教えて!高松商業高校 (掲示板)
「サッカー」の検索結果:69件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
自己推薦の合格者の枠の部活の種類の割合が知りたいです。やはり野球、サッカー、バスケなどが多いのでしょうか。
また、同じ学校から同じ種類の部活を希望した人が多いと不利ですか。
なるべく多くの学校からまんべんなく合格させるような
暗黙のルールなどはなく技術や部活の成績順で合否を決定してくれるでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
公立高校なのに点数が全く足りない人をを部活動を理由に先に合格させる制度。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/29(月) ]
自己推薦bの合格者で診断/内申が低かった人はどれくらいまで低かったのでしょうか。
低かった人の経験談が知りたいです。
観音寺一高を志望ですがどちらが良いでしょうか。
野球部志望です。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/01(水) ]
高商の何科志望ですか?
野球を本気でやりたいなら高商と観一では雲泥の差がありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/01(水) ]
一般では受からない人を合格させる自己推薦bは商業科、情報数理科のどちらかでしょうね。
聞いた話では内申130とかが受かってますよ。一般ではありえません。

>高商の何科志望ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/14(火) ]
野球部活は声がかかってなければ自己推薦は受からないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
自己推薦の合格者の枠の部活の種類の割合が知りたいです。やはり野球、サッカー、バスケなどが多いのでしょうか。
また、同じ学校から同じ種類の部活を希望した人が多いと不利ですか。
なるべく多くの学校からまんべんなく合格させるような
暗黙のルールなどはなく技術や部活の成績順で合否を決定してくれるでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/16(火) ]
サッカー部希望ですが、トレセンには小中1度も合格できませんでした。中3でレギュラー定着出来ましたが大きな大会で勝てたことがない弱小チームです。それでも先生からは待ってるよと言ってもらえていれば自己推薦で合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/25(木) ]
んー。多分無理かな。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/30(火) ]
一般では到底合格できない人を合格させる自己推薦ですが、あなたの実力ではまず無理です。
一般で受験しましょう(一般で受かるほうがイメージもいい)。
サッカーばか@一般人 [ 2021/12/05(日) ]
できまさん
公立の自己推薦は信用しない方がいい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
部活命@一般人 [ 2021/10/06(水) ]
恥を承知で質問します。
診断135内申139です。
夏休みに部活の練習参加の提案いただいていましたが、コロナの影響で立ち消えてしまい
部活の実力を見てもらうこともできていません。
スポーツで自己推薦で合格しようということがそもそも甘いと思い今必死で勉強していますが

絶望的でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/07(木) ]
かなり厳しいと思いますが、今から本番まで本気で勉強すれば受かると思います!
内緒さん@一般人 [ 2021/10/07(木) ]
そのとおり。スポーツで自己推薦なんて評判が悪い。あなたみたいな人が受けるために。
教育委員会には自己推薦の基準でも設けていただきたい。内申150未満では自己推薦受けられませんとか。
まあ、診断160とれれば一般で受かる可能性が出てきますよ。
内緒さん@関係者 [ 2021/10/20(水) ]
いまだにスポーツで自己推薦は罪悪で勉強ができる人のみ頑張っていると評価されているのが不思議です。在校生の素行が悪いのかもしれませんが。勉強しかできない人の僻みなのかもしれません。どんなに良い大学に入り若くして教授になりテレビで評論していてもプロスポーツ選手のほうがモテますからね。ひとそれぞれ得意な分野があり、学校は勉強だけではなく一人一人の優秀な部分を伸ばすところ。
自己推薦はその部分を評価されての結果なので
恥じることはありません。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/20(水) ]
教授よりプロスポーツ選手がモテるというのはあなたの主観で、何の根拠もありませんね。

モテる方が優秀と考えるのは、生物学的に子孫繁栄に有利という観点からですか?

高商を荒廃させているのは明らかに自己推組です。
現に上位進学校は自己推をやめました。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/24(日) ]
色々とコメント書かれてますが
確かにスポーツの自己推は最低限の合格点に足りない、、、
けど、各部活の監督がそれ以上に欲しい戦力だと、
勉強以外にカバーできると判断した付加価値なのは
間違いありません。

まぁ不公平だの声もあるでしょうし、
勉強に特に力入れてる学校は辞めたり、しないのは
ここで言うまでもなく当たり前でしょう。

公立高校もその枠の中で
各高校特色を持たせるのもあるのでは?

しかし入学まではこんな感じでも
スポーツ自己推と一般で入った子
入った瞬間から
勉強では同じ最低ラインを組まれます。

確かにテストの欠点は
勉強メインの普通科出身の私も
子供から初めて欠点ラインを聞いた時
低いって思いました。
評定も取りやすいのも確か。

けど、それだけでなく
商業科はかなりの量の検定に
全体でも小さいテストもあるようで、
全てにおいて
どんな場合でも最低ラインを越えないと留学になるので
差があってスポーツが凄く大変な子でも
クリアしないといけません。

あんなに休みなく、それも最低ラインはみんなと一緒
いくら低くてもって、
それは本当に大変だし、それを承知で頑張ってる姿を
見たら、若気の至りでイキッてる子もいますが、
凄いと出てきます。

色々あるでしょう、意見も。
確かにダークだと子供も私も
周りの卒業生からも聞きますが、
その高校に合わせたので
公立もいいのでは?と感じます。

人気校だけに、
あと立地もよく派手な女の子、お金がかかるのも確か。
商業科は思うに
大学受験する人は本当に少ないかなと。
それは推薦がむちゃ多いから。
それもアリなのでは?
よく大学受験に向かないと声ありますが、
ほぼ進学の子は推薦狙いだし、それで行くから。
なので、まずこの高校に入るまでが難関なんです。
それを否定している人は、元から考えが合わないんだから、
他の学校へ実力でいけばいいし、
活用できるのはしたらいい、
伝統校だから最大限発揮すればいい。
なんの悪い事でなく、やり方使い方考え方です。
まず、そういうのに不満ある子は
最初から目指さない事をお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/25(月) ]
↑の追記ですが、

基本スポーツで自己推考えてるのであれば、
どこかのクラブチームへ所属してるか
大会で四国大会位以上の成績を最低おさめてないと
合格はかなり難しいです。
ご自身が考えてる以上に実は狭き門でもあります。

万が一、自己推でダメな場合
二学期の評定がこの時点ではまだですが、
今の状況を見ると
診断160でもトータルすると厳しい確率は高いです。

とにかく一点でも内申を上げ、
高松商業へ強い気持ちがある様なら
当日点を他の方も仰ってる様に
最低160は取れるようスパートしてください、今からでも。

自己推受けて残念だって
さほど内申も診断点数も変わりないなら
大きな博打で受けるか、
それともそのスポーツの力入れてる他の高校への変更を
考えた方がいいです。
公立高校で希望でスポーツというのなら
男子なら サッカー 野球 バスケ 柔道
女子なら ソフトテニス ハンド 、、、とかでしょうか?

この部活は推薦で来てます
が、やはり総体で県に行った位では厳しいものがあります。
それだけ今この高校は入りにくくなってます。

15の選択、決心
大きく羽ばたけるようお祈りします。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/26(火) ]
自己推薦で学力の低い者を無視するわけにはいかないから、一般で受かった子まで巻き込まれて授業のレベルが低くなります。

>スポーツ自己推と一般で入った子
入った瞬間から
勉強では同じ最低ラインを組まれます。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/26(火) ]
長文の書き込み2つ、文章力低過ぎ
こんな分かりにくい書き込み、よく恥ずかしげもなくできるなー
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/27(水) ]
質問したものです。
いろいろなご意見、参考にさせていただきます。
まだまだ診断の点数は足りないですが最後まであきらめず頑張ります。
それから長文の方の書き込みですが私にはよく理解できましたし、励ましの言葉も力になりました。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/23(月) ]
高商に入学したいと思っています。
マネージャーをしたいんですが、何部のマネージャーが人気ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/29(日) ]
断トツ野球。
甲子園でテレビに出られる。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/29(日) ]
マネージャーは必要ないと思っている部員はいっぱいいるけど。
なんのためにいるかわからない人が多い。
内緒さん@保護者 [ 2021/08/29(日) ]
娘が運動部のマネージャーをしている者です。
聞いた話をお伝えします。

すでに書き込みある様に、野球部はダントツでしょう。
特に今年も甲子園に行き、余計です。
甲子園に行った年度の受験率も余計に上がります。
娘の時もそうでした。
しかし野球部は派手な女の子は取らず、真面目で華美過ぎない女の子を基本選ぶとも聞いています。
その後はサッカー部も代によりますが人気です。
娘の代はその学年はサッカー部に男前が揃っているとは
聞いてます。ただ、ほぼ休みがないので大変そうと。
ここ一、二年はコロナや高校野球出場もありオーディションもありますが沢山までは来てません。

他やはり遊びたいや休みの確保も考え、他の運動部も集まったりします。

全てにおいて大体1部活2人位が募集人員なので
オーバーすれば基本体験で監督や先輩マネが仕事ぶりを見て
後は面談し、合格者を出すといった感じとの事。

確かにマネ大切にされてないなという部活もあるそうです。
ここでは記載できないですが、そういう情報は
部員や他部活マネ同士で情報も入るそうです。
また同じ部活内の恋愛禁止もあり、
それであえてその部活を選ばずマネを辞めるという子も年代によればあると。

コテコテの体育会系運動部命の学校なので
マネを大切にしてないという部活も
それは女の子を下に見てるのもあるかもです。
けどそんな部活ばかりではないのも事実です。

運動を一生懸命している部員達は
これまた一生懸命自分達に尽くし
一番に自分達を思ってくれてると分かると
マネの信頼度は監督含め勝ち取れるとも聞きました。

娘も色々見て話してくれてました。

どの部活も近くで見れる特権でもマネはあります。

まぁ間違いなく何度も言いますが野球部は
来年も多いでしょうね。
確実に値踏み判断するでしょうね。仕方ないとは思います。

これだけはお伝えしておきますね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/30(月) ]
練習試合の設定、金銭管理など本来のマネージャーとしての役割はしていませんね。大学ではこれはほとんどマネージャーがします。

高校では顧問がするのでマネージャーは必要ないです。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/10(金) ]
他の方もちらほらコメントしているがマネージャーはやめとけ。自分から行動できるような献身的な心がない人間は男から使えない。何のためにいるんだと思われています。まあ高校生女子で遊びたい時期なら帰宅部でいいと思います。はい
内緒さん@一般人 [ 2021/10/24(日) ]
お金の管理してないと書いてますが、
全部させたら
逆におかしいでしょ?
そういったのは
成人した責任者!
高校生でも責任あるは確かですが、
逆に父兄なら 学校側に責任転嫁してるのか?と
聞きたいです。
遊びたいやる気のないマネージャーは
すぐ分かりますし、
そんな子は風紀を乱すので無理かと。
部員からも監督からも信用ないから
入って意味あるのかなとは思います。

高校3年間、遊びたいなら遊べばいい、
マネージャーという名前のアイコンがいつの時代も
いいんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/30(土) ]
かなり前の質問ですが、コメント失礼します。
おそらく「マネージャー」という肩書きが欲しいのでしょうが、それでは耐えられないと思います。それだけのために入部したら部活の先輩にもバレますよ。私の友達は、中学でずっとやっていた部活のマネージャーをしています。他の子も、やったことのある部活に入っている子が多いです。「何部のマネージャーが人気ですか?」という質問から、質問者様が何部でもいいと思っていることが良くわかります。全国を目指して選手・マネージャー一丸となって毎日練習に取り組んでいるのに、失礼だとは思いませんか?
逆に聞きますが、あなたは毎日夜遅くまで練習があり、土日もずっと練習でオフはあれば週1のような部活でも耐えられますか?
チャラチャラしたいだけなら、チアや応援をした方がいいと思います。もっとも、毎年オーディションはありますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/04/12(月) ]
入学したばかりで部活に悩んでます
サッカー部のマネージャーか、応援団に入ろうか悩んでます。
サッカー部のマネージャーはやっぱり可愛くないと入れないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/12(月) ]
応援団はコロナで活躍の場がない可能性がある。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/14(水) ]
サッカーのマネージャーは容姿は関係ないと思いますよ。ちなみに部員とは恋愛禁止です。
応援部とチアは可愛い子が多くて楽しそうです。
内緒@在校生 [ 2021/04/14(水) ]
応援部とチアは一軍系女子の目立ちたがりが多い。
よって揉め事も多い。
この部をあまりよく思ってない先生もいるのも事実です。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/15(木) ]
応援はここのコメントの通りなのでおすすめできない。
内緒@在校生 [ 2021/04/17(土) ]
あ、サッカーマネもこの類いですよ。
毎年問題を起こすのがチア、応援、サッカーマネだそう
内緒さん@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
応援とチアは一軍の女子の集まりですねー
サッカーマネは容姿は全く関係ないです!
内緒さん@一般人 [ 2021/07/11(日) ]
在校生がコメで
チア、応援、サッカーマネ
問題起こしてるって書き込みやけど、
根拠は?
確かにあの高校に通ってる女の子達は
部外者で側から見ててもキラキラしてる子が多いけど、
どういう問題?ここで書けないのかな?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/11(日) ]
どちらにしても
話聞いたことあるけど、
その3つはオーディション的なのがあるのは違いない。
その時の応募してきた人数によるらしい。
女子の多い高校だしね。
頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/21(水) ]
横で見てるけど、かわいいとか一軍とかそんなこと意識している暇はない。
本人たちは大変な中、休みもなく部員のために頑張っている。希望人数が多いとオーディションがあるが容姿で選んでいるわけではない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
一般人@一般人 [ 2021/01/06(水) ]
英実より三木高校(文理)の方が進学実績がいいのはどうしてですか。
入学難易度は英語実務科の方が明らかに難しいのに、国公立大学合格者割合やトップ層の国公立大学群も三木/文理の方が上ですよね。

高商英実の投稿より
>200点前後〜それ以上が8割ってとこかな
>実際私のまわりでは200点越えがほとんど
>そもそも英実受かるくらいの子なら主要科目が5っていうのは普通

三木高文理の投稿より
>内申・診断双方が180あれば例年ならほぼ合格
>200点もとれたのはすごいね!(入試205点で合格した方へのコメント)
>例年通りなら文理科70人中上20人が200越え、次20人が180後半から190台って感じ

[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2021/01/09(土) ]
高商の掲示板だからじゃね?
ひふみ@一般人 [ 2021/01/10(日) ]
えいじつは、バカではないから一応出してみたんじゃね?
実際高高一高と比べられてます
今回はたまたまでしょう
内緒@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
高高>英実>一高>三木文理 入学難易度は
高高>一高>三木文理>英実 進学実績は もちろん生徒数を考慮して。
英実だけの大学合格資料は、説明会で配布されてます。
>200点前後〜それ以上が8割ってとこかな=英実 入るときは、高高と張り合うレベルなんですね。
保護者@保護者 [ 2021/01/16(土) ]
三木高校は田舎やけんね
高商は都会やけんってだけ
でも入学難易度間違ってますよ
高高一高三木高文理総合 .........英実ですよ
三木高は満点に近い240点代や210〜230点台もたくさんいるらしいです
内緒@一般人 [ 2021/01/18(月) ]
⇈ 内申が195点あったとして 入学難易度=合格最低得点は何点位だと思ってるんですか?
「英実」
「三木文理」
「三木総合」
それぞれ答えてください。

「三木高は満点に近い240点代や210〜230点台もたくさんいるらしいです」とは初耳です!
「たくさん」って一学年に具体的にどのくらいいると思ってるんですか? たくさん=何十人くらいいるんですか?
内緒@保護者 [ 2021/01/18(月) ]
三木高の生徒の中には入試時には高高にいける学力に達していたものの、中一からコツコツやってこなかったため内申が足りず諦めたという話を少なからず聞きます。
満点に近い点数というのはこういった生徒のことだと思います。またそうやって高校入試で悔しい思いをしたので高校では真面目に頑張る子も多いです。
まぁ単にわざわざ時間をかけて街の高校に行くならその時間を勉強にまわせると考える子もいるようですが。
うちは三木・英実ともに子供が通っています(いました)が、雰囲気が全く違いますよ。
比べる方がおかしいです。
ただ英実にも高高・丸高と悩んだけど高商という子もいるようなので入学時の学力はそれなりに高いのだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
三木高校に、満点に近い240や210から230がそんなにたくさんいる、って事はないと思います。
そもそも、2クラスしかないですよ、文理は。
何十人もいないでしょ、いて、数人。

高校は入ってしまえば、診断いくらだったとか、
もう関係ありません。

いつまで経っても、ほんとは高高いけたけど、高一いけたけどって言っても意味ない。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
三木高文理科と比較するなら飛翔クラスがある高松北がいいんじゃないですか?高商はどの科も専門教科にも力を入れているので、普通科とはカリキュラムが違うと思います。同じ条件でないと比較にはならないんじゃないですか?総合科と比べるのなら納得ですが。
本人が納得して、高校も大学も選んでいるのだからそれでいいのではないですか?
上の方も書いていますが、比べる方がおかしいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/09(水) ]
サッカー部に入ろうと思っています。
県内ではどのくらい強いですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/09(水) ]
公立高校の中ではトップだと思います。
今年の香川県1部リーグでは優勝しました。
去年まで1部リーグより上のプリンスリーグに所属していました。少なくとも知っている限り最低6年は所属していました。今年は残念ながらプリンス残留ではありませんでしたが、入れ替え戦の結果では復活もあるかと思います。私立は香川西、大手前高松がプリンスリーグに所属しています。大手前高松は数年前に入ってきたと思います。
内緒@一般人 [ 2021/01/11(月) ]
高松北に初戦負けです、新人戦。
公立トップとは、到底言い難い。。
一般@一般人 [ 2021/03/28(日) ]
恐らく到底言い難いとコメした人は、
まぁ表面だけ判断で外部者でしょうね。
部員では自分ありませんが、色々あるんです。
選手の怪我など。
特に新2.1年はとても実力あります。
たまに見てて明らかに感じます。
直近の結果が全てなので仕方ありませんが、言わせておけばいいのかなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/25(月) ]
↑の方は、新人戦だけ見ての判断なのですね。

その後の総体や今してる県予選の状況見れば分かります。

私立で考えなら
今は
大手前、香西、尽誠
公立なら
高松商業 工芸もだけど、やはり高松商業かな。

力入れてる 志度、高松東 もありだけど
東は監督のプレーマナー 発言 が
とても品がなく、情けない勘違いな人なので
私が親なら行かせたくはありません。

今は私立が県外から生徒を取りで
色々ありますが、
波もありますが、見てたらやはり公立なら、、、かな。

北高は室内でするサッカー、名前忘れましたが
それは強いです。
外でするサッカーとは違うようです。
教えて@中学生 [ 2022/06/22(水) ]
公立高校では高松商業がトップオブトップです。
何より精神性が違う。
練習は間違いなくどこより厳しい。
しかしそれだけでなく高松商業としての立ち振る舞いや対戦校への敬意、周りの協力者への感謝など他の面の教育レベルが違う。
試合中、どんなに興奮していても汚い言葉は使わない、保護者もヤジは飛ばさないし、学校に感謝している。
育成会は自発的に活動的で雰囲気が抜群によい。
学年ごとのヒエラルキーがなく、上級生は下級生を「1年!2年!」と呼ばず「1年生、2年生」と呼んでいた。
こんな学校はほかに聞いたことがない。

顧問やコーチ陣の指導方針がうかがえる。
伝統校に属するということはこういう事かと感心する。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/24(木) ]
内申がおよそ160で診断がいつも120くらいです。スポーツ推薦で商業に行きたいのですが商業のスポーツ推薦はイメージが悪いと聞きました。推薦で行った子は嫌われるとかあるのでしょうか💦
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2020/10/15(木) ]
少なくとも質問者は当てはまらない。
〉質問者さん、スポーツ推薦で入った人の中にも勉強が良くできる人も沢山います。

だいたい推薦で合格する人なんて、合格したら勉強時間が減る人がほとんどなんだから学力低い。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/15(木) ]
サッカー部から香川大学医学部医学科に今年進学した人がいます。
内緒さん@保護者 [ 2020/10/23(金) ]
自己推薦ほぼ、受かる人最初から決まってるんじゃないですかあー。
診断100ない子がうかり、娘は150あって落ちましたあ。
一般で受かりましたけど。。

バド、ハンド、バレー、野球とか受かる子多い。けど、まあ中学の時、スポーツ頑張ってたから、それはそれで自己推薦受かるのは当たり前。

自己推薦は、受かったら、ラッキーみたいな感じ「受ける練習」にもなるけど、自己PR書いたり結構時間を費やす。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/25(日) ]
スポーツ頑張ろうが学力が低すぎて問題な子が多いのが自己推薦。授業の足引っ張るのはやめてほしいよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/26(月) ]
授業の足引っ張られると思う人はダッシュクラスに入ればいいと思いますよ。入れるならね。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/28(水) ]
普通のクラスでも自己推薦組は足引っ張ってるよ。
内緒@在校生 [ 2020/11/12(木) ]
高商のスポーツ推薦で合格する人の中には本当にヤバい成績の人はいます。でもそれでも欲しい人材だったんだなって単純に思うけど。
スポーツ推薦合格者のせいで一般落ちたとか逆恨みじゃない? スポーツ推薦じゃなくても内申高ければ自己推薦受かります。診断高ければ一般入試で受かります。
きろくん@卒業生 [ 2021/04/29(木) ]
スポーツ推薦で受かる人は余程の成績を中学時代におさめた人材です。勉強を頑張って入る人、スポーツを頑張って入る人。両方いていいのです。それも昔からの高松商業の伝統ですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/30(日) ]
バドミントン部のマネージャーはいますか?
いるなら、大変そうですか?
内緒さん@保護者 [ 2020/11/11(水) ]
必要ないと思います。
正直ハンド部に入るべきです。
ちなみに僕はサッカー部です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高松商業高校の情報
名称 高松商業
かな たかまつしょうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 760-0068
住所 香川県 高松市 松島町1-18-54
最寄駅 0.3km 今橋駅 / 志度線
0.4km 花園駅 / 長尾線
0.5km 瓦町駅 / 志度線
電話 087-833-1971
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved