし某県立高校に合格しました。
入学した高校の偏差値が49となっていたので┈ 南高校でも大丈夫な子供さんも古城池高校がいいと言って志望する方もいますので
私の子供は塾には通ってなかったので分かりませんが┈40の偏差値を頑張って勉強して合格されたんだと思います
塾関係者@質問した人 [ 2018/07/18(水) ]
ここの古城池高校の目安の偏差値が少し高いだけです。実際は偏差値40中間くらいと言っても過言ではありません。なぜ南高校から古城池に落とすかというと課題の多さなどが挙げられます。
偏差値40中盤で充分手が届く高校にまでレベルが落ちてきています。偏差値というのはその合格した中盤値と思って頂いても構いません。なぜなら、今年の合格偏差値は33−54です。評定が3平均以上で誰でも頑張れば合格は可能です。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/19(水) ]
塾関係者さま

倉敷四校から外れ・・・というのは否定しませんが
今の時代工業高校からでも大学進学(推薦等)は普通になってきています。
それを考慮すると無理して普通科に進学する必要性も感じられません
もちろん国公立大学を目指すのであれば普通科への進学は考えるべきとは思いますが

1up上するのでしたら倉敷天城ではなく南でしょうね
天城は内進生の学力が(全般的に)高いだけです

一概に言えませんが
国公立目指すなら中学から天城。高校は南・青陵を目標にするのはいいと思います

大学進学(私立含む)なら古城池でも十分です

塾関係者さまがなぜこのような場所に古城池を批判するような書き込みをなされるのかが疑問ですが
内緒さん@保護者 [ 2019/01/17(木) ]
私の子供も古城池高校でしたが上記の方が言われるようになぜ、そんなに批判されるのか分かりません。
あまりいい感じはいたしません。子供は古城池高校に入学して良かった。と言っていますし、一般入試で国立大にも合格して入学しています。
保護者@保護者 [ 2019/01/31(木) ]
私の子供も古城池生ですが、推薦で国立大学に合格いたしまた。
先生も親身になって指導してくださいました。
古城池を批判される方の理由がよく分かりません。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/18(月) ]
私の子供も古城池生でしたが、センター試験受け一般二次で前期国立受かりました
若い熱く親身にそして大学受験のことを全く理解してない私にも親切丁寧に、子供にも真剣に対応してくれました。小学校の頃登校拒否児童だった子が古城池高校の先生や友達にも恵まれて、見違えるほどになりました
古城池高校の批判をされるのが
わかりません。
内職@在校生 [ 2019/07/10(水) ]
この高校めちゃ楽しいですよ。
先生方は癖がある人が多いですけど笑笑
結構楽しいですよ!
いじめとかも聞いたことがないです
現役生@一般人 [ 2019/08/07(水) ]
正直に言うと行くところで頑張ればいい。と思います。高校は。自分のやる気次第で行ける大学なんて無限大です。
古城池はとっても楽しい学校です。
私の学年は320人いて過去初めてここまで誰もやめていません。
それくらいみんな満足してきています。
こんな掲示板を当てにするのもいいですが、最後は本当に行きたい高校生を自分で決めてください。
私たち現役生は皆さんの入学をとても楽しみにしています。
UDON@保護者 [ 2019/11/19(火) ]
我が子の時の受験前説明会では 世界で活躍するグローバルな大学に進みたけれは青陵か南に行ってください。ただし古城池の子は国内では
十分活躍することができます。
と言われました。私としては理想的な言葉でした。普通に社会に通用することだけが望みでしたから。そして我が子は入学しましたが。親の思惑に反して成績がよく、難関国立大に受かり通っています。大学の入学式では必ずグローバルな人材になれる。とか。海外留学がオススメ。世界に羽ばたく人材。とか連呼されました。
しかし 我が子はマイペースで留学はしない。と言ってます。社労士を目指すと頑張ってます。
どこの学校に入ろうとも本人次第ということです。行くのも選ぶのも本人です。私は何を選ぼうと反対しません。
保護者としての古城池高校はとても好印象です。不自由は何もなく先生方にも感謝しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/05(月) ]
古城池高校は大学受験で推薦入試を利用する人がけっこういるみたいですが何割くらいいるのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/10(木) ]
推薦入試を受けるだけなら国公立は4割は居ると思います。私立を込めると6割はいます。
私のクラスは半分が推薦合格組でした。年にも依りますが、学年全体の3割は推薦で合格していくと見て良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん @中学生 [ 2015/12/15(火) ]
古城池高校は推薦じゃなければ、三流大学しか
行けないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/16(水) ]
そんなことはないです。ほとんどの子が定期テストのような基礎中の基礎レベルしか勉強せず、入試標準レベルの問題を応用問題と勘違いして勉強してないから、一般入試でまともに戦えないだけです。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/16(水) ]
では、古城池高校でもちゃんと勉強すれば広島大学に一般で合格できますか ?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/17(木) ]
もちろん合格できます。そのためにはまずは中学の内容はきちんと理解しておくことです。古城池の生徒は中学レベルでつまづいている子が多いです。
また、入学後は周りに流されないこと。高校入試は市の大会ですが、大学入試は全国大会です。
全国的にみて自分がどの位置にいるのかを意識しておきましょう。
内緒さん @質問した人 [ 2015/12/20(日) ]
ありがとうございます

よく考えて志望校を決めようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/06/03(水) ]
今中2ですが進級テストで300点、一年の内申点31です。こんな成績で合格された方はいますか。
内緒さん@卒業生 [ 2015/07/12(日) ]
今の段階ではあまり期待しないほうが良いと思われます。
その点数で合格したとしても、その後を考えてください。例えば県内の私立大学を狙うとしてもかなり競争率が高くなっているので甘く見てはいけません。推薦やAO入試も同様です。

でも!自分の努力次第で本当にどこまでも伸びますよ\(^o^)/
時間はあります。頑張っていきましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
n@o@中学生 [ 2013/02/13(水) ]
先日、自己推薦を受けました。
テストが出来ませんでした。
面接は手応えがありました。
評定は39です。

やはり、テストが悪かったら合格は難しいでしょうか?

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
sayuri@中学生 [ 2013/02/07(木) ]
今日自己推薦をうけたのですが、
面接、筆記ともにダメダメでした。

内申は40以上なんですがこれは
もう落ちてますかね?
ha@在校生 [ 2013/02/10(日) ]
自己推薦は落ちて当たり前。受かる人の方が少ないです。まだわからないですが、一般に向けて、しっかり勉強した方がいいと思いますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
もみじ@中学生 [ 2013/02/07(木) ]
自己推薦は古城池を受けたのですが、
内申もあまりよくないので、受かってないと思います。無理だったら玉島高校を受けようとおもっています。玉島高校と古城池の大きな違いはなんでしょうか?私は水島に住んでいるんで距離だったら古城池が全然近いのですが・・・

他に古城池と違うとことかありますか?
逆にそんなに変わりませんか?

私は偏差値が51で、評定が33です。

もうすぐ一般の願書を書かないといけないので、
早めの回答をお願いいたします。

たこ@一般人 [ 2013/02/10(日) ]
登校に関して遠くて大変ってことだけでしょう。入学した高校でどれだけ頑張れるかがポイントです。古城池は難しくありません。まだまだ伸びるのでしっかり頑張って下さい
かxx@質問した人 [ 2013/02/17(日) ]
早目の回答ありがとうございます。
参考になりました!
だははーー@中学生 [ 2013/02/20(水) ]
僕も古城池うけますがいっしょにがんばりましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
北山@中学生 [ 2013/01/24(木) ]
評定39です!実力テストは、280〜330位でしたが、こないだの実力テストで、まさかの260点でした(・.・;)こんな私ですが、合格できますか??不安でなりません・・・・・
内緒さん@在校生 [ 2013/01/28(月) ]
こんにちは。
結局は当日のテストです!!!
一般的に言いますと
実力テストで400点以上あれば
古城池に入ってだらだらしない限りきっとかなり上位にいけるはずです。

260点ですか...
そのままだと合格したとしても下位のほうになるかもしれません
でも入学後、あなたしだいで、いくらでも順位はあげられますよ!

入試は当日のテストが結局は合否をわけます!
評定は悪くありませんし、まだ時間はあります!!

古城池も本当にピンからキリまでいます。
本当は南に軽く入れるような子から、
商業や中央や工業などが丁度いいと言われてきた子もいます。

あなたの努力次第です!
今も頑張っていることと思いますが、もうひと踏ん張りしてください!
一緒の制服を着られることを楽しみにしています。
体調に気を付けて勉強してくださいね!
奈緒さん@一般人 [ 2013/01/29(火) ]
ありがとございます(^^♪ はい!! 頑張ります−!(^^)!
奈緒@中学生 [ 2013/01/30(水) ]
北山です。 奈緒さんが古城池受けたとき、 どれくらいの点数でしたか??入試
内緒さん@在校生 [ 2013/02/02(土) ]
あくまでも参考にかかせていただきます...
1月28日に解答を書かせてもらったものです。
すいません、私は推薦だったので、一般の点数はありません...xx
(あくまでも参考です...当時、評定は43 実力は370〜380くらいでした...)
もう少しで推薦ですね!頑張ってください!
昨年は推薦のペーパーは理系分野が意外と多かったです。
ただ、推薦は受かる基準がいまいちはっきりしていません。
ただ、面接は重視されているような...?(推測です)
もし、受かったらラッキーくらいの気持ちでいきましょう!
北山@中学生 [ 2013/02/05(火) ]
推薦って凄いですね!!! 私ももっともっと勉強します(^^♪ 面接は、結構得意になりました!! アドバイスありがとございます★
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

倉敷古城池高校の情報
名称 倉敷古城池
かな くらしきこじょういけ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 712-8046
住所 岡山県 倉敷市 福田町古新田116-1
最寄駅 1.2km 弥生駅 / 水島本線
1.7km 栄駅 / 水島本線
1.8km 浦田駅 / 水島本線
電話 086-455-5811
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved