教えて!興譲館高校 (掲示板)
「センター試験」の検索結果:12件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/04(日) ]
興譲祭・体育祭に行かれた方、どうでしたか?!
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/07/15(土) ]
そりゃ、退職する先生が怒った状態だったのなら、離任式の招待があっても絶対に出席しないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/19(水) ]
その年に退職された先生方の何人かは離任式に出るつもりだったのに、学校側が招待状を送らなかったらしいです。まさに、あつい手のひら返しですね(笑)
内緒さん@在校生 [ 2017/07/21(金) ]
残された生徒の事なんて、何も考えず辞めた教師なんて来る気もないはず!行く気だった?学校のせい?な訳はないと思う。もうどうでもいいこと。
あれから俺達、めちゃくちゃ頑張って、絶対後悔しない高校生活、楽しんでる!
内緒さん@在校生 [ 2017/07/22(土) ]
私もあなたと一緒で、めちゃくちゃ学校生活楽しんでるし、楽しいです!
内緒さん@在校生 [ 2017/07/29(土) ]
今は、辞めずに私達の為に残ってくれた先生と、最後の夏を楽しんでます!野球応援最高!仲間最高!
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/18(土) ]
考えずに辞めたと書かれていますが、過去には辞めたくはなく、生徒たちのために一生懸命頑張っていた先生が、たくさん退職に追い込まれていたことをご存知でしょうか?この中には熱心さが間違った方向に行き、不祥事を起こした先生もいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/27(木) ]
まあ今は落ち着いた学校になっていますよ。今年度入学者数が証明しています。いまだに暗い陰を落としているのは、もう学校とは縁のない人が外から学校を批判していること。この人を教育の世界から排除しないと、みなさんの努力が無駄になります。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/16(土) ]
過去のこと言ってんじゃない!昔話はもういい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/03/13(日) ]
新校長はどなたがされるのですか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/04/30(土) ]
いや、これは個人情報ではないでしょう。卒業生だけに知らせるのですから。公立学校は新聞発表するのですから、まだまだ規模は小さいですよ。それよりも、生徒の顔写真などをHPに載せることの方が個人情報だと思うのですが。
あ@一般人 [ 2016/04/30(土) ]
確かにそうですね。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/07(土) ]
入学するときに顔写真をブログに載せることを強要させられましたが、これって、訴えたら勝てますかねえ?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/07(土) ]
訴えるなんて辞めた方が良いですよ。せっかく学校が良い方向に変わろうとしているのですから、我慢して、勉強を軸として頑張ってください。前校長の影響を受けている先生も多く残っているのかも知れませんが、本当に将来の幸せのためには何が必要なのか?そのためには誰を信じて行けば良いのか?を見極めて行きましょう。そして、この掲示板が本来の姿である、受験情報が飛び交うものにして行きましょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/15(日) ]
新しいブログですが、やはり失言めいたものがあります。目をつぶれば良いことかも知れませんが、せっかく以前のブログが廃止されて良くなりつつあるのに、相変わらず印象を悪くしがちなので、これからもチェックして行きましょう。
5/12の新入生研修のところです。
1:研修を終えて、興譲館の生徒になって帰ってきてください。とあります。ということは、それまでは興譲館の生徒として認めていなかったような解釈ができます。
2:新しく入社した先生たち。という表現があります。先生という職業は確かに給料をもらうという意味では、一般企業のサラリーマンと同じかも知れません。しかし、先生は給料云々を超えた名誉職だと思いますので、あの表現はまずいと思います。
3:在校生の方が写真を撮られたことを訴えると言っているにもかかわらず、相変わらず個人が特定できる写真を掲載しています。撮られた生徒さんや保護者の方々が承諾しているのであれば問題ないと思いますが。
いずれにせよ、1と2については、言葉じりを捉えただけかも知れませんが、大きな誤解を招くおそれがあるので、訂正をされた方が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/19(木) ]
あと一つ。5.15事件は歴史上の国家に対するクーデターです。いわば、集団で個人を襲ったという、許されない行為です。そういう日と、おめでたい日が同じであることを強調しているのが理解できません。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/19(木) ]
↑↑↑
なんの為にチェックするの?!
なぜ、この掲示板を使うの?!
訂正して欲しいのであれば、学校に連絡されたらいかがですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/22(日) ]
ご忠告ありがとうございます。在学中に色々と言っても全く相手にされなかったので、ついついここへ書いてしまいます。他にもそんな人が多かったと思います。しかし、最近はこのような書き込みが少なくなって来ているようなので、新体制の学校は色々な人の意見を無視せずに聞いてくれるようなので、今後何かありましたら、学校へ手紙を送るかメールします。不快な思いをさせて申し訳ありませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/09/12(土) ]
今回の暴力事件でさすがに校長は辞めますかね?
[ 51件 ]の回答が省略されています。(全て表示
2003@卒業生 [ 2016/02/18(木) ]
私立だから何でもやっていいという思いから?かな。
2003@卒業生 [ 2016/03/03(木) ]
きのう卒業を迎えたみなさん、本当におめでとうございます。学校の不祥事でいい思い出は半分消されたかも知れませんが、社会人にはこんな人もいるんだということを肝に銘じて自分を見失わず、素晴らしい社会人になってください。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
卒業生のみなさん、3年間本当に大変でしたね。毎年、先生の不祥事が新聞に出て、さぞかし辛い思いをしたでしょう。また、しっかり勉強したかったのに、無駄な行事ばかりで、充分な成果が挙げられなかった人も多いと思います。みなさんには本当に気の毒だったと思いますが、4月から学校の体制も変わるようですし、学校も生徒たちのことを考えて本当の改革をしてくれると思いますので、後輩達の幸せを祈っていきましょう。
2003@卒業生 [ 2016/03/14(月) ]
本当そうですよね。学校に登下校する姿を周りの目を気にしながら、という生徒もいたのでは?。一番の被害者は、生徒たちなのかも知れません、、、。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/15(火) ]
そうですね。
特に、男子寮に関わってない生徒が一番の被害者ですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/25(金) ]
新校長には、論語や人間学やなでしこ、などというセンター試験には絶対に出ない教科・科目は廃止して、国・数・英を軸とした大学受験を睨んだ教育の充実を期待します。これこそ、本当の学校改革だと思います。
ばら@一般人 [ 2016/05/16(月) ]
あの校長の父親が中学校で野球の監督してた
担任でもあったんだけど
野球部の男子がケツバットされ
お尻が痛いって言ってた
バットでお尻を叩く
恐い!って思った
社会の担当で質問に答えられなかったら
机に座らされた
体罰教師の息子も体罰校長とは
血は争えないです
講演会の演説は…自画自賛
親子でDQN
みみみ@卒業生 [ 2016/05/17(火) ]
たくさんの先生に育てていただいて今があると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
名無しの受験生@中学生 [ 2015/02/03(火) ]
2015年度県内入試も終わりましたねー!
受験した人も、ここで何故か?叩いていた人もお疲れ様でした
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
昔の興譲館はどのような感じだったんですか?
昭和の卒業生@一般人 [ 2015/03/21(土) ]
1学年が300人くらいいて、非常に活気がありました。確かに、アウトロー的な人もいましたが、真面目な生徒も多かったです。その色々なタイプの生徒が仲が悪かったというようなこともなく、妙に調和がとれていましたよ。進学して勉強を続けようという人、技術を身に付けて就職しようという人、自由に暮らそうという人、それぞれの目標に向かっていましたよ。先生たちも重要な部分だけ口をはさみ、大半は生徒任せでした。今は、真面目な生徒しか入学できないそうですね。それじゃあ、入学希望者は減るわ。上に書いてあるように、荒廃してなかったですよ。今の方が怖いですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/29(日) ]
今年は何人入学する予定ですか。もちろん留学生を除いた人数です。
内緒さん@保護者 [ 2015/03/29(日) ]
この前の説明会に行ったけど、今の1年の数より多く見えたよ
内緒さん@一般人 [ 2015/03/29(日) ]
信憑性に欠けますね。あんな騒ぎがあったのに急に生徒数が増えるという事は普通ではあり得ないです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/30(月) ]
どれだけ学校を貶めたいんだ?
入学者激減で潰れるのがねらい?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/05(日) ]
図星突かれたからと、感情的になるのは、どうかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/12(日) ]
最近のブログに「足を引っ張っている人がいる。」って書いてありましたが、私たちのことを言っているんでしょうかね?私たちは今の学校が立ち直ってほしいだけなんですけどね。ずっと何年もの間誤った学校運営をして、多くの生徒たちの足を引っ張ってきたのは、一体誰なんすかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/01/25(日) ]
センター試験失敗しました。これから先どうすればいいのでしょうか。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/03/07(土) ]
これはいわば男尊女卑ということですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
「教育」の名に値しない猿回しですからねえ。
コネ入社の月給盗り教員もどきでしょ。
どこが「品格の教育」「深山の一本桜」ですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/03/15(日) ]
態度が高圧的…授業中に、軟式の顧問の先生に体罰(殴ってはないけど、それに近いことをされてた)を受けてた子がいた。
あの先生、態度が高圧的で低学力だし進路のこと聞いても全然知らないんで、習いたくないし従いたくないんだけど。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
興譲館に軟式野球部ってあったっけ?
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/02(土) ]
上層部の好きな競技の部活動(軟式・ソフト・水泳・チアなど)はどんどん増設されていき、嫌いな競技の部活動は次々に潰されて行きました。OBたちは相当怒っているようです。潰されないまでも、名物先生の何人かは原因不明の退職をされて弱体化していっています。あげくの果てに、勉強部という何とも不可解なものができています。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/21(日) ]
上の方の人が言っている、月給盗り教員って、そんなに給料をみんなもらってないと思いますよ。ボーナスも0に近いと聞いたことがあります。それでもみんな耐えてやっているんじゃないですか。でも、先生の給料を削って、廃校や廃病院を購入したんですかね?
びっくり@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
この掲示板がすごいと聞いて初めて見ました。
確か、受験ナビというサイトですが、受験と関係あるんですかね?
暇を持て余している方が多いんですね。ひとつ言えるのは、こんなことでしか鬱憤をはらせない馬鹿な卒業生を生んでいる学校ということ。
まともな人たちはこんな掲示板は見ないと思いますよ(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/16(日) ]
そのとおりだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/01/16(金) ]
明日のセンター試験頑張ってください。応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/24(土) ]
今年の自己採点の結果はどうでしたか?有望な得点が出た人はどれくらいいますか?
内緒さん@在校生 [ 2015/01/24(土) ]
センター英語大爆死しました。二次賭けたいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2015/01/27(火) ]
大爆死?5割くらい?
内緒さん@在校生 [ 2015/01/28(水) ]
5割どころじゃないですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/11/24(月) ]
センター試験は計算ですよ。苦手科目で点を失った分どれくらい得意科目で点を取るかです。頑張ってね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/10/29(水) ]
センター試験まであと80日ですね。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2014/11/03(月) ]
学校のHP見たけど、来年通信教育課程ができるらしいですよ。ついにここまで来たか、というところです。いくら成果が上がらないといっても、そこまでしなくても良いのにと思います。まさに末期的状態です。そのうち、定時制になるんですかね。
内緒さん@卒業生 [ 2014/11/03(月) ]
確かに、先生の人間力は低いですね。小学校や中学校のときの先生と比べると、精神年齢の低さを感じます。それで生徒を教えてるんだから、精神年齢が低いバカが大量生産されるわけだ(笑)
内緒さん@保護者 [ 2014/11/03(月) ]
興譲館の先生の中にセンター試験で現役時代に平均点以上取れてた方が何人いらっしゃるんでしょうか?娘の話だと、スポーツ推薦、しかも内部推薦で大学に進学された方もいらっしゃるそうですが、そんな先生に大切な娘を預けたくありません。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/03(月) ]
推薦で大学に進学した人間もいるとけど、大事なのはそこかなぁ?生徒をいい大学に進学させてあげるために、より良い授業を受けさせること、さまざまな大学に関する情報をたくさん仕入れて生徒にアドバイスしてあげることが大切なんじゃないかなと思います。生徒も推薦ばかりに頼って、授業を真面目に受けていないのはいかがなものかと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2014/11/09(日) ]
内部推薦って、どこかの大学の附属か系列校になっているんですか?
内緒さん@保護者 [ 2014/11/16(日) ]
興譲館がどこかの大学の附属…という意味ではなくて、娘のクラスの担任の先生の出身校が、ある私立大学の附属高校で、それによるスポーツ推薦の内部推薦という意味です。
スポーツ推薦で大学に入った先生に進学コースの担任をやらせる…来年娘は3年生ですが、不安で不安で仕方がありません。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/18(火) ]
それはあなたの先入観なのでは?もしそれほど嫌ならあなたが直接学校に言って変えればいいと思います。
できないとは思いますが。
推薦で決まった@在校生 [ 2014/12/14(日) ]
騒いで空気をみだしてしまいすみませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
さん@中学生 [ 2014/09/30(火) ]
興譲館高校は進学校だと思うのですが、
部活動も頑張っていけるのでしょうか?
進学重視型だけあって、やはり勉強がキツいですか?

あと、ご存知の方だけでいいのですが、
陸上競技部はどの位のレベルでしょうか?
わかる方がいらっしゃれば、ぜひ教えていただきたいです。
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2014/10/07(火) ]
入試から帰ってきた興譲館の生徒が
自分のクラスにお土産を一人ずつ
配っているところは見ました
思いやりを持っている生徒もいるんですよ
内緒さん@一般人 [ 2014/10/12(日) ]
↑の人、言動から察するに、興譲館の先生なんだろうけど、バカか嘘つきのどっちかなんじゃないの?入試でお土産をしかも全員分買ってくる?
相当受験をナメてるか、相当試験の出来が良かったんだろうなあ。それをわざわざアピールするような行為をして、それを更に賞賛する…あなたたちの人間力、大丈夫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/10/12(日) ]
み@卒業生は推薦で合格決めたからそんな事言えるんだよ。センター試験で散っていった卒業生のことを知らないから。気の毒すぎるだろう。悲劇だよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/13(月) ]
受験をナメてるはないでしょう。横浜にいったら横浜のお土産を買ってくる、それのどこがバカなんですか?普通のことですよ。
タコ焼き@一般人 [ 2014/10/13(月) ]
見下したような発言をするおまえらよりは全然いい人はいっぱいいるよ最近の若者は。あなたたちは人を見下すことしかできないんだねぇ可哀想だね。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/16(木) ]
下から2番目の人は一般入試を受けたことがないようなので、わかりやすく説明してあげます(笑)
相当試験の出来がよくない限りは受かるか落ちるか不安で不安で仕方がないので、普通ならお土産を買うような精神的余裕はありません。だから、「受験をなめてる」という判断を私は下しました。それをお土産買ってくるのが普通?あ、そうか、あなたは大学受験で一般入試受けたことがないんですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/16(木) ]
また今日も書き込みましたね。不満があったら学校に直接言えって、昨日大学生さんが言っていましたよね?もうここには何も書かないでくださいね?
私はあなたとは違って学歴がとか一般試験が言って人を小馬鹿にするような人間ではないの。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/18(土) ]
不満を直接言っても相手にされないから、みなさんここで言うしかないんじゃないですか。⒑年くらい前だったか、友達のお母さんがPTA総会で不満を言っても適当にごまかされたらしいですよ。今はどうか知らないけど。でも、学校や生徒の悪口を言うのはやめましょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
マーブル@在校生 [ 2014/07/12(土) ]
Team興譲館って何ですか?
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ななし@卒業生 [ 2014/07/14(月) ]
大学は辞めたのですか?
ひとり@卒業生 [ 2014/07/14(月) ]
私はかつて岡大を目指していました。
ですが、センター試験で失敗しました。
一応滑り止めの名古屋の方の大学には受かったが、私は先生たちに浪人すると言って、受かっていた大学を蹴りました。私の望んでいなかった大学だから、もっと高みを目指したかったから。
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/14(月) ]
ひとりさんはもうだれか分かりました

ここで学校の文句をいうのは不愉快なのでやめてください
ひとり@卒業生 [ 2014/07/14(月) ]
はい、やめます。
これからはなんかアドバイスをしたいとおもいます。
ひとり@卒業生 [ 2014/07/14(月) ]
みんな、ありがとう。
ごめんね。
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/16(水) ]
いいんですよ!
ひとりさんも学校のことを思っているのだからいい形で後輩たちをサポートしてあげてください!
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/19(土) ]
今日も朝早くから何台もバスが出て行きましたよね。まだ1回戦から全員で野球応援なんて意味のない事をしているのですか。私も在学中に重要な補習の日のはずなのに予定変更で応援に強制的につれていかれました。確かに仲の良い野球部員が出場していたので、行くことにためらいはなかったのですが、何も全員強制的につれていくことはないと思います。中には嫌々行っている人もいたし、熱中症で次々に倒れるわで大変だったと思います。しまいには引率の先生まで倒れて・・・。私も試合の最中は熱く盛り上がっていましたが、試合が終わってからのむなしさがいつもありました。「何て無駄な時間を過ごしてしまったんだろう?」という感覚です。例えていうなら、カップラーメンを食べた後のような・・・。カップラーメンを食べている最中は何とも言えない気持ちですが、食べた直後は「何でこんなものを食べてしまったんだろう?」という後悔を感じるのは私だけでしょうか?
よく「仲間を応援する者は、いつか自分も応援される。」と言われ続けてきたけど、今の自分を振り返ると、何も応援されていない。行きたくもなかった所へ行ってしまった。という感覚しかありません。だから、私やひとりさんのような卒業生を産むのではないですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/07/19(日) ]
硬式野球部、一回戦で負けてしまいましたね
そして、全員で応援には行かず、二回戦に行くという予定でした。この行為は、完全に相手高校を舐めている。そういう風に感じます。なにが品格教育だ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

興譲館高校の情報
名称 興譲館
かな こうじょうかん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 42
郵便番号 715-0006
住所 岡山県 井原市 西江原町2257-1
最寄駅 1.1km 井原駅 / 井原線
2.6km いずえ駅 / 井原線
3.2km 早雲の里荏原駅 / 井原線
電話 0866-62-0124
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved