教えて!舟入高校 (掲示板)
「大学合格」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/04/19(月) ]
コメント失礼します。
私は現在中学3年生で、来年高校受験をするのに、舟入高校の国際コミューニケーションコースを受けようか検討しています。
しかし、舟入高校を受験するには成績が低いので不安があります。以下の成績等で合格することは厳しいでしょうか?

【素内申点】
102〜105程度(←第三学年分は予想)

《テスト》
・2年末定期テスト…390点
・2年実力テスト…348点

委員会・クラブ活動なし 英検等なし 書道特待生

受けるのであれば選抜2になりますが、まだ視野に入れている程度で、他校も同じように検討しています。しかし、英語が好きなので、舟入高校の国際コミューニケーションコースは私にとって魅力的です。
成績や高校について具体的なアドバイスをしていただけると幸いです!宜しくお願い致します。

[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/06/03(木) ]
澁谷果歩
しぶやかほ

タレント

青山学院大学卒業
英検1級

でも、現在は英語と無関係な仕事してます。

前田日明にもバラされたし。

内緒さん@一般人 [ 2021/06/03(木) ]
舟入高校に合格したら
広島大学は医学部医学科それ以外の学部学科なら
その気になってやれば
現役合格は十分可能。

ある意味、勝ち組。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/03(木) ]
広島大学に現役合格したいなら
国際コミュニティより
普通科のコースの方が
広島大学受験には有利。

大学受験の科目は英語だけじゃないから。

国際コミュニティはどうしても英語以外の科目は
難しくなってしまう。

英語の資格のお勉強なら大学入学後もできます。
英検だとかTOEIC、TOEFLとか。
あ@在校生 [ 2021/06/05(土) ]
国際の在校生だけどそんなことはないです!広大もいっぱい出てるので関係ないですよ!
内緒さん@質問した人 [ 2021/06/06(日) ]
沢山ご返信いただき、ありがとうございます!
まだ大学について詳しく考えておりませんでしたが、大学への進学も意識していこうと思います。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/15(火) ]
後藤田正純国会議員も筑波大学附属駒場高校、つくこま
だよん。つくこまは男子高だから。ちなみに大学は慶應。
女優の水野真紀さんの夫で割りと有名。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/28(月) ]
国際コミュニティは広島大学合格者が普通科より少ない、
元々募集人数が少ないのと、偏差値も普通科よりチョット低いね。その代わり国際コミュニティだと高校在学中に最低でも必ず
英検2級は取得できるようになります。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/30(水) ]
広島大学に現役合格したいなら普通科。
英語を高校卒業までに英検二級以上取りたいなら
国際コミュニティ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/18(金) ]
私は舟入高校に行きたい中3です。
質問がいくつかあります。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/09(金) ]
広島大学合格者が多数だといい気になり、
広島大学は所詮、中級レベル、二流大学だから大丈夫と
なめてかかると不合格になります。
部活をほどほどにして塾の勉強て予習復習しっかりやれば
学校ではそこそこいい成績取れます。
舟入は広島大学は医学部医学科以外の学部学科なら、
部活を運動や吹奏楽は練習時間をとるから避けて、
塾に行き予習をしておけば
現役合格は十分可能です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/01(日) ]
舟入生はこの学校の進学先に広島大学の合格者が多いことを誇りに思いますか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/11/04(月) ]
広大入学者で舟入が一番多いということは、舟入の中間層が行く大学という感じ。舟入生も一番多い進学先。
普通の進学先という感じかな。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/09(土) ]
広島県で毎年東大合格者が学年で10名以上出るのは
広大附属、広島学院、修道
くらいしか
イメージにない。
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/17(日) ]
地元の広島大学の受験が他の高校より多少有利なだけ。
舟入はあらかじめ、広島大学の受験と直結したテキストと授業カリキュラムになっているので、部活をほどほどにしとけば、普通に真面目に勉強している子で学校の成績が中の上以上なら受かる。
別に誇りには思わない。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/07(火) ]
自営業で親の会社か店を継ぐなら、どこの大学出ていても関係ないです。
早い話、高卒でも大丈夫です。

まあ、折角、広島県内の公立上位校の舟入高校に入学出来たなら、取り敢えず、広島大学目指そうかな、こんな感じのノリの生徒が多い。

現在、広島大学合格者数ナンバー1である、舟入高校でも、部活を程々にして、塾でしっかり予習復習しないと広島大学に現役合格できません。結果として舟入より進路実績が下の高校に進学したこと変わらないことになりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
広島大学だと全国の国公立大学の平均的な学力だから
まあ、人並み以上、そこそこだから、世間には学力で小馬鹿にされる心配は無い。
世間体としては悪くは無い。
だから、取り敢えずホッとする、一安心。

誇りと言うのはちと大袈裟。
別に普通だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
広島城北、なぎさ、安田女子、瀬戸内から
過去に東大合格者いるよ。
その気になれば、平均以上の学力ある人なら、
何処の高校からでも何処の大学だろうと
行けます。
時間とお金が十分あるか、家族で反対する人いるかいないかの違い。
基町や舟入でも難関や医学部医学科だと半分は浪人生。

舟入は広島大学を現役合格するのに、他の公立より少しは有利。

内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
舟入より進学実績が下の高校でも、
広島大学なら医学部医学科以外なら現役合格は可能。
万が一浪人することになっても
一年浪人すれば受かりますよ、広島大学なら医学部医学科以外は。
昔と違ってAOもあるし、帰国子女なら多分受かる。

^ ^

内緒さん@卒業生 [ 2020/08/02(日) ]
誇りに思う。
取り敢えず塾行っても広島大学合格者が多いと肩身の狭い思いをせずに済むから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/03/14(木) ]
ホームページみたら、もう大学合格の人数みたいなのが載ってて驚きを隠せません。卒業したとはいえまだ後期試験の結果待ちの人。発表されてる大学が、残念だった三年生はこれを見てどう思うのでしょうか?合格発表の時に中学生に見せたいのでしょうか?
去っていたった生徒の合格しか興味ないように見えて残念。せめてもう少し遅くてもいいのでは?と思いました。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
明らかになった情報を公開してるだけでしょう。
変な忖度は不要。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
たけし@在校生 [ 2016/01/27(水) ]
舟入から関関同立に進学って受験成功だと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/28(木) ]
成功・失敗はその人次第だと思います。
一学年300人以上いますから、生徒の幅も広い。
内緒さん@保護者 [ 2016/01/28(木) ]
第一希望なら成功。滑り止めなら残念…⁉
やはり人それぞれとしか言いようがないですよね。
でも舟入は本当に行きたいところ、本人の希望をちゃんと聞いてくれる印象です。
それでいてもっと上を目指そう!という気にさせてくれるようです。とにかくみんなあたりまえに勉強するので、環境はとてもいいです。
たけし@在校生 [ 2016/01/28(木) ]
一般的に考えたら成功ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/28(木) ]
私立としては上の方なでまあ上等でしょう。
普通の公立高校からこれだけの学力が必要な大学合格出来れば立派。
話がそれちゃいますが、
まあ、大学なんてわずか4年。その後の人生の方がずっと長いんだから。
あんまり学費にお金かけすぎるのも家族に悪いし。両親が歳とって施設入る金が必要だからそこまでお金はかけれないなんていわれたら何も言えませんね。
たけし@在校生 [ 2016/01/29(金) ]
舟入レベルの普通の公立で関関同立ぐらいでれば上出来ですよね。
あんしんしました。たかのぞみしすぎました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
効果@一般人 [ 2016/01/23(土) ]
舟入高校って難関私立・国公立の割合国泰寺高校にまけてますよね
[ 47件 ]の回答が省略されています。(全て表示
効果@一般人 [ 2016/02/10(水) ]
まあ要するに俺を含めここに居る全員みぐるしいわ。いちいちプライドにこだわるところがうけるわ。
内緒かもね@一般人 [ 2016/02/10(水) ]
関関同立ってそんな日本語理解できないような人でさえ行けるんだな…
どうでもいいけど、俺は有名私大ではなく旧帝大卒だよ爆笑

しっかり読み返してみ、論点すり替えて必死に自分守ってんのはお前やし、たぶん顔真っ赤なんだろうな笑
見苦しいのわかってるならスレ立てるなよ笑
こんな所に来てる人たちよりも言うけど、最初にスレ立てたのお前だからな、これ以上やられないうちに大人しく謝罪して引いとけよ爆笑
効果@一般人 [ 2016/02/10(水) ]
おっと返してくれるの早いな笑
自称旧帝大くんなんでもいえるよな笑
どうせここら辺の私立なんだろ爆笑
ほんものはすごいなと思うけど君みたいな人は生理的に無理だわ爆笑
謝罪?なにを?本当のことをかいて顔真っ赤にしてる君になにを?笑
たぶんここにいるの君と俺だけだよね?
自作で同意をもとめてもはずかしいだけだよ?
おれのことばコピペしなくていいから旧帝大なら勉強しなきゃ笑
効果@一般人 [ 2016/02/10(水) ]
あと気になったんだけど旧帝大卒←って卒業してるってことか。だったら仕事で忙しいはずなのに、、、、、、あっ、もしかしてニー○?、、、爆笑ごめんいやふつうに憶測で言ってたんだけど当たるとわね。爆笑
おれは今からだからあなたのような失敗を見習っていい会社に就職できるようがんばるわ。
(旧帝大)でしゅうしょくできないなんて世の中きびしいね?爆笑爆笑
今からサークルや飲み会や居酒屋のアルバイトでコミュ力磨くわ。笑
内緒かもね@一般人 [ 2016/02/10(水) ]
いや俺がここに来たの昨日の夜からやけど?笑

コピペじゃなくてお前がわけのわからん逃げの顔真っ赤とかって言葉使ったのがアホらしくて皮肉として返してあげたのもわからないか、かわいそうな頭をしてらっしゃるなぁ。笑
旧帝大なんて何とでも言えるとか言い出したらお前の有名私大()もなんの根拠もないからな笑
ブーメランやで

ちなみに旧帝大卒だけど今は院生だから笑
おそらく“まともな”日本語理解能力を持ち合わせた人ならこのスレ読み返すだけでお前の味方になる人はいないよ、それだけは言える。

正直国泰寺かなんか知らんけど公立の自称進学校って不登校じゃない限り受験勉強とかガリガリやらずとも入れるからな笑
国泰寺と舟入どっちがすごいとか気にしてるやつなんてほんの一握りやぞ。
まあそのうちの1人がお前でわざわざサークル活動()に忙しい中スレ立てたんだろうけどな笑
効果@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
ブーメランってわかったならどっちかがやめないとくだらない論争おわらないよね?だいたいわざわざなんで
有名私大になりきらなきゃいけないわけ?笑だったら君みたいに旧帝大になりきってるよ?笑
顔真っ赤にして必死になって返してきてるようだけど?おれらはサークル仲間と一緒に暇つぶしてるだけだからね。君の言葉なんか素直に受け取ると思う?爆笑
院生ならそろそろおとなにならなきゃ?君がプライドを持って論破しようとしてもできないよ?やめれないならおれがやめてあげようか?そろそろ飽きてきたし爆笑。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
とりあえず、効果という人が来てからこの学校の掲示板盛り上がってるし、あなた他にも名前変えて書き込んでいるよね?文章の特徴や、同じような単語使ってるからすぐ分かるよ。
もう見苦しいし、真面目に情報収集したい人のタメにもならないしやめようね。
学院生JOJO@中学生 [ 2020/12/11(金) ]
学院にとっては附属、修道がライバル舟入、国泰寺なんて存在すら知らないやつがいる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
父兄@保護者 [ 2015/08/12(水) ]
中一の娘を持つ父親です。
舟入高校と基町高校の進学実績に関してなのですが、小学校の頃から通っている塾講師に教えて頂いたのですが、舟入と基町を比較した場合、入口の点数差(高校入試)は僅かでも出口の差(大学進学実績)は、比較にならない差になっている。
確かに両校のHPを拝見してみると、2ランク程度以上に感じました。娘さんで本人を含め地元志向(広島大学)なら、入口と出口の間の苦労を考えれば、舟入高校が現実的ではないか?との事。もちろん現段階で目標(とりあえず基町高校になっています)を下げる訳ではありません。また決して、舟入高校が楽だとは思いませんが、伺う限り舟入高校の方が娘には合っている様なイメージが強くて・・。
今秋のオープンスクールには、両校行ってみるそうです。同じような事を考えておられる親御さんが居られましたら、ご意見を承らせて下さい。
宜しくお願い致します。
内緒さん@保護者 [ 2015/08/13(木) ]
広大なら、現役合格者数は舟入のほうが多かったそうですよ。
先生方も、基高から舟入へ転勤、もあり、舟入も基高同様、進路指導が充実しているようです。
うちも、地元志向の娘なので、校風と通学を考えて、本人が決めると思います。
父兄@保護者 [ 2015/08/13(木) ]
内緒さん 様
貴重なご意見を有難う御座います。
私が親バカなんでしょうね。
正直結果は、欲しいけど、そこまで目の色変えなくても・・とか、直ぐに思ってしまいます。
子離れも頑張ってみます。
仰る通り、本人が思い考えた末の希望が一番です。
内緒さん@保護者 [ 2015/08/14(金) ]
父兄様
舟入・基町・国泰寺など、公立高校上位層は、皆さん学力があり、校風や部活、高校三年間をどう過ごしたいかで、志望校を決められていらっしゃいますよ。それぞれカラーがありますから。
娘さんご自身が入りたいと思い、入学されるなら、達成感や満足感を得られ、次への意欲も高まっていくと思います。
親として、客観的なアドバイスはしますが、それを考慮したうえで娘が選択するのであれば、どこに入学しても、本人が楽しく、周りの仲間とまた次の目標に向かっていければいいのではないかと考えています。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/14(金) ]
高校入試の難易度にあまり差がなく大学実績に違いがあるというのは基町には元々学力の高い生徒がより多く集まってくるからです。入試難易度が同じくらいであっても例えば偏差値70以上の子が100人入学するのと50人入学するのとでは出口に違いがでるのは当然です。
ですから学習面で基町が厳しくて舟入はそうでもないということはありません。どちらも大変です。
ただより高い学力の生徒が多くいる中でもまれたいのでしたら基町でしょうが、そうでなければ舟入も充分難関大ねらえますので、志望校が広大だからとかではなくオープンスクール等に参加されたりして行きたい学校を選ぶべきだと思います。
あいう@一般人 [ 2015/08/23(日) ]
舟入と基町は合格ラインはほぼ同じ(年度によっては舟入の方が上のあり)だけど、成績がすごくいい生徒の数が基町の方が多いのが大学合格実績で差がついている原因かと。
高校受験する中で成績優秀者は附属と基町と舟入の3校で悩むことになるが、校風が基町はスパルタ(面倒見がよい)なのに対して、舟入は割と自由で附属とかぶっているのが最上位層が少ない理由だろう。
それと基町がJRの駅に近くて市外からやってくる意識高い層を集めやすいのも違いかと。
基町は良くも悪くもとにかく生徒に勉強させて力がつく。自分で勉強できる人にとっては効率悪いけど。
舟入は割と勝手にやらせる方式だからやらない人は本当にやらない。それでも中学に比べると課題はかなり増える。
あとは男女比が基町の方が男が多いから全体の大学合格実績出すうえでは基町が有利かと。
通りすがり@保護者 [ 2015/08/25(火) ]
基町高校は非常に校風が自由です。自主自律を掲げているように、オープンスクールでも他校と比べて生徒の自主性が際立って感じられました。確かに勉強の課題も多く大変かもしれませんが、遠慮なく勉強できる環境の確保と、なによりすばらしい仲間に出会えるのではないかと思います。子供の周りでも他の難関高校の合格をやめて入学された方もいますし、基町合格を蹴ってそちらを選ばれた方もいます。オープンスクールや文化祭(本年度はもう終わってしまいましたが)に参加されて実際に校風を見てみられることをお勧めします。
父兄@質問した人 [ 2015/08/30(日) ]
皆様方、様々なアドバイスを有難うございます。仕事の都合で、なかなかアクセス出来ず、久方振りにお邪魔したらご丁寧な文章が沢山。恐縮してしまいました。長女も、夏休みが終わって心新たに通学しているようです。この前まで小学生だったのに・・と、家内としみじみ話しました。視野が狭くならないように、尚且つ押しつけがましくならぬように、選択の引き出しを増やしてあげられるように、家内と二人で協力して参ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/08/15(金) ]
舟入と基町の差はなんですか?偏差値か基町の方が高くなる原因を教えてください
内緒さん@一般人 [ 2014/08/15(金) ]
今から約10年前、校舎を今のような綺麗なものしてから数年たった当時両校の進学実績は平成16年度まで今のような大きな差はありませんでした。(平成16年度実績、基町・難関大11名広大33早慶4、舟入・難関大9広大27早慶7)平成17年度から差が広がり現在のようになりました。そのようになった要因の1つに立地の問題があると思います。基町は市内中心部にありJR横川駅が近くにあるので市外から通いやすいです。そのため市外から優秀な生徒が多く集まったと考えられます。また舟入も勉強させていますが、基町はそれ以上にスパルタで、「何としてでも進学実績を上げる」という学校側の思惑が強かったように感じられます。(今は少し落ち着きましたが)そのような経緯を得て基町は広島の公立高校NO1の地位を手にし、自然と市内外から優秀な生徒があつまるようになり、高校受験で広大附属を受かっても辞退して基町にという生徒もでるようになりました(舟入にもいますが極少数)。このようにして舟入と基町の差がでたと思います。ただ舟入のここ2,3年の高倍率(舟入にしては)や、最難関大学の合格者を増やそうとする動きを見るに、少しだけ差が縮むかなと私は思います。
長文失礼しました。
内緒さん@質問した人 [ 2014/08/15(金) ]
舟入も最近九州大学などが9名ぐらい?でてましたがそれは舟入の学力が高くなってきているということですか?
通りすがり@一般人 [ 2014/08/15(金) ]
今回の大学受験は、次の年から教育課程が変わるということで、基町も舟入も意外と勝負しなかったのではないかと思います。
今の大学1年生たちはゆとり最終世代です。賢いと言われている現高3生と不利かもしれない新教育課程で(経過措置はあるにせよ)浪人して戦うより、そこそこ通れるところを選んだのかな、という感じがします。

ですので、舟入九大9名は、例年なら、京大や阪大に挑戦した人が何人かいる感じではないでしょうか。
そして、京大や阪大ならギリギリのボーダーで結果が出るかもしれないし、でないかもしれない、というところでしょうが、九大なら危なげなく通った結果ではないかと。。

基町もやたら京大(例年なら東大狙いの層)、阪大、九大、神大(例年なら京大狙いの層)が多いのが気になっています。

まー旧帝大に行けるだけでも、十分頑張っておられるとは思いますが。

基町も舟入も学力は低くはないですよ。
しいて言えば、「難関大に行くぞ」「県外当然」という意識の差かと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2014/08/16(土) ]
ありがとうございます!私も難関大に行けるように頑張ります(^^)
内緒さん@一般人 [ 2014/08/16(土) ]
何事もそうだと思いますが、結果や成果を出すのは最終的には自分次第だと思います。
偏差値というのは、統計的な指標のひとつです。ある集団のある特性をもっともらしい数値で表したものであり、狭義では学校の学力検査の合格ラインを示します。偏差値は確かに便利なツールではありますが、しかし、こればかりを過信していて、自分自身を振り返ることがおざなりになってしまう人もかなりいるのです。
集団(学校)と個人を、きっちり分けて考えることが大切です。自分はどうなのかと振り返ってみることです。そして自分自身の実力を伸ばして(≒己に徹して)いくべきです。
応援していますよ、頑張ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/18(月) ]
はじめに差がついたのは立地の差ととにかく勉強ささせまくる基町の校風によるものです。
差がついてからは基町の評判が広まって勉強に対する意識が高い生徒がときには附属を蹴ってまで基町に入るようになったことでさらに基町の進学実績がよくなりました。
しかし昨年あたりから新たな展開があり舟入は東大や京大や医学部を志望する生徒へのサポートを厚くしています。これまでも個人で目指す生徒はいましたが、学校として本格的に取り組み始めたのは大きな変化です。
女子が多い舟入が難関大学合格数で基町を上回るのは難しいですが、難関大学を目指す生徒が全員志望大学に合格するような高校になってほしいしそのために生徒も学校も頑張ってほしいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/16(土) ]
今年受験生です。
舟入高校は、学力レベルで
広島市、広島県で
何番目くらいですか。
あと、楽しいですか。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/17(日) ]
舟入高校は県内公立高校で3番目だと思います。今の1年生はかなり学力が高いとの噂です。
楽しく過ごしている人がほとんどですよ。
AB@卒業生 [ 2013/03/17(日) ]
上の方の言うとおり県内の公立では3番目ぐらいですが、国立と私立を入れると県で8か9番目ぐらいです。
学院、修道、清心、附属とはまだまだレベルの差が大きいです。
主観ですが高校生活の楽しさ快適さなら県内一と思います。
内緒さん@保護者 [ 2013/03/18(月) ]
上のお二方に質問です。
広島県内で3番目ぐらいとの回答ですが
1番は基町ですよね?2番はどこでしょうか?

私は今年受験生だった保護者ですが、どこの塾の偏差値表でもだいたい舟入は2番目あたりだったので少し気になりました。

2番目が国泰寺や安古市ではないですよね?
XX@一般人 [ 2013/03/18(月) ]
2番目って県立広島のことではないでしょうか?基町と進学実績では大差ないそうですが・・・
通りすがり@一般人 [ 2013/03/18(月) ]
インターネットでみると、
今年は国泰寺のほうが上みたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/18(月) ]
通りすがりさん

インターネットの鳥の写真が上にあるサイトでしょうか?
そうであるなら、あの偏差値表はアテになりません。
どのような模試を参考にしているかも書かれていません。
あのサイトは毎年全国の学校の虚実の偏差値をのせています。
参考にするなら、塾や学校で先生に聞いたり、大学合格実績を見てください。

舟入と国泰寺の間には他の高校が入るくらい、差は結構あると思います。(舟入の方が学力で上)
AB@卒業生 [ 2013/03/18(月) ]
内緒さん@保護者さん
1番が基町で2番が県立広島です。
高校入試の難易度は県立広島よりも高いかもしれません。出口は現時点では県立広島の方が上です。県立広島は私立中学を蹴って入る優秀な生徒がいますからね。

内緒さん@一般人さん
あのサイトは本当に迷惑ですね。ネットで偏差値を検索するとあのサイトが一番に出てくるのであれを信じる人が多いようですね。
あれを信じて国泰寺が上とか言っている人には呆れます。実際は舟入の方がだいぶ上なのに。
内緒さん@保護者 [ 2013/03/19(火) ]
AB@卒業生さん
ありがとうございます。
県立広島がありましたね!確かに…

上でも話題に出ているあの偏差値のサイト本当に迷惑です。受験を経験した人、もしくは広島の高校入試に詳しい人なら、あのサイトの偏差値が微妙にズレているのは分かりますね。

確かに数年前までは、舟入と国泰寺はそんなに差はなかったようですが、最近は年々両校に差が出てきているようです。

実際、舟入は微妙だが国泰寺なら合格出来るでしょうと言われた生徒が何人もいました。
科学部@一般人 [ 2013/05/14(火) ]
上の方へ

「実際、舟入は微妙だが国泰寺なら合格出来るでしょうと言われた生徒が何人もいました」

この書き込みに対してです。
僕の中学校で逆の人も何人いました。これは事実です。 それを知った気に保護者が虚実を発言するのは自重してほしいですね
内緒さん@一般人 [ 2013/07/30(火) ]
科学部@一般人さん

保護者の方の発言を虚実!と断言している貴方の発言もまた、虚実と受け取られる事になぜ気が付かないのでしょう?

>虚実を発言するのは自重してほしいですね
この発言、説得力がありませんよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
えういえ@一般人 [ 2010/08/13(金) ]
偏差値60は正しい?68ぐらいあるんじゃないの
あ@在校生 [ 2010/08/14(土) ]
なんの模試偏差値かにもよるけど、基町が68になってるから舟入も67か66ぐらいはあると思います。
だから正しくないと思います。他の高校も井口よりも皆実の方が高かったり、井口と観音が同じだったり、舟入と国泰寺が同じだったりとおかしいところがたくさんあります。
全くアテにならないので偏差値は参考にしない方がいいです。
えっ@一般人 [ 2010/08/27(金) ]
舟入と国泰寺は、少なくても2年前には同程度の偏差値だと大手の塾の先生は言ってました。
国泰寺が追い抜く勢いがありそうとも...
今在学中の生徒さんの実力しだいなので、年々評価も変わっていくものだと思います。
基町と偏差値そんなに近くないかなと思います。
あ@在校生 [ 2010/08/28(土) ]
それはないです。
国泰寺は舟入に追いつくどころかどんどん失速していってますよ。一方、舟入は基町ほどの勢いはないものの昇り調子です。
大学合格実績では国泰寺と井口でほとんどかわらないぐらいになってるし。舟入に追いつくことは絶対にないです。
高校受験の段階でも国泰寺は井口にもうすぐ追い抜かれそうだときいています。

もし塾の先生がそう言われたのなら、国泰寺を受ける子に発破を掛ける目的で舟入と同じだと言われたのだと思いますよ。
えっ@一般人 [ 2010/08/28(土) ]
そうなんですか?
のんびり、おっとりの生徒さんが多いと聞いていましたが... 国泰寺さんにあんまりですよね...
やっぱり今年受験生の子は、希望通り上の子と同じく基町でになりそうですね。
基町は先生からして、よその学校の事はあれこれ言わないからいいですよ。
あ@在校生 [ 2010/08/29(日) ]
舟入の先生もよその学校の事をあれこれ言わないですよ。
ご存知だと思いますが、市立高校の先生は市商と市工も含めた全ての市立高校の中で異動となります。
だから基町の先生がそうなら、他の市立高校の先生もきっとそうだと思いますよ。そう考えるのが自然ではないですか。

えっ@一般人さんには受験生のお子さんがいらっしゃるのですね。
えっさんの好みではなく、お子さんの希望する高校をしっかり聞いて、お子さんの希望する高校を受験させてあげてくださいね。
そのほうがお子さんが高校生活を楽しめますよ。
えっ@一般人さんのお子さんが希望する高校に合格できるといいですね☆
い@一般人 [ 2010/08/31(火) ]
高校受験の段階でも国泰寺は井口にもうすぐ追い抜かれそうだときいています

何の根拠ですかね。。
国泰寺の受験は、倍率が高くて大変だろうに
あ@在校生 [ 2010/09/01(水) ]
>国泰寺の受験は、倍率が高くて大変だろうに

…えっ!?倍率が高いことから大変だと判断するのはおかしい思いますよ。
ご存知だと思いますが、何点とれるかが大事なんですよ。倍率が高くても高い点をとれる人が少なければ、合格するのは簡単です。
倍率が1.45倍の国泰寺高校と倍率が1.67倍の観音高校では倍率の低い国泰寺高校の方が入るのが難しいですよね。
倍率が高いイコール合格が難しいと考えるのは正しくないです。
しかも倍率についていうならば、確かに平成22年度は国泰寺高校は井口高校よりも倍率が高かったですが、平成21年度は国泰寺高校よりも井口高校の方が高かったです。
つまり国泰寺高校と井口高校の難易度を倍率をものさしとして比較するのは適切ではないです。

舟入高校の話題と離れてきたのでこれ以上は井口高校か国泰寺高校のページでやりましょう。

えういえ@一般人さん 質問とは関係がうすい話題になってしまってごめんね。勉強がんばって☆
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
舟入高校の情報
名称 舟入
かな ふないり
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 730-0847
住所 広島県 広島市中区 舟入南1-4-4
最寄駅 0.1km 舟入川口町駅 / 江波線
0.4km 舟入幸町駅 / 江波線
0.6km 舟入南町駅 / 江波線
電話 082-232-1261
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved