教えて!広島県立広島高校 (掲示板)
「高校受験」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
県中生徒の保護者ですが、高校入試の定員大幅割れの状況は改善して欲しいです。(2023年度入試の倍率は約0.7倍)
実際は違うと思いますが、「定員割れの学校はFラン」という単純なイメージあります。
進学実績で国立高、市立高、私立高の後塵を拝していた県立高の新たなモデルとして、県教育委員会の威信を掛けて誕生したのが県広であると認識しています。
日程をズラして他の公立高校も受験可能にする、高校入試を廃止にするなどの見直しが必要ではないでしょうか?
みなさんの意見を聞いてみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/10(火) ]
他の公立を受験可能にした場合、県広が選ばれるかはまあ別問題なので、割れるかどうかはわかりませんよね。なぜ割れてしまったのか、その原因が知りたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/12(木) ]
そもそも子どもの人口が減っている上に、(所得によりますが)負担が公立とあまり変わらなくなった私立への流出が増えてるので、広島市内の一部人気校を除く県内公立高校全般、生徒集めが大変になっていると思います。
県内上位の公立高校に行ける学力があるのにどこも自宅から通えない子にとっては、県広は寮があって目指したい高校なので高校入試の廃止はして欲しくないと思いますが、高校からの募集定員を減らすのも手では?と思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/30(月) ]
去年子どもが高校受験生でした。
県広は近いので進めましたが、本人が市内の進学校に行きたいという希望で受けませんでした。
これは子どものその時の意見です。
県広は高校の過去問が売ってないので個人で対策しにくい(子どもは塾にいってなかったので)
公立高校と同日受験にするなら公立高校の問題と一緒にしたら公立上位校を考えてる生徒も受けやすいのではないか。
県広はことば科やグローバルを全面に押してる雰囲気があり、理系で国内の難関大学を目指したいが、文系のイメージが強く、敬遠してしまう。
高校は市内に通いたい。
と言ってました。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/12(日) ]
我が子も昨年受験生でしたが、県広は近いし塾の先生にも強く勧められて一度迷いましたが、最終的には他の公立へ進学しました。
私も上の方同様、他の公立高校と同じ日に受験なのに何故問題が違うのか、5教科でなく国数英の3教科なのか?(選1が無くなった時に変更すべきでした)同じにすれば選ばれやすいのに、と思います。
でもそこは県広の『特別感』を無くさない為に、変わらないのかなぁと思いますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
今年の倍率かなり低いですね。なんでかわかる方いますか?
内緒@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
昨年まで選抜Iのみの募集だったのが、今年から変わったからかと思います。選抜Iでダメでも、選抜IIで他の公立を受験出来たから。
うちの子も冬休み前までは県広受験予定でしたが、大手塾で県広を第一希望にしている人数が広島全体で10人居なかったです。だから、少ないだろうなとは思ってました。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/14(火) ]
ありがとうございました。あまりの低さにびっくりしました。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/14(火) ]
今年は中学受験の倍率も低かったですね、
中学で高校説明会があった時に県広の先生が来年から受験日が公立高校受験と被るので県広を受けれる層は基町や国泰寺に行って県広を選んでくれる生徒が減るんじゃないか、と言われてましたがその通りになりましたね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
定員割れ
受験者は県広レペルの学力無い層でも全員合格出来るんでしょうかね?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/08(水) ]
ここの高1です
全員受かることを願ってます
一見さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
昨年度、公立高校は自己表現などが初めて始まったこともあり、敬遠されていると塾の先生から伺っていました。日程が同じになったことや、授業料の補助などがあることから、ある一定数は私立に流れ、公立ねらいは安全圏狙いに変わったそうです。
今年度の動向はもちろん読めませんが、ひょっとしてひょっとしたら、大反動で2倍まで行くかもしれませんね。と言われていました。
今のところ、西条駅周辺のホテルはまだ空きがありますね。。。いいホテルは埋まっていますが、ビジネス系は空きがまだあるので、正直倍率は読めませんね。
よい高校だとは思うのですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
KD@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
皆様、合格おめでとうございます。

皆様が輝かしい高校生活を送ることを心よりお祈りしています。

私は県立広島高校を受験する皆様の後輩をサポートするために、県立広島高校受験に関する記事を書こうと思っています。

よろしければ、皆様の持っている情報を共有していただけますか?

具体的には、内申点および本番でとった点数、各教科の難易度やどの科目をどれくらい勉強したかを教えてください。

入学の準備などでお忙しいとは思いますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/12(土) ]
今年、受験し合格しました。
本番で取った点数は分かりませんが、手応えは英語国語7、8割
数学は半分くらいでしょうか?
英語国語は比較的簡単、数学も例年通りだと思います。

内申は120ちょっとくらいで、5教科のみ3年間オール5に近い感じです。中学時の外部の学力テスト160名中5番以内くらいです。

中3の夏期講習から土日のみ塾に行き、平日は1、2時間の勉強でした。
私立高校が特待生で受かった1月中頃から、少し気を抜いてしまいました。
あまり、勉強してないので、参考にならなくてすみません。
高校入学したら、1年生の時から受験に向けて頑張ろうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/05(日) ]
尾道北高校は課題が多かったり塾に通う生徒がほとんどという印象がありますが、県広はどうなんですか?習い事と部活と勉強を両立したいと思っているので課題の多さや塾にどれくらいの人が行っているのかきになります!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/05(日) ]
同じく県広を目指す中3です。
回答が付かないので、私が聞いた情報です。
今年中学に入った子が1人で課題をこなすのが大変で入塾したみたいです。
高校も、尾北と違って高校からスタートではなく、内部生がいるので、公立中学から高校に入ったら、あまりの自分の出来なさにビックリするようです。
尾北は高校スタートなので、高校受験終わってのんびりする子は、のんびりしているようです。

よっぽどレベルが高い子じゃないと、塾は行かないと難しいかもしれません。平均点取るのも大変らしいです。
中学の定期試験も公立中学の定期試験とレベルが違い過ぎて、見せてもらいましたが、ビックリしました。
ちなみに、尾北、塾なしは、私の周りではわりといますよ。
名無し@卒業生 [ 2022/07/17(日) ]
県広は高校では週末課題があるのと、授業によっては授業ごとに予習や課題が指定されている場合もありますが、中学ほど課題が多いというわけではありません。塾も高3ぐらいになると多くの人が通い始めます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
木村@中学生 [ 2018/10/08(月) ]
中学二年生です。最近学校で先生が高校進路の話をよくします。私は中学受験をして県立広島中高等学校に通うか、近くの中学校の通うか迷っていましたが当時は小学校ですごく仲のいい友達ができて離れるのが寂しかったので近くの中学校に通うことに決めました。高校は夢の事もあってやはり県立広島高等学校に通いたいと思っています。やはり高校受験をして入ってこられる人は少ないんでしょうか?
よっしー@卒業生 [ 2018/11/10(土) ]
県広6期卒業生です。
高校受験して入ってくる人は少なくありませんよ。高校の1学年で6クラスある中で2クラス分が高校受験して入ってくる人です。
高校から入ってくる人だからと言って、内部進学生と仲良くなれない事はなく、内部、外部関係なく仲良くなれますよ。
英語できないSGH生@在校生 [ 2018/11/11(日) ]
先輩もおっしゃっているように、所謂「外進生」は学年の3分の1、つまり、約80人います。募集人数は入学予定の「内進生」の数によって決まりますが、中学校の間や高校入学のタイミングで転校する人が少なからずいる場合が多いので、80人より数人多く募集がかかるのが一般的だと思います。
県広生は自分達を形容するのによく「個性的」という言葉を用いますが、そういう人が多いからこそみんなフレンドリーな気がします。初めはやはり内進生と外進生それぞれで固まってしまいがちですが、4月の終わりの遠足ごろにはその垣根はほとんどなくなっているような印象です。
しかし、中学校では上位層にいた人たちが集まっている上、内進生もそれなりに勉強はできるので外進生は中学校の時の成績とのギャップに苦労することがあるようです。私の部活の顧問によると、内進生は中学校の時から自分がこの集団の中でどれくらいの位置にいるかを把握できているが、外進生は基本的には中学校では成績がかなり良い方の人たちが多いからこの学校に入って中間層や下位層になってしまって成績のギャップに苦しみやすいとのことです。したがって、身構える必要はないとは思いますが、少し覚悟をした方がいいかもしれないです。個人的にはこの学校は英語数学ができると今後うまくいくと思うので、英語数学が苦手なら中学校のうちに出来る限り克服しておいた方がいいと思います。
お住いの地域がわからないので具体的な提案はできませんが、他にも進学校と呼ばれる学校はあります。様々な情報を集めて自分に合った学校を検討してみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆーたん@中学生 [ 2016/12/17(土) ]
こんにちは。わたしは、高校受験で県立広島高校を受験したいと思います。高校受験で、県立広島高校を受験された方は、どのくらい受験した人がいましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/09(月) ]
中高一貫にかよっている中3です。
高校受験をしようか迷っています。いまの中学が、遠いからです。うんざりしています。県立高校はどうすればうかりますか?やはり高校から入学するのは難しいですかね?いまから高校受験対策はまにあいませんか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆみ@一般人 [ 2014/11/30(日) ]
広島高校の過去問を探しています。
今年広島高校を受験します。しかし過去問集が絶版になっているようでどこを探してもありません。昨年の過去問は公式ページにて見つけました。
2013年度受験生用の赤本、一昨年以降の過去問のpdfなどお持ちの方がいらっしゃいましたらご連絡下さい aikokmi@gmail.com
山陽本線@保護者 [ 2015/01/15(木) ]
中3在校生の保護者です。
内進生も同じテスト(3教科)を受けるので、
子供のモチベーションアップのために過去問をやらせてみようと思って探しましたが、ないですね。
過年度分なら古書店の高校受験参考書コーナーにあるかもしれませんから探してみられては?
うちは、だいぶ古いですが英俊社の平成23年度用を見つけて買いました。
受かったら4月から同級生ですね!がんばってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
moomin@保護者 [ 2014/10/30(木) ]
県立広島高等の過去問題集が絶版になってて入手出来ません。26年度の入試問題は学校で頂きましたが、解説が付いているものがほしいのですが、どうしたら入手できますか?
山陽本線@保護者 [ 2015/01/15(木) ]
別の方に返信したのですが同じ質問なのでコピーしておきます。
中3在校生の保護者です。
内進生も同じテスト(3教科)を受けるので、
子供のモチベーションアップのために過去問をやらせてみようと思って探しましたが、ないですね。
過年度分なら古書店の高校受験参考書コーナーにあるかもしれませんから探してみられては?
うちは、だいぶ古いですが英俊社の平成23年度用を見つけて買いました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/04/24(木) ]
どうしたら受かりますか
けろ@保護者 [ 2014/07/04(金) ]
現在子どもが中学1年です。うちは4年の終わりから塾に行き始め、普通に私学対策の受験勉強して、直前に県広対策を受けました。過去問を見られたらおわかりかと思いますが、読解問題が多いので読み解く力と算数、社会、理科などの知識を応用する力も必要との事でした。適性2では差がつきにくく、適性1でどれだけ出来るかが合否の違いだそうです。
面接も無くなりましたので、面接に強い女子が有利という事もなさそうです。ちなみに中学3年以上の面接のあった生徒は男女比は1対2くらいですが、今年の中学1年は各クラス4、5人女子が多いくらいで、ほぼ半数ずつの割合になっています。
いずれにしても、最低限の私学対策並みの学力をつけ、プラスで過去問や県広対策の講座?などが必要かもしれません。
AAA@一般人 [ 2014/07/09(水) ]
中学受験なら国私立中学向けの対策はあまり意味がありません。教科の勉強は学校ので充分です。塾は県広対策の講座だけでいいと思います。
高校受験は試験日は違いますが他の公立高校向けの勉強と同じレベルの勉強でいいです。基町舟入未満、三津田以上の位置です。定期テストで点をとれているなら塾に行く必要はありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

広島県立広島高校の情報
名称 広島県立広島
かな ひろしまけんりつひろしま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 67
郵便番号 739-2125
住所 広島県 東広島市 高屋町中島31-7
最寄駅 0.3km 西高屋駅 / 山陽線
3.7km 白市駅 / 山陽線
4.6km 西条駅 / 山陽線
電話 0824-91-0270
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved