教えて!高松商業高校 (掲示板)
「吹奏楽」の検索結果:65件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/28(月) ]
高松商業の自己推薦で吹奏楽部で受かった方はいらっしゃいますか?
私は吹奏楽部で良い成績を残している方だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/29(火) ]
うちの学校の吹部の先輩は、部活内容で受験したかどうかは分かりませんが…自己推薦で合格していましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/29(火) ]
自己推薦aではいるけど、課外活動のbでは・・・。
それに良い成績といってもチームですよね。吹奏楽部のチームでは良い成績といってもあまり評価されないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/29(火) ]
試合で、サッカーなら〇点いれた、野球ならホームラン〇回打ったなどの成績がありますが、吹奏楽部は自分自身の成績というのはなかなか出せませんね。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/30(水) ]
良い成績は?具体的に!
内緒さん@中学生 [ 2019/01/30(水) ]
四国大会に4年連続して出場しています。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/31(木) ]
四国大会に4年連続って中学生は3年までのはずです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/20(木) ]
吹奏楽部の普段の練習時間を教えていただけますか?
朝練は何時からですか?夕方は何時頃帰れますか?
勉強との両立は可能てしょうか?
在校生やOBの方ありのままを教えていただければ助かります。
内緒@関係者 [ 2018/12/20(木) ]
普段の練習時間は掃除後(15:45~)7時間目ある人はその後(多分16:35~)始まりで、終わりは基本的に18:40です。(時期によって変わります)
何時頃帰るかは、人それぞれです。
居残り練習(自主練)があるので。(20時まで)でもほとんどの人が残ってやります。帰っても全然大丈夫です。(遊びの為はダメでした)習い事してる人もいました。朝練も自主練で、大体7:30~です。
勉強との両立についてですが、出来ると思います。
私は違いますが、6組や英実、情数の人も多くないですが居ました。テスト期間は土日休み、平日の練習時間も短くなるので大丈夫だと思います。
吹奏楽部に入って後悔しないと思います。ぜひ!!
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/22(土) ]
ありがとうございます。自主練は一年生でも通学に時間がかかるという理由で参加しなかったら先輩から睨まれたりしないですか?親の立場で心配してしまいます。重ね重ね質問すみません。
内緒@関係者 [ 2018/12/26(水) ]
返信遅くなってすみません!
睨まれたりはしませんよ!ですが徐々に慣れてできるだけ参加した方がいいと思います!結構遠い人でも毎日来る人は来てたので…
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/08(火) ]
こちらこそお礼が遅くなりすみません。
丁寧に教えていただきありがとうございます。先々まで心配しすぎですね。まずは合格してもらわないと…ですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/22(木) ]
勉強との両立がしやすい、部活延長がそんなに長くない部活ってありますか???とりあえず部活動に入りたいのですが。。。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
ソフトテニス部です。
内緒@在校生 [ 2018/03/22(木) ]
文化部なら吹奏楽部や書道部などメジャーな部活以外なら両立しやすいと思いますよ!週に一度しかない部活もありますし。
ちくわ@在校生 [ 2018/03/22(木) ]
文化部なら両立しやすいと思います。美術部なら毎日自由参加ですし、放送部なら毎週火曜と木曜のみの活動だったりします。
見学に行って、部活の雰囲気や活動時間などを知るのもいいと思います( ¨̮ )
内緒さん@中学生 [ 2018/03/27(火) ]
ありがとうございます!!!
文化部中心に見学したいと思います!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/02(金) ]
吹奏楽部はテスト期間も部活があるとお聞きしたのですが、休みは月にどのくらいあるのですか?
内緒@在校生 [ 2018/03/03(土) ]
吹部ではない者ですが、ほぼないんじゃないでしょうか。大変だとは思います。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/03(土) ]
吹部ではないんですが吹部の友達からは月にだいたいは1、2回、あって3、4回と聞いてます。
テスト期間は短縮されますがあるらしいです。
テスト勉強は大変だと思います。
内緒@在校生 [ 2018/03/04(日) ]
テスト期間も部活はありますが平日は1時間くらい、土日は休みですよ!テスト期間でない時の休みは最低月1は休みです!他にも何度か休みはありますが、夏のコンクール、定演や冬のマーチングの大会など忙しい時期は少ないです。
内緒@在校生 [ 2018/03/04(日) ]
少ないといっても、自主練という名目で9時過ぎても練習している時もあり毎日大変です。ルールもとても面倒臭いです。他にも週2日休みのところもあるのでそのようなところも考えてみては?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/17(土) ]
初心者でも入れる部活はありますか?
ないしょ@在校生 [ 2018/02/17(土) ]
ヨットや弓道、吹奏楽やチアなどがあります。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/17(土) ]
運動部(野球部、サッカー部など)のマネージャーはいかがですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/02/17(土) ]
ほかにも、茶道部、写真部、などは初心者の方が多くしかも楽しいですよ!!
テスト期間は休みになるので勉強に不安な人も気軽に参加できますよ
内緒さん@在校生 [ 2018/02/17(土) ]
他にも茶道部は初心者がむしろほとんどですよ!
テスト期間中は部活は休みになるので勉強に不安な人にはオススメです!
。。。@在校生 [ 2018/02/18(日) ]
野球やサッカーのマネはテストがあるし大変そうですよ。テスト期間中休みの部活はいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/16(金) ]
高松商業の吹奏楽部は初心者でも大丈夫ですか?
高商生@在校生 [ 2018/02/16(金) ]
高商吹奏の者です。
初心者大歓迎です!!(現役部員にも初心者います!)
特にマーチングはほぼ全員ゼロからのスタートなのでみんなで一から頑張れます!ぜひ合格して一緒に部活しましょう!
。。。@在校生 [ 2018/02/17(土) ]
吹部は夜遅くまでしていて大変そうだと思います。
いろいろと大変だと聞いています。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/17(土) ]
回答ありがとうございます!合格することができたら、ぜひ吹奏楽部に入部したいと思います!
高商生@在校生 [ 2018/02/17(土) ]
夜遅くて大変ちゃ大変ですけど、日々充実しています。
先輩も顧問の先生も優しくしてくださるので、私はきつい大会時期も頑張れました。
aabbcc@関係者 [ 2018/02/18(日) ]
吹部は上下関係が謎に厳しいと聞いています。謎の決まりもあるそうです。夜遅い時は9時近くになって大変だそうです。昼休みも練習してるのを見ます。
aabbcc@関係者 [ 2018/02/18(日) ]
上下関係は謎なほど厳しいし、謎な決まりはあるし、9時近くになっても練習させられていると聞いています。入るなら他の学校の方がよいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/10(土) ]
在校生の方にお聞きします(´・ω・`;)

初心者でもついていける部活は何がありますか?

また、チア、応援団は週何回、何時から何時まで練習しているのでしょうか??
内緒さん@在校生 [ 2018/02/10(土) ]
運動部ならヨット部、弓道部が初心者が多いです!
ただヨット部は全国大会にも参加しているので大変かもしれません。
文化部なら吹奏楽部以外ならどの部活もついていけますよ!
チアや応援団のことは詳しくはわかりませんが、秋や冬はあまりやっていないイメージがあります!あとチアはオーディションがあるかもです!
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/10(土) ]
回答ありがとうございます。

詳しく教えてくださり、とても参考になりました!

もうひとつお伺いしたいのですが、春休みから部活に参加しているのはスポーツ推薦で入った人だけですか??

初心者で文化部、運動部に入るなら、入学後ですよね??部活体験があるのでしょうか??
ないしょ@在校生 [ 2018/02/10(土) ]
部活の見学は入学後です。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/11(日) ]
回答ありがとうございます。

入学後、いろいろ検討したいと思います。
内緒@在校生 [ 2018/02/11(日) ]
ヨット部は香川でも4校しかいないのでインハイは出れる人が多いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/12(月) ]
回答ありがとうございます。

ヨット部は珍しいのですね。
普段、どのような練習をしているのかわかる方がいましたら、教えていただきたいです。
秘密の@在校生 [ 2018/02/12(月) ]
平日は冬は学校でトレーニングで週2休み、夏は週1休みです。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/13(火) ]
回答ありがとうございます。

入学後、いろいろ検討したいと思います。
~@在校生 [ 2018/02/14(水) ]
チアは顔とダンスの能力がいるかも
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/09(金) ]
スポーツ推薦で受かったものです。選抜クラスに入りたいんですけどどれくらい診断あったら入れますか?
内緒@在校生 [ 2018/02/09(金) ]
選抜クラスのテストは国語英語数字の3教科なので、診断の点数は参考にならないかもです。
内緒@一般人 [ 2018/02/10(土) ]
スポーツ推薦で入って進学クラスに入りたいとは傲慢だな…
一般人@一般人 [ 2018/02/12(月) ]
↑【傲慢】って、何言ってるんですか? 15歳の学生さんが上を目指すことの一体何が傲慢なんですか? 具体的に説明してみ。

質問者さん、合格おめでとうございます! 想像ですが、国数英で100点といったところでしょうか。わかりませんが。。 勉強×スポーツ、ともにがんばってください。
内緒さん@中学生 [ 2018/02/15(木) ]
スポーツも勉強も頑張るって凄いことじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/16(金) ]
進学クラスにいたものです!
診断はたぶん関係なくて、その国数英のテストの点数が高い子から入れるらしいですよ。
進学クラスにもサッカー部や野球部、吹奏楽部など多忙な部活に入って頑張っている子もたくさんいました。
内緒@一般人 [ 2018/02/20(火) ]
どこぞの教育ママの理論だよ
生憎、直情的な人間は嫌いでね。
スポーツ推薦で入るということはそれだけ秀でた能力が少なからずあるはず その場合進学クラスに入らずスポーツに打ち込んだらいい。スポーツで期待されて入るのだから当然の事でしょう?それ以前に進学クラスに入ることそのものが難しい
泰明期に普段の行為を無下にする
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/03(土) ]
1日の、自己推薦を受けました。
英語実務科です。

総合問題で…数問ミスしてしまっています…
やはり、スポーツ推薦以外で受かるのは厳しいですか?
内申は200弱です。
総合問題のミスは…響きますよね?

回答いただけるとありがたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/03(土) ]
質問に付けたしです。

中学の時の部活の成績は一個だけで、あとはありません。
英検は3級、関係ないかもしれませんが、漢検は準二級です。

総合問題の英語ですごくしょうもないミスをしてしまい…
~@在校生 [ 2018/02/03(土) ]
英実に自己推薦で入った友達がいます。
その子は中学校では毎年生徒会に入り、2年の終わりから生徒会長をしていました。吹奏楽部に入部していました。あと勉強もよく出来て周りの見える子でした。
英実に自己推薦で入るのは至難の業ですね
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/03(土) ]
回答ありがとうございます。

やはり厳しいですよね…
一般に向けて頑張ろうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/29(月) ]
高松商業の吹奏楽部は厳しいとききます。
どのくらいの厳しさなんでしょうか。
英実の生徒は多いですか?
ランニングもしますか?
たくさんすみません。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/31(水) ]
かなりきついです。
練習は18時半までですが、20時まで自主練があります。
自主練と言っても、ほぼ強制の自主練なので、、、。
土日は9時から16時まで。自主練は17時半までです。
テスト期間も1時間ほど練習はあります。
マーチングの練習と座奏の練習を週に半々ぐらいのペースでやってます。ランニングもたまにあります。
英実は1年に1人、2年に2人です。

マーチングの練習はかなりハードなので、それなりに覚悟して入った方がいいです。
内緒さん@関係者 [ 2018/02/01(木) ]
確かに、厳しい部分はありますが、厳しさや忙しさの中に楽しさがあります。
正直、1人1人厳しいか厳しくないかの感じ方は変わってくると思いますし、マーチングの中にも楽しい瞬間、座奏の中にも楽しい瞬間があります。バランスよく練習しているようです。さすがに厳しいだけや緩いだけでは、部活動なんてやっていけませんからね。笑
知り合いがいますが、「忙しいけど充実」と言っていました。
また結果を残せば大学進学にも繋がりますし、マーチング協会の方のマーチングをしているのは県内では高商だけで知名度もあります。充実した高校生活をおくれると思います。
すごく個人的な意見になってしまい申し訳ないのですが、私はオススメです。
気になるようであれば、入学後に見学に行ってみてはいかがでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2018/02/01(木) ]
返信ありがとうございます。
先輩から1人ずつ呼び出されて怒られると聞いたことがあるのですが、それは本当なんですか?
たくさん質問すみません。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/01(木) ]
かなり厳しいっていうイメージがついてしまっていますね笑
練習をサボったり、態度がよくなかったり、そういう時に呼び出しをする時があります。でも、私はまず呼び出したことはありませんし、みんながみんな呼び出されることはないですよ。まずあまり呼び出しはしたくないですし笑
そんなに心配しなくても、何事にも一生懸命取り組んでいる人には理不尽に怒ったりしません。
このような感じでよろしいでしょうか??
内緒さん@中学生 [ 2018/02/07(水) ]
ありがとうございます。
まずは受かるように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高松商業高校の情報
名称 高松商業
かな たかまつしょうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 760-0068
住所 香川県 高松市 松島町1-18-54
最寄駅 0.3km 今橋駅 / 志度線
0.4km 花園駅 / 長尾線
0.5km 瓦町駅 / 志度線
電話 087-833-1971
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved