教えて!興譲館高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:44件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/06/26(金) ]
学校を昔のようにたくさんの生徒の声にあふれるようにするにはどうしたら良いでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/07/20(月) ]
そもそも授業が始まったら切り替えて静かにするということがなぜできないのか?先生もその日のために授業で何話そうかなって考えてきているわけじゃん?受験を控えている子たちだって必死に話を聞いてんじゃん?それを妨害するってどういうことか分かってる?せめて寝といてくれよ。そんな奴らの声があふれるような学校にはなってほしくないね。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/23(木) ]
校長チェンジ❗️
内緒さん@卒業生 [ 2015/07/24(金) ]
校長先生をチェンジしても無駄でしょ。先生に舐めてかかるような性格は変わるわけない。
秘密@関係者 [ 2015/07/28(火) ]
校長をチェンジしたとしても次のやつが同じ考えだったら無駄
信者がいっぱいいるからね
内緒さん@一般人 [ 2015/07/29(水) ]
関係者さんはすごく内部事情にお詳しいようですが、先生か生徒さんですか?もう少し色々なことを教えてください。ただし、頑張っている人たちについてはあまり批判しないようにしましょう。学校を破滅に導いている人たちについては大いに語ってください。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/30(木) ]
校長先生は私たちに生き方を教えてくださいます。私は何度も考えて自分の悪いところを直してきました。私たちの思いを第一に考えてくれました。
保護者や生徒以外の人が何も考えずに発言することによって興譲館への誤解が生じるかもしれないので本当に迷惑です。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/01(土) ]
誤解というのは何も知らない人が感じる感覚。何らかのことを知っている人はそれが事実の認識になります。殴った人はそのことをすぐ忘れるけど、殴られた人はそのことを一生忘れないということです。どういうことなのか、心当たりのある人は考えてみてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/01(土) ]
校長先生が私たちに大切なことを教えてくれたということは事実です。どうすれば立派で強い人間になれるかをたくさん教えてくれました。あなた方は校長先生の悪い部分しか述べていません。それが誤解を生んでいると言っているんです。校長先生を辞めさせたいというような書き込みが多数見られましたが、校長先生を辞めさせることがどれだけ難しいがお分かりですよね?
も@一般人 [ 2015/08/05(水) ]
白鹿洞を理解していない教師がいるみたいですね。
己の欲せざる所ひとに施すことなかれ(自分がやられて嫌なことは人にするな)ってあるでしょう。それなのに生徒に理不尽なことを言ったりする教師がいます。
自分がやられて嫌であろうことをそのまま生徒にしているように見えました。それっていじめって言うんじゃないんですか。
秘密@関係者 [ 2015/08/06(木) ]
ただ大声で叫ぶだけの形だけのものですから理解できている人はほとんどいないでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/07(金) ]
生徒が内容を理解する以前に、教員が内容を理解できていない(もしくは実践できていない)と思います
内緒さん@一般人 [ 2015/08/11(火) ]
理解できていない人はほぼ全員でしょうね(理解度には差があると思いますが、)。理解することを強要しようという風潮のある限り、うわべだけのものとなって、本当に人を思いやる優しい心を持つ人は少ないと思いますよ。そう言えば、私の在学中に集会で、ある先生が「お前たちは、わしらの生活のためにおるんじゃから、しっかりせい!」というような意味のことを言っていましたよ。最初はみんな唖然としていました。救いだったのは、他の先生が「言い過ぎやろ!」と言ってくれたことです。
74@卒業生 [ 2015/08/11(火) ]
「この問題は簡単なので高得点を狙えるようにしてください。今日はプレッシャーをかけます。」
高得点を狙わないと絶対に許さないみたいなこと言ったの誰だっけ?「プレッシャーをかけます。」は一言余計なんじゃないかな?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/14(金) ]
校長を辞めさせるのは簡単でしょう!現場にいる皆さんが声を挙げて、間違いを糾弾すれば良いことですから。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/16(日) ]
人気のある私立高校の学校のパンフレットには、教職員を全員紹介していて、顔写真・担当教科・出身大学などが書いてありますよ。公立高校では、なかなか難しいのかも知れませんが、私立高校ではこんなことをしても良いのじゃないですか?こうすることで、中学生や保護者の信頼を得やすくなるのと違いますか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/17(月) ]
大半が三流私立の出身なんで、逆効果(笑)
ここ何年かで、国公立大卒の先生、何人辞めたっけ?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/17(月) ]
できないのにあまり大きい口を叩かないほうがいいですよ。学校の先生はみんな校長先生のことを慕っています。どうやって反対するひとを集めるのですか?ここの掲示板の方々は大きいことばっか言っといて、実行する勇気なんてこれっぽっちもない人たちばかりです。
秘密さん@一般人 [ 2015/08/18(火) ]
あなたもですね笑
内緒さん@一般人 [ 2015/08/18(火) ]
先生全員が校長を慕っている?…?そんなの聞いたことがないですよ。大半が面倒くさく思っているでしょう。もしくは、言うことを聞くふりをしているだけでしょう。秘密さんとその上の人はお知り合いですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/19(水) ]
では興譲館の卒業生である先生方はどうでしょう。とても慕っているように思えます。それ以外にも必死に通信制の宣伝をしている先生もいます。もしかしたらあなたが聞いたことがないだけかもしれないですね。ここまでやっているのに、「言うことを聞くふりをしているだけ」はないでしょう。
あと話をそらすのやめましょうね。どうやって反対するひとを集めるのか聞いていませんけど、その答えはどうなりました?
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/19(水) ]
興譲館出身の興譲館の先生って何人いたっけ?
陸上のM先生は興譲館出身だけど、辞めちゃった。校長を慕ってたのかなあ?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/19(水) ]
いや私は何も外部からたくさん人が集まってデモをしろ、みたいなことをしろとは言っていません。私は遠方にいる卒業生でどうしようもないので、現場の良く事情を知っている人たちが何とかしてください、と言っているのです。他に学校自体が悪いようなことを言っている方々がたくさんいらっしゃいますが、これには私も閉口しています。通信制の宣伝をされることも良いでしょう。しかし、従来の学科の方は一体どうなっているのか?ということなのです。工業や商業の学科をなくしたツケが今のような生徒激減を招いたのではないですか?このことが分かっているのなら、その間違いを正して復活させた方が良いと思っているのです。そして責任を取りなさい、と言っているのです。確かに、何も分かっていない人だから批判する権利はないのかも知れません。ただ、私はこの大荒れになっているこの掲示板が、早く純粋な学校情報の掲示板になって欲しいのです。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/21(金) ]
先生が辞めた理由はさまざまな説があります。校長先生と仲が悪くて辞めたというような風に聞こえますが?勝手に決めつけるのはどうかと思いますけど。生徒の激減だってそうです。
ここにいる人たちが何とかしなければいけないとか言うけど結局のところ何もせず口ばっかだよね。ただ批判するだけというか。他にも校長先生を辞めさせろという人間はいますよ。大多数が行動に移さない人たちばかりですけど。
秘密さん@関係者 [ 2015/08/21(金) ]
そのいちいち嫌味ったらしい言い方やめてもらえますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/24(月) ]
学校を批判するの辞めたらね。何が嫌味ったらしいですか。校長先生の悪口言っているあなたたちの方がよっぽど嫌味ったらしいですよ。面と向かって抗議してから言ってくださいね。悪口を言うのは良くない。でも面と向かって言わないのはもっと許さない。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/24(月) ]
何が嫌みなんかが良くわかりませんが、実際に学校に怒鳴りこんだりしたらダメでしょう!怒号が飛び交って、警察なんかが来たら、可哀想なのは大人たちに翻弄される生徒たちでしょう!だから、穏やかな解決方法を現場の人たちが協議すれば良いのです。
秘密さん@関係者 [ 2015/08/25(火) ]
だからお前も面と向かって言えよ
言ってからそう言うこと言えよ
そんなこともわからんのか
内緒さん@一般人 [ 2015/08/25(火) ]
お前が言うことじゃねーだろ
お前が面と向かって言えよ
言えないのであれば、我々と同じ状況ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/25(火) ]
あれれ?なんか理不尽だなあ。私はただ注意をしただけなのになあ。私はうるさくしている人たちにうるさいと言っただけですけど?あなたたちは校長先生やその他の先生の顔を知っています。でも私はあなたたちの顔を知りません。面と向かって言えるわけないじゃないですか?相手も学校に姿を現していないんだもん。掲示板では見ず知らずの相手とは連絡が取れないことくらいお分かりですよね。
モリアーティ教授@卒業生 [ 2015/08/26(水) ]
「お前たちは、わしらの生活のためにおるんじゃから、しっかりせい!」とか言うひどい先生がいるものなんですね。こういう先生は結局は自分の保身しか考えていないんです。誰か悪い点数ばかり取る生徒がいたら集中的に攻撃してくる先生もいました。面白いと思ってわざと茶化したりしてね。その先生は何か先生に正論を言われたら「僕はがんばってるんですよっ!」「どうせ僕はダメ人間ですよ。」とか言って逆ギレしていたと聞きました。
中には頑張っている先生もいるでしょう。でも圧倒的な力不足でしょう。もっと必死こいて勉強しなきゃだめだ。公立の先生はこんなもんじゃないんじゃないのかな。
この学校が変わるためには一人一人が心を改めることが絶対に必要だと思います。私たち外野ができることはただアドバイスをすることだけです。
内緒さん@在校生 [ 2015/08/27(木) ]
今朝、先生が体育祭の中で体罰が存在することを笑い話として話していました。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/28(金) ]
モリアティさんの考えには賛同します。確かに公立高校の先生は難関の採用試験に合格したのだから、相当高い学力を持っているはずですよね!しかし私立高校の先生はどうなんでしょう?いくら生徒を引っ張る指導力があっても、それに伴う学力が生徒以下ではどうなんでしょう?クラブ活動では、生徒の能力が先生の能力を上まることは良くあるけど、勉強に関してはあってはいけないことですよね!関西の超進学校の先生は引き抜きがあると、聞きますが。
内緒さん@在校生 [ 2015/08/30(日) ]
去年、軟式野球部の顧問の英語教師が授業中に生徒に体罰(首をつかんで水道に押し付けていました)を行っていました。この先生より、私のクラスで一番英語ができる子の方が英語得意だと思います。
私もその友達も難関大目指してて英語が入試科目にあるんですけど、この先生の授業を一万回受けても難関大には受からないと思います。というより、この先生は毎日10時間以上勉強しても難関大の入試問題を合格者平均点取れないと思います。早く辞めてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/31(月) ]
この先生がどんな人なのか、直接会ったことがないのでよく知らないけど、英語が不得意な子に基本を教えるのはには適任なのかも知れませんね!だから、この先生が辞める必要はないと思いますよ!辞めなければいけないのは、そのような状態に追い込んだ校長でしょう!
モリアーティ教授@卒業生 [ 2015/08/31(月) ]
事の真相は何にもわからないけどこんなことが掲示板に書かれるようなのだから本当なんでしょう。でも授業中とあるといろんな理由が考えられます。
体罰があったと告発した在校生さんに聞きたいです。どういう状況下でそれが起きてしまったか。
あと、校長先生を辞めさせれば解決するような問題ではないです。新しい校長先生になってもこのような現状は続く可能性があります。過去にこの学校にいた先生が現在いる先生に影響を及ぼしている可能性があるからです。何度も言うようですがこの学校の先生にも問題があります。
内緒さん@在校生 [ 2015/09/01(火) ]
その子野球部の子で、練習がきつかったのか、その先生の授業中に寝ていました。そして、上記のような体罰を受けました。
少なくとも、この英語の先生には問題があると思います。
モリアーティ教授@卒業生 [ 2015/09/02(水) ]
質問に答えていただきありがたく存じます。確かに寝ているから怒りたい気持ちもわかる。でも「度が過ぎる」という言葉を知らないのかなと思いました。
その子もその子ですけど。眠いのはみんな同じですから。どっちにしろ教師の問題ですね。
内緒さん@在校生 [ 2015/09/02(水) ]
あと、難関大入試を解けないということは、途中で学ぶことを断念したということです。この先生はスポーツ推薦で大学に入ったんで、嫌なことから逃げたということです。
こんな先生に教壇に立ってほしくないです。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/20(日) ]
ここの国公立特進蹴って県立行ったけど、この学校に入ってたらどうなってたんだろう
噂だけど科目数に対して先生が足りないとも聞くし…
内緒さん@一般人 [ 2015/09/20(日) ]
あなたの判断は正しいと思います。その情報はどこから仕入れたのか知りませんが、国公立大学への進学を指導するには、やはりそこの出身者もしくは関関同立・早慶明法立上などの有名大学出身者でないと無理でしょう。教員は学歴ではない、と良く言いますが、それはきれい事です。地方の私立大学卒業の人に東大受験生を指導は無理でしょう(一部にはいるかも知れませんが、その方には失礼!)この学校にも数年前までには何人かいらっしゃいましたが、今は数名しかいませんね。数年前は大阪大学卒業の先生がいましたが、今もいるのですかね?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/21(月) ]
いえ、いらっしゃいません。1年ほどで退職されたそうです。
管理職が受験に対してあまりにも無知で見当外れのことばかりやっているんで、嫌気がさしたんじゃあないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/21(月) ]
それは惜しいことをしましたね。それが原因で、国公立コースの入学者が0なんですね。いくら形を作っても、受験生は良く研究して本質を見抜いていますよね。国公立出身じゃない先生たちも本当は自分のスキルアップを図りたいはずなのに、無駄な行事の準備をしなくてはいけないので、できないのでしょうね。今回の事件の先生もこのような状況の中での犠牲だと思うので、お気の毒すぎます。
内緒さん@在校生 [ 2015/09/22(火) ]
この捕まった先生は大学までずっと野球ばかりやってた人だし、他の入試研究してる先生みたいに私物の参考書を机の上に置いてあるということもなかったし、入試研究とかやってなかったと思います。
犠牲者ではなく、逮捕されるべくして逮捕されたと、私は思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/04(金) ]
この一番上の質問についての回答です。もう無理でしょう!いくら生徒たちが頑張っても、先生集団が邪魔していたら、どうしようもない。生徒のために本当に頑張っている先生がつまはじきになっている学校に未来はない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
面接どんな内容ですか?
昨日の新聞に、「飛島に通信制の高校を作る。」...
興譲館のトータル進学を受験するんですが面接内...
先輩から聞いたのですが、先生たちの言葉の暴力...
今年の陸上部の新入生はどんな状況でですか?情...
出る杭は打たれるっていう状況らしいですね。み...
通信制のホームページを見ました。沢山の写真が...
受験生や保護者のみなさんへ。この学校は現在は...
気にもならん人が、最後困ってますって(笑)
科目履修問題は解決したのですか。校長教頭の確...
僕は興譲館の三年です。授業中に生徒がうるさい...
3年生です。興譲館が大好きです。なので悪口を...
興譲館の先生にお願いがあります。この掲示板に...
娘が興譲館に行きたがっています。チアリーディ...
受験の時にどの様な問題がでますか?
高校受験は、どんな感じですか?
KZというのは岡山の男子校ですよ。山陽戦沿い...
すみませんが、硬式野球部に入るとろくな人間に...
掲示板見てがっかりしたよ。興譲館に文句のある...
興譲館はとても真面目で礼儀正しい学校とききま...
私は、卒業生ですが、夢にも見なかつた外国人を...
今の校長になって、興譲館は前の校長の時に比べ...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
興譲館高校の情報
名称 興譲館
かな こうじょうかん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 42
郵便番号 715-0006
住所 岡山県 井原市 西江原町2257-1
最寄駅 1.1km 井原駅 / 井原線
2.6km いずえ駅 / 井原線
3.2km 早雲の里荏原駅 / 井原線
電話 0866-62-0124
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved