教えて!倉敷古城池高校 (掲示板)
「習熟」の検索結果:71件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ブタ@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
オール3でも受かった。、、
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
合格おめでとうございます。
習熟度テストや自己採点は何点でしたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
内申132で過去問が245点ですけど受かると思いますか?
心配でいっぱいです
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
何でこんなに評定低い人ばかりなんだ^^;
過去問は何年分かしましたか?
安定して7割とれてる?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/21(水) ]
5年分はやりまりたけど、全部
七割以上はとれてます
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
安定して7割以上なら合格できるかも知れませんね。
担任や塾の先生は合格可能といってるんですか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/23(金) ]
懇談ではこの成績ならそこまで心配する必要はないかな全然受かりそうと言ってました
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
担任によってずいぶん違うのですね。
去年の受験生ですが内申点145、習熟度テストはいつも420点くらいでも倉敷4校は厳しいと担任に言われましたけどね。
当日点9割弱とれたんで合格はしましたけど…
評定が悪いから不合格はないと思うけど、評定が低い分は当日点でカバーする必要はあると思いますよ。
希望校の変更は考えてないなら頑張るしかないと思います。
残り少ない時間ですがまだできる事はあると思いますよ。
また合格したら教えて下さいね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/23(金) ]
ありがとうございます
絶対合格します
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
ちなみに倉敷青陵の人の勉強方法のコピペ

・毎日英語の長文を1問でも解く→速読とか問題パターンが見えるようになるから
・苦手教科から逃げない→後で入試で悲惨なことにな...
ちなみに倉敷青陵の人の勉強方法は…

・毎日英語の長文を1問でも解く→速読とか問題パターンが見えるようになるから
・苦手教科から逃げない→後で入試で悲惨なことになります
数学は基礎をちゃんとしておく
国語の勉強法
漢字は学校の漢字ワークをちゃんとする
古文は私もよくわからず解いてました、、
係り結びは把握しておきましょう絶対!!
論説、小説の問題は私は私立の過去問を解きまくってました。
私立は記述が多いので練習になります。1ヶ月間毎日違う長文を読んで偏差値が50くらいから73まで上がったので練習あるのみ、!

自分は高3の夏までほとんど勉強してなくて夏の模試はc判定でしたが
国語数学英語はとりあえず過去問を解きました8年くらい理科社会は塾のワークをとりあえず解きまくりました。

理科と社会は過去問を解いて問題の傾向を理解することが大切だと思います。この2教科は基礎があれば高得点を取れるので、教科書やワークを覚えて問題演習を解けば大丈夫だと思います。

らしい…
これができれば苦労せんは!と言いたいが、頭が良い人達はこんな感じみたいです。
今からできる事あるかな…
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/24(土) ]
わざわざありがとうございます
頑張ってみます🔥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
内申142で習熟度テストは500点満点中340くらいです。どうですかね?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
内申点35くらいで320がボーダー、350以上が安全圏だと思う。
内申ちょっと低いし、もうちょっと点数とれた方が良いと思う。
当日点7割以上かな…
担任は何て言ってますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
内申点134点、実力テスト500満点中340点ですが大丈夫だと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
320がボーダー、350以上が安全圏と言われてるけど評定が低すぎるよ。
当日点7割はないと厳しくないかな?
担任は合格圏内と言ってますか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/17(土) ]
行けなくはないと言っていました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
去年の受験生ですが内申点145、習熟度テストはいつも420点くらいでも倉敷4校は厳しい、志望校変更を考えてと担任に言われましたけどね。
玉野光南普通科、倉商も駄目って。
結局、天城合格しましたが当日点9割弱とれてたんでそりゃ内申点低くてもさすがに合格しますよね。
古城池でも内申点低い分、当日点は安全圏以上は必要ではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
420点で4校厳しいって?嘘やろ。城東でも行けるわ!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
評定が普通にあれば5%の朝日以外はいけると言われたんですけどね…
評定が145だったんで分からんと言われました。
中3の一学期の技術、家庭科2でしたしね^^;
まー、担任が副教科の先生だったのもあるかも知れませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/03(土) ]
評定185 習熟度は330 合格出来ますか?
不安で仕方ありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
評定高いけど6.5割しかとれないのはどうして?
7割はあった方が良いと思います。
中学校の担任は何て言ってますか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/03(土) ]
あまり厳しく言わない先生です。心配ないと言います。どんどん、下がってるので不安です。過去問は8.9割はとれます。定期テストは常に一桁だったから評定高いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
過去問8割とれてるなら大丈夫だと思いますよ。
過去問は1年分だけですか?
演習の量が大切だと思うのでたくさん解いて、テスト直ししたら大丈夫だと思いますよ。
理社はほぼ暗記なので今からでも追い込みできると思います。
私立2期明誠学院3類とか受験して見るのはどうでしょうか?
5教科なので本番の練習になると思いますが…
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/03(土) ]
過去5年分をしました。また、解き直しをしています。2期は受験はしない予定です。この時期は過去問を行えば良いですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
塾は通ってないんですかね?
うちの子は能開の入試実践講座のみ中3の夏休みあけから通いました。
英語数学は得意で学校の宿題にかなり時間がかかる子なので塾の宿題は国語、理科、社会のみやってましたが理科、社会は本番でかなり高得点出せましたよ。
国語は苦手だったので塾に通ってもあまり意味はなかったです。
質問者さん成績良いと思うので、学校の宿題や問題集、テスト直し、過去問で大丈夫だと思いますが…
習熟度330点は過去最低点でいつもはもっと良いんですよね?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/04(日) ]
今までで最低でした。皆んなのアドバンスで頑張るしかないと思いやる気が出てきました!
過去問や社会、理科の暗記も頑張りたいです。塾は行ってません。国語は得意なので他の教科で良い点が取れるよう頑張ります。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
理社は短期間でもすごく伸びると思うので、ギリギリまで頑張って下さい。
質問者さんは今まで頑張って来たので大丈夫だと思いますよ。
当日に実力発揮できるように体調管理も気をつけて下さいね。
また合格したら教えて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
古城池高校へ行きたいと思っているのですが岡山市に住んでいて学区外募集となります。
定員の約5%しか取らないと聞いたのですが自己診断テスト(習熟テスト)ではどれぐらいとっていれば安全圏でしょうか?
塾には入っておらず模試を受けたことはありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
倍率も低そうですし、350なくても大丈夫かもですね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/27(土) ]
今月受けた自己診では356だったのですが今までの最低が281ほどです。
かなりぎりぎりですかね?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
自己診281点はさすがに無理だと思う。
自己診、学力テスト、習熟度テスト、過去問なんでも良いので安定して7割はとれた方が安心だと思いますよ。
ちなみに内申点は?
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/28(日) ]
3年41の3年間合計172です。他の古城池受ける方と比べたら低めだと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
評定は高くはないけど、低すぎる程でもないんですね。
担任の先生やご両親は何て言ってるのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょ@中学生 [ 2024/01/17(水) ]
内申は141です。
習熟度、県模試は500点中340くらいです。
今年の倍率で受かりますか?
また、古城池は内申点をあまりみないと聞いたのですが本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
担任は大丈夫って言ってましたか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
内申点をあまりみないという噂はあまり当てにしない方が良いと思いますよ。
内申点が低くても、当日点が良ければ合格できた!って話しはよく聞きますが…
高校によって基準値は違うと思いますが内申点と当日点の合計点ではなく相関図というもので判定されるようですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
倍率低そうなので、340点でも大丈夫そうな気がします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
志望校を総社南高校から学区外なのですが古城池高校に変更しようか迷っている中3です。
理由は第一次調査時点で古城池高校の学区外定員の倍率が割れていたからです。
内申は、1年 33 2年 37 3年41
自己診断テストも320前後と低めです。
受かる見込みはあるのか気になります
ちなみに塾に入ってなく、模試は受けたことありません。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/21(木) ]
しかし今回倍率が想像以上に低かったので狙えるかと思い、迷っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
定員割れでも落ちた人はいるみたいですね。

予習、復習と宿題はけっこう多いと思います。
予習の宿題をして授業をうけないと授業のスピードが早くてついていけないかも知れません。
部活はしないとしても通学に時間がかかり、宿題と学校の往復だけで高校生活終わったりしませんかね?
それでも高校卒業後の進路に古城池卒業が有利なら意味はあると思いますが…。
明日が終業式ですかね?
冬休みにどう過ごすかでも変わってくるかも知れません。
やはり冬休み前に担任に相談して見てはどうでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
あなたさまのように、第一次希望調査、第二次希望調査の結果で倍率の低いところへ変えてくる方がいます。なので、本番の倍率は低いところへ流れると思っておいたほうがいいですよ。去年のを見てみて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
ちなみに内申点は200点満点中何点ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/19(金) ]
気づかなく、遅くなりました。
内申は172です。
今回で最後の自己診(習熟テスト)は356でした。
やはり不安定で心配なので総社南を受けようかと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
内申点は大丈夫なんですね。
でも5%だし、やはり安定して7割はとれた方が安心でしょうね。
高校生活を楽しみたいのか、それとも次の大学の為なのかにもよりますが…
どの高校に行っても、高校での頑張り次第で大学は選べると思うので、行ける高校を探すのではなく、自分が本当に行きたい高校に行って欲しいですね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/21(日) ]
残り少し頑張りたいと思います
ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
体調不良で実力発揮できなかったとならないように、体調管理に気をつけて頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/03(日) ]
中2です。期末テストとかで最低何点とれていれば大丈夫なんでしょうか…?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
中間、期末テストは参考にならないと思います。
学力テストや習熟度テストは何点ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
期末や中間の点は関係ないですね。通知表の評定で35以上あって、実力テストなどで350点以上を目指しましょう!頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/11(土) ]
内申点27、32、32で、実力テストだいたい300でも受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
厳しいかと‥当日の点が重要です。後少し頑張ってください!
内緒さん@中学生 [ 2023/12/23(土) ]
当日何割取れたら安全でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
評定低いので9割とかじゃないですか?
当日点7割で合格は評定が良い人だと思います。
担任や塾の先生は合格圏内と言ってますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
320点ぐらいが古所池高校のボーダーラインって書いてる人いるから今のままではやはり厳しいと思う。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/04(木) ]
ボーダー320は高すぎません?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
習熟度や学力テスト500点満点の320点だと思いますよ。
高くないですよね?
当日点だと9割になっちゃいます^^;
内緒さん@中学生 [ 2024/01/06(土) ]
あ、なるほどです笑ごめんなさい
最近の実テだいたい320とかなんですけど、それでも無理ですかね?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
350点満点のボーダーは225点だと書いてる人がいました。
どちらにせよボーダーは6.5割です。
評定が35〜40の人が多いような気がします。
評定低いので当日点7割以上はないと厳しいかと思いますが…
担任や塾の先生は何て言ってますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

倉敷古城池高校の情報
名称 倉敷古城池
かな くらしきこじょういけ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 712-8046
住所 岡山県 倉敷市 福田町古新田116-1
最寄駅 1.2km 弥生駅 / 水島本線
1.7km 栄駅 / 水島本線
1.8km 浦田駅 / 水島本線
電話 086-455-5811
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved