教えて!舟入高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:2件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
え@中学生 [ 2021/11/16(火) ]
舟入と国泰寺はどちらがいいですかね…?
内申は選抜1で120くらいで、塾や実力テストでの偏差値は60〜65程度です。
出来れば選抜1がいいですが、そこに決まったら選抜2ももちろん受ける予定です
私は英語が得意で数学が少し苦手です
数学がすごく得意な友達が舟入を受けると言っていて、調べていくうちにどこがいいのか分からなくなりました
私はぶっちゃけると高校になって、部活楽しんで青春もしたいです、
(私は運動音痴なので文化部でですが)

長くなりましたがまとめると私はこの内申この偏差値を踏まえた上で舟入、国泰寺のどちらを受けるべきでしょうか
(出来れば選抜1がいいですが選抜2も受けます)
内緒@保護者 [ 2021/11/17(水) ]
数年前で選抜1の合格平均は 舟入は128くらいで 133でうちのこはおちました。
はいってからも勉強はかなりしないとついていけないので大変です。
倍率からいっても選抜1でというなら国泰寺ではないですかね。
舟入は小論文ができるなら。。でしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/26(金) ]
現高校1年です。
私は質問者さんと同じくらいの内申点、偏差値で選抜1を受けて合格しました。正直、選抜1は自分の小論文に対して他の人より実力があると感じなければ受けない方がいいと思います。当日はものすごく緊張していつもより上手く書けないかもしれませんし、かなり知識の引き出しを持っていないと練習してきたものと異なったジャンルの課題文に対して対応が出来なくなります。あと、落ちた時のメンタルを引きずって選抜2も...なんてことがあったら凄く勿体ないですよね。
選抜2に関しては、確かに数学の割合が高いですが、数学だけ出来ても正直意味が無いので、不安にならなくても大丈夫だと思います。他の教科でカバー出来ますよ!

一つ言えることは高校生活は勉強に追われます。部活との両立をしている子が多いですがかなり大変そうです。楽しい生活、青春を送りたいということでしたら国泰寺をおすすめします...
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
舟入高校の情報
名称 舟入
かな ふないり
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 730-0847
住所 広島県 広島市中区 舟入南1-4-4
最寄駅 0.1km 舟入川口町駅 / 江波線
0.4km 舟入幸町駅 / 江波線
0.6km 舟入南町駅 / 江波線
電話 082-232-1261
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved