教えて!徳島北高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:83件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
北高は大学の推薦どれくらいありますか?
すーさん@卒業生 [ 2024/03/06(水) ]
地方国立の少し上のレベルの大学に共通テストあり推薦で入学した北高卒業生です。担任の先生にもよるかもしれないですが、合格のチャンスを増やすために、共通テストの点数に応じてにはなりますが、自分に見合った大学の希望学部に多くの人が出願してたイメージです。校内選考とかはあるみたいですけど、基本的にはみんな大丈夫だったイメージです。クラスの8割以上の人は出してたんじゃないかと。まあ自分の行きたい学部で推薦がない人は一般で頑張るしか無かったですし、こだわりが強いひとは推薦蹴って一般で行ったって感じです。ずっと第一志望だった大学の推薦を貰える人もいれば、第一志望じゃないけど一般ではちょっと手が届かないレベルの大学の推薦を貰う人も多いです。どうでもいいですけど私は後者でした。私は記述式のテストが苦手で一般で行くなら、2次の割合が低い地方国立にしか行けないレベルで、今の大学には到底合格できない学力だったので、推薦で共通テストと面接だけで合格することが出来て有難かったです。指定校推薦は私の周りにいなかったので分からないですけど、ちらっと北高が指定校推薦もらえる大学リスト?的なやつ見た感じまあまあありました。とりあえず3年間まじめにそこそこの成績取り続けて、評定平均3.5以上あれば大体どこかしらの推薦が貰えると思います。まあ入試もこれから変わると思いますし、卒業生からの1つの情報として受け取っていただければと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
北高のボーダーを教えてください
[ 47件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
同級生の子が今年は北高より城北の方が厳しい戦いになるとか言ってた
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
んー城北受験下位層の落とし合いって事かな?
どうしても市内普通科に拘るなら行き着く先は城北しかないからね
3年前かな?城東→城南→市立から心太方式で押し出さられてカオスだった気がするけどそこまではいかない気がするから大丈夫じゃないかな?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
正直、北高と城北ではかなりの学力差があります。
まだ、市高と城北のほうが差が小さいです。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/17(土) ]
国際科に落ちても点数がよかったら普通科に回されることってあるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
あるよ
学区外は要注意だけど
内緒さん@中学生 [ 2024/02/17(土) ]
学区内はあんまりないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
どうだろ?学区内は成績いい子が第二志望で国際を書いちゃうと、第二志望の者が第一志望の者の成績を上回っている時は10人までは第二志望の者が国際の方に受かることになるから国際は書かない〜って事だけ注意してるからね〜
みたに@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
学区内の子は落ちたら普通科に、、、って考えて受ける子はいないんじゃないかな?
落ちると恥ずかしいから、ほぼほぼ合格圏の子しか見た事ないわ、ごめん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/12(月) ]
県立高校の入学式がいつか教えてください。
仕事の都合で、早めに休みの希望をださないといけないので。
ご存じの方、よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
高校は午前中に始業式、午後に入学式の流れになります。
春休みが4月7日までなので、4月8日(月)だと思われます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/21(日) ]
基礎学3回の合計平均が332点。
第1志望が徳北、学区内です。
担任には受からない可能性もあるが、志願変更するほどでもないと言われました。
第2志望が城北なのですが志願変更したほうがいいですか。それともこのまま徳北で大丈夫でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
入試本番でもその点数ぐらいだと受かると思いますよ!!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
城北まで落とすのは勿体ないです、その点数で。
内緒@在校生 [ 2024/01/22(月) ]
受験に絶対はないですが、安心できる点数だと思います。私は基礎学3回の点数300にも満たなかったけど合格はできました。入試の時の点数が低ければ低いほど入学してから授業についていくのが大変だと思うので、今のうちに頑張っときましょう!笑
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
調印さえしてしまえばあとは入試の点数次第で勝負できるし徳北から城北までレベル下げるのは勿体無いと私も思います。
担任から生光言われてないのであればなんとか合格ラインだと思いますよ。

内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
大学合格実績は徳島北と城北では
雲泥の差があります。なんなら
徳島北は城南より良いようです。
むやみにランク落としすぎると
後々で後悔しますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
女の子でネクタイはダメですか?
体験入学のときにネクタイの子がいたような気がしています(きちんとみてないかもです)
是非教えてください🙏🏻🔅
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
ネクタイでも大丈夫ですよ!
でもネクタイの場合はスカートではなくスラックスを着ないと行けないです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
海外語学研修は国際英語科だけですか?
徳島北校生@在校生 [ 2023/11/20(月) ]
基本国際英語科だけですが、今年は普通科の希望者も行くことが出来たので入学する年代次第です。
実際、私も今年普通科ですが海外研修に行きました。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
現在の一年が12月にオーストラリアに行きますが国際英語科のみで行くそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/22(火) ]
徳島北はタバコ吸ったり、いじってくる人とかはいますか?
内緒@在校生 [ 2023/08/22(火) ]
タバコは聞いたことがありません。いじってくる人はいます。特に普通クラスには多いと思います。休み時間に1人でいる子とかにごみを投げつけたりしていたりするのは見たことがあります。女子が多いのでいじめは起きやすいと思います。いわゆる陽キャが陰キャにいじりをすることが多いです。普通クラスに入ってしまった人は気をつけてください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/22(火) ]
そうなんですね。万引きとかは聞いた事ありますか?もし万引きしたら退学ですよね?
中学1年の頃にいじめの延長で万引きを強要された事があります。実行しませんでしたが更にイジリ具合が酷くなりました。
私は陰キャだし入学できても学力的に普通クラスになると思います。徳島北はイジメにあったら先生にイジメの相談できる様な雰囲気ですか?
内緒@在校生 [ 2023/08/23(水) ]
私がまだ高1なので聞いたことはありませんが、もしかしたらあるかもしれないですね。そんなつらい過去があるんですね、今は大丈夫ですか?私も中学の時は友達に過度ないじりをされていたので少しだけ気持ちがわかります。私自身、高校でほんとに軽いいじめみたいなのにあいました(仲間はずし、無視など)。面談があってその時に先生に相談したけど特に対応はしてくれず、自分で解決しろという感じでした。私は普通クラスなんですが、やっぱりいじりみたいなのは多いです。けど大人しい子もクラスにいるし、自分と合う子もできるかもしれないです!
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/23(水) ]
今は慣れてしまったと言えば嘘になりますが卒業までの我慢だと思い日々過ごしています。
高校では普通に過ごしたいです。無視されるのも嫌だけどいじってこられて傷ついてもそれを認めたくなくて笑って誤魔化す私が悪いのか環境が悪いのか今では分からないです。
あの時、万引きしてすすめられたタバコを吸って調子を合わせていればこんな気持ちで過ごす事もなかったかもしれないとさえ思ってしまう事があります。
徳島北は進学校だからそういうのはあまりないと思っていました。
内緒@在校生 [ 2023/08/23(水) ]
辛かったら学校を休んでもいいんですよ。私は中3の2学期からはいじめのせいでほぼ学校に行ってなかったです。内申点は中1、中2である程度取っていたので高校に合格できました。そして質問者さんは悪くないです。周りのレベルが低すぎるだけです。決して自分を責めないでください。私も受験生の時は高校選び、迷いました。できるだけ同じ中学校の友達が行かない高校、進学校でいじめがなさそうなところ、の理由で北高に進学しました。ですがやっぱりいじめはありました。どこの学校でも少なからず、いじめはあると思います。いじめが少ないところに入学できたらいいけど、それは難しいですよね。高校見学をしたり、この掲示板に気になることを質問したりして高校の雰囲気を知って自分に合う高校に進学できたらいいですね。応援してます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/24(木) ]
学校を休んでしまうと親が心配するから休めないです。
徳島北の英数や国際に入れる頭の良さがあれば問題ないのですけど今更どうにもならないし、色々と調べてみようと思います。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
学区内@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
徳島北と城東とで迷っています。
今までの基礎学は430〜450位、徳島北に入学した際は普通科英数クラスを希望しています。
自宅からの通学距離は徳島北の方が若干近い位であまり変わりません。現在は市内駅近の塾に通っていて高校も継続して通う予定です。
徳島北は靴は自由だし同中からも毎年数十名入学しているので徳島北で!とずっと思ってはいるのですが勉強の質(切磋琢磨できる環境や教師の熱心さ)が気になっています。
徳島北の英数クラスは質が高いと聞きましたが実際はどうですか?
内緒@在校生 [ 2023/08/13(日) ]
430〜450だと普通科英数は確実に入れます!ただ英数クラスは3組と6組で1学年に2クラスあります。3組の英数クラスは普通クラスよりは質が高いけど350〜400くらいの子が多いと思います。けど、英数希望者が少ない場合は300くらいの子でも入れるクラスです。ついていくのが大変ですが!6組英数は入試で400以上の子が入るくらい頭のいいクラスです。そうなると周りの勉強する雰囲気もあると思います。基礎学3回あると思いますが、緊張せずに頑張ってください!北高で会えることを願ってます。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/14(月) ]
北中や藍住東の優秀生は城東でなく徳島北に
進学してますね。
城東はわざわざ橋渡って行く必要もないです。
学区内@質問した人 [ 2023/08/14(月) ]
返信ありがとうございます。
基本的に英数クラスは成績順でクラス編成されていくと考えてよいのでしょうか?
入試時に高得点で(40番内だった場合でも)学校側の事情(英数クラスの学力(平均点)差を無くす等で)3組にまわされてしまう事等はないのでしょうか?
できることなら学力最上位のクラスでよく同級生と競いあい刺激を受けながら三年間を過ごしたいと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/14(月) ]
そこまで切磋琢磨したいなら、国際英語はどうですか?
学区内@質問した人 [ 2023/08/15(火) ]
国際英語も考えなかったわけではないのですが正直、英語が好きでもなく興味もないので違うなーと思いあくまでも普通科で考えています。
なので城東か徳島北かで迷ってしまっています。
塾の先生は通学距離もそこまで変わらず塾内の友達多数が城東に行く事や高校になっても今の塾に通うのであれば城東がいいのでは?と勧めてくれてます。
自分的には城東の制服より徳島北の制服の方が好きで学生のうちはローファではなくスニーカーを履きたいので徳島北に行きたいです。

国際英語に進む子は高得点かつ英語が好きな子が行くイメージがあるのですが違うのでしょうか?
得点的にいけるから好きでもなく興味もないけど国際英語に進む子は案外多いのでしょうか?
内緒@在校生 [ 2023/08/15(火) ]
質問者さんの点数だと国際も狙えます。けど国際は英語に力を入れているので英語が好きでなければ、少し大変かもしれません。国際に友達がいるのですが、中3で習う英語くらいまではペラペラに話せないと厳しいと言っていたのでそこもまた英語が好きでなければ大変ですよね。ただ、普通科と比べると3年間クラス替えもないし切磋琢磨できる環境だと思います。
他の人に言われて行くより、自分が行きたいと思ったところに行くのが後悔が少ないと思いますよ!
学区内@質問した人 [ 2023/08/16(水) ]
切磋琢磨できるのは国際英語ですよね。
でも自分的には英語よりも数学が好きで化学に興味があるのでやはり普通科の方に目がいってしまいます。
やはり靴は好きなのを履きたいし普通科の英数クラス(6組)に入れる様に頑張ります。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/14(木) ]
クラス替えないの地味にキツイですよ。
クラスガチャ失敗したら3年間地獄。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
徳島北高校に合格したものです
英数クラスを希望しましたが、多分入れないだろうと思っていたら、まさかの英数クラスでした😭
入学早々、勉強についていけなさそうで、凄く不安です
普通クラスと勉強難易度は全然違いますか?
英数クラスの雰囲気はどんな感じですか?
また、英数クラスはどうやって決まるのですか?良ければ教えてください🙇
徳島北高生@在校生 [ 2023/04/10(月) ]
徳島北高校高校2年生英数クラスの者です。
英数クラスの決まり方は例年通りでいくと、恐らく基礎学力テスト370点以上の人が英数クラスに入ります。
英数クラスと普通クラスの違いですが、英数クラスだからと言って授業ペースが早いなんてことは無いです。(普通クラスと同じペースです)
クラスの雰囲気ですが、割と英数クラスの方が賑やかなイメージがあります。勉強面に関して不安になると思いますが、基礎を固めっていけば大丈夫です!(最初はあまり難しくない)
あまり思い詰めないで思いっきり学校生活を楽しんでください!
徳島北高生@在校生 [ 2023/04/10(月) ]
基礎学力ではなく高校入試でした。失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
有難うございます
少し心が落ち着きました☺️
勉強も学校生活も両方、楽しんでしたいと思います❗️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ごんちゃん@保護者 [ 2023/03/26(日) ]
今年2月におこなった基礎学は430台でした。
先日塾での面談があり受験の話が出た為なのか子が英数コースを漠然と目標にあげてきました。
この点数で英数を目指すのは無謀でしょうか?
以前、英数は『450はないとしんどい』との話を聞いた事があります。
学力は入学前、入学後と自分の努力次第でいくらでも変わる事は分かっていますが基礎学430台は例年英数には入れる点数でしょうか?また入れた場合は入学後のクラス順位は半分より下にはなりますか?普通科ならクラスでの順位はどのあたり位でしょうか?
まだ先の話なので子の気持ちも変わるかもしれませんが徳島の受験や高校事情がよく分かっていないのもあり教えて頂き子との会話や勉強のサポートに活かせていければ!と思っているので宜しくお願い致します。
内緒@中学生 [ 2023/03/26(日) ]
北高に合格したものです。私は普通コースですが330点ほどで合格できました。なので英数は380くらいあれば余裕で入れると思います。
子供さんの点数だと国際英語も目指せるほどです。あと一年頑張ってください!
ごんちゃん@保護者 [ 2023/07/23(日) ]
遅くなりましたが合格おめでとうございます。
子は徳北の普通科英数を希望する様です。
国際英語は入れたとしても英語には興味がないとの事で考えないそうです。
とりあえずテストは悪くても5科目450は切らない様に死守し頑張るそうです。
色々と教えて頂きありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

徳島北高校の情報
名称 徳島北
かな とくしまきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 771-1153
住所 徳島県 徳島市 応神町吉成字中ノ瀬40-6
最寄駅 0.2km 勝瑞駅 / 高徳線
0.9km 吉成駅 / 高徳線
2.9km 池谷駅 / 高徳線
電話 088-698-8004
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved