教えて!広島県立広島高校 (掲示板)
「中高一貫校」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/10(水) ]
体育祭やクラスマッチは全員参加ですか?
どんな競技をするのかも教えていただきたいです。
どなたかどうかお願いします
内緒さん@一般人 [ 2021/12/29(水) ]
中高一貫校なので、中学生も高校生も全員参加です。
体育祭は6学年でまとまって行いますが、クラスマッチは中学生.高1&2.高3のグループにわかれて行われます。高3生は夏か秋ぐらいの早い時期にやってましたね🤔他学年は12月に開催されました。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/29(水) ]
体育祭は私はやったことがないので。(外進生のため)クラスマッチはバレー、バスケ、サッカーの中から1種目選びます。高3生は全員バレーです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
MOTM@中学生 [ 2013/06/20(木) ]
県広と国泰寺では県広のほうが頭がいいんですか?
nia@在校生 [ 2013/07/21(日) ]
偏差値からすると県広のほうが上です。
友達で県広に落ちて選�で国泰寺に合格した人がいます。
さ@一般人 [ 2013/08/06(火) ]
偏差値で語るのではなく合格実績で語ったほうが良いですね。

通るのはできたかどうかでここに落ちてもここに通ったのはいいわけです
内緒さん@一般人 [ 2013/09/14(土) ]
県広は中高一貫校ですので、生徒の意識も高く、賢い選択のできる「生きる力」を持った生徒ばかりです。周辺に競合校が少ないので、学力で偏差値が輪切りされる傾向もそこまでありません。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/27(日) ]
もちろん県広の方がいいです。
高校入試で県広より上なのは基町と舟入だけです。
県広と三津田が同じぐらいで、県広より簡単なのが賀茂と国泰寺と海田と皆実などです。
県広は3教科で他は5教科なので理科と社会が得意な人では基町や舟入や三津田の方が入りやすいということもあるかもしれませんが。
県広を第一志望にする場合は、県広を受けてダメなら近大を滑り止めにして基町か舟入にチャレンジするパターンが多いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/09(土) ]
最近では、中学入学組と高校入学組を合わせた入学してからの平均レベルは、基町のそれと同等だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/15(月) ]
公立では基町と県広がリードしています。
国泰寺は上がってきているので、舟入 国泰寺 安古市 三津田といったグループ、その次が井口 皆実 海田等になります。賀茂は右肩下がりですが地域的に県広の影響を一番受けているのかもしれませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ゆめ@一般人 [ 2012/02/17(金) ]
県広は難関大学進学率、年々上がってきてますよね。
これって中受の内部進学の人たちの成果ですか?
それとも、外部生(高校受験で入ってくる人たち)でも、東大を狙える可能性があるのでしょうか。
難関大学現役合格者のうち、内進生と外部生の割合ってどれくらいなんでしょうか。
気になります。
詳しい方、よろしくお願いします。
間宮@在校生 [ 2012/02/26(日) ]
内進外進は関係ないかと。
内進も外進も落ちこぼれはいるし、内進も外進も優秀な人は沢山います
努力してるひとが合格する、それだけです
ゆめ@一般人 [ 2012/03/03(土) ]
間宮@在校生さん、お返事ありがとうございます。

内進外進、関係ないのですか?
よく、「中高一貫校は大学受験で有利」と聞きます。内進の人たちは6年かけて大学受験に備える訳ですよね。それなのに、高校から入ってきた人たちと差がほとんどない、ということですか?

また、県立広島の中学部の受験は合格は困難極まりないです。点数が取れればいい、というものではない試験だから、塾でも対策が難しいと言われています。
一方、高校部の受験は中学部ほど難しくないです。倍率も中学部に比べたら普通の高校受験並みですし…。

これほど違う条件で入ってきた人たちの難関大学進学率が卒業時には内進外進関係なくなる、ということは、無理に中受しなくても、高校からで十分間に合う、ということでしょうか。
それとも、県立広島は、特に高校の指導が優れている、ということでしょうか?

努力しているひとが合格する、というのは分かるのですが、その努力は6年でも3年でも結局は変わらない、ということでしょうか…。

たくさん質問してすみません。詳しく知りたいのでよかったらお願いします。
ゆゆ@一般人 [ 2012/03/13(火) ]
六年でも三年でも変わらない、どうしてかって?
入試の問題を解くってことに関してはみんなその大学が出す同じ問題に取り組むわけだろ。それ以上の成果とそれ以下の成果が望めるわけじゃない。
だったらさ六年間の勉強と三年間の勉強でも
やってることは多少違うかもしれないが同じ問題に取り組むんならさ、解ければいい話であって六年間がすごいわけじゃない。
浪人生だって現役生のほうが不利な状況なのに現役生をとる大学があるだろ。
あれは、現役生のほうが効率よく勉強しているからなんだよ。
それに中学受験する奴は六年間の猶予が生まれるわけだから”中だるみ”ていう現象が起こるから意識としては外部生のほうが身近な高校入試を糧にしてこれからの大学入試に備えるだろ。だから結果外部も内部も意識の違いですぐにぬかされるわけ、
だったらわけもなく親の言いなりで中学受験して何もえらえないような生活送るくらいな
精神的にも成長する中学公立のほうがよっぽどいいし、何より自分のちゃんとした意志で高校に入れる。あと内部生って人間的に糞な奴が育つ原因だから中学生から行くようなところじゃない。受験に必要な勉強って決まってるわけだからそれに合わせるように勉強すればいいじゃないか。そもそも勉強ばっかで健やかな精神なんて育つわけないじゃん。いろんな経験して大学はいったほうがいいにきまってるだろ。勉強を囚人のようにするのは
高3からでいいわけじゃん。大人になれば死ぬほどこき使われるわけなんだから。子供時代を自由に過ごすのがいい。ていうか時間の無駄使い。喪失感さえ覚えるだろうよ。
中学から自ら青春捨てるやつは相当なバカ。
だから、内部の奴はかわいそう。
ゆめ@質問した人 [ 2012/03/13(火) ]
ゆゆさん、お返事ありがとうございます。

ゆゆさんは公立中学、高校受験、で問題ない、むしろそのほうがいい、とお考えなのですね。

私はまだ今年は受験生ではありませんが、県立広島と市内の進学校、どちらがいいか決めかねています。もし県広に入っても、難関大学に行くのは中受の人ばかりだったら、せっかく高校から入っても意味ないしなぁ、と思ったりしていたところです。

まぁ、広島では中学受験しない時点で終わっている、とかいう話も聞きますので、高校受験後、大学受験を意識するのでは遅いのかなと心配もしていました。
間宮さんやゆゆさんのお話だと高校生になってからでもなんとかなりそうな気がします。

間宮@在校生 [ 2012/03/16(金) ]
実際、内部進学の新高1の子たちからは
中学のテストは普通の公立並みのレベルになったみたいで、県広だから難しいみたいなことはなくなりました。普通の公立中学ですよ。
外進生は高1の秋までがちょっとしんどいけど(数学の単位が内進生より多い)ほんと努力次第です。
銀@在校生 [ 2012/03/20(火) ]
実際の話、県広で高3になるまでに大学受験を意識している人は少ないです。高2の後半になってやっと、授業も教科書の内容が終わる教科がチラホラするだけで、教科書だけの授業が続きます。
授業自体あまり大学受験を意識したものとは言えませんので、高2修了までに受験対策をしている人はほとんどいないです(アドバンスクラスの一部はしているかもしれませんが…)
ましてや中学から大学受験を意識している人なんていやしない。だから、内進だろうと外進だろうと、特に関係はないわけです。

結局大事なのは高3でどれほど勉強するかですから、内進も外進も関係ないと思います。
ゆめ@質問した人 [ 2012/03/24(土) ]
間宮さん、銀さん、詳しいお返事ありがとうございました。

この1年、しっかり勉強して悔いのない受験をしたいと思います。
はずかしい@卒業生 [ 2014/01/12(日) ]
内進も外進も関係ありません.
しかし,ここの先生は自分たちの成果をあげようとしていきたくもない国公立に無理やり行かせて何人か退学したというのを聞いています.
実はあまりよい高校ではないのです.
私はここの卒業生ながらここの高校の卒業生であることがとても恥ずかしいです.
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
広島県立広島高校の情報
名称 広島県立広島
かな ひろしまけんりつひろしま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 67
郵便番号 739-2125
住所 広島県 東広島市 高屋町中島31-7
最寄駅 0.3km 西高屋駅 / 山陽線
3.7km 白市駅 / 山陽線
4.6km 西条駅 / 山陽線
電話 0824-91-0270
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved