本体の経営再生をしなくはいけないというのに、そのようなことをやる余裕があるのか、というのが正直な疑問です。また、多少の偏見が入りますが、定時制や通信制を持つということはイメージのダウンにもつながりかねません。もちろん、岡山市内の公立校はイメージは保っており、奈良県内の私立校は独自の路線で成功しています。いずれにしても、本体の安定があってこその、定時制であり通信制であると思います。もし、学納金や補助金目当てであれば、可哀そうななのは生徒さんたちです。
スクーリングに飛島を使う。
変じゃない?
在校生の事忘れていませんか?!
在校生になにをしてくれてますか?!
通信制の件について、何一つ保護者に説明もありませんよね。
本当に謎だらけ。世間の評価は急降下どころか、真っ逆さま。今後どうなるのだろうか?
それは、ひどい話ですね。でも優しい先生方ばかりですよ。信じてみてください
優しい先生なら、在校生に目を向けてください。
在校生に目を向けないから、次の
模試で◯◯◯点取らなければ国公立に行かれないとか脅しかけたりするんでしょ?
興譲館には素人の先生しかいないのですか。まともに進路指導できる先生はいないのですか。
本当に生徒がかわいそうです。いや、犠牲者です。本当に何とかしろ!!
今年も数名の先生が採用されたようだけど、大丈夫でしょうか。最近の傾向として、1〜2年で辞める先生が多くて定着していない。その先生の実力よりも何か謎の理由があるようで、生徒たちに慕われていても辞めていく人が多いようです。
下に書いている人へ、学校を貶めようなんて全く考えていないですよ。むしろ逆です。早く再生してほしいだけです。
かなり以前からその謎の理由についていろいろ言われていますが、皆さんが知っている理由を教えてください。興譲館は若い、優秀な先生を時間をかけて育てようとはしないのですか?
保護者としてはとても不安です。
ああいう独特な校風、閉ざされた場所の中で先生の話を聞いていると他の学校の程度が分からなくなります。その結果頭が良いわけでもないのにまるで自分たちは礼の精神を分かっていて賢いかのような錯覚に陥ります。教師はなにか興譲館の自慢げなことをわけわかんなくウジャウジャと言ってきます。初め聞いている時は感心するのですが受験失敗してもほとんどの生徒は興譲館に洗脳されているので責めません。言われたこと全てがでたらめだと気づくのは卒業してからです。
偏差値教育はダメだ、というのが教育方針らしいですが、確かにその歪みが現代社会に与えた影は大きいと思います。20年前のオウム事件はその最たる例で、
偏差値の高い高学歴な人たちが起こしたものとして、世の中を震撼させました。
しかし、現実問題として、
偏差値は自分の目標設定や進学先を決定するために重要なことです。
偏差値が高い人たちは全て、心を失っているとは言えません。
心が育てば学力が伸びることもありません。もしそうならば、宗教教育をしている学校の生徒はみんな東大や京大に進学しているはずです。要はそれなりに高い学力を持った先生を集めて定着させてこそ、生徒の学力も伸びて進学実績も上がり、学校の人気も回復するのではないでしょうか。
若い先生を育てられる優秀な先生が消えていると考えた方がいいかもしれません。だから自分の教科のMARCHの入試問題を合格者平均点取れる興譲館の先生がいないのです。5年前まではいっぱいいたんだと思います。でもみんな不満を抱えて辞めていったとしか思えないな。
しかし、周りから白い目で見られていることにすら気づかず「興譲館はすばらしい」を吹聴して恥の上塗りを死ぬまで続けるのでしょう。これが興譲館の現実です。気の毒です。
入学式での校長の挨拶の中で、逆境から立ち直ろうとかいう意味の文や今のままではいけないからがんばろう、みたいなのがあったのですが、今の学校の状態はそんなに良くないのですか。
どこかの県の村長や、どこかの家具会社のお家騒動のようなことにならないように、笑われない学校にして行きましょう。
やはりこの掲示板に書かれていたことは事実ばかりでした。中学の時は「まあ、そんなことはないだろう」と思っていましたが、入学してしばらくして段々と嫌になって来ました。朝礼が多すぎる。無駄な行事ばかり。授業のレベルが低すぎて物足りない。修学旅行が楽しくない。など他にも色々あります。他の学校に行った友人が楽しそうに話をしているのを聞くと腹が立って来ます。しかし、今はこの学校で猫をかぶって良い子のふりをして頑張るしかありません。本音はどこかに転校したいです。
通信制は即廃止したほうが懸命です。学校の評判を悪くするばかりです。