教えて!徳島市立高校 (掲示板)
「城東」の検索結果:37件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/07(水) ]
理数科で文系の大学は狙えますか?
数学教員とか経済系の大学に興味があります
理数科から文系大のメリットとデメリットを教えてください
おおお@在校生 [ 2023/07/30(日) ]
うちのクラスにも文系志望はおるし大丈夫。理数科で数学の授業多い分数学を強みにできる。ただ、文系向けのカリキュラムにがっつり切り替えれるんが三年からやから、社会とかは自分でやっとかんとキツイと思うで
内緒さん@中学生 [ 2023/08/01(火) ]
素直に城東の文系に行った方がいいですか?
学校だけでいうと市高の方が行きたいです
内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
自分が行きたい高校に行くのが一番ですよ。
うちの子も同じように悩んで、行きたかったほうの高校へ行きました。後悔ゼロだそうです。頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
卒業生@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
市立はだいぶ学力落ちたな。今大学生なのだが四国出身の同級生から母校について教えてもらった

愛光‥前より少し学力が落ちている。市立、城東に行くなら愛光行った方がいいみたい。
高松‥今年の東大合格者数は四国の公立ではトップで最近東大志望多いらしい。徳島県の入試問題は簡単すぎて驚いている感じだった
松山東‥徳島って電車走ってないん?といつも聞かれるので聞けず…… 徳島の神山にできる高専はよさそうと言っていた。

皆さんはどこの大学に行きたいですか?
私も他の県の出身者から徳島は何もない、電車もないと煽られまくりです。皆さんの学力向上を願ってます
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
いや、今年は今までと比べて市立はだいぶ難易度上がってましたよ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
徳島に期待したらあかんで〜
徳島の難易度は他県に比べて異常に低い。基礎学は四国の他の県のトップなら450は超余裕ノー勉でも行けるわ。とても賢い子が徳島におるのはとても損やで
難関高校にいけんでも愛光とか高高にいったほうがホンマにええ!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
確かに難易度は低いですが、学力は上がっていってますよ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
市高は2年連続、東大合格無しか。
文理、城東、徳島北から1人ずつ合格。
内緒さん@関係者 [ 2023/04/01(土) ]
市立高校のアンチが来たね。
マウントしたいのかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
東大目指すのが正解ですか?
人生の成功者になれますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
徳島の場合まず東大目指してる子自体少ないんじゃないかな?
内緒さん@関係者 [ 2023/04/02(日) ]
東大はアカデミックな体質で良いと思うけど、研究者としてならば日本の大学は研究者に対して低賃金や非正規雇用を強要するんだよね。なので東大出ても30代で准教授(非正規)ざらにいる。東大目指すことは悪いことではないけど、頭の悪い大人達はたまに無責任に大学名を強要したりする。塾の合格実績にも騙されちゃいけない。卒業実績を重視した方がいいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/03/11(土) ]
在校生さんか、卒業生さんに質問です。
JRの定期券と徳島駅地下駐輪場の定期券っていつから購入されましたか?ちなみに半年分購入ですか?
徳島駅から市立高校まで自転車で何分かかりますか?
よろしくお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
元気な高校生なら、自転車で15〜20分くらいかと思います。中央郵便局前の立体交差と、市高手前の城東大橋以外は、ほぼ平坦な道で、走りやすいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/14(火) ]
ありがとうございます!参考になりました。子供に伝えてみますっ!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
ついでに。雨の日とかで、自転車がしんどい時は、便数は少ないですが、市高前までバスがあります。これも、所要時間は20分くらいかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2023/02/24(金) ]
理数科が2人オーバーしていますが、理数科が不合格になった場合、普通科の合格点以上なら普通科合格となるのでしょうか?そうなるとさらに普通科がオーバーすることになってしまうので不安です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
そうなります。
学区外か学区内なのかはわかりません。
受験生@中学生 [ 2023/02/24(金) ]
回答ありがとうございます。やっぱりそうなってしまうんですね。
理数科2人オーバーなので、城東への志願変更の可能性はあるでしょうか?
普通科のオーバー数がちょっとでも少なくなってくれたら。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
市高理数科を受ける人は、大体文理高校を持ってます。
落ちたら普通科に行かずに文理に進む人も多いです。
もう大きくは動かないと思うので、掲示板見てもやもや考えてる時間も勉強してる人が勝ちます!頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
城東と文理なら、世間体を考えたら文理の方に
親としては進学して欲しい。そりゃ、理数科に
挑戦するに決まってますよね。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/28(火) ]
以前だけど自分は県外私立合格したけど第二希望に普通科書きましたよ
県外行く気なかったので
今年もそんな人が多少はいるでしょうね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2023/02/10(金) ]
第二回の基礎学で456点、第三回の基礎学で468点でした。余裕を持って理数科に調印できるでしょうか……?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
定員割れしていたら大丈夫ですが、オーバーですともう少しほしいですね。その点数だと城東高校上位狙えます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
調印は可能かも知れませんが余裕はないですね。
定員オーバーした場合、僅差での戦いになるでしょうから、本番まで気を抜かずに勉強を続けて、本番でもミスをしない事が重要になってくると思います。
匿名@質問した人 [ 2023/02/12(日) ]
ありがとうございます。私立高校にいくつか合格できたので、自信を持って勉強を続けたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
その点で城東はもったいないやろ。
最低点の高い理数科が価値高いよ。
匿名@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
灘、合格できてたら心配ないと思います。
匿名@質問した人 [ 2023/02/15(水) ]
理数科で調印できました!
流石に灘は分かりませんが、西大和は合格しました
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
愛光、土佐塾、岡山白陵とかも受かるね、
理数科レベルなら。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
学区外から市高を受験しようと考えている者です。基礎学最高が365でした。先生には状況次第なので分からないと言われているのですが、受かると思いますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
先生からは最終日まで待ってみて、状況を確認してから決めようと言われました。皆さんの意見を見る限り厳しそうなので、とりあえず最後まで粘ってみて無理なら学区内にしようかと思います。返信ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
友達が360ないぐらいで城北の調印もらってたり、352で城南を先生から進められていたのですが(学区外)大丈夫なのかなと疑問に思っています。掲示板を見る限りみんな380ないと城北に受からないと書いているので。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/07(火) ]
中学三年生ですが学区外でも350くらいあれば調印してくれそうな感じがします。今年は例年と全然違うかも知れないので最後まで諦めないで良いと思います
内緒さん@関係者 [ 2023/02/08(水) ]

2個上の方、調印はまだはじまってないですよ。
11日に育成の合格発表があり、13に定員が決まるのでそこから調印が始まります。
まず、成績上位者から調印していきます。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/08(水) ]
352点で城南学区外を勧めるなんてその担任大丈夫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
ごめんなさい、調印じゃなくてもうここで行けるだろうって言われた感じです。城南の子に関してはどうなるのか分かりませんが、多分変わるんじゃないかなと個人的に思ってます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
今年の学区外希望者の多さから考えて、350台で城南学区外調印してたら大変なことになりますよ。youmeさんのブログの合格90パーセントボーダーを見てみてください。例年あれより30点くらい下が実際の調印ボーダーになってることが多いように思います。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/10(金) ]
私も、今中学二年生で市高志望です!
調印してくれたら、教えて下さい!!
行けたらいいですね!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/18(火) ]
在校生の方に質問です。
受験期の基礎学でどれぐらいの点数を取っていましたか?
今回の第1回で300点しかなくすごく焦っています、、
内緒さん@一般人 [ 2022/10/20(木) ]
今、高一です。
300だと私の学校は基本的に市立受けさせてもらえませんでした。
でも私達の時と基礎学の難易度が違うかもしれなくて難しかったかもしれないから外部模試とか受けて判断材料にしてみてはどうかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/20(木) ]
すみません、点数の返答できてませんでした。
基礎学平均 3 31でした。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/22(土) ]
今回の基礎学は平均低い学校だと230位で平均高い学校だと280位。だいたい平均が250〜の学校が多いんじゃないかな?
去年は市立近辺の中学の基礎学点数が思わしくなかったみたいで市立のボーダーは少し低かった様に思う。今年はどうか分からないけど今300あるなら市立は諦めなくてもいいレベルだと思う。
まだ基礎学1回目が終わったばかりだから頑張ってね。
べべ@中学生 [ 2022/10/22(土) ]
学力差が学校によって違うからきちんとは言えないけど各校同じ位の学力だとした時、市高偏差値55だから学校上位 3割位でいれば大丈夫なんじゃない?
私は今回の基礎学は327だったよ。
1コ上の人達は成績がはっきり二分されてたらしいから私らはどうなんだろね?点数取ってる子は取ってるから少し気になってるとこ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/22(土) ]
学校の平均学力は城東→徳北→城南→市高→城北って
塾の生徒が言ってました。理数科以外です。
市高普通科学区内なら280でも受かった子いるようです。
内緒さん@中学生 [ 2022/10/23(日) ]
皆さんたくさんの回答ありがとうございます!
補足ですが、現在の偏差値は51です…
わたしの中学校の3年は平均がかなり低めだと思います(思うというか低いのは事実)
第2回の基礎学に向けて毎日頑張っています!
内緒さん@在校生 [ 2022/10/25(火) ]
高3です!たぶん3回の平均は350点くらいだったかな
320点以下の人は受けさせてもらってなかったと思う
周りに本番300なくても受かった人もおるよ!
楽しい学校なので頑張って市高受かってください!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/26(水) ]
正直言うと、低い点数で調印するかは中学校による。
300でしてくれる学校もあるし、枠組みが決まって
いて320ないと調印できないと言う学校もある。
城東でも300点前半で普通に合格した子もいるし、
徳島の入試は闇だらけ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
D@中学生 [ 2022/03/17(木) ]
市高普通科落ちました。
科技高か北高国際で迷っています。
大学行くなら北高だと思いますが、点数は300くらいです。
いけるなら北高がいいです。
[ 126件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
城東下げさんは、城東から東大受かっていることは絶対に言わないね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
東大に1人や0ではお話しになりません。
進学校ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
つまり、市内普通科は全部駄目じゃん
内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
>東大に1人や0ではお話しになりません。
進学校ではありません。

これを言っちゃうあたり市高理数科の関係者ではないのかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
某ブログではこのアンチさん、自分の子どもは理数科だっていう設定だったよ。で、いつのまにか城ノ内文理アゲになってた。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/30(水) ]
城東の下位層一部をここぞとばかりに強調し上位層の事は面白い位にスルーするのがオババ。
市立理数も優秀だとは思うけど昔ほどの特別感はないって総選時代の親が言ってた。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
市高理数科は最低点でもかなり必要たがら、
特別感めっちゃめちゃある。
一方、城東は300ちょいでも十分合格できるから、
特別感がない。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
理数科と普通科って交流あるんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
理数科のトップの方たちはやっぱりすごい高得点ですか?良かったら教えて下さい(^-^)/
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
朝日の週刊誌
城ノ内 東大1京大7 合計8
城東 東大1京大5 合計6
文理 東大1京大3 合計4
理数科 東大0京大3 合計3

内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
城東がベスト3に入ってますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
理数科の時代終わったね…
文理も高いお金出して城東に負けてるようでは駄目だよね…
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
理数科40人しかおらんけどな
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
城ノ内6年制と城東全県化の影響がこれから出てくるだろうね。文理も影響大きく受けているのでは。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
は?文理は城東なんかに負けてないでしょ。
文理は京大医医が現役2人。
城東は北高や城南に近いイメージ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/24(日) ]
城東は、ベスト2ですか!!流石ですね!!
理数科は、東大0!!
理数科、今年は医学部何人合格したんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/24(日) ]
徳島市立高校の令和4年度の進学実績は、いつ頃ホームページにアップされるんですか?
まだ去年の進学実績のままですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/31(月) ]
市高理数科 基礎学第三回445じゃ厳しいですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
確か10人だったはず
以前にウチも第2志望普通科で出願しました
内緒さん@保護者 [ 2022/02/03(木) ]
それは定員割れしてた場合ではないですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
理数科に入れなかった上限10人迄は普通科の子達と同じ様に合否選抜されます。
なので、普通科定員プラマイ0であっても理数科から落ちてきた人によって押し出される人が出ます。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/03(木) ]
ご丁寧にありがとうございます
本番まで頑張ります。 何かアドバイスありましたらまたお願いします
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/04(金) ]
第一希望普通科 第二希望理数科にしてたらどうなりますか?
内緒さん@中学生 [ 2022/02/05(土) ]
基礎学それだけ点数があれば普通科落ちるわけないから、第1希望の普通科の合格になって理数科にまわされる事はないと思う。第1希望だから。。。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/05(土) ]
第一 普通科 2 理数科はほぼ意味ないみたいな感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
はい、意味ないですね・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

徳島市立高校の情報
名称 徳島市立
かな とくしましりつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 770-0872
住所 徳島県 徳島市 北沖洲1-15-60
最寄駅 2.5km 徳島駅 / 牟岐線
2.5km 阿波富田駅 / 牟岐線
2.5km 徳島駅 / 高徳線
電話 088-664-0111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved