教えて!舟入高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:15件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/01(日) ]
舟入生はこの学校の進学先に広島大学の合格者が多いことを誇りに思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/01(日) ]
思わないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/23(月) ]
広島大学は学力はそこそこあるけど、他人に自慢出来るほど
学力が極めて高い、すごい大学ではない。
内緒さん@保護者 [ 2019/09/28(土) ]
他人に学歴を自慢する奴は、学力が高くても人として問題ありですよ!
社会に出て役に立たない人が多いよね(笑)
自分が進む道に誇りを持って生きれば良いだけです。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/29(日) ]
地元の中小企業で事務員として働くなら、広島大学以外の大学を
卒業された方でも、会社での扱いや雇用条件、給料も同じです。
県立広島大学、修道大学、広島経済大学、安田女子大学、比治山女子大学だろうと変わりはありません。
会社の面接の時に聞かれたあとは話題になる事は無いです。
誰もそんなことを気にも留めてみない。
他人の学歴を気にする暇はないです。
自分が生きていくので精一杯。
医療関係、教育関係やITなど、特殊な仕事の人以外は、殆ど意味無い。
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/02(水) ]
学歴ナルシスト、
広大生に多い。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/16(水) ]
本来の自分の希望と違い、何か訳ありで、舟入や基町以外の広大合格者が殆どいない、または、少ない高校に行くことになっても広島大学なら医学部医学科以外なら、一年浪人すれば十分合格できます。

あんまり勉強できない、校内の学力の平均がとても低い高校でも、高校によっては、学力が平均以上まあまあ、普通コースぐらいある子なら、入学時にすぐに、先生に進路相談すれば広島大学進学するためのコースとか特別授業してくれて合格できるかも。
呉市清水が丘にもそういう子が過去に1人いました。
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/30(水) ]
誇りには思わないけど広島大学に合格するのが舟入からだとそう難しくない。あとは塾で少し予習復習すればいいだけ。だから、舟入合格してラッキーだった。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/04(月) ]
広大入学者で舟入が一番多いということは、舟入の中間層が行く大学という感じ。舟入生も一番多い進学先。
普通の進学先という感じかな。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/09(土) ]
広島県で毎年東大合格者が学年で10名以上出るのは
広大附属、広島学院、修道
くらいしか
イメージにない。
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/17(日) ]
地元の広島大学の受験が他の高校より多少有利なだけ。
舟入はあらかじめ、広島大学の受験と直結したテキストと授業カリキュラムになっているので、部活をほどほどにしとけば、普通に真面目に勉強している子で学校の成績が中の上以上なら受かる。
別に誇りには思わない。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/07(火) ]
自営業で親の会社か店を継ぐなら、どこの大学出ていても関係ないです。
早い話、高卒でも大丈夫です。

まあ、折角、広島県内の公立上位校の舟入高校に入学出来たなら、取り敢えず、広島大学目指そうかな、こんな感じのノリの生徒が多い。

現在、広島大学合格者数ナンバー1である、舟入高校でも、部活を程々にして、塾でしっかり予習復習しないと広島大学に現役合格できません。結果として舟入より進路実績が下の高校に進学したこと変わらないことになりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
広島大学だと全国の国公立大学の平均的な学力だから
まあ、人並み以上、そこそこだから、世間には学力で小馬鹿にされる心配は無い。
世間体としては悪くは無い。
だから、取り敢えずホッとする、一安心。

誇りと言うのはちと大袈裟。
別に普通だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
広島城北、なぎさ、安田女子、瀬戸内から
過去に東大合格者いるよ。
その気になれば、平均以上の学力ある人なら、
何処の高校からでも何処の大学だろうと
行けます。
時間とお金が十分あるか、家族で反対する人いるかいないかの違い。
基町や舟入でも難関や医学部医学科だと半分は浪人生。

舟入は広島大学を現役合格するのに、他の公立より少しは有利。

内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
舟入より進学実績が下の高校でも、
広島大学なら医学部医学科以外なら現役合格は可能。
万が一浪人することになっても
一年浪人すれば受かりますよ、広島大学なら医学部医学科以外は。
昔と違ってAOもあるし、帰国子女なら多分受かる。

^ ^

内緒さん@卒業生 [ 2020/08/02(日) ]
誇りに思う。
取り敢えず塾行っても広島大学合格者が多いと肩身の狭い思いをせずに済むから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
舟入高校の情報
名称 舟入
かな ふないり
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 730-0847
住所 広島県 広島市中区 舟入南1-4-4
最寄駅 0.1km 舟入川口町駅 / 江波線
0.4km 舟入幸町駅 / 江波線
0.6km 舟入南町駅 / 江波線
電話 082-232-1261
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved