教えて!舟入高校 (掲示板)
「模試」の検索結果:218件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/11/26(火) ]
実力テスト合計点が1回目395点、2回目411点、3回目392点でした。
内申は選抜2では114以上は確実にあると思います。

こんな感じでは舟入は難しいでしょうか?
学区外ということもあり、先生も難色を示しています。

難しいと言われたらあきらめるわけではないですが、参考までに回答よろしくお願いします。
内緒@一般人 [ 2013/11/28(木) ]
実力テストは学校によって難しさが異なるのでなんとも言えません。少なくとも8割近く取れているようなのであきらめるよな点数ではなさそうです。
一回でもいいので模試を受けてみて判定や順位を確認してみてください。もしくは過去問で8割以上得点できるかどうかやってみてください。
これまでに市外の調整枠の人数を超えたことはないのでおそらく今年も学区外の難易度は広島市内の人と同じなので安心してください。
舟入いいですよ。ぜひあきらめずに舟入に入学してください。
内緒さん@質問した人 [ 2013/12/03(火) ]
返事が遅くなり、申し訳ありません。
今度模試を受ける予定なので、判定結果など見てみます。
はい!あきらめずに舟入に入学できるよう頑張ります!
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/11/17(日) ]
内申が109程度で
舟入高校に合格した方はいませんか?

あと、復習テストでは340点でした。
こんな点では合格は難しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/17(日) ]
内申が109ぐらいの人でも舟入に多く合格していますよ。
その復習テストの難易度はよく分からないのですが、実力テストでは5教科500点満点中400点以上は取っておいた方がいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/18(月) ]
本番のテストの点を重視する枠があるので本番のテストで高得点をとってその枠に入ることができれば内申点はほとんど関係ありません。
その内申点だと本番で最低でも8割は必要です。
内緒さん@在校生 [ 2013/11/18(月) ]
自分がそのくらいの内申でした。確か、当日点は自己採点で225ぐらいだったと思います。
まだ、3ヶ月少しあるので、今から頑張れば8割以上取れるようになると思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/19(火) ]
私はもっと内申は低かったです!笑笑
ただ本当に死ぬ気で勉強しました!
模試の判定とかも全然伸びなくて悩んだけど最後までがんばって舟入受験して本当によかったです!!!
ちなみに自己採点はこわかったのでしませんでした!
数学がほんとにダメで過去問でも20点だいばかりだったけど最低でも30はとれるようにがんばりました!
そのかわりに他の教科で挽回できるようにめちゃくちゃ勉強しました!
あり@在校生 [ 2013/11/21(木) ]
現在2年の者です。
僕は、内申104、当日点も382でしたが合格しました。
高校入ってから、ついていけるか心配で、真面目に勉強しています。
塾で基町高校、国泰寺高校の友人と仲良くなり色々話しますが、内申は中学によって甘かったり厳しかったりであまり正確さがないので、当日400点とれれば合格できるよ。
まだまだ勉強して頑張れ!!

あり@在校生 [ 2013/11/21(木) ]
さっきの者です。実力テストが382、当日点は220。400以上を目標にラストスパート!舟入で会いましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2013/11/23(土) ]
みなさん丁寧な回答
ありがとうございました‼
舟入高校に合格できるよう
がんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/11/16(土) ]
内申点が105ほどで鴎州塾の模試の判定はAでした。舟入高校に受かるには内申点が足りないでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2013/11/16(土) ]
鴎州塾で舟入がA判定出るということは塾内の順位がおそらく30番以内ですね。
その実力を本番で発揮できれば内申点が低めなのを補って余りあるでしょう。当日点重視の枠もあるし心配の必要はないよ。
内緒さん@質問した人 [ 2013/11/17(日) ]
丁寧な回答ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ガッキー@一般人 [ 2013/11/14(木) ]
内申:96です、田中学習会統一テストC判定です。舟入受験は無理でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/14(木) ]
選2で250点満点中230点ぐらいは取る覚悟でなければいけないと思います
ガッキー@質問した人 [ 2013/11/14(木) ]
三者懇談では△でした、今からがんばっても可能でしょうか?それとも、井口高校へ変更すべきでしょうか。1学期=184点/25中、
今回186点/255点中。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/14(木) ]
今から頑張って本番でキッチリ得点できればギリギリ受かるかもしれませんが、確かに井口のほうが無難かもしれませんね。
井口も良い人材が育つ学校ですが、人気校なので油断はできないです。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/14(木) ]
内申点だけで判断すると合格は難しいです。
当日の点の比重が高い枠に入ることを狙うしかありません。その枠ならば内申点が低いことの影響が小さいからです。
本番で215点以上とることができれば可能性はあります。
内緒@一般人 [ 2013/11/15(金) ]
田中の判定は厳しいです。
C判定なら合格ラインにいると思いますよ。
それに内申が96しかないのにC判定なら、統一テストで高得点が採れているのではないですか?
実力があるなら舟入狙っていいと思います。

諦めて井口で後悔が無いなら良いですが、私は大後悔しました。本番でとても良い点数が採れたからです。
田中の最後の一週間の指導は、神ですから。殆どヤマが当たります。

私の経験を書きましたが、最後は自分で決断してください。
ガッキー@質問した人 [ 2013/11/16(土) ]
今後の具体的な学習方法を教えてください
内緒さん@在校生 [ 2013/11/16(土) ]
1月の終わりまでに苦手な科目・範囲を把握して克服する。
模試やテストを受けた場合は必ずその日のうちに見直してわからなかった所と間違えた所を自分で解けるようにする。
中学校の1年のときからの定期テストが手元にあれば解いてみてどれだけできるかどの範囲を忘れてしまっているか確認して苦手なところを教科書やノートやプリントで勉強しなおす。

年が明けたら過去問をやってみる。過去問をやるときは本番と同じ時間を測ってやって、時間配分をよく考えること。時間が足りなくて最後までいけないのはとてももったいないです。
ガッキー@質問した人 [ 2013/11/16(土) ]
とても丁寧な回答ありがとうございます。12月の期末懇談会で舟入or井口の有無が確定する予定です。本人は、どちらの高校でもよく特に質問する内容はないそうです。人任せは不本意のようです。現在全力投球中です。回答内容は是非参考させていただきます!ありがとうございます。きびしいところですね。確かに、自分自身がんばるしかありませんよね、本人が一番よく把握していますね。正解だと思います。後は、学校の判定に任せます、やれることは全力投球のみです。舟入高校魅力的です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
なれるかな?@保護者 [ 2013/11/01(金) ]
我が子がゆくゆくは薬剤師を目指したいと申しております。

こちらの学校は自宅から近いこともあり、受験を視野に入れていますが、私立薬学部ではなく、国立・・・とりわけ、広大薬学部に現役で進みたいのですがいかがなものでしょうか?

塾内模試で5位以内をキープしておりますので、入学後も学年トップ層に入れると思います。その成績で、広大薬学部はねらえそうですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/11/02(土) ]
この間先生に聞いたことなのですが、毎年舟入高校から広大薬学部に進学する生徒は1人か2人だそうです。
あー@卒業生 [ 2013/11/02(土) ]
ねらえます。
2013年は1名、2012年は1名、2011年は4名、広大薬学部に合格しています。具体的な数字はわかりませんが徳大薬と岡大薬も毎年ひとりはいる気がします。

国立の薬学部いうことで難関大学の理系並みの難易度として考えると、学年30位以内をキープすれば合格の可能性は高いです。学年50位ぐらいでも本番の出来次第で合格できる可能性がある位置です。

塾内模試で5位以内ですか。その塾が鴎州塾や田中学習会などの生徒の多い塾ならば大変優秀なお子さんなのですね。トップ層に入り広大薬に合格するのは難しくないと思います。

舟入の卒業生の進学先は広大が一番多いですし、舟入で真ん中の成績の人たちが受験するのは広大です。だから授業は広大レベルを意識した内容となります。

ご存じかもしれませんが広大の入試は医歯薬も他の理系と同じ問題を使います。つまり、舟入の広大レベルを意識した授業は広大薬学部の入試対策にも適しています。

長くなってしまいました。
ぜひ舟入をお選びください。

広大薬は附属と清心が多いと聞くので、お子さんの好みに合えば附属も検討されてみるといいかもしれませんね。
なれるかな?@保護者 [ 2013/11/02(土) ]
早々のコメントありがとうごさいます。基町高校kの模試判定はAですが我が子が、2つの文化祭に行ったとき、舟入の生徒さんの方に好感をもったようです。

附属の模試判定はCなので、安心はできませんが、ただ、生徒さんと保護者の気質が、我が家には全く合わないと思いますので、私立に行くよりはましかな、の程度で受験すると思います。そんな輩にきてほしくないと、いわれそうですが(苦笑)

舟入でも薬学部に進学されていると聞き、且つ、広大に特化した授業を行ってくれるとのこと、安心いたしました。
あー@卒業生 [ 2013/11/02(土) ]
舟入に好感をもっていただいてうれしいです。私も舟入の雰囲気に魅力を感じて選びましたので。

舟入では広島大学の先生を招いて興味のある学部の模擬授業を受ける機会があります。2年生対象の進路に関する講演会では今年も去年も広大薬学部の先生がいらっしゃってお話をされているようです。
http://www.funairi-h.edu.city.hiroshima.jp/photo_news/H25/20130711shinrogaidansu.pdf
http://www.funairi-h.edu.city.hiroshima.jp/photo_news/H24/20120710shinrogaidan.pdf

附属は塾の模試で1位を取ったとしても偏差値72か73ぐらいではA判定出ないみたいですからね。判定が良くなくても塾で5位以内なら大丈夫じゃないですかね。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/02(土) ]
舟入でしっかりと学べば現役で広大薬学部に進学する実力が身に付きます。高校では同様の志望の生徒も多いので、どんな薬剤師になりたいかが描けるようになると思います。
なれるかな?@保護者 [ 2013/11/05(火) ]
リンク貼付ありがとうございます。
たまたま基町高校のHPを眺めていたとき、岡大薬学部の教授の講演会があり、興味をもったのですが、舟入高校も薬学部の先生がいらしていたのですね!これはとても心強いです。
しかも広大に特化した勉強サポートしてくださるなら何よりです。基町じゃないと薬剤師は無理かな・・・と思っておりましたら、全くの偏見でしたね。

ありがとうございます。附属入試よりも、舟入の選抜1を視野に入れようとおもいます。内申点数どのくらい必要でしょうか?もしご存じでしたらご教授くださいませ。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/05(火) ]
3年前学校説明会の時伺った点数は、123位が平均内申点だったと思います
選1か選2か忘れてしまいましたが・・・
なれるかな?@保護者 [ 2013/11/06(水) ]
内申点123点ですか・・・

120点はいけると思うのですが、頑張ります!
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/10/24(木) ]
在校生のみなさん!私立はどちらを受験されましたか?
ワカメ君@中学生 [ 2013/10/24(木) ]
現在中2、舟入高校志望の者です。今塾に行こうか迷っています。ただ塾に行っても時間が取られるだけのような気がするし、、、でも塾に行かないと何となく不安です、、、塾の欠点、利点教えてください
又お勧め塾、参考書など教えて下さると嬉しいです
爽@一般人 [ 2013/10/24(木) ]
>内緒さん
自分は崇徳を受けました。

>ワカメ君
塾の利点:要点が分かるようになる
塾の欠点:時間が制約される
塾は3年に部活が引退してから、行くかどうか考えてもいいです。
おすすめの塾:舟入目指すなら近所の塾(鴎州や田中など)でも大丈夫。
参考書:中2までは学校の教材を頑張る。中学生用の電子辞書を買うと家での暇つぶしにも使える。中3も学校の教材を頑張って、余裕があったら市販の問題集を買ったり、通信教材(進研やZ会)を試してみる。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/24(木) ]
私は吹奏楽をやっていたので比治山を受けました。
私立だからといって
適当に決めるのではなく第一志望と同じくらい魅力を感じるところを選ぶのが一番だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/25(金) ]
・内緒さん
私は広陵を受けました!
共学だし、一類ならそこそこ学力あるし!
一類は授業料免除だしっ!

・ワカメ君
塾の利点は、しっかりと入試対策が
できることです。
私は田中学習会で
他の塾のことは分からないけど、
たくさん入試に似せた
田中オリジナルの模試
授業でやったりして
すごい役に立ちました!
また、年に2回、会場テストって
ゆうのがあって
本番の空気を味わえます!
一回目の時、緊張で
手が震えて全然ダメだったので、
あれが入試本番だったらと
思うとすごく怖いです。
やっぱり塾に行くなら
入試に似せた模試ができて、
会場の雰囲気も事前に
味わえる所がいいと思います。
ぱーこ@在校生 [ 2013/11/09(土) ]
私は、家から近いこともあるし、吹奏楽をやっていたので鈴峯女子を受けました!
私立も、きちんと考えておくのが大切だと思います( ´ ▽ ` )
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/10/02(水) ]

舟入高校の
良いところと悪いところを教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/02(水) ]
良いところ
面白い人が多い!
適度にバランスを整ちつつも、何らかの長所が伸ばせる。

悪いところ
雨の日、電停が混む。
大雨の日、正門前の道路が冠水する。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/05(土) ]
いいところ
授業のレベル。
明るい雰囲気。

わるいところ
課題が多い。
内緒さん@在校生 [ 2013/10/05(土) ]
*良いところ*

自由参加の補習が、放課後や土曜日にあったり
模試の結果が返るとちょっとした面談したり
進路について考える時間があったり
要するに、将来について真剣に向き合ってくれます
先生も生徒も面白い人がいて、明るい雰囲気で授業も頑張れます。
文化祭や体育祭などの行事も盛り上がります

*悪いところ*

課題や小テストが多いです
ただ学力を身につける最低限の課題らしいので、仕方なく頑張ります(笑)
内緒さん@中学生 [ 2013/11/02(土) ]
学校は楽しいですか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/10/02(水) ]

国泰寺か舟入で迷っています…

僕は海田町にすんでいるので
国泰寺の方が交通的には近いです。

一見舟入の方が国泰寺よりも勉強面において
まだ大変ではなさそうなのですが
学校の先生に聞いたら
舟入はここ最近ですごく変わってきて
基町化していると言われました。

具体的にどのように変わってきているのでしょうか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/10/06(日) ]
舟入の掲示板って
国泰寺がでてきたら
異常に荒れるよねー。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/06(日) ]
どうも舟入と国泰寺の仲がわざと悪くなるような書き込みをする者がいるので。どこの人かは分かりませんが、舟入の生徒を装って書き込んだり。ちょっと残念です。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/09(水) ]
入学時のレベルがそんなに変わらないのに 進学率が上がってきているとか思ってるからね、

難関大は毎年両方の高校で出ているしやる気あるひとはどこでもできますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2013/10/10(木) ]
舟入には、自分の受けたい大学を自由に受けることができる雰囲気があります。
自分に合った進路を目指してみて下さい。
内緒さん@中学生 [ 2013/10/23(水) ]
ここでは国泰寺と舟入の事がよく出てきてますが、安古市は国泰寺、舟入と比べてどうなんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/10/23(水) ]
県立安古市高校は安佐南区・安佐北区から通う生徒が中心となります。安古市は授業や進路指導は質が高いですが、安佐地区外の人にとっては距離的に遠いと感じてしまいます。
内緒さん@質問した人 [ 2013/10/23(水) ]
なるほど!!ありがとうございます!
舟入を愛する舟入生@在校生 [ 2023/11/11(土) ]
基町と舟入しか勝たん!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
天月劉@中学生 [ 2013/09/15(日) ]
舟入に入りたいんですが、数学38点でも入れますか?
中2の時点で何点になれば入れますか?
なるべく早くお願いします。
むう@一般人 [ 2013/09/15(日) ]
普通科?

だったら英数は当日点が2倍になるので、数学は出来たほうがいいです。
定期テストはほぼ満点、業者模試や塾模試でも8割は欲しいですね。

数学は積み重ねの教科なので、ある日突然に出来るようにはなりません。中1も中2も上記の点をとれていれば、中3も、そして入試の時も取れる可能性は高くなります。
むう@一般人 [ 2013/09/15(日) ]
追記
あ〜 もちろんほかの教科が満点取れるなら、数学は38点のままでもいいかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/15(日) ]
それが入試とおなじ50点満点のテストなら少しずつ応用力をつけていけば大丈夫だと思うよ(^^)v

100点満点のテストでその結果となると、はっきり言って無理
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/09/15(日) ]
今、中3です。
内申点は107で田中学習会の統一テストで380点くらい取れます(500満点中)
このままで舟入高校には受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/09/15(日) ]
自分、元田中生!
田中の模試結果は信頼して大丈夫!
できたら8割はとれたらいいと思う。
けど、大事なのは偏差値
とりあえず60は、こえてもらいたいです。
(あと、教室にはられる
成績上位者にひとつでも
名前がのってたらいいと思います!)
内緒さん@中学生 [ 2013/09/21(土) ]
偏差値は65でした。
どうですかね?
内緒さん@一般人 [ 2013/09/22(日) ]
偏差値から導き出せる判定基準は各塾が設けているので、A判定かB判定か確認してみて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

舟入高校の情報
名称 舟入
かな ふないり
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 730-0847
住所 広島県 広島市中区 舟入南1-4-4
最寄駅 0.1km 舟入川口町駅 / 江波線
0.4km 舟入幸町駅 / 江波線
0.6km 舟入南町駅 / 江波線
電話 082-232-1261
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved