教えて!徳島北高校 (掲示板)
「受験生」の検索結果:48件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
今年、徳北から徳島大学に79人も合格してますが、
旧総選校を含めて過去最高人数でしょうか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
旧帝と神戸、筑波や東京外大で10人は旧総選校で
城東の次のレベルですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
神戸や筑波、東京外大は城東ではその他の大学扱いで、合格者数など特に気に留められていないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
それはないです(笑)
神戸は主要大学に入ってますし、
同レベルの筑波や東外大は合格が
1人しかいないから外してるだけ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
城東が難関大として合格実績に挙げているのは
旧帝大+国立医学部医学科のみです
徳北とは視点が違うようですね
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
城東は文理や四国大学まできちんと公表していますよ、
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
『城東が難関大として合格実績に挙げているのは・・・』の挙げているとは難関大として認識しているのは旧帝大+国立医学部医学科のみであって神戸や筑波、東京外大は難関大として認識していないという意味でどう見ても書いてると思う。
それに対して『城東は文理や四国大学まできちんと公表していますよ』はソモソモ日本語理解できてなくて挙げるの意味が違うくて会話が噛みあってない・・・
北高関係者(?)は頭良くないと思われるからもうホントやめてほしい
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
北高や城東の関係者ではないですが、
城東のレベルで東京外大が難関で
ないとか言えないと思いますよ。
城東も今年の結果だけは良かったけど、
来年からはアレみたいだから。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
関係者で無いのなら、わざわざ徳北の掲示板に来て他校を下げる発言をするのは止めましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
今年の国際英語の受験者のレベル、ボーダーともに例年より高いという認識で、差し支えないですか?
内緒さん@関係者 [ 2024/02/28(水) ]
受験生者レベルが高いわけではなくて、学区外普通科もオーバーしていて、国際もオーバーしている、ということが例年とは違うと思います。例年通り400以下もいるはずですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
400以下とかいないですよ、コンプレックスさん。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
今年は基礎学が簡単だったからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
北中で国際志望です。
先日、調印に呼ばれましたが基礎学の平均は370です。先生が仰るには2回目よりは3回目と点数が上がり実力では400なので国際で調印できるとの事ですが、ブログ等見ると厳しいのではないかと思います。
こちらはギリギリまで定員を見たいので待ってもらっているのですが、このまま調印をして大丈夫でしょうか。
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
↑学区内ちょうどに調整しても国際から落ちてくる前提だと普通科下位の子が押し出されて不合格になるしそんな人が10人いたら10人押し出されるからね、11人目は知らんけど。

そんなの当たり前ですよね。
点数取れてない方が悪いんだから。
学区外だって学区外普通科の人数と成績と、国際の人数と成績を見ながら調印するんだから、
学区内だってそんなの当たり前ですよね。
点数とれてないんだから押し出されて当然。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/19(月) ]
待って、待って。。
370の国際落ちの子を普通科に入れて、
普通科の下の子は弾き出されるの?
内緒さん@関係者 [ 2024/02/19(月) ]
そう要項に書いてあります。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
本当に要項読んだらどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
それ、基礎学300くらいの最下位層で
北高受ける生徒はかなり危険。
落ちたら二次募集か生光って覚悟は
いりますね。。

内緒さん@関係者 [ 2024/02/19(月) ]
学区内の子が第1希望国際、第2希望に普通科と書いてる場合です。

だから学区外で国際希望の場合、また学区外普通科希望の場合は点数が危ないときには、どちらかに回れるようにマイナスでない限り、危ない点数で突っ込むことはしません。回れずにそのまま落ちますからね。
先生は普通科と国際の人数調整しながら慎重に調印していきますよ。

まあ、国際が何人学区外で、学区内かはなかなかわからないですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
補足さんの説明、私も分かりやすかったです。また、さり気ないフォローも良かったです。
きっと素敵な方で実生活も周りに人が集まる人なんでしょうね。

基礎学400ちょっとで国際希望です。
まだ連絡ないです。連絡きた人いますか?
杏のママ@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
待って、待って。。
370の国際落ちの子を普通科に入れて、
普通科の下の子は弾き出されるの?

そうですよ。
だから要項にはあるけど建前上みたいなもので暗黙の了解でしない学校は現に存在します。
する場合はそれなりの実力を伴う場合を要する等はあるかと思います。少なくとも郡部学区内はその傾向は多少ある気がします。市内中は正直分かりません。

私も補足さんコメは良かったです。

国際は420台の同級の子が調印済みの様です。
あと少しです、皆さん頑張りましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
基礎学3回目315、2回目は303でした。北高の調印は終わったのですが、もし本番300切っても受かりますか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
来年受験@保護者 [ 2024/02/18(日) ]
そうですか?
私は志望校選択肢の判断材料になるので高校に関する情報ならものすごくありがたいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/18(日) ]
じゃあ、別でスレたてればどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
高校内部の情報は事前に私も欲しい、中々手に入るものでもないから
知り合いで城◯に行ったはいいけどテスト平均点が赤点だった時があるみたいで旧総選てだけで行くんじゃなかったっていう風には我が家はなりたくないのが本音

ユメさんブログ承認制になったの2年前じゃない?
あなた中1から見てたの?ふーん、、、
郡部学区内@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
別に高校掲示板だから徳島北に関する事ならいいと思うのは私だけだろうか?
もも@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
私は来年子どもが受験生なので今からリサーチしています。
志望校は徳島北か城東を検討中でしたがここの掲示板で在校生の学力状況が思っていた以上に高く上位大学を狙えない環境ではない事が分かり徳島北でもいいかな〜と正直思っています。
どこの学校でもいいわけではなくて選択肢がある状況であるのならば子どもには少しでも良い環境で学んで欲しいと思っています。
私も色々なサイト見ますが中々高校の実情を探るのは難しいのでこちらで今は勉強させて頂く事が多いですし数少ない情報は貴重です。
高校受験は入ったら終わりではなく大学受験やその先も視野に入れて選ぶと思うので学校の様子、先生の対応、進学状況、色々と私も教えて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
だから知りたい事、語りたい事がある人は、自分で別にスレを立てたらいいって事ですよ。
中高生の方がよく分かってますね。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/18(日) ]
個人情報書かなければ高校の有益な情報は中学生の親としてはありがたいけどね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
城東も郡部からは行かせるには、
旧吉野川橋を自転車通学。
天気の悪い日は親が城東まで
送り迎えするのが条件です。
北高の先生は熱心だし、
我が家は北高にしました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
学区内です。
基礎学350あるかないかくらいで、3回目が330ほどでした。
北高普通科希望です。
今年は北高も結構人気なので、市高や城北などに行った方が良いと思いますか?
担任には市高より北高を勧められますが、掲示板などを見ていると、北高より市高の方が学力面では下である、とよく目にします。
橋を渡るとか受かってからしんどいかとか大学行きやすいとかは置いといて、受かる可能性としてはどちらの方が高いと思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/17(土) ]
330あったら北高いけるでしょう。
自分が行きたい方に行けばいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
今年は北高の方が受かりやすいですよ!橋を渡るのは思ってる以上にキツイですし、学力面でも北高の方がだいぶん上なので北高をおすすめします!北高はオーバーしている人数少ない方ですよ!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
350なら徳北で!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
正直350ある子なら内申が酷くない限り徳島北でも市立でも大丈夫よ
心配しなくていい
市立志望してる市内中が310ー330辺りの子を徳島北に勧めてるって聞いたよ
受験生@質問した人 [ 2024/02/17(土) ]
ありがとうございます、、!
頭良い友達も北高普通科いくって言ってて正直とても不安だったので、。
ずっとこの2校で迷ってましたが、北高普通科でいこうと思います。
優しく教えてくださってありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
大丈夫だから頑張ってね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
北高のボーダーを教えてください
[ 47件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
同級生の子が今年は北高より城北の方が厳しい戦いになるとか言ってた
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
んー城北受験下位層の落とし合いって事かな?
どうしても市内普通科に拘るなら行き着く先は城北しかないからね
3年前かな?城東→城南→市立から心太方式で押し出さられてカオスだった気がするけどそこまではいかない気がするから大丈夫じゃないかな?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
正直、北高と城北ではかなりの学力差があります。
まだ、市高と城北のほうが差が小さいです。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/17(土) ]
国際科に落ちても点数がよかったら普通科に回されることってあるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
あるよ
学区外は要注意だけど
内緒さん@中学生 [ 2024/02/17(土) ]
学区内はあんまりないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
どうだろ?学区内は成績いい子が第二志望で国際を書いちゃうと、第二志望の者が第一志望の者の成績を上回っている時は10人までは第二志望の者が国際の方に受かることになるから国際は書かない〜って事だけ注意してるからね〜
みたに@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
学区内の子は落ちたら普通科に、、、って考えて受ける子はいないんじゃないかな?
落ちると恥ずかしいから、ほぼほぼ合格圏の子しか見た事ないわ、ごめん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
学区内です
基礎学で300ありませんでした
あと2つテストがあるのですが、そこで300以上取ったとしてもやはり基礎学でいい点数を取れなかったため調印はしてもらえないと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
今年のボーダーによるかと思います。
300なかったとしても受かる年は受かりますし基礎学後のテストの点数の上がり具合を見て調印してくれる学校もあるので諦めずに勉強し続けてください。
内緒@在校生 [ 2024/01/14(日) ]
私も受験生のとき、質問者さんと似たような状況でした。基礎学2回目までは300なくて、3回目でようやく数点だけ300をこえました。ただ、基礎学の点数が受験に関わることはほぼないです。調印の際の参考になるだけで本番の入試で頑張れば合格できます。私も基礎学3回の平均は全然300こえてなかったです。でも入試では330くらいとれて合格できたので、基礎学の点数をあまり気にせず、諦めなければ大丈夫ですよ!残り少し頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/14(日) ]
ありがとうございます🥲🥲
絶対に北高に進学したいのでもう少しだけ踏んだってみます!!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
今年は三回とも基礎学が簡単だったので、
北高学区内志望の高得点者がかなりいます。
その点数だと、生光受験が条件になるかと。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
↑簡単と言いきっているのは、各中学校の情報を知っているのかな?
英語国語あたりで、さすがに第3回の平均は少し下がるんじゃないかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2023/11/27(月) ]
面接で何を聞かれましたか?
面接で言葉がつまったりしたら落ちたりするんですか?
内緒@在校生 [ 2023/11/28(火) ]
北高は他校より質問の数が多いです。他校は大体4個ですが、私は8個質問されました(私の面接官の方だけかもしれませんが)。けど北高を受験した友達はみんな8個されたと言っていたので多いと思います。名前、志望動機、中学で頑張ったこと、などは聞かれます。あとは好きな教科や最近気になるニュース、受験期の勉強時間などを私は聞かれました。面接で多少言葉がつまったりしても不合格にはなりません。高校受験の面接はおまけみたいなものです。面接官の先生も受験生が緊張しているのは分かっているので大丈夫ですよ。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/28(火) ]
私は4個ぐらいでしたよ〜
でもその質問の答えにまた質問されるみたいな感じでした!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生の母@一般人 [ 2023/10/06(金) ]
基礎学何点で調印してもらえますか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
それであってるよ
実際、能開偏差値−4でも合格してる子はいる
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
今年、徳北駄目だと市立には行けない感じだなー多分。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
靴指定ないのは今は徳島北だけですか?
市立がローファになったと聞いたのですが分かる方いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
市内普通科は徳北だけが靴自由なんじゃないかな?城東、城南、城北は前からローファ。
他校@在校生 [ 2023/10/09(月) ]
学校指定でローファー履いてる自分は半年〜1年で買い替えてる。ローファー以外履けるの羨ましい。
学区制撤廃して@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
今年の学区外定員は何%ですか?
例年から変化ありますか?
学区外@一般人 [ 2023/10/10(火) ]
増えるかも、、、みたいな話しは聞いた事あるけど出どころ不明で県教サイトみたけど見つけられなかった。

徳島の学区外撤廃は交通機関の関係で難しいだろね。
いいとこ流動率がもうちょいあがればいいぐらいかな?

学区撤廃しちゃうと市内近辺在住者が周辺の高校に通えなくなって勉強苦手なコが仕方無しに遠方に行く事例も増えるからもうこれ以上は無理だろな〜と思ってる。
その年にもよるけど、基礎学380あればトリアエズ市内普通科に行ける体制が作られている事を考えると380以下のコがわざわざ越境するメリットも県側からしたらそこまでないし地元高校で構わないでしょ!?地元高校の活性化も必要だしね!ってとこだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/10(火) ]
我が家は学区外からいけるか微妙なラインだったので3年生になる前に引っ越しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/22(火) ]
徳島北はタバコ吸ったり、いじってくる人とかはいますか?
内緒@在校生 [ 2023/08/22(火) ]
タバコは聞いたことがありません。いじってくる人はいます。特に普通クラスには多いと思います。休み時間に1人でいる子とかにごみを投げつけたりしていたりするのは見たことがあります。女子が多いのでいじめは起きやすいと思います。いわゆる陽キャが陰キャにいじりをすることが多いです。普通クラスに入ってしまった人は気をつけてください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/22(火) ]
そうなんですね。万引きとかは聞いた事ありますか?もし万引きしたら退学ですよね?
中学1年の頃にいじめの延長で万引きを強要された事があります。実行しませんでしたが更にイジリ具合が酷くなりました。
私は陰キャだし入学できても学力的に普通クラスになると思います。徳島北はイジメにあったら先生にイジメの相談できる様な雰囲気ですか?
内緒@在校生 [ 2023/08/23(水) ]
私がまだ高1なので聞いたことはありませんが、もしかしたらあるかもしれないですね。そんなつらい過去があるんですね、今は大丈夫ですか?私も中学の時は友達に過度ないじりをされていたので少しだけ気持ちがわかります。私自身、高校でほんとに軽いいじめみたいなのにあいました(仲間はずし、無視など)。面談があってその時に先生に相談したけど特に対応はしてくれず、自分で解決しろという感じでした。私は普通クラスなんですが、やっぱりいじりみたいなのは多いです。けど大人しい子もクラスにいるし、自分と合う子もできるかもしれないです!
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/23(水) ]
今は慣れてしまったと言えば嘘になりますが卒業までの我慢だと思い日々過ごしています。
高校では普通に過ごしたいです。無視されるのも嫌だけどいじってこられて傷ついてもそれを認めたくなくて笑って誤魔化す私が悪いのか環境が悪いのか今では分からないです。
あの時、万引きしてすすめられたタバコを吸って調子を合わせていればこんな気持ちで過ごす事もなかったかもしれないとさえ思ってしまう事があります。
徳島北は進学校だからそういうのはあまりないと思っていました。
内緒@在校生 [ 2023/08/23(水) ]
辛かったら学校を休んでもいいんですよ。私は中3の2学期からはいじめのせいでほぼ学校に行ってなかったです。内申点は中1、中2である程度取っていたので高校に合格できました。そして質問者さんは悪くないです。周りのレベルが低すぎるだけです。決して自分を責めないでください。私も受験生の時は高校選び、迷いました。できるだけ同じ中学校の友達が行かない高校、進学校でいじめがなさそうなところ、の理由で北高に進学しました。ですがやっぱりいじめはありました。どこの学校でも少なからず、いじめはあると思います。いじめが少ないところに入学できたらいいけど、それは難しいですよね。高校見学をしたり、この掲示板に気になることを質問したりして高校の雰囲気を知って自分に合う高校に進学できたらいいですね。応援してます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/24(木) ]
学校を休んでしまうと親が心配するから休めないです。
徳島北の英数や国際に入れる頭の良さがあれば問題ないのですけど今更どうにもならないし、色々と調べてみようと思います。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

徳島北高校の情報
名称 徳島北
かな とくしまきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 771-1153
住所 徳島県 徳島市 応神町吉成字中ノ瀬40-6
最寄駅 0.2km 勝瑞駅 / 高徳線
0.9km 吉成駅 / 高徳線
2.9km 池谷駅 / 高徳線
電話 088-698-8004
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved