教えて!舟入高校 (掲示板)
「ヒロガク」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
パンダ@中学生 [ 2017/01/08(日) ]
今年舟入高校を受験するものです。
内申点が低く、97〜100
実力テストは360
ヒロガクが390でおそらくB判定です。
平成28年の過去問は50点満点中
国語40数学48理科38社会48英語42
でした。
1日10時間くらい勉強していますが
塾に行っていないのでどこを伸ばせばいいか
わかりません
アドバイスお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/08(日) ]
理科と社会を確実に満点取るようなつもりできちんと覚えていけば問題ないでしょう
やりすぎても効率は上がらないので適度に休んでください
秘密@在校生 [ 2017/01/08(日) ]
理科を伸ばしましょう。比較的点が取りにくい教科ですから45点くらい取れたら周りより頭一つでます。私が実際理科に助けられました。
内心が低いので当日は高い点を取らないといけません。まだ1ヶ月とちょっとありますから記述を中心に演習をとにかくしてください。あなたならできます。頑張れ!
内緒@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
正直いって、それだけできたらOK
数学最強ですね!さすが!
内緒さん@在校生 [ 2017/01/09(月) ]
数学強いし、他の教科もけっこうとれてるから
受かるよ。
自信持って大丈夫だよ👍
内緒さん@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
内申点が低いのが気になりますが、
過去問は大変よくできていますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
効果@一般人 [ 2016/01/23(土) ]
舟入高校って難関私立・国公立の割合国泰寺高校にまけてますよね
[ 47件 ]の回答が省略されています。(全て表示
効果@一般人 [ 2016/02/10(水) ]
まあ要するに俺を含めここに居る全員みぐるしいわ。いちいちプライドにこだわるところがうけるわ。
内緒かもね@一般人 [ 2016/02/10(水) ]
関関同立ってそんな日本語理解できないような人でさえ行けるんだな…
どうでもいいけど、俺は有名私大ではなく旧帝大卒だよ爆笑

しっかり読み返してみ、論点すり替えて必死に自分守ってんのはお前やし、たぶん顔真っ赤なんだろうな笑
見苦しいのわかってるならスレ立てるなよ笑
こんな所に来てる人たちよりも言うけど、最初にスレ立てたのお前だからな、これ以上やられないうちに大人しく謝罪して引いとけよ爆笑
効果@一般人 [ 2016/02/10(水) ]
おっと返してくれるの早いな笑
自称旧帝大くんなんでもいえるよな笑
どうせここら辺の私立なんだろ爆笑
ほんものはすごいなと思うけど君みたいな人は生理的に無理だわ爆笑
謝罪?なにを?本当のことをかいて顔真っ赤にしてる君になにを?笑
たぶんここにいるの君と俺だけだよね?
自作で同意をもとめてもはずかしいだけだよ?
おれのことばコピペしなくていいから旧帝大なら勉強しなきゃ笑
効果@一般人 [ 2016/02/10(水) ]
あと気になったんだけど旧帝大卒←って卒業してるってことか。だったら仕事で忙しいはずなのに、、、、、、あっ、もしかしてニー○?、、、爆笑ごめんいやふつうに憶測で言ってたんだけど当たるとわね。爆笑
おれは今からだからあなたのような失敗を見習っていい会社に就職できるようがんばるわ。
(旧帝大)でしゅうしょくできないなんて世の中きびしいね?爆笑爆笑
今からサークルや飲み会や居酒屋のアルバイトでコミュ力磨くわ。笑
内緒かもね@一般人 [ 2016/02/10(水) ]
いや俺がここに来たの昨日の夜からやけど?笑

コピペじゃなくてお前がわけのわからん逃げの顔真っ赤とかって言葉使ったのがアホらしくて皮肉として返してあげたのもわからないか、かわいそうな頭をしてらっしゃるなぁ。笑
旧帝大なんて何とでも言えるとか言い出したらお前の有名私大()もなんの根拠もないからな笑
ブーメランやで

ちなみに旧帝大卒だけど今は院生だから笑
おそらく“まともな”日本語理解能力を持ち合わせた人ならこのスレ読み返すだけでお前の味方になる人はいないよ、それだけは言える。

正直国泰寺かなんか知らんけど公立の自称進学校って不登校じゃない限り受験勉強とかガリガリやらずとも入れるからな笑
国泰寺と舟入どっちがすごいとか気にしてるやつなんてほんの一握りやぞ。
まあそのうちの1人がお前でわざわざサークル活動()に忙しい中スレ立てたんだろうけどな笑
効果@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
ブーメランってわかったならどっちかがやめないとくだらない論争おわらないよね?だいたいわざわざなんで
有名私大になりきらなきゃいけないわけ?笑だったら君みたいに旧帝大になりきってるよ?笑
顔真っ赤にして必死になって返してきてるようだけど?おれらはサークル仲間と一緒に暇つぶしてるだけだからね。君の言葉なんか素直に受け取ると思う?爆笑
院生ならそろそろおとなにならなきゃ?君がプライドを持って論破しようとしてもできないよ?やめれないならおれがやめてあげようか?そろそろ飽きてきたし爆笑。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
とりあえず、効果という人が来てからこの学校の掲示板盛り上がってるし、あなた他にも名前変えて書き込んでいるよね?文章の特徴や、同じような単語使ってるからすぐ分かるよ。
もう見苦しいし、真面目に情報収集したい人のタメにもならないしやめようね。
学院生JOJO@中学生 [ 2020/12/11(金) ]
学院にとっては附属、修道がライバル舟入、国泰寺なんて存在すら知らないやつがいる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
きのこ@中学生 [ 2015/09/30(水) ]
中3です。内申が二年生の段階で119で生徒会に一応はいっています。今回のヒロガクではC判定でした。入試点で計算してみても40点ぐらいたらなくて…受かる見込みはありますか?
また合格された先輩方はこの時期どんな勉強のをされていましたか?
1日の過ごし方を教えてくだされば嬉しいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/16(月) ]
すごく舟入に行きたいんですが…学力がなかなか上がらなくて…判定もBやCをさ迷ってる感じです。社会の暗記が全然できてないという状況のなか数学も苦手でその他の教科も演習ももっと必要だと思うしあとこれだけの時間で間に合うのかすごく不安に思っています。私がもっと早くから始めていればよかったと後悔しても遅いし自分が悪いのは重々わかっているんですが…在校生の皆さんのなかで今の私みたいな状況からでも受かることの出来た方とかはいらっしゃいますか?(>_<)それとも学力全然だとやっぱ無理でしょうか…?(>_<)
内緒さん@在校生 [ 2013/12/16(月) ]
諦めないで。私はこの時期、模試は進研ゼミ、個人受験で全県模試ヒロガクを受け、塾に行かず進研ゼミを使っていました。当時の判定は全県模試は覚えていませんが、進研ゼミがD、ヒロガクがC判定だったと思います。つまり、あなたよりも全然判定は低かったのです。
質問者さんと同じようなことを一年前考えていました。部活は11月くらいに引退、内申点も100ちょっとで、塾のように「あとこのくらい頑張れば大丈夫」と言ってくださる先生もいないし、学校の先生も、頑張れという助言ばかりでした。不満には思っていませんが、やはり具体的に何かないと不安にはなります。冬休みはとにかく家から出ず勉強ばかりしていました。学校も休み時間は進研ゼミを開いていましたし、実際に11月以降から受験終了まで私は友達と映画を一回観に行った以外遊びらしい遊びはしていません。笑
精神的には相当病みましたが、それで今の楽しい学校生活があります。
B判やC判なら全然許容範囲というか、充分伸びしろのある判定だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2013/12/16(月) ]
先程コメントをしたものです。参考程度に私の勉強法を書いておきますね。
国語→得意科目でしたし、入試ではどんな問題がでるか分からないのであまりしませんでした。しかし、進研ゼミの受験対策用の赤い教材は各月号2回はときました。(模試偏差値60前半くらい)
数学→一番の苦手科目です。1年生の時結構学校を休みがちで公式も飛んでいたので、まずは基礎の簡単な図形の問題などを解き、スピードがあがってから入試問題でいう大問5、6のような問題に手を付けました。しかし、この教科は他と違い1月に入っても中々伸びなかったので、家庭教師数学だけお願いしました。結果、どの教科よりも大幅に伸びました(年末は偏差値40後半-50前半くらいでしたが、最後の模試2月時点では偏差値66でした)
理科・社会→とにかく、教科書を読みました。このふたつの教科にとって教科書はとてもいい教材です。単元ごとに教科書を読み、その後問題集の問題をとき、間違えたところはそこに関係する教科書の文をもう一度読み返す、という作業を年内、年が明けてからは色んな単元をまんべんなく問題集で解き、内容を忘れないようにしました(2教科とも偏差値は55くらい→65前後になりました)
英語は、リスニングが苦手なので休憩に英語のCDを流したり、長文読解を沢山しました。文法も最初から見直しました。(偏差値50後半→安定して60台が取れるようになりました)
どの教科も、同じ問題集を最低2回、ものによっては4、5回解き直しました。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/20(金) ]
舟入より高いところを目指すのもいいと思います。実際舟入は高い壁ではないと思います。私は試験当日自信を持ってテストを受けました。
自信がなくなったり不安かもしれませんがその間にライバルたちは勉強しています。
質問の返信によって自信をつけたり、不安をけしたりするのではなく勉強して自信をつけてください。
舟入はとても楽しいですよ(^ ^)
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/03(金) ]
ありがとうございます!
細やかに教えていただき
本当にためになりました。
あと残りわずかではありますが
気を抜かないように頑張りたいです!
絶対に舟入行きます!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/02/11(月) ]
明日選2にいく成績が渡される予定なのですが、多分105点くらいです。
で、ヒロガク模試をしたら377点で合格圏の真ん中下くらいでした。(合格圏は355〜410点くらい)
受けたいと思っているのは国際です

この成績で厳しいでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2013/02/11(月) ]
内申的には厳しくはないとは思いますが
選2は本当に当日の点数次第だと思います。
当日の点で8割以上とれれば十分大丈夫だと思いますよ(^^
残りの時間を悔いなくやりきってくださいね。舟入高校で待っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
クレープママ☆@保護者 [ 2011/04/11(月) ]
娘は4月より中3になり、いよいよ受験生だね…と親子で話しています。舟入希望は当初から変わりませんが、1年のときはオール5でしたが、2年になって通知簿に4が増えてしまいました↓。理科・数学・美術のみ5で、あとは副教科含め4です。
偏差値の話を皆さんされていますが、偏差値はどこで判断するのでしょうか?(お恥ずかしながら…)おうしゅう塾に行っておしまして、塾内模試偏差値は5教科で57くらいです。娘は舟入に入れますでしょうか?もっともっと頑張らないといけないですよね。
さとっち@在校生 [ 2011/04/13(水) ]
気を抜かない限り大丈夫でしょう(^ ^)
わたしゎ普通に3とかあったし(ーー;)
過去問ゎ早めにやって慣れることをオススメします(*^^*)
内緒さん@在校生 [ 2011/04/14(木) ]
内申点はそんなに気にしないでいいと思いますが、塾内模試偏差値はもう少しほしいところですね。とりあえず基本を完璧にするようにした方がいいと思います。公立の問題は基本的な問題ばかりですので。
内緒さん@保護者 [ 2011/04/16(土) ]
おひさしぶりです。

うちの子は 副教科のうち4教科も3があったし、5教科でも4もあったので
内申点は そんなに気にしなくていいと思います。

偏差値は もう少し高いほうがいいかなと思います。

が、偏差値は母集団によってかわってきます。
おうしゅう塾のレベルがわかりませんが
学力レベルが高い母集団だと偏差値は低めに出ます。

それから おうしゅう塾の模試は 志望校診断などは ありませんか?
あれば 参考になると思うのですが…。

うちの子は塾では 広島県内全県模試
http://www.zenkenmoshi.info/
を受けていました。
(実施塾や自宅でも受験できます。)

あと、広島県公開模擬テスト
http://www.hirogakutosho.com/mogitest/index.html
を受けていました。

どちらも 広島県内の高校を目指す
幅広い学力の子たちが受けるようですし
広島の高校の合格目安がわかります。
ヒロガクの公開テストは
制服で受験するので 入試の雰囲気も味わえるかな。

陽月@在校生 [ 2011/04/17(日) ]
オール5ですか!
すごいですね!!

内申点や偏差値
高くて損はないと思いますが、
あまり気にしすぎる必要はないと思います。

でも、
今のペースで行けば大丈夫だと思いますし、
これからの努力しだいで
内申も偏差値も上がってくると思います。

ただ、がんばりすぎるのはNGです!
自分を追い込みすぎて苦しくなっちゃうと、
勉強したくなくなっちゃいます(汗)。
だから、自分にできる範囲で、
自分にできる最大限の努力をするのが
大事だと思います★

(答えになってないですよね・・・。
ごめんなさい!!)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
舟入高校の情報
名称 舟入
かな ふないり
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 730-0847
住所 広島県 広島市中区 舟入南1-4-4
最寄駅 0.1km 舟入川口町駅 / 江波線
0.4km 舟入幸町駅 / 江波線
0.6km 舟入南町駅 / 江波線
電話 082-232-1261
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved