教えて!広島県立広島高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:36件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
私立高校の入学手続き金を払ってしまったら、2次選抜は絶対受けられないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
そうですね。払ったと言うより、専願で受けたら、一次募集で不合格なら私学へ進学という約束での受験になるので。どこにも行くところがなかった人のための受験になります、二次募集は。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
教えて下さい。
県広受験予定の中学3年生です。
合格できるかは分かりませんが、合格後の予定を入れたいと思っています。
合格から入学までにある登校日や制服採寸など、去年までの日程を教えていただきたいです。ホームページを見ても載っていなかったので、よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
子供が今年外部から高校に入学しました。
今年の場合ですが、合格発表の日に県広で請書提出をしたらそこで入学手続き等(お金や準備物の話)の書類を受け取り、制服採寸はいついつまでに各自で採寸に行ってください(西条または広島市内)、でした。
入学説明会は3月23日頃だったと思います、そこで入学前の課題配布、体操服やシューズなどの試着や申込み、入学式のスケジュールや学校の説明などがありました。
一部記憶違いがあったらすみませんがこんな感じだったと思います。
受験勉強頑張って下さいね!
ありがとうございます。@質問した人 [ 2023/11/07(火) ]
丁寧に教えていただき、ありがとうございました。
卒業後の見通しが立ち、安心しました。
受験までまだあと少しありますが、合格できるようにがんばります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/17(日) ]
外進生のみなさん、もう慣れましたか^^
この前あった小テスト、出来ましたか?
内進生はあの結果でαとβ分けされてましたね。
数学は80点前後位で決まったんじゃないかと思いますが・
さすがに中学よりは難しかったですね・
みなさんどれ位でした?まー外進はどんなに良くてもとりあえず皆、外進生クラスですが。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/17(日) ]
この4月から高校に入学した外進生です。
公立中学から入学したのですが、内進生の皆さんの意識の高さに気後れします。場違いな所だったなと少々後悔してました。
もともと、こちらの学校を選んだのも友達が受験するから受けてみたの不純な動機からでした。友達の意識は高いですが。
元々、数学は得意ではないものの、中学の定期テストでは90点以下は無かったのですが、今回はノー勉でしたが、80点代でした。。
凄く難しいテストなのかなと不安だったので、少しだけホッとしました。
今まで、勉強をあまり頑張って来なかったので、心機一転、頑張って行きたいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/18(月) ]
外進生1年です。自分は70点台でした。
自分の所感では外進生のほうが真面目で意識高そーだと思います。内進生でだいたい、いつもいねむり授業してる男子いますよ。(希少ですが)
しかし、中学受験突破組なのでポテシャルは高いんでしょうね。自分は中学残念だったし、あの適正検査今受けても合格できる自信ありません。
自分の地元中の上位層はたいたい県広中学残念組
でした。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/18(月) ]
公立中学でした。
うちの学校で、居眠りでいつも怒られていた男子はこの4月から県広に入学しました。
その子は、頭は良かったですが、きっと内申は悪いと思います⤵︎
内進、外進ともに意識の高い方はいらっしゃいますよね。
外進は中学残念組は意識高いと思います。
どちらにしても、私は県広、合わなさそうですが、入学したので3年間ボチボチ頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/04/06(水) ]
明日、入学式に参加します。

ご存知の方教えていただけたら嬉しいです。上靴の記名の場所がよく分かりません。かかとでしょうか?足の甲部分でしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
私も分かりません。行ってから書こうかなって思ってます(^_^*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
教材が昨日届いたのですが、理科のサイエンスビュー新化学資料が入っていませんでした。私の知り合いも同じものが入っていませんでした。皆さんはどうでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
私も入っていませんでした。見間違えかな💦と思ったのですが、やはり入っていませんでしたよね笑
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/26(土) ]
やっぱりそうですよね!!
多分入学して配られるのかな…?
そう思います!!
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/26(土) ]
やっぱりそうですよね!!
多分入学して配られるのかな…?
ありがとうございます♡
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
KD@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
皆様、合格おめでとうございます。

皆様が輝かしい高校生活を送ることを心よりお祈りしています。

私は県立広島高校を受験する皆様の後輩をサポートするために、県立広島高校受験に関する記事を書こうと思っています。

よろしければ、皆様の持っている情報を共有していただけますか?

具体的には、内申点および本番でとった点数、各教科の難易度やどの科目をどれくらい勉強したかを教えてください。

入学の準備などでお忙しいとは思いますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/12(土) ]
今年、受験し合格しました。
本番で取った点数は分かりませんが、手応えは英語国語7、8割
数学は半分くらいでしょうか?
英語国語は比較的簡単、数学も例年通りだと思います。

内申は120ちょっとくらいで、5教科のみ3年間オール5に近い感じです。中学時の外部の学力テスト160名中5番以内くらいです。

中3の夏期講習から土日のみ塾に行き、平日は1、2時間の勉強でした。
私立高校が特待生で受かった1月中頃から、少し気を抜いてしまいました。
あまり、勉強してないので、参考にならなくてすみません。
高校入学したら、1年生の時から受験に向けて頑張ろうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
4月から高校へ入学する女子です。
ベストとセーターは指定のものを皆さん着用されてますか?
また、半袖シャツはあまり使用しませんか?
購入した方が良いでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2022/02/22(火) ]
ベストとセーターは指定のものを着用しています。
よく着ています、どちらも。
半袖シャツは高校生は着ない人が多いのかもしれません。
うちの娘は全く着ていないので。
様子を見て購入でもいいのかもしれませんね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/22(火) ]
ありがとうございます。
追加なんですが、冬場にコートは着用されてますか?
半袖は様子見にしようと思います。
その他、通学のスニーカーは白ベースでわりと自由な感じでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/22(火) ]
コートを着ている人は少ないです。
着ていても男子ぐらいで、なくても困りません。ただ、登下校時指定のコートか制服以外を着用することが出来ないので、寒すぎます。(コートを着たら暖かいかどうかは不明。笑)
靴は白を基調としたものならなんでもいいです。体育以外外靴なんて気になりません。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/22(火) ]
ありがとうございます。
そんなに細かく無いのですね。
コートは購入されて、殆ど使用されてない品を頂けることになったので、寒かったら着用したいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
ローファーを履いている女子はあまりいませんか?
内緒さん@保護者 [ 2022/02/24(木) ]
ローファーをはいている女子の方が多いくらいの印象です。
でもスニーカーの子もいるし、好みで選んでみたらいいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
ありがとうございます!履いてみたかったので嬉しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
今日、県広の高校入試受けたかたどうでしたか?
何の教科が難しかったですか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
名無し@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
質問なのですが、皆さん数学の課題の応用問題はしますか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/14(月) ]
数学の応用問題難しいですよね。
特に最後は解けません。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
やらないといけないなとは思ってるんですが、まだそこまでたどりついていません…。
内進生@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
合格おめでとです。同級生の内進生です。
合格した人の中学時の学力どれくらいですか?
内申点ではなく、100人中何位位か?とかで知りたいです。普通の公立中だと自分はどの位置か知りたいので、
県広合格者の方を参考にしたいのでお願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/16(水) ]
4月から入学する外進生です。
公立中学で塾は中3夏まで行ってませんでした。
内申は5教科はオール5でした。社会でたまに4あり。
中学160名中、実力テストでは5%以内くらい。1番良い時で3から5番くらいでした。
1、2番にはなれない感じです。
同級生で数名、県広合格しましたが、皆さん、英検2級は取ってる感じです。
内申生の皆さんのレベルが高いので今からドキドキしてます。
内進生@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
だいたいクラスで1番2番というところですか。
オイラも公立中学いってたらそんなもんなのかな?
ちなみにこの入学試験も3年生全員受けましたが、
英語がかなり難しかったですな。英語しゃべれる奴が
70点位とかいってました。内進生の平均50前半位
だと思いますよ、英語に限らず3教科とも。
上で数学9割分かったとかレスしてますが、80点台が
最高とかいったましたよ内進生の中では。
中学受験組は、高校と違い適正検査という特殊な試験なので、なぜこいつが受かってるんだという奴がクラスに一人二人はいます。なので中学卒業までの必須である英検3級すら受かりません。ちなみに自分たちの代は男子のほうが女子より偉いと思います。まー底辺も男子ですが、数学に関しては女子はほぼダメですね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/17(木) ]
数学が個人的には1番難しかったです。
何年か前、知り合いの内進生さんが、今回の入試の数学が80点台と言ってました。その子は某国立大医学部に行かれました。
もう1人、内進生で数学苦手な子は20点台と言ってました。
春から、どうなることやら。
取り合えず、よろしくお願いします。
県広入学生@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
今年の4月から入学する外進生です。
地元中学で塾には行かず成績は9教科オール5
実力テスト・定期テスト問わず学年160人中ずっと1位でした。
入試は数学が難しかったです。今年はページ数が絞ってある代わりに内容が詰まっていました。
私は国語8,9割
数学6割
英語7,8割位だと思います。
資格は英検二級、数検準二級です。
数検は1次2次ともにそこまで難しくないので、高校生の範囲ですが取得可能と思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/02(木) ]
県広志望の受験生です。
クラスの雰囲気について教えてください。
できれば、女子のカースト
どんな方が多いか
体育の雰囲気(本気か楽しさ 重視か、上手い人が多いかな ど)
について教えていただきたいです。
細かくすみません。
どなたかどうかよろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
今年入学した女子です。
女子のカーストは存在せず、ほんとにいい人ばかりです。
陰キャ、陽キャ全く区別されず、男子や先生とも仲がいいです。
体育では1年生は弓道バレーテニスが必修で
正直に言うとみんな上手いです。勉強も出来て運動もできるなんて神は二物を与えますね、、、でも楽しくやろ!って感じであんまりまじじゃないです。座学が続くこの学校では体育は休憩時間です。
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/07(日) ]
答えてくださりありがとうございます!
勉強も運動もできるのですか…すごい…
カースト無くて仲も良いなんて最高ですね!
入学できるよう勉強頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/22(木) ]
現在、中3で内申は120ちょっとくらいしかありません。
尾道北高校を目指してましたが、英語数学国語模試などでも良いため、こちらを目指そうかと思い始めました。
現在、歐州塾の、広島大学附属福山Zコースに通ってますが、附属は難しそうなので、諦めました。内申いくらくらいでしたか?
また、実力テストなどはどのくらいでしょうか?
また、夏休みの勉強時間はどれくらいでしたか?
私は実力テスト、やっと430とかです。
英検と漢検は準2級取ってます。
内緒さん@関係者 [ 2021/09/02(木) ]
私の場合ですが、
内申125点
実力テストは国数英の3教科で250点を少し超えるくらい
英検準2級、漢検2級
中3の夏休みは1日4〜5時間程度の勉強
これでも合格はできました
ただこの程度だと入学しても周りは自分より賢い人ばかりで圧倒されました😭 (ご参考までに)
内緒さん@一般人 [ 2021/09/18(土) ]
ありがとうございます。
やはり、入ってからが大変なのですね。
今の公立中学のようには行きませんね。
内緒さん@関係者 [ 2021/09/25(土) ]
ただ、合格が決まってから実際に入学するまでの2ヶ月をどう過ごすか次第で全然変わるので「入ってから大変だろうな〜」っていう考えはそこまで無くても大丈夫ですよ!
紅那@在校生 [ 2022/02/20(日) ]
私は内申134点(満点135点)
実力テスト5教科450点前後
英検2級 数検準2級
過去問5年分を3回ずつくらい解いたくらいです。
本番は
国語8,9割
数学6割
英語7,8割位の出来だと思いますが合格できました。
国語英語過去問は形式が似ている為、出来るだけやったほうがいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

広島県立広島高校の情報
名称 広島県立広島
かな ひろしまけんりつひろしま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 67
郵便番号 739-2125
住所 広島県 東広島市 高屋町中島31-7
最寄駅 0.3km 西高屋駅 / 山陽線
3.7km 白市駅 / 山陽線
4.6km 西条駅 / 山陽線
電話 0824-91-0270
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved