教えて!舟入高校 (掲示板)
「アドバイス」の検索結果:80件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
パンダ@中学生 [ 2016/11/13(日) ]
今中学生のものです。
舟入高校を受験したいのですが、内心点は100ぜんごです。
選2を受験したいです。
実力テストは355〜370
広学テストは340〜420
です。
偏差値は大体63です。
数学英語はいつも8割程度は取れています。
あとは、去年の入試の過去問は社会は48点でした。
ほかの教科はまだ解いていません。
これからより勉強に取り組んでいきたいのですが
今から頑張ればまだ可能性がある範囲でしょうか。
アドバイスお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/18(金) ]
可能性はあります。社会で48とかすごすぎます。私的に。受験当日はどうなるか分かりません。色んなパターンの問題を解いて、臨機応変になれたら良いかなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/19(土) ]
100前なら良いかもしれないけれど、100後なら、ちょっと危ういかもしれませんね。
実力テストはベリーグッドです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/31(月) ]
舟入高校の受験を考えています。
内申128で選抜1を受けたいのですが大丈夫でしょうか?
また、舟入高校は面接よりも小論文を重視していますか?
選抜1のアドバイスも教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。
頑張れ@在校生 [ 2016/11/19(土) ]
ほとんどの高校が小論文重視。もちろん舟入も。
選1に向けては運と自信を付ける。頑張れ。

ちなみに自分の内申点は122
小論文の練習は3回→合格です。
内緒さん@中学生 [ 2016/11/25(金) ]
はい、自信をつけて受験したいと思います。
御丁寧にありがとうございました!頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/21(金) ]
今年舟入を受験しようと思っています。

選2を受けるつもりなのですが、内申は103で実力テストでは356点でした…。
全県模試での偏差値は64でした。
正直厳しいでしょうか?(><)

また、理科社会がとても苦手で点数がなかなか伸びません。どんな勉強をしていたかアドバイス頂けると嬉しいです!

オープンスクールで楽しそうな学校だと思ったのでほんとに行きたいです!
内緒@在校生 [ 2016/10/25(火) ]
内申点は少し低いし、400点にとどいてないので厳しいと思われますが、頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2016/10/25(火) ]
ちょっと厳しいかな…
秘密@在校生 [ 2017/01/08(日) ]
理科社会は前年度より記述が多い傾向にあるのでただ単語を暗記するより記述式問題を重点的に解くのがオススメかも!あなたの場合、内心が少し低い分当日でカバーしなければならないから最大限の努力をしてください!私は残り一ヶ月で随分伸びたからあなたもきっと大丈夫!まだ間に合います。
舟入で待ってます(^^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
パンダ@中学生 [ 2016/07/18(月) ]
受験生の、中学3年生です。
舟入高校を目指しています。
中1と中2の成績があまり良くないので内申は103位の予定です。
もし中3の成績が上手くいけば106くらいになります。
(選抜2の内申です。)
実力テストは356点でした。
これくらいではまだたりないと言うことは過去の質問を見て理解しましたが、今の段階でこれくらいですがこれから努力して合格を目指しても合格の可能性は0ではありませんか。
合格した先輩方はこの時期どれくらい実力テストや模擬で点数をとっていらっしゃいましたか。
また、塾には通っておらずこれからも通う予定はないのですが、夏休みはどのくらい勉強されましたか。
また、過去問にはまだ手をつけず復習から入った方がいいですか。
複数質問させていただきましたが、一つからでいいので多くの先輩方に意見をいただきたいです。
よろしくお願いします。
芦名@在校生 [ 2016/07/26(火) ]
いきなり過去問より復習からのがいいですよ。
申し訳ないかもしれませんが、内申がかなり低いと思われるので、かなり当日点を取らない限り、落ちる覚悟はしておいてください。
私の親友が内申点108で落ちたので…
ひみつ@卒業生 [ 2016/08/07(日) ]
すみませんが、その内申点だと中の下、もしくは下の上ぐらいでしょうか。あなたが舟入に本当に行きたいということはよく伝わりました。自分より内申点が高い人よりも当日点をはるかに超えてとるぐらいの勢いでやらないと、まず受かることはないと考えておいてください。

すみません。かなり辛口なコメントとなってしまいましたね。
がんばってください。私の妹も舟入に今年受験します。
ひみつ@卒業生 [ 2016/08/07(日) ]
いや、今年じゃないですね、来年でした😅
とくとく@一般人 [ 2016/08/10(水) ]
卒業からある程度時間が経ってますが、、入るのは容易です。内申点も充分です。
当日の試験も私立の独自性のあるものに比べたら基本8割なので焦ることなく確実に仕上げれば大丈夫ですよ。
入ることを目標にすると達成感から次のステップに移りにくくなるので、入学はあくまで「過程」であることを前提に勉学に取り組む姿勢を取ることをお勧めします。頑張って下さい。
匿名@在校生 [ 2016/08/25(木) ]
0ではないですけど、選抜2で受かる可能性は高いとは言えません。舟入にはたくさんのライバルがいますので。
内申点110台でも、低い低いと言って嘆いて努力している人も何人もいるでしょう。その1人が僕でした。
正直言いますと、中3から本気を出して舟入にいきたいというのはかなりハードです。
覚悟はしておいてください
パンダ@質問した人 [ 2016/08/27(土) ]
沢山の回答ありがとうございます。
やはり合格には沢山の努力が必要ですよね。
実は私の通っている学校は大手塾でも内申の付け方が厳しいと有名なようです。
中1から舟入にいきたいと思い人一倍努力をした自信だけはありましたがほぼオール4しかとれず。
しかし、テストが難しい学校だからこそ3年間身につけてきた学力はありますよね。
先生には400あれば舟入は受けれる。と言われたので
あと30点この夏休みの成果をだしてやります。
アドバイスどうり復習から取り組んでみました。
少しずつ成果は出ています。
これから合格できるようがんばります。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/02(金) ]
最後の最後まで学力は伸びるのであきらめずに頑張ってくださいね。うちも内申は微妙でした。復習テストも1月の最後にようやく400点越えることが出来たので舟入受験にgoをだしました。私立のB専がもらえたので、より公立高校の入試に集中することができたのでよかったとおもいます。
今年から入試の系統が変わり、記述が占める割合が多くなり、暗記一辺倒の一問一答的なものではなくなりました。話し合い、考える、意見を発表するといった普段の授業(アクティブラーニング?)で培われた力が役立ったと言ってました。塾にいってる子が必ずしも高得点がとれるのかといったらそうではなかったような気がします。
あと12月からは数学英語は47都道府県の過去問を解きまくってました。うちも塾に行ってなかったので、わからない問題は学校の先生に聞いてました。
パンダ@質問した人 [ 2016/09/02(金) ]
ありがとうございます。
実力テスト、今回は400越えてるといいです。
がんばります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/04/05(火) ]
今年から、舟入新1年生の、選抜1、選抜2に合格された方々に質問(いやリクエスト?)です。
どれくらいの内申点が必要か、などの、何でもいいので、舟入に入るためのアドバイス等あれば、教えてください。お願いいたしますm(__)m
内緒さん@一般人 [ 2016/04/05(火) ]
とりあえず勉強
自分のやり方とか、すべき教科をしっているのは、自分自信だからねー

私一緒に受験発表見に行った友達が落ちてうちが受かってたからきまずかったー
とりあえず、悔いのないように片っ端から潰していきな👍

時間はまだたんまーりあるぞよ
内緒さん@一般人 [ 2016/04/05(火) ]
今年みたいな傾向の問題で受かるためには、言数の力と基礎をしっかり理解しておくことが必要かな と思いました。

私は内申点 122点で選抜2で合格しました。
当日がボロボロだったので内申点が無ければ確実に落ちていたと思います。
内申点はやっぱり日々の学校生活を大事にして稼ぐだけ稼いだ方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/06(水) ]
私は内申131で選1合格しましたよ!
(内申は2倍せず、すべて足したものです)

当日面接は相当ボロボロだったけど、
小論文がうまくいきました

もし選1をうけるならば、小論文に力を入れてください!
内緒さん@質問した人 [ 2016/04/06(水) ]
みなさんありがとうございます…!
みなさん内申点が高くて羨ましいです。
それぞれのアドバイスを順従したいと思います。ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
もも@中学生 [ 2016/03/22(火) ]
舟入高校合格を目指している新中3です。
私は内申が95程度しかありません。
しかし、中3で頑張れば109になる予定です。
春休みから全力で取り組む覚悟もできています。
そこで、春休みの宿題を終えたあとどのような学習をするのがいいのでょうか。
参考までに教えてください。
私の通う学校は2年生の学年末テスト後に習った内容が3年生の一番最初のテストの範囲に入るのでまずはその勉強に取り組むべきだと考えているのですが、一年生の範囲の復習にも取り組む必要があるのでしょうか?
また、定期テストは5月で実力テストも5月です。
アドバイスお願いします。
内緒@一般人 [ 2016/03/23(水) ]
私はとにかく苦手科目の復習をします‼︎
ワークを解き直すだけでも結構変わってくると聞いたので。
内緒くん@卒業生 [ 2016/03/23(水) ]
私は春休みは中3の内容の予習に徹しました。
予習しておくと4月入ってからも楽だし、定期テストも高得点狙えるから、内申も上がると思います。
頑張ってください!!
内緒@中学生 [ 2016/03/24(木) ]
無事合格しました。

とりあえず3年の定期テストは副教科も含め全て85点以上目指して勉強し、土日は1・2年の復習と英語数学。英数は2倍になるので必須です。

後は模試で15%以内に入ることを目標に勉強しました。

内申が108しかなかったので必死でした。といっても夜勉強する派なので昼は遊びましたが。
勉強だけでは続かないし、かといってやはり勉強しなければ受からないので、1年コンスタントにやり続けることが大切だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
りんご@中学生 [ 2016/01/17(日) ]
中3です。選抜2の合否について質問です。
選抜2の内申点が108で実力テストで
国語65
数学96
社会85
理科90
英語65でした。
合格の可能性はどのくらいありますか?
今は英語にとても力を入れています。
これからの学習方法もアドバイスお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/25(月) ]
内申はボーダーかちょっと上ってところかもしれませんね…実力で取りに行くくらいの気持ちでいきましょう!英語数学は2倍科目なので今のまま英語に力をいれつつ、暗記系を固めたらいいと思います。もう少し頑張ってくださいね!待ってます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@中学生 [ 2016/01/10(日) ]
今の時期でC判定は諦めるしかないですか?
点数で言うと500点満点で380点ほどです。
ちなみに内申点は113で市外です。
もし、同じような感じで合格された方がいらっしゃったらどのような勉強をされていたか教えてください。
それ他にもアドバイスよろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/13(水) ]
判定は現時点の判定でしかありません。
これからの追込み次第だと思いますよ、頑張ってくださいね
中学生@質問した人 [ 2016/01/15(金) ]
内緒さんありがとうございます。
これから、さらに頑張っていこうと思います。
もしよろしければ、勉強の仕方などアトバイス頂けると嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/25(月) ]
私も内申118でC判定でも受かりましたよ!最後まであきらめない!!今の時期は頑張って二倍科目の英数を上がるように力入れてください。
中学生@質問した人 [ 2016/01/25(月) ]
内緒さんありがとうございます。
数学は特に点数が低いので頑張っていこうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/11/22(日) ]
中学3年です。
舟入高校を受験します。
内申点は、1年で4が3つと2年で4が1つで、それ以外が5で、3年前期はオール5なので少し余裕があります。
しかし、大事なのは当日点で、数学国語が苦手で不安です。

選抜1を受けようと思っているのですが、
小論文はどのくらい練習をするべきなのでしょうか?

また、選抜2の対策として過去問をたくさん解くことは良いことですか?
進研ゼミでは90%のA判定だったのですが、塾に行ったことすらなく、やはり不安です。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/27(金) ]
進研ゼミでその判定なら随分良いと思いますよ。
同じような内申点の人が多いようですが、選1をうけるなら国語の先生に見ていただくのが良いと思います。
過去問はもちろんしたほうがいいです。やっていくうちにどんな傾向の問題かわかってくるし、自分の苦手が浮き彫りされるので間違ったとこは似たような問題をたくさんしてみるといいですよ。

今年は内申点高い人が多く受験されるみたいですね。基町のほうが少なくなるような傾向らしいです。みなさん頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/28(土) ]
たくさんのアドバイス
ありがとうございます!!
今年多いですよね…(~_~;)
頑張ります‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
りんご@中学生 [ 2015/11/03(火) ]
中2で内申が92ほどしかないのですが、選抜2を受けるとしたら内申は最低何点位が目安ですか?
また、定期テストは400~450程度です。
どのくらいとっておくべきですか。
目安を教えてください。
秘密@一般人 [ 2015/11/03(火) ]
内申は、100くらいとっておこう!
りんご@質問した人 [ 2015/11/07(土) ]
100あれば選抜2は当日の頑張り次第で合格できますかね?
他に、舟入高校に合格した方で勉強や成績をあげるコツを教えていただけませんか?
内緒@一般人 [ 2015/11/07(土) ]
定期テストは学校によって違い、難しいところや簡単なところもあります。
参考にしない方がいいです!
時々、公開模試が行われていると思いますのでそこでB判定以上を取れれば大丈夫だと思います。
内申点はやはり100欲しいですね。
92から100まであげるのは難しいと思いますが頑張ってください!
りんご@質問した人 [ 2015/11/08(日) ]
やっぱりそうですか...。
これから死ぬ気で頑張ります!
実はとてつもなく文系で国語と社会はみんなが驚く位の点数がとれるのですが、英語は普通何ですよ...。
80点以上90点いくかなー...。みたいな...。
数学と理科はその時その時です。でもこの教科は一年の時3で...内申の足を引っ張ってて...
副教科はテストは普通ですが実技が苦手で。
技術科は得意なんですけど家庭科が足を引っ張って。
なので、内申点をあげるコツを教えてください。
テスト週間は土日1日12時間
平日1日4時間
は勉強してます。授業態度も普通です。

こんな感じですがアドバイスお願いします。
内緒@一般人 [ 2015/11/08(日) ]
私の場合ですが、得意な教科はほとんど勉強しませんね‥
少しやれば得点はかなりとれるので(-_-;)その分苦手な教科に時間を回してました!
副教科がある時はそちらに時間を回した方がいいでしょう!
五教科オール5と実技教科のオール5では実技教科の方が点数が高いです!!
なので少し嫌かもしれませんが実技教科に集中した方がいいかもしれません(ーー;
勉強時間はなかなかのものだと思うので普段からそれができてるといいかもしれません(少し↑から目線になってしまっています、すいません)
内申点が少しでも高くなることを願っております!頑張ってください!!
りんご@質問した人 [ 2015/11/15(日) ]
やっぱりそうですよね、、、。
実は副教科はオール3です。
5教科は3なしなんですけど、、、。

でも舟入行きたいので頑張ります!!
他にアドバイスありますか??
内緒さん@一般人 [ 2015/12/04(金) ]
やっぱり受験勉強は傾斜配点があるので英語数学は特に力を入れた方が良いと思います!
私の知り合いで内申90台で合格した人は数学英語で満点近く点数をとっていたと聞きました。
勉強はとにかく過去問を解きまくるとかですかね…。
りんご@質問した人 [ 2015/12/14(月) ]
数学英語ですか...。
どちらも得意でも苦手でもないですね。
特に広島県の入試は数学が特に難しいと聞いたことがあるので心配です。
でも、今はまだ二年生なのでテストに集中して内申を稼ぎます!!
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

舟入高校の情報
名称 舟入
かな ふないり
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 730-0847
住所 広島県 広島市中区 舟入南1-4-4
最寄駅 0.1km 舟入川口町駅 / 江波線
0.4km 舟入幸町駅 / 江波線
0.6km 舟入南町駅 / 江波線
電話 082-232-1261
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved