教えて!舟入高校 (掲示板)
「国語」の検索結果:177件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/04(土) ]
今年舟入高校受験しようと思っている者です。偏差値が62で英語は68、数学は60でした。受かる見込みはありますか?
また部活に入らない予定だったのですが入試説明会に行くとほとんどの人が入っているという話を聞いたのですが本当ですか?
マネージャーをしてみたいと言う気持ちもあります、野球部か陸上部のマネージャーをしてみたいのですが雰囲気が知りたいですお願いします!!!
22317@在校生 [ 2021/12/18(土) ]
はじめまして、去年選IIで入学した1年です。
まず、質問者さんに聞いておきたいことがあります。
1 質問者さんのいう偏差値は全県模試のものですか?模試によって合格ライン(目安)の偏差値が変わるのでそこを教えていただきたいです。
2 国、理、社の偏差値も教えてください。
3 内申はいくらですか? 今年までは内申が入試の半分を占めるので重要な要素です。
4 本当に舟入に行きたいという確固たる気持ちがありますか? あるのであれば、周りの意見を無視してでもしっかり勉強して受検してください。
時間がありません。早めのご返答をよろしくお願いします。質問者さんの努力が報われることを願っております。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/18(土) ]
返信ありがとうございます🥲
1,塾での模試です、田中学習会の統一テストなので割と全県模試と似ていると思います。
2,国語60社会56理科62数学65英語68(新しいものです)
3,内申選2で116です。
4,絶対に行きたいですありがとうございます頑張ります!
22317@在校生 [ 2021/12/28(火) ]
遅くなりまして申し訳ありません。
学力、内申ともに申し分無いと思います。
どうか最後まで油断なさらず、やりきってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/02(土) ]
普通科の選1を受ける予定です。小論文の対策を早めにしていきたいのですが、みなさんはどのような対策をされていましたか??過去問とかって本屋に売ってますかね
内緒さん@一般人 [ 2021/10/20(水) ]
過去問は学校の先生に頂いた方がいいと思います。きっと持っているでしょう。
あとはとにかく文章を書くことが大事です。構成を意識しながら書いて、学校の先生や、通塾しているのであれば、塾の先生など、添削をしてもらうといいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/26(金) ]
昨年度の選抜1で受かった者です。
私は学校で配布された様々な高校の過去問を解き、模範解答の文章の構成の仕方を分析していました。
1番手っ取り早いのは自分の文章構成パターンを確立させることです。そうするとどのジャンルにも当て嵌めて書くことが出来ます。そして自分が確立した構成パターンで書いた小論文国語の先生に添削して頂きました。他の教科の先生方に添削していただくのは極力避けましょう。

過去問は本屋さんに売っていると思いますよ

長々と書いてしまいましたが、受験勉強頑張ってください、舟入でお待ちしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/13(月) ]
中3女子です。公立の志望校が決められなくて、
海田や皆実辺りかなと思っていたのですが、
英語が好きで、こちらの国際コミュニケーションコースに
興味を持ちました。
英検もないし、今のところ内申が114しかありません。
今からでは間に合わないでしょうか。
もし入学出来たとしても、英語が好きくらいの感じで入学すると授業についていけないですか?

現舟入生@一般人 [ 2021/09/14(火) ]
今年国際コミュに入学した者です!
ただ英語が好き!という理由で入学したいというのはすごくいいと思います。ですがそれなりに英語ができないと最初の頃は授業についていくのが大変です。総合英語という国際にしかない授業では先生たちが英語で会話をするので指示を聞き取るのも、質問するのも全て英語です。
私自身、幼い頃から英語を習ったり、英検を取ったりしていたわけではなく小学校中学校の授業のみでした。第一志望にしたのは2年生の夏ですが、特に特別なことをしたわけでもありません。もし、あなたが小さい頃から英語を習っていたり、英検準二級以上持っているのであれば選抜I狙いで今から対策しても充分間に合うと思います。もしそうじゃないのであれば、選抜IIに向けて全力で勉強すればいけると思います!ちなみに私は選抜Iは不合格で選抜IIで合格しました。
選抜Iにはやはり帰国子女の子やハーフの子、外国人の子が一定数います。それに加え、2歳〜5歳くらいから英会話を習い始めている子が合格者には多い気がします。
対策方法などによっては今からでも十分すぎるほど時間があるので頑張ってみてください(^^)
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/15(水) ]
丁寧に教えてくださり、有難うございます。
私も英語を習ったことはなく、現在も通塾はしていません。
受けるとしたら勿論選抜2になりますね。
帰国子女ですか、すごいですねー。
もし入学出来たとしての話なのですが、
帰国子女のような初めから英語ペラペラな方と、
習ったことのない方との間には溝ができませんか?
馬鹿にされたりとかないのでしょうか?
3年間クラス替えなしの1クラスで、女子多めと聞いたのですが、
自分は家で音楽を聴きながらイラスト描いているようなタイプなので馴染めるか心配です。ちなみに舟入さんは漫画研究部があるのも気になってます。中学校では楽器をやってます。
それと普通コースよりも学費が高いと聞いたのですが、
月がいくら位になるのでしょうか。
たくさん質問してすみません。
匿名@在校生 [ 2021/09/18(土) ]
バカにされたりとかはないですけどある程度の劣等感は抱きますね。
溝というよりも自分よりできる人ばかりで焦ります。いくら国際でも舟入高校なので、みんな数学も理科も人並みにできます。学費というよりも修学旅行の積立がとても高いです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/18(土) ]
返信有難うございます。
やっぱりそうですよね。
ご意見を参考にしながら検討してみたいと思います。
何度もありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/28(火) ]
舟入は普通よりちょっとだけできる程度の学力の子なら
誰でも受かります。
出席日数が病気などで不足して内申書が基準に満たされてない
人でなければ大丈夫。
テストでは合格する学力あっても出席日数が足らないから内申書にケチがつき私立行く人は必ず毎年いますよ。
内緒@保護者 [ 2021/10/16(土) ]
誰でもうかるって、、。そんなことはないです。
去年160人弱おちてますよ。
倍率もあってなかな普通にできる、、だけではだめだと思いますが。。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
そうですね、国際は男子はクラスに2人くらいしかいません。
3年生にもなるとほぼ英語の授業で少しだけ国語です。(希望しだいで理科や数学も一応できます。)
かなり今後の進路、職業も限られるかもしれません。慎重に決めてくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/13(金) ]
今年高校入試を控えてる中3です。選1で舟入の国際を受けたいと思っています。内申が90後半で英検準2級をもっています。やはり、厳しいでしょうか?
舟入生@一般人 [ 2021/08/18(水) ]
私は普通科ですが、友達の話をすると、友達は、今、舟入の国際です。幼少期に外国に住んでいたと言うことから、国語数学が全国的にみても半分以下でした。けれど、やはり英語能力が高いということで、選抜一で合格していました!
でも、国際でも、数学国語など英語以外の教科も大切なので、入ってからが大変です。だから、他の教科もしっかり勉強しとけば大丈夫です!
現舟入生@一般人 [ 2021/09/03(金) ]
国際生です!私は英検を取ってない状態で選抜I、選抜IIを受けました。やはり帰国子女の方や、ハーフの方がいるので選抜Iで合格したいのであれば英検が必須だと思います。英語をペラペラと話せる子でも不合格になった子もいます(選抜IIで受かって同じクラスです)結局は当日のテスト、面接をどれだけうまくこなせるかです。もし選抜IIを受ける場合は調査書はないので英検は関係ありません。選抜Iは本当に自信がある場合のみの方がいいと思います。選抜Iの対策をしているうちに選抜IIにかけている人は対策を万全にしていくのでどんどん遅れをとってしまいます。
国際コースは先輩後輩の関わる機会が多く先輩がとても良くしてくださるのですごくいいところです!来年会えるのを楽しみにしてます。頑張ってください^ ^
、、、@中学生 [ 2021/09/17(金) ]
同じくです!回答にはならないですが、私も国際コミュ希望で選一を受ける予定で準2級もっています。内申点は100後半です。学校の先生には内申点は100以上ないと厳しいと言われたので中2でとってもがんばりました。また次の英検で2級をとり合格をめざしてしています!来年の4月同じ教室で会えるといいですね!
名無し@一般人 [ 2021/11/24(水) ]
私も国際の選抜1を目指していますが、内申点が100ちょいしかありません!それでも受かることは可能ですか?ちなみに英検は準二級を持っていて、英語の暗唱大会で2度優勝しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/05(月) ]
今年度から普通科に通うものです。
私は選抜1で合格したのですが、その後あまり勉強しておらず高校でついていけるのか不安です。
卒業生や在校生のみなさんは入学前の勉強量はどのくらいでしたか?今年入学する方は春休みどのくらい勉強していますか?
今焦っても遅いのは承知しておりますが、教えてほしいです。
匿名@一般人 [ 2021/04/05(月) ]
新高一だけど油断せずほぼ毎日勉強はしてるよ。
でも友達に遊びを誘われたらしっかり遊ぶし
遊ばない時は勉強するって感じかな。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/07(水) ]
全然なんにもしてなかったです。
課題終わっとけば大丈夫だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/06/05(土) ]
ほんとにまじで半年さぼるだけで100も200も300いきそうなくらい順位下がるので勉強してください私からの教訓です
内緒さん@在校生 [ 2021/06/05(土) ]
ちなみにだんだんみんな国語の課題出さなくなっていきます。クラスの半分遅れ提出とか笑
夏休みの数学の課題多すぎて半分くらいの人しか終わってない笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ふ@中学生 [ 2021/02/20(土) ]
今年の選抜2の倍率が高くて心配なのですが内申120前半で当日250満点で合計180点ぐらいこえたらいけますかね、、、😢?正直200点はこえられない気がします。(当日の問題にもよりますが)
数学と理科得意なので理数満点目指しています。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2021/02/21(日) ]
えぇ、、、180で厳しいんですか?
学校の先生には八割とったら20%の枠に入るって言われたんですけど、、。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/21(日) ]
学校の先生よりも、塾の方が正確なデータもっています。
180点で20%?は絶対ないですよ。うちも、塾で200点はとれるようにと言われて毎回それくらいとってるよ。

受験は戦略です。多くの正確な情報を持っている人が勝つのだとも。

内緒さん@在校生 [ 2021/02/21(日) ]
私は去年20%に入ったものです。
実際当日点は、5教科合計で210でした。参考までに。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/21(日) ]
180で20%ないのはわかりますけど250満点の八割って200点ですよね?多分200点以上取れば20%の枠に入るかもと言いたかったんだと、、、。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/21(日) ]
えっと、去年塾では舟入の当日点は200点以上必要。

あと、20%に入るのはおそらく210点〜満点に近い子だけ。と聞きました。

当日180ではちと厳しいね・・。ま、ガンバ
内緒さん@在校生 [ 2021/02/23(火) ]
1:1の枠に確実に入りましょう。
20%の枠は、本当に満点近い人だと思います。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/23(火) ]
英数40〜45以上取ったら、その他が35〜40点ぐらいでも舟入っていけますかね、、?内申は123です。社会と国語が得意でなくて、、。伸び悩んでいます。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
ちょっと難しいね‥特に今年は
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
まあ@中学生 [ 2021/01/02(土) ]
現在中3で、舟入高校を受験しようと考えています。2つ質問があります。
1つ目は、当日英語数学はそれぞれ何点ぐらいとれれば良いでしょうか?私は数学が得意で、模試でも90はとれるのですが、英語の方は90行く時もあれば70近い時もあります。二倍の点数になるので、できれば知っておきたいです。
2つ目は、私はとても社会が苦手なのですが、最悪、社会は捨てても良いでしょうか?(過去問でも30点越えなかったです、、、。)
今内申は122/135あって、内申の方は大丈夫かなぁと勝手に思っています。
な@在校生 [ 2021/01/03(日) ]
英数は八割欲しいかなーと思います!社会捨てるのもありかとは思いますが対策すればそんなに取れなくもないのでは……?ほかの教科でカバーできるならいいと思います!
まあ@質問した人 [ 2021/01/03(日) ]
返信ありがとうございます‼
理数が得意なのでできる限り点を多くとるよう頑張ります‼英語も八割とれるよう、頑張ります‼
社会の対策方法がいまいちわかっていないのですが教えていただけますか?(広島は記述が多いので、記述対策ってどうやってましたか?)
な@在校生 [ 2021/01/03(日) ]
私は塾に通ってたので、社会専門の先生にみっちりマンツーマンで教えてもらってました。私も社会初めは全然取れなかったのですが基本を抑えたあと教科書の太字以外の所を大まかに把握していく、歴史だと何故そうなったのか等深いところまで広く浅く勉強するといいですよ!結局本番では1番苦手な社会が1番高得点で、八割弱でした!!
まあ@質問した人 [ 2021/01/03(日) ]
返信ありがとうございます😭
社会頑張ってみます‼歴史が特に苦手なので歴史中心にやってみようと思います!
失礼は承知なんですけど、在校生さんが受験した時には、5教科平均何点でしたか?(目安にしたくて、、。)
な@在校生 [ 2021/01/03(日) ]
模試の話ですかー?定期テストー?定期テストは数学が苦手で80くらいあと全部90以上で460くらいでした!模試国語英語はほぼ満点(95前後)その他は全然で普通に60点台取ってたので合計380くらい?だった気がします!全然大丈夫ですよ👍頼ってください☺
な@在校生 [ 2021/01/03(日) ]
あ、全統模試です!
な@在校生 [ 2021/01/03(日) ]
あと、私も社会苦手だったんだけど偶然対策してた問題が多く出て点が取れたので手当り次第解いてみるのをおすすめしますよ!!学校の先生が全国の高校入試の過去問から文章で答える問題だけをピックアップして答えと一緒に配ってくれたので、私はそれを解くんではなく丸暗記して毎回テストに臨んでました。結構定着するのでオススメ!先生がやってくれないなら記述問題集あるみたいだから買ってみるのもいいかも!
まあ@質問した人 [ 2021/01/03(日) ]
返信わざわざありがとうございます!
私も定期テストの時は記述丸暗記派です、、😅
えっと、出来れば当日点とかって5教科合計250点満点で何点ぐらいとっていたか教えてもらったりできますか?
あと、全統模試と全県模試って同じですか?(9日の全県模試を受ける予定なので、、)
本当に幾度も申し訳ないです😣
な@在校生 [ 2021/01/03(日) ]
全県模試も何回かだけど受けたことあるけど、ほぼ同じ感じ!!当日は英数社会40 理科30 国語35(記述の自己採点ガバガバかも) 185くらいかな??と思います ちなみに塾では200あれば確実って言われてたよ!!
まあ@質問した人 [ 2021/01/04(月) ]
返信ありがとうございます😭
200で確実ですか、、。ちょっとずつですが、頑張ってみようと思います‼
ありがとうございました‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/05(月) ]
舟入高校の選抜2の内申点と当日点の計算方法を教えてください!
保護者@在校生 [ 2020/11/01(日) ]
選抜2は
内申 実技2倍で3年間で195、それを130に換算。
当日点は5教科で英数2倍で350を250に換算して半分に125満点。

その合計です。
その年にもよりますが255満点で210−215くらい?ですかね。

内申1:当日点1で先にそちらをとったあとで
実力枠が当日8:内申2で換算して上からとられます。
選抜2が定員の20%が実力枠となります。
ふじ@中学生 [ 2021/01/02(土) ]
現在中3の舟入受験予定の者です。
数学英語は当日何点ぐらいとれれば良いですか?私は今、内申122でちょうど九割あります。
数学と理科は得意で、模試でも90はとれます。
しかし、社会と国語が苦手で、社会に至っては実力テストでも七割いくいかないぐらいです。
英語は範囲によって大幅に差があります。
最悪、社会は捨てようと考えております。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/16(水) ]
現在中2です。
受験してみたいと思っているのですが、通っている学校自体勉強のレベルが低く、少し不安です。
得意教科は国語、(評価5)で、苦手教科は数学英語(評価3)です。社会と理科はその時々により、大体4か5です。
あとどれぐらい評価が上がれば受かる可能性が出てくるでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/19(土) ]
2倍になる副教科で5が多かったら普通くらいの内申点だと思います!全部4とかだったらちょっと低めかも!でも頭良かったら普通に受かると思いますよ
な@在校生 [ 2020/10/02(金) ]
山中のおバカ中学校から唯一舟入に入学した者です!自分で勉強してれば中学は関係ないと思います!私も一二年はほぼオール4だったんですけど、3年でオール5取って合格できましたー!選抜2なら内申というより当日点の方が重要だと思います!中2なら今から始めれば全然可能性ありますよ!
内緒さん@中学生 [ 2021/05/25(火) ]
お返事ありがとうございました。お二人のお返事を見させて頂いて、2年生の後半で一気に巻き返すことができ、評定3が消えました!本当にありがとうございます!
舟入高校を目指し、頑張りたいと思います…!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/29(金) ]
今中学三年生です!一年の内申が102二年の内申が116です。
この前の模試は、数学が80点で偏差値は62社会は59点で偏差値は53国語は64点で偏差値は47英語は87点で偏差値は59理科は78点で偏差値は59でした。このままではどの高校なら合格できそうですか?ちなみに舟入高校希望です。
内緒さん@中学生 [ 2020/05/30(土) ]
偏差値が美鈴が丘くらいですね。内申は井口、皆実。
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/30(土) ]
今から猛勉強したら舟入高校は受かりそうですか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/30(土) ]
一応井口と国泰寺はクリアしていました
内緒さん@一般人 [ 2020/05/30(土) ]
当日は英語数学の点数が50点満点X2の100点満点になるので
英数ができてれば入れると思います。
内申が110前後の方がうじゃうじゃいるので、内申は115くらいあったら有利です。

今からでも頑張れば入れます。自分も夏から本気で勉強はじめました。とにかく英数が2倍になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

舟入高校の情報
名称 舟入
かな ふないり
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 730-0847
住所 広島県 広島市中区 舟入南1-4-4
最寄駅 0.1km 舟入川口町駅 / 江波線
0.4km 舟入幸町駅 / 江波線
0.6km 舟入南町駅 / 江波線
電話 082-232-1261
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved