教えて!倉敷古城池高校 (掲示板)
「受験勉強」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/03(日) ]
内申点は32くらいで、実力テストは300点くらいです。
これから必死に頑張れば行けると思いますか?
古城池生@一般人 [ 2021/10/04(月) ]
初めがどんなに悪くても受験する時に内申点が目標にあったり当日合格ラインよりの点を取れば行けます。どこの高校も。でもそれが難しいのでしぬほど勉強すれば後悔のない受験ができると思います。大体古城池受ける人は受験ギリギリからの受験勉強をする人が多いので今から受験2週間前並みの勉強量を積めば合格に近くなると思います。まず先生の言葉に流されず一生懸命勉強して下さい。結構難しい点なので「今日はいっか」とかあるともう無理だと思います。当日首席を取るくらいの点数取ればどんな内申点でも受かると思います。
今の点数なら中央もギリギリだと思います。
古城池は人間性が良い人が多くとても学校生活が楽しくなる高校なのでぜひお待ちしてます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2021/09/17(金) ]
夏の習熟度テストが280点でした。中学3年です。古城池は無理ですね
現役古城池生@一般人 [ 2021/09/17(金) ]
まだまだ大丈夫ですよ!私もそんな感じで諦めかけてましたが受験勉強始めてから入試まで努力を積んだら全然大丈夫ですよ!!
古城池は思った以上に楽しいのでぜひ待ってます!!
内緒@中学生 [ 2021/09/18(土) ]
ありがとうございます。古城池、評判良くて本当に行きたいです。評定が一年32二年.33でした。定期テストが380〜400位で‥3年の一学期32です。周りも頑張ってきており成績がなかなか上がらず焦るばかりで‥合格した先輩方はどの位成績だったのでしょうか?
古城池生@一般人 [ 2021/09/21(火) ]
私は今年?受験して受かったのですが、中一28、中二34、中三37で定期テストは400点行くか行かないかです。実力が試せるのは習熟度ですので習熟度で300点取れれば最低限いいと思います!!
私も受験期はスマホをいじりながら焦ってましたがその焦りから勉強するのが一番いいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/02(木) ]
古城池高校希望の中3です。
夏休み明けに受けた学力テストで数学76点 英語81点
理科81点 国語80点 社会94点の合計422点でした。
また,内申点が平均で30しかありません。(中31学期時点で)
また,中1までは部活に入っていたのですが先輩からのいじめで辞めてしまいました。今は,クラブチームで活動してます。大会実績や個人実績などは県大会で優勝したり,県選抜メンバーや国際体育大会の岡山県のメンバーの候補で残りましたが中3ということもあり落ちてしまいました。あと,学校で委員会の委員長なども務めています。

このようなことを踏まえて,今の私では,倉敷古城池高校に合格することは出来ますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/03(金) ]
余裕で出来ると思いますよ。現に古城池生ですが、私が中3の時はそんなに高い点数を取ったことがありませんでした。そして、もっと上を目指しても今なら大丈夫では無いかと思います。これからも受験勉強大変だとは思いますが、頑張ってくださいね。応援しています。
内緒@一般人 [ 2021/09/04(土) ]
貴重なご意見ありがとうございます。
とても心強いです。
受験勉強頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/04(土) ]
毒を刺すようで申し訳ないのですが、内申点が低いので古城池より上を目指すのは難しいと思います。(受験で人より良い点数を取らないと)
古城池でも内申点は36は欲しいです。
運動でいい成績があれど落ちる事もあるので気を抜かずに頑張ってください。
内緒@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
ズバッと言ってもらえて嬉しいです。
確かに,内申点に関しては,やばいとは思っていました。
1週間後に中学最後の期末テストがあります。そこで,頑張って点を稼いで内申点を挙げていきたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/19(月) ]
古城池を受けようかなって思ってます!
楽しそうだし偏差値もいいぐらいだという印象を受けますが
実際楽しいですか??
また、夏休みの課題の量をお聞きしたいです!
現役高校生@一般人 [ 2021/07/20(火) ]
勉強抜きだったらとても楽しいです!!他の高校ですとどうしてもいじめとかがあるみたいなんですけど古城池はそんなことなく中学に比べたら優しい人が多すぎてびっくりしました、、
夏休みの課題はやっぱ普通科なのでそこら辺は承知の沙汰です、、
えー多いーとか言ってても最終的に駆け込んでギリ終わる量かなって感じですかね、、南高より少ないですが中央よりは多いです。私的には想像してた量より少ない印象でした!でもやっぱ普通科はテストでメンタルやられるので笑笑オープンスクールとか是非来てみて下さい!
とりあえず楽しいです!受験勉強頑張ってください!
現役高校生@一般人 [ 2021/07/20(火) ]
追記
夏休みの宿題は多いです!ありすぎて言えません、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/08(月) ]
私は評定が1年28、2年34、3年37です。
ですが実力テストが何をしても280点です。
元生徒会副会長なのですが古城高校は受かりますでしょうか。
今年は倍率が1.16と高いので心配です。
内緒@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
合格しましたか?
投稿主@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
無事合格しました!
(3年生の評定が38に上がってました)
内緒@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
おめでとうございます。教えてほしいのですが、定期テストはいつも何点位でしたか??来年、古城池を検討しています。
投稿主@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
ありがとうございます!
学校の期末や中間テストでは400点でしたが
習熟度などのテストでは良くて299点で通常が275点程でした。
受験ではテストの点数は170点程しか取れてないと思いますが、
通知表や委員会、面接などが人よりは良かったので受かったのかな、と思います!他に気になる事があれば全然聞いて下さい!
受験頑張ってくださいね!
投稿主@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
(追記)
1、2年では遊び呆けていました...
ちなみに私は受験勉強を3年の12月頃から始めました。
それまでは受験勉強よりも通知表をあげる為に中間や期末のテストの点数上げに専念していました。
受験では3年で習った事が多いように感じました。
なので私は1、2年の勉強の知識が無かったのですが
3年の勉強を頑張っていたので170点というある程度良いかなレベルの点数を取れました。焦ると思いますが受験期中はスマホを見るのをやめることが1番だと思います。私はスマホ依存症なので受験期中もTikTok などを見てあまり勉強せずに合否まで後悔していました。
長文になってごめんなさい、
来年?古城池を受ける方の参考になると嬉しいです!
内緒@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
1年32 2年33 評定です。定期テスト140人中45番前後を行ったり来たり。定期テスト380点前後。古城池は無理ですよね‥
投稿主(合格者)@一般人 [ 2021/03/28(日) ]
余裕ではないと思いますが大丈夫だと思います!
3年生では評定を上げることに集中して焦らないでください。
受験勉強は長期休暇にすれば大丈夫です。
私は元々学年180人中140位を1年生で2年生でも70位が限界でした。
3年でやっと30位でした。2年で45番前後は私にとって凄いと思います!
古城池は全然余裕ではないと思いますがこれから頑張って学力を上げれば大丈夫です。今は苦手教科の評価を上げるなどするといいですよ!
11月ごろからとても得意!っていう点数が取れる教科をすると良いです。

あ!私は得意と思っていた国語が全然できないと受験2週間前に分かりましたが過去問を何回も解いて点数を上げれたので直前で点数が取れないと思っても焦らないように!過去問は理科や社会の暗記が完璧な12月頃からするといいです。
私は元々底辺中学の中の底辺にいたものの意見ですのでご参考になるか分かりませんが直前で焦らず後悔がないような受験にしてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
mia@中学生 [ 2011/10/14(金) ]
私は古城池高校を受験したいと思っています。古城池に受かるためにどのような受験勉強をしたのか教えてください。参考にしたいです。
333@在校生 [ 2011/11/10(木) ]
広く浅く勉強しておくとよいです。

そもそも、中学校時代の受験勉強は高校になるとムダになってしまいます。

すぐに切り替えができるように、受験までと合格したあとでメリハリをつけるとよいでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
倉敷古城池高校の情報
名称 倉敷古城池
かな くらしきこじょういけ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 712-8046
住所 岡山県 倉敷市 福田町古新田116-1
最寄駅 1.2km 弥生駅 / 水島本線
1.7km 栄駅 / 水島本線
1.8km 浦田駅 / 水島本線
電話 086-455-5811
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved