教えて!広島皆実高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:283件 / ページ数:29
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/11(日) ]
広島市外から普通科を受験しようと思っている中3です。
同じ中学から皆実を受験するのは、おそらく誰もいないため友達ができるか不安です。予定表を見ると、わりと早くに遠足もあるようで一人ぼっちになるのではないかと心配です。やはり、広島市内から受験するかたが多いため同中でかたまったりしているのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/11(日) ]
私も同じ中学からの人はいませんでしたが、似たような趣味の人がクラスやクラブにいたので
すぐ友達になれました。
みんなバラバラの中学です。遠くから通われています。
内緒さん@中学生 [ 2022/09/12(月) ]
返信ありがとうございます。
同じようなかたがいて安心しました。
2学期も成績落とさずに受験勉強頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
子どもが、別の高校ですが、同じ中学から進学は一人しかおらず、最初の1週間はつらそうな様子でした。なんとか頑張って話しかけたり、今は授業も対話が多いのもあったりで少しずつ話ができるようになり、4月末の遠足の時は班行動だったのでさらに仲良くなれたようです。入学式や最初の頃は少ししんどいかもしれませんね。知り合いで固まったりする姿を見ると余計につらい思いにはなると思います。わが子もそうでした。うちとは別の高校に行った友達のところも同じ感じだったようです。みんな最初は不安なので、めげずに、少しでも早く友達ができるといいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
看護師になりたい限界受験生@一般人 [ 2022/09/10(土) ]
令和5年度から入試制度が変わり、普通の面接ではなく自己表現に変わります。私は皆実高校の衛生看護科に入りたいのですが自己表現で自分が何を表したいかよく分かっておらず焦っています。同じく受験生の方は自己表現何にしますか?
また、参考までに在校生の方から面接のとき言った志望理由も教えてくださると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/17(土) ]
難しくても、自分で考えるべきことだと思いますが。
内緒さん@中学生 [ 2022/09/18(日) ]
今年度からじゃなかった?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/19(月) ]
令和5年度入学生の入試なので、令和5年度からです。今年令和4年度でも、入試は5年度入試です。
来年受験生@中学生 [ 2022/12/09(金) ]
私も皆実を受けられるように今絶賛猛勉強中です!今は全然知らないこともたくさんなので、私から何も言えないのですが、一緒に受験が受かるといいですね!来年会えたら嬉しいですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ナイショさん@一般人 [ 2022/09/02(金) ]
先生の質が最悪。生徒の事ひとつも考えてない。生徒が体調崩しても自己責任と押し付けてくる。なのに先生方は何に対してもちゃんと責任を取らない。ほんとになんなん。怒るだけで自分の行動を改めない。なんで?基本となるあいさつだってちゃんと出来ないし、自分の都合だけで生徒に押し付けてきたり、先生は本当に自分の事しか考えてないらしい。生徒の事なんてひとつも愛してない。ひとつもきにしていない。かける言葉は同情のみ。表面上の同情だけで生徒を信頼させようとしている。皆実を希望してる中学生で精神的に耐えれなさそうなやつは本当にやめた方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/03(土) ]
先生も異動があったりするので、こだわりない方が良いです
内緒さん@一般人 [ 2022/09/09(金) ]
『表面上の同情だけで生徒を信頼させようとしている。皆実を希望してる中学生で精神的に耐えれなさそうなやつは本当にやめた方がいい。』

その通りですよ。

コメ主様の感覚は決して間違いではなく、むしろ社会に出れば正しい感覚です。自信を失うことはありません。

こんな質の低い教師のことなど放っておいて、ひたすら勉強して下さい。それこそがこれからやるべきことで、それ以外は必要ないものと思って下さい。

あと10年後、20年後に、この最悪の教師を見下し、こき下ろしていることを想像してみて下さい。

どうですか?楽しくなりませんか?

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/13(土) ]
体育科だど成績悪くてもそこそこの大学入れるって本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/15(月) ]
「そこそこの大学」のレベルによるのでは?勉強しないと後で困るとは思います。
内緒さん2@一般人 [ 2022/08/25(木) ]
そうですね。
運動さえできればっていう考え方は将来的には自分の身を苦しめることになると思いますよ。そこそこの大学だろうが、ただ入学できれば良いってわけじゃないと思います。
就職先だって同じです。ただ就職できれば良いってわけじゃない。
たくさん勉強して下さい。色んなことを学んで下さい。そして想像力を養って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/21(火) ]
中3女子です。私は前回の定期テストで250程しか点を取れなかったんですが、掲示板を見てると400は無いと入れないと見ました。実際に皆実に受かった先輩方はどんな勉強をしていましたか?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/22(水) ]
過去問を何回かしたり、塾の自習室で土日も一日中勉強していました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/05/08(日) ]
進路として皆実衛生看護科を視野に入れている中学三年生です。今年から入試制度が変化し、選抜1で殆どの生徒を合格にすると聞きました。成績はどれくらいを取れていれば合格するのでしょうか。昨年度と同じように内申点は110以上必要ですか?
秘密@在校生 [ 2022/05/08(日) ]
私の友達は内申100ちょっとでしたが、面接を死ぬほど頑張ったら受かったと言ってました。あたらしい入試制度をあまり理解していないので一概には言えませんが、あなたの努力次第だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
学科試験の点数が取れれば合格できると思います。
模擬試験や実力テストで目安がわかります。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/13(金) ]
選抜1はなくなりましたよね?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/13(金) ]
選抜1という推薦制度は無くなり、
一次選抜という学力試験などに変わったそうです。
教育委員会のサイトに色々書いてあります。
皆実生@一般人 [ 2022/05/21(土) ]
今年皆実の衛生看護科に入学したものですが、
私のクラスには内申点が90点代の人なんて普通に居ますし、とりあえず面接本気で大きな声で自分の意志を伝える事をおすすめします。私は受験の前に塾で受けた模試(7つ)が全てE判定でしたが、受かりました。少しの可能性を信じて頑張ってみてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/22(日) ]
やっぱり内申はあれば有利になりますし、
試験勉強するほど入学後も有利になると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
秘密@中学生 [ 2022/03/25(金) ]
入学するまでにどんな勉強をするべきですか?
遊びまくってて勉強しなきゃとは思っているのですが、具体的に何をするべきか定まってません。回答お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/25(金) ]
中学で習った基礎はできるようにした方が後々楽だと思いますが、そんなにガッツリ勉強しなきゃ!!って感じじゃなくても大丈夫だと思います。笑合格したことを喜びながら少しずつ勉強もしてゆっくり過ごしてください!
秘密@質問した人 [ 2022/03/26(土) ]
入学してから置いてかれないように程度を考えて勉強していこうと思います笑返信ありがとうございました!!、
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/27(日) ]
私も直前まで遊びまくっていました。入学後直ぐに模試があるので、中学のおさらいをサラッとやったぐらいで学年10位以内は取れたので、ほとんどの人がノー勉だった気がします。高校からの課題で問題集などがあればそれをきちんと解いておくのもいいですね♪
秘密@質問した人 [ 2022/03/27(日) ]
模試なんですか!?進路とか決まってない、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/08(火) ]
今日皆実看護科の結果出ましたね!
内申点108で低めだったけど一か八かで受け面接答えれたと思ったけどやっぱり不合格でした(>_<)💦
みなさんどうでしたか??
選2は内申点106になるんですけど難しいですかね??💦不安です
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
過去問をこなしていけば、選抜2は大丈夫だと思います
りんご@中学生 [ 2022/02/08(火) ]
私は内申120ほどで内定もらえました!
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/08(火) ]
内定おめでとうございます。
過去問ですね…選2に向けて勉強頑張ろうと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/08(火) ]
私は去年選2を内申点99で受かったので過去問解いとけば大丈夫だと思います!あと面接も落ち着いて頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/09(水) ]
ありがとうございます(^∇^)
後少し後悔のないようにがんばります!
内緒@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
選ニは当日点が取れた人が合格します。特に英語数学は2倍になるので、得意な人は有利です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/06(日) ]
衛生看護科の選抜1を受けました!
火曜日の発表まで何も手につきません.涙

皆さんがみんな賢そうに見えて、そして可愛い子がたくさん!!
オープンスクールの時も思ったんですけど、先輩方も可愛いし、優しそうな方ばかり。
やっぱり見た目の印象も、選抜1では必要ですかね…?
一応清潔感と身だしなみは、きちんとして行ったつもりだけど、不安しかないです。。
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
りんご@中学生 [ 2022/02/07(月) ]
もう明日ですね。。。
わたしの学校は担任の先生から教えられるのでドキドキです。
結果わかったらここの掲示板に書き込みます!
ゆー@中学生 [ 2022/02/07(月) ]
怖い…(;_;)
ほたる@中学生 [ 2022/02/08(火) ]
皆さん、選抜1の結果どんなでした?
りんご@中学生 [ 2022/02/09(水) ]
内定もらえました!
あ@中学生 [ 2022/02/09(水) ]
内定頂けませんでした😭
ほたる@中学生 [ 2022/02/09(水) ]
私も内定いただきました!
ほたる@中学生 [ 2022/02/09(水) ]
まだまだ受験も続いているので、みんなで勉強がんばしましょ!!
りんご@中学生 [ 2022/02/09(水) ]
内定もらった方おめでとうございます🎉
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/09(日) ]
今年受験生です。
皆実高校の衛生看護科を選抜1で受けようと思っています。内申点は119点です。
全県模試の結果はA判定です。
できれば選抜一で受かりたいのですが、、
受かる見込みはありますか?
また、小論文面接とアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします🙇♀
内緒さん@在校生 [ 2022/01/12(水) ]
内申で言うと受かる可能性十分あると思います!
小論文・・・皆実は割と簡単な方で600字の可能性が高く、作文みたいな感じです!ただ、練習はしっかりしておいたほうが安心ですね!
面接・・・明るく落ち着いて話すことを意識したら大丈夫だと思います!(意外と難しい、、)1番大事なのは看護師になりたい気持ちを言葉にすることです。看護科・専攻科でどうしていきたいか、働くときにどんなことを意識するかとか聞かれると思いますよ!私の場合、選抜1で志望理由は聞かれませんでした!ただし、暗記はしておいた方がいいです笑
頑張ってください!
受験生@質問した人 [ 2022/01/12(水) ]
返信ありがとうございます!
面接小論文のアドバイスが的確でわかりやすかったです!!
アドバイスを取り入れて対策をしていこうと思います。
返信してくれた方が優しい先輩でより看護科に入りたいと言う思いが溢れてきました笑 受験勉強頑張ります💪🏻
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

広島皆実高校の情報
名称 広島皆実
かな ひろしまみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 56
郵便番号 734-0001
住所 広島県 広島市南区 出汐2-4-76
最寄駅 0.9km 南区役所前駅 / 皆実線
0.9km 皆実町2丁目駅 / 皆実線
1.0km 比治山橋駅 / 皆実線
電話 082-251-6441
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved