教えて!徳島北高校 (掲示板)
「国語」の検索結果:20件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/25(木) ]
一年生です。今年卒業した三年生の中に普通科で神戸市外国語大学に進学した人がいると聞きましたが、その人は例外ですか?今から勉強すれば普通科でも国公立の外国語大学に進学できると思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/26(金) ]
神戸市外大のレベルは早慶レベルに匹敵するから、
国際か普通でも学区外の生徒でないとね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/27(土) ]
学区内、基礎学450超えてる子がいます
英語関係の大学や職は考えていないので国際ではなく普通科に行く様です
普通科英数と国際の授業レベルは英語以外でどう違ってきますか?
他教科に関して同じレベルの授業でしょうか?
パワー@卒業生 [ 2024/04/27(土) ]
今1年生なら、学科関係なく神戸市外大に合格できると思いますよ〜!少し上の阪大外語や東京外大も目指せます!もちろん他の北高生より努力する必要がありますが…!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
普通科でも東京外国語大学や神戸市外国語大学いくことはできますか?また、過去にそういった方はいましたか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
そんな旧帝大クラス行くなら国際しか無理っしょ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
英語系学科に大学進学するなら国際英語一択かな?英語カリキュラムが他高より充実しているのはやはり違う。徳北に通うなら普通科ではなく国際英語に絶対に入った方がいいよ。
普通科に拘り国際に入れる点数を維持しているなら徳北普通科よりも城東に進学するのがオススメ。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
今年も国際英語が無理で、間際で泣く泣く城東に
志望変更した子いましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
城東ならもっと良い大学を目指せるようになるかもしれませんね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
受検された方、難易度はどうでしたか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
自分的には数学と理科が少し難しい印象でした。
国語、社会、英語は個人的には簡単な印象でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
北中で国際志望です。
先日、調印に呼ばれましたが基礎学の平均は370です。先生が仰るには2回目よりは3回目と点数が上がり実力では400なので国際で調印できるとの事ですが、ブログ等見ると厳しいのではないかと思います。
こちらはギリギリまで定員を見たいので待ってもらっているのですが、このまま調印をして大丈夫でしょうか。
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
↑学区内ちょうどに調整しても国際から落ちてくる前提だと普通科下位の子が押し出されて不合格になるしそんな人が10人いたら10人押し出されるからね、11人目は知らんけど。

そんなの当たり前ですよね。
点数取れてない方が悪いんだから。
学区外だって学区外普通科の人数と成績と、国際の人数と成績を見ながら調印するんだから、
学区内だってそんなの当たり前ですよね。
点数とれてないんだから押し出されて当然。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/19(月) ]
待って、待って。。
370の国際落ちの子を普通科に入れて、
普通科の下の子は弾き出されるの?
内緒さん@関係者 [ 2024/02/19(月) ]
そう要項に書いてあります。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
本当に要項読んだらどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
それ、基礎学300くらいの最下位層で
北高受ける生徒はかなり危険。
落ちたら二次募集か生光って覚悟は
いりますね。。

内緒さん@関係者 [ 2024/02/19(月) ]
学区内の子が第1希望国際、第2希望に普通科と書いてる場合です。

だから学区外で国際希望の場合、また学区外普通科希望の場合は点数が危ないときには、どちらかに回れるようにマイナスでない限り、危ない点数で突っ込むことはしません。回れずにそのまま落ちますからね。
先生は普通科と国際の人数調整しながら慎重に調印していきますよ。

まあ、国際が何人学区外で、学区内かはなかなかわからないですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
補足さんの説明、私も分かりやすかったです。また、さり気ないフォローも良かったです。
きっと素敵な方で実生活も周りに人が集まる人なんでしょうね。

基礎学400ちょっとで国際希望です。
まだ連絡ないです。連絡きた人いますか?
杏のママ@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
待って、待って。。
370の国際落ちの子を普通科に入れて、
普通科の下の子は弾き出されるの?

そうですよ。
だから要項にはあるけど建前上みたいなもので暗黙の了解でしない学校は現に存在します。
する場合はそれなりの実力を伴う場合を要する等はあるかと思います。少なくとも郡部学区内はその傾向は多少ある気がします。市内中は正直分かりません。

私も補足さんコメは良かったです。

国際は420台の同級の子が調印済みの様です。
あと少しです、皆さん頑張りましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
北高のボーダーを教えてください
[ 47件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
同級生の子が今年は北高より城北の方が厳しい戦いになるとか言ってた
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
んー城北受験下位層の落とし合いって事かな?
どうしても市内普通科に拘るなら行き着く先は城北しかないからね
3年前かな?城東→城南→市立から心太方式で押し出さられてカオスだった気がするけどそこまではいかない気がするから大丈夫じゃないかな?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
正直、北高と城北ではかなりの学力差があります。
まだ、市高と城北のほうが差が小さいです。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/17(土) ]
国際科に落ちても点数がよかったら普通科に回されることってあるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
あるよ
学区外は要注意だけど
内緒さん@中学生 [ 2024/02/17(土) ]
学区内はあんまりないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
どうだろ?学区内は成績いい子が第二志望で国際を書いちゃうと、第二志望の者が第一志望の者の成績を上回っている時は10人までは第二志望の者が国際の方に受かることになるから国際は書かない〜って事だけ注意してるからね〜
みたに@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
学区内の子は落ちたら普通科に、、、って考えて受ける子はいないんじゃないかな?
落ちると恥ずかしいから、ほぼほぼ合格圏の子しか見た事ないわ、ごめん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
学区内です
基礎学で300ありませんでした
あと2つテストがあるのですが、そこで300以上取ったとしてもやはり基礎学でいい点数を取れなかったため調印はしてもらえないと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
今年のボーダーによるかと思います。
300なかったとしても受かる年は受かりますし基礎学後のテストの点数の上がり具合を見て調印してくれる学校もあるので諦めずに勉強し続けてください。
内緒@在校生 [ 2024/01/14(日) ]
私も受験生のとき、質問者さんと似たような状況でした。基礎学2回目までは300なくて、3回目でようやく数点だけ300をこえました。ただ、基礎学の点数が受験に関わることはほぼないです。調印の際の参考になるだけで本番の入試で頑張れば合格できます。私も基礎学3回の平均は全然300こえてなかったです。でも入試では330くらいとれて合格できたので、基礎学の点数をあまり気にせず、諦めなければ大丈夫ですよ!残り少し頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/14(日) ]
ありがとうございます🥲🥲
絶対に北高に進学したいのでもう少しだけ踏んだってみます!!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
今年は三回とも基礎学が簡単だったので、
北高学区内志望の高得点者がかなりいます。
その点数だと、生光受験が条件になるかと。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
↑簡単と言いきっているのは、各中学校の情報を知っているのかな?
英語国語あたりで、さすがに第3回の平均は少し下がるんじゃないかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/24(木) ]
基礎学力2回目終わりました。
国語74
数学72
理科70
社会76
英語86
合計378
国際英語科いけますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/11/24(木) ]
去年は割れてたので、360くらいでも調印してたけど、今年は現時点でオーバーしてるし、それにつけ加え学区外のオーバーもすごいので厳しいかも。学区外から国際に落としてくると思われます。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/24(木) ]
去年の最低点が367くらい。
でも、殆どが400点越えてるから
入ってからがしんどいかも。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/24(木) ]
今年は厳しいと思う。
まだ、城東の方が可能性はありますね。
むめい@在校生 [ 2022/11/27(日) ]
できるなら英語あと10点あげたいかな、、!
応援してます!がんばれ!
内緒さん@在校生 [ 2022/12/01(木) ]
400ないと今年は調印無理かもです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
国際英語科合格したものです
皆さんは電子辞書買われますか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
医学部は城東か文理だよね。
市高理数科は年々レベル落ちてる感が否めない。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/19(土) ]
やめなよ、そんなコメしたらサゲオバ出るよ?
内緒さん@中学生 [ 2022/03/19(土) ]
あー、城東アンチおばはんね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
某掲示板追い出された人ねw
来年以降は城東が更に実績伸ばしてくるだろね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
とりあえず今年入学した子達はレベルが高いのが分かってるから3年後が楽しみ。
市内保護者@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
国際教養大の合格者が週刊誌で北高国際が
3人で全国トップ。城ノ内も2人で上位でした。
徳島県から5人は初めての快挙です。
英語は準一級ないと受けれないので、北高や
城ノ内は英語にかなり力入れているのですね。
元々、入学時点の素質があるのは否めませんが。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
国際教養って二次で数学ないところ?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
国語英語力が抜群にないと
合格出来ない大学ですね。
訳の分からない時事問題を600語
以上の英文で論述しないといけない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
とり@中学生 [ 2022/03/09(水) ]
国際の方!
入試はどうでしたか!
私は390〜400くらいです(⑅•ᴗ•⑅)
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
国際受けた子で英語国語満点いますよ。
とり@質問した人 [ 2022/03/09(水) ]
すごいですね!!
それは、自己採点ですか??
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
新聞で自己採点ですよ。
とり@質問した人 [ 2022/03/10(木) ]
すごいですね〜!
私は合格できたらいいので😂
第2回希望に国際書かなかった子@中学生 [ 2022/03/10(木) ]
とりさんも十分凄いと思います。
私は普通科志望ですが合格できるかどうか気が気でありません。
とり@質問した人 [ 2022/03/13(日) ]
ありがとうございます😭
絶対大丈夫ですよ!!
自分を信じてください!🙌
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ちくわ@中学生 [ 2022/03/06(日) ]
国際志望です!
緊張しすぎてやばいです、、😭
土日も思うように勉強する気がでなくて、、
やっぱり定員割れしててある程度余裕あるから気を抜いちゃってる、
最後の実力テストは400くらいでした、いけますかね、
励まして欲しいです😞
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
400あれば大丈夫♪
平常心、平常心。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
私も受けます!!!
絶対大丈夫!!一緒に合格掴み取りましょう!
ちくわ@質問した人 [ 2022/03/07(月) ]
ありがとうございます!😭
一緒に合格しましょう!
国際志望@中学生 [ 2022/03/08(火) ]
どうでした?
英語は100点の自信あります。
国語は90位、数学は75くらいな。
理科と社会も80くらい。

ちくわ@質問した人 [ 2022/03/09(水) ]
私も英語は100点の自信あります!!
数学と理科が撃沈ですね
国語と社会は85くらいです、多分
国際志望@中学生 [ 2022/03/09(水) ]
まだ自己採点の段階ですが、
合計は462でした。
文系科目は98%正解しました。
よかった(安堵)
ちくわ@質問した人 [ 2022/03/10(木) ]
えええ!すごいですね!
わたしは400ちょいでした、🥺
文系ですか?!私は文系です💕
国際志望@中学生 [ 2022/03/18(金) ]
ちくわさん開示どうでした?
私は本試は464点でした、ほぼ
自己採点とビンゴ。
ちくわ@質問した人 [ 2022/03/19(土) ]
開示、怖くて行ってないです!
とりあえず受かってたので一安心です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

徳島北高校の情報
名称 徳島北
かな とくしまきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 771-1153
住所 徳島県 徳島市 応神町吉成字中ノ瀬40-6
最寄駅 0.2km 勝瑞駅 / 高徳線
0.9km 吉成駅 / 高徳線
2.9km 池谷駅 / 高徳線
電話 088-698-8004
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved