教えて!盈進高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:40件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2011/02/10(木) ]
卒業生らしい人のコメントをみて、ふと思うのですが、盈進には信頼できる先生がいないのかなと。他の掲示板をみても、もしいい先生がいたら、ここまで書かないはずと思うようなのがたくさんある。いま学校、ほんとのところ、どうなっているのだろう。
99@卒業生 [ 2011/02/11(金) ]
中高一貫の卒業生です。残念ですが須らく教員の知的レベルが低いので生徒から信頼されていません。左翼系の思想に偏った教員が多かったな〜。久しぶりにHPをみましたが、テーマとして平和とか人権とか掲げられてますが17年まえとなんら変わってないですね。例えば「平和とは?」という命題があればそれに対して議論するのですが、早々に教員が「○○でなければならん」という方向へ生徒の回答を誘導していました。ただそれがあまりに偏向し矛盾し事実と反する部分もあったりするので多くの生徒は辟易して離れ、一部の生徒はただただ染まっていってましたね。まあ特に歴史教育に顕著でした。
99@一般人 [ 2011/02/11(金) ]
それよりも、全校集会で「お前らはうちの広告塔だから。お前らのせいで生徒が来なくなる」なんていわれてました。先生達は個人よりも組織を優先するんだなと。そんなこと言われた生徒は萎えるわ。
盈進高校1年@在校生 [ 2011/06/02(木) ]
盈進には、1人1人の個性を大事にしてくれる良い先生が多いです。
でなければ私は今ここに残っていません。
10数年前の@卒業生 [ 2011/06/04(土) ]
盈進の教員は学級経営のために二枚舌を平気で使うのでうんざりでしたが。いま一年生ですか?卒業し、もっと広い視野で外の世界に触れられれば、人としてさらに成長できるでしょう。がんばってください!
内緒さん@卒業生 [ 2011/06/13(月) ]
良い先生が多い?今年の卒業生は、そんなこと思ってないよ。
中3@一般人 [ 2011/07/02(土) ]
先生はわやです。
中3になってすぐの学年集会で学年主任が
「高校受験する奴は2学期が始まる前までに学校をやめてくれ、高校受験する奴には内申点もあげるつもりはない」と言われました。
理由は「書類を書いたりするのがめんどくさい」からだそうです。
これを聞いて実際に辞めた友人もいます。
この一言で教師たちへの信頼感が0になりました。
内緒さん@一般人 [ 2011/07/08(金) ]
著しい人権侵害です。広島県弁護士会に「子どもの人権相談」窓口が設けられていますから、相談されたらいかがですか。無料です。最近では、広島県西部の私立高校校長の発言に対して勧告が出されています。
他校受験をする生徒には内申点を出さない、という強迫的抑圧は教育者として許されるべき限度を超えています。
内緒さん@一般人 [ 2011/07/16(土) ]
公立高校受験の際、願書・調査書その他必要書類一式は、出身中学校長を経由して志望校あて提出することになりますので、盈進中学から他校受験を考えられている方は保護者の方も含め、たいへん不安を感じられていると思います。
今になって公立中学に転校するのは、さまざまな困難が予想されます。転校先の生徒との人間関係や授業への不安、また制服の購入等経済的負担ものしかかってきますから、他校へ抜けさせないようにと強迫をしているとしかいいようがありません。
学校に残ったまま、他校受験したなら、不利な調査書を提出すると明言しているのも大きな問題です。受けても不合格になるようにしてやるというのは、まったくもってひどい脅しです。
どのように対処したらよいのか悩まれているのではと思いますので、よろしければ参考にしてみてください。
まず実情を広島県教育委員会に訴えて、相談してください。正当な理由なく、他校受験を拒否する権限は盈進中学校長にはありませんから、教育員会入試担当者に間に入っていただくのがいいでしょう。
続いて調査書について。調査書の点数について受験者の不利益になるような変更をするとの話を聞かれているようですが、選抜2では、不合格になった受験生に試験結果の簡易開示を行っています。不合格になった場合だけですが、調査書の点数が操作されているかどうか確認することができます。
志望校に提出される調査書の、いわゆる内申点は、1年から3年までの各学年の成績をもとにして出します。英数国理社は5段階、音楽・美術などその他の科目は2倍して10段階にした評定をそのまま足して65点、それを3学年合計した195点に、195分の130をかけたものです。この点数を今から大きく変更するのは難しいです。あきらかに違う点数が志望校長あてに提出され、不合格になった場合には、出身中学校長がその責任を問われることになります。
また、それ以前の問題として、他校受験を理由に学習指導等学力向上のための指導を何もしなかったというのでは、その学校の教師は誰からも信用されなくなるでしょう。
今から他校受験をすると学校に伝える必要はありません。県の教育委員会に相談したうえで対処法を練り、3年生の2学期末まで成績が出た時点で動きましょう。
国立大学の付属高校、他の私立高校受験に関しては早めにその高校に連絡をとって受験要項等入手されるとよいと思います。事情は匿名でも聞いてもらえますから、各校ごとに受験に必要な書類の手配等期限・日程等確認されておくことをお勧めします。
PTAで動いてもらえればよいのでしょうが、それはこの学校では無理なのでしょうか。
今もつらい思いをされているでしょうが、健康には気をつけられて、どうか受験までがんばってください。
中学再開二期生@卒業生 [ 2011/07/28(木) ]
私も高校へ進学せず、他校に進学の旨を相談すると内申書はゼロ点だと言われましたよ。

結局、盈進高校へは進学しましたが、まあ学校生活は最悪ですね。

ってこれ、10数年前の体験談ですが、彼らの体質はまだ変わってないんですね・・

ひとのこころを大事にするっていうスローガンが虚しい。
数年前@卒業生 [ 2011/07/31(日) ]
まあ、基本的にここの先生は学校を守ること、名を上げることばかり気にします。昔友人がトラブルを起こし、そこに私も居合わせた時、「本当はお前がやったんだろ?!」と責められました。(その友人が勉強が出来たためか.....)酷い決めつけですよね。
しかし、受験の時センターの点数が良く、私がいわゆる難関校に合格すると手のひらを返したような態度になり、合格校を増やすために他の大学も受けてくれと頼んできました。これには流石に呆れましたね。人の態度が実績などで変わってくるというのは当たり前のことなのかもしれません。ですが、あの変わり方は無いなと思います。
高校受験をまじめに考えてちゃんとした公立高校に行けば良かったと今では思っています。高校受験を考えている方は卒業生や在校生の評判などもきちんと調べることをおすすめします。
TOTO@一般人 [ 2011/08/10(水) ]
自分は難関公立校を落ちてしまったのでここにきてしまいましたが、もう最悪な状況です。先生は口癖のように「学校やめたら?就職したら?」(学年主任もいいます)などと言うばかり。クラスが最悪なのでしょうから。担任はあまり信用できない。カリキュラムどうりに授業は進まない、定期テストは受験対策にもならない。ある世界史の授業でEU諸国の首都を勉強するというときに、ポーランドの首都はとなって、先生が「知らねえよ」と飛ばしてしまいました。唖然、脳裏に「嘘だろ!!」と失望の気持ちが溢れんばかりに・・・・本当に教師になったの?というぐらい・・・
正直、学校にいくのも嫌になるぐらい、教師陣はおかしいです。カウンセリングに行き始めました。いい先生は中学の時ここの美術の先生が内の中学の美術の先生だったので
余り会うことはないけど、いい先生でした。
ちなみ、罰金刑に近い校則があります。
入学すれば分かります、入学しない方がいいですけど
@@@@卒業生 [ 2011/08/13(土) ]
罰金刑にちかい校則ってきもいね。
むかし高校の一番奥の棟の一番端っこの生徒指導室に反省部屋があったけどまだあるのかな?あれ、支那共産党の劣化コピーみたいな生徒指導の教員が編み出した、なんちゃって更生術なんだけど、軟禁状態で自身の半生をノートに書き綴らせてさんざん自己批判させて自我が崩壊したところに学校側の思想を注入するって言うマインドコントロール、やってましたね。カルトかと。
アレな教員がおおいここへの進学は絶対にお勧めできないと卒業生が言っておこう。高校ってその後の人格形成に多大な影響を及ぼすから、人からいろんな話を聞いて自分のアタマで考えてから人生を決めるといいですよ、受験生の皆さん。
TOTO@一般人 [ 2011/08/17(水) ]
では今の現状を伝えましょう。
僕はいま学年でも一番悪いクラスにいます。
授業は騒がしいです、まあ殆ど先生が注意ばっかしていますが。正直言うと、授業の大半が辻説法でしょう、過言ではないでしょう。
しかし説法の中にも「勉強をしないなら、就職してくれ」などと言う先生がいます。
月に一回の学年集会でも問題が起きた時の集会は「学校やめろ」など学年全員に言ってました、しかし全員は「ふーん」という感じでした。しかし自分だけなのかこのことが、教育者としてあるまじきことで、退学の権限もない教師がこのような事を言うのは一種の「暴言」であると思います。なぜポカンとしてられるのか分からないです。こんな教育者に信頼なんてありません。
表はなんかいろんな事をやってる学校だなと思うでしょうが入れば裏の世界です、ただ選民思想を植えつけられ、福山の伝統ある学校だとか植えつけられます。福山の市長は内の出身だとか、自慢げに話されます。
授業内容ですが殆ど基本しかテストに出ません、教科書とワークをしとけば確実に80点台は取れます。この前のテストなんか記述が主な国語で記号が多かったですから。先生に「テストが簡単すぎます」といったら「だって平均点下がるもん、教員も分かってるんだけど、難しくしたら下がるでしょ」だそうです。それはあなたの力量の問題でしょうが!!
ちなみに殆どの授業がシラバス通りに行ってません、遅れがでてます。テストは大学受験なんか考えてないでしょう。基本ができればいいと思っているのでしょう。
あとは校則です。この学校に自由はありません。自己表現もない。あるのは束縛です。
靴のひもが赤いだけで、先生はマジぎれしてました。そんなに靴の色に関して指導はおかしいです。いくら校則でも。公立なんか派手派手ですよ。靴にかんしてはとやかく言うべきではないと思います。服装頭髪検査は月に一回で、何かあると、再検査。遅れたら二度と学校にいきたくなくなります。先生が半円状になって囲んで食堂の壁に遅刻したひとをにらみつけて、学校辞めろとか、盈進だから云々かんぬん
もうこれで学校行きたくなくなりました。
すこし、違反しただけで学校に来るなといわれた人も聞きましたから。
今一番恐ろしいのは自転車に関することでしょう。校則にチェーンキーでダブルロックしなさいとあります。このこと忘れたら、500円でチェーンキーを強制で買わされることになります。自転車は軽トラで校舎まで運ばれ500円払わないと返してもらえないとか。ちなみにチェーンキーは一本以上です。
一本でも500円、二つ忘れたら、1000円ですね、ルールを守らないなら金はらえと、担任が言ってました。嫌な事はたくさんあります。書ききれないぐらいに。
もう転校を考えてます、難しいのは承知の上です、けど今は勉強しかないんです。
なんで、この学校が学校法人として認定されているのかが不思議です。文部科学省は調査すべきです。もうこの学校に居たくない、辛くて辛くて
内緒さん@一般人 [ 2011/08/18(木) ]
罰金刑に近い校則というのは携帯のことでしょう。学校に携帯をもってきているのがばれると没収されます。解約を強制され、解約した証明になるものを出せと言われます。もし授業中に携帯が鳴ったら授業妨害だと指導室でみんなに迷惑をかけたことを反省しろと厳しく指導されます。もし誰の携帯かわからなかったら荷物検査をされます。ボディチェックはもちろん、鞄の中身も全部出して検査されます。携帯をもってこなければそれで済むことだと言われるのですが。
TOTO@一般人 [ 2011/08/18(木) ]
罰金刑に近いのはチェーンキーを買わされることです。一個500円のを強制でかわされるのです。
内緒さん@一般人 [ 2011/08/19(金) ]
それくらいしないと自転車が盗まれるということ? 校内で盗難が多発しているとか…
内緒さん@卒業生 [ 2011/08/19(金) ]
選民思想とか福山の伝統ある学校とかって、世間でそんなこと言ってたら大恥をかくから気をつけてね。
内緒さん@在校生 [ 2011/08/28(日) ]
今傘の盗難が流行してますね
3年生@一般人 [ 2011/12/01(木) ]
内申点0ゎかなりウザかったなぁ。
同じ3年生で共有出来て嬉しいです。
教材費盗まれたり、服がハサミで切られたりと問題は多いですよね。
信頼出来る先生、生徒を信じてくれる先生は
少ないですけど、同じ学年•仲間として
頑張っていきましょう。
あいあい@一般人 [ 2012/06/18(月) ]
友人のお子さんが中学に入学してすぐ「いじめ」に遇いました。先生方はなんの手助けもしてくださいませんでした。この親子さんはカウンセリング含めあらゆる方法を使い、なんとかお子さんが学校に行ける方向へと努力されましたが、結局、先生方が「あなたが悪いのだ」の一点張りでした。なんとか這いつくばって保健室登校を続けるも、この子不在のクラス運営に違和感なく楽しくやっていらっしゃったそう。何度も言いますが、先生方はだれひとり助けてはくださらなかったと親子で深い傷を負っていらっしゃいます。普通に通っていたら現在は高校1年生のはず。学校生活を謳歌したはずの数年間、真逆の生活をせざるを得なかったご家族。残念でなりません。
ななし@在校生 [ 2012/07/10(火) ]
試験が終わって、テスト返却日の前日、ある数学の時間、機嫌が授業最初から悪かった先生が、その子の点数がひどかったのか、「お前の、頭の中は、砂漠だ!!!!!」と、怒鳴られた子がいたらしい。「木の1本も生えてない。」と。何も、無いと言いたいのでしょう。機嫌が悪いからと、生徒にぶつけるのは、どうかと思います。人の心のことも考えない、あなたの頭のほうが、よっぽど空っぽでは??
内緒さん@一般人 [ 2013/06/19(水) ]
それは、ひどいですね。でも、本当は優しい先生ばかりですよ。信じてみてください
内緒さん@一般人 [ 2013/06/26(水) ]
でも、不祥事ばかり起きてるみたいですけど
ぴん@一般人 [ 2013/09/26(木) ]
本当に優しいなら、そんなことは言わないはず。
内緒@一般人 [ 2014/05/07(水) ]
前の校長最悪で、先生はいいなりのロボット。
誰も生徒の事を真剣に考えていない、
いじめがあっても、親身になつて考えてくれない。
うわべだけ。絶対この学校をすすめない
内緒さん@一般人 [ 2014/05/07(水) ]
私の知ってる子がいじめられ、不道理な事で退学させられて、びっくりしました。
先生はだれもきちんとした調査もせず、校長は自分の名誉ばかり。話を聞いてとてもかわいそうで、この学校が怖くなりました。
行かせてますが。心配です。
その子は別の学校でとても楽しくし幸せだと言っていました。
高校は別にすれば良かったと、今は後悔しています。
聞いても、女の子のいじめがひどい。
毎日心配です。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/16(土) ]
盈進はいじめを放置しているのですか?だとすると大問題です。こうした体質が評判に影響し盈進は激減してきている生徒数の確保に躍起になっている最中です。職員間の嫌がらせも訴訟沙汰に発展しています。盈進へはいじめに対する問題解決能力は一切の期待ができません。いじめられている生徒の身体の安全が脅かされているような場合、いじめの対応に当たっては、盈進を通すこと無く早期に警察に相談・通報の上、警察と連携した対応を取ることが必要です。盈進高校野球部部長監督による部員への暴行事件も県高野連に報告せず隠蔽したままのうのうと試合に出ています。そういう組織体質です。くれぐれも第一報を盈進には報告しないように、自分の身は自分で護ってください。
ぽっぽこ@一般人 [ 2014/10/05(日) ]
私は今とても辛いです。詳しい内容を書き込むのは後々のことを考えて自粛させてください。一言に言えば、教員という権力を持っているのを良いことに専横されています。もちろんそれを受けているのは私だけではないです。私は最早、自分がおかしいのか相手がおかしいのかそれすらも分からなくなりました。拙い書き込みですみません。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/08(水) ]
生徒のことを第一に考えてくれる先生は、もういなくなったようですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
事実だったらひどいですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/09(土) ]
やっぱりこの学校ひどいいじめがあるんですね。
近隣の小学校に子供が在校していた時、うちの子をいじめていたボス格の女子が近大附属落ちてここに入学していると聞き、この学校では絶対いじめが横行するだろうと思っていました。
ここにうちの子入らなくて本当良かった。
卒業生@一般人 [ 2015/07/22(水) ]
いじめ問題にしても勉学にしても最悪な学校です。いじめ問題にしても対しては対処せず、大学受験では推薦入学が当たり前。大半の人が早くに大学が決まっており、頑張って一般入試で大学目指す人たちが推薦入学組に気を使わないといけない感じです。わからない所を質問に行っても答えられない先生もいるし、プライドばかり高い役立たずも多いです。中高一貫で大学受験で有利だとか特進クラスは勉学に力が入っているとか言う戯れ言に騙されないように気をつけてください。
卒業生@一般人 [ 2017/05/10(水) ]
盈進最高
盈進は生徒一人一人に向き合ってくれる先生ばかりで最高な学校です。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/26(月) ]
それは大きな皮肉ですね。
ここまで軽蔑の眼差しを浴びる学校は知りません。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/30(水) ]
最近はそんなことないぞ?それより過激さがないせいか中途半端さに目がいく。。。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/25(日) ]
卒業生@一般人 [ 2017/05/10(水) ]さんへ
何年度の卒業生の人でしょうか。
先生の入れ替わりが激しく、この10年で多くの先生方が退職されています。
先生がかわれば学校もかわります。
10年前の進学実績と2018年度大学入試の進学実績とを比較してみると、もう別の学校になったといっていいくらいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
韓国五山高校との交流は、変わらずまだ続いているようです。
生徒全員でお迎えの集会。
行事には熱心ですね。
もうすぐ国公立大学二次試験なのに。
暇人@一般人 [ 2020/11/11(水) ]
いじめに関してはまちまちですね。私の代は一貫ですが2人いじめで高校に上がる前に転校してます。私もそれなりに虐められてましたが主犯の人がやらかしてくれたおかげで転校してくれてかなり楽になりました。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/08(水) ]
先生自体が、他校の先生(名前有)が嫌いと電車内で、
盈進生に話をしているのを聞きました。
また、電車内でウイスキーボンボンを生徒に渡していました。
もちろん、「先生の質が落ちましてね」とつるっばげの男性の先生に言っておきました。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
いつのころと比較しての話か分かりませんが、中高一貫の私立校というメリットをいかせないまま、進学実績はずっと低空飛行のまま変わっていないと思います。
先生の質もそう変わっていないのではと思いますが。
良ければ、それなりの実績を出しているでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
盈進高校の情報
名称 盈進
かな えいしん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 720-0013
住所 広島県 福山市 千田町大字千田487-4
最寄駅 0.5km 横尾駅 / 福塩線
1.8km 神辺駅 / 井原線
1.8km 神辺駅 / 福塩線
電話 084-955-2333
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved