教えて!高松商業高校 (掲示板)
「専門学校」の検索結果:25件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
あかね@中学生 [ 2013/06/25(火) ]

商業科でも香川大学などの大学に進学
できますか?

進学コースは部活が制限されると聞いたので
商業科の普通コース(?)か英実に行きたいです。

また大学に行くにはどちらの方が
いいと思われますか?

mai@卒業生 [ 2013/06/25(火) ]
高商から香川大学に行きました。

どの科からも香川大学やその他国公私立大学に進学できます。

部活に力を入れるなら推薦を狙ってるんですかね...
推薦なら勉強を頑張って内申を上げれば推薦は取れます。
そこからも自分の頑張り次第だと思います。

特別進学コースか英実ならば推薦ではなくセンター試験を利用した推薦か、前期・後期試験での入試になると思います。
どっちがいいかは...
わたしは勉強嫌いだったので推薦取りました。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/26(水) ]
何故、普通科でなく商業科なんですか?

大学進学を現時点で考えているあなたが、どういう思考で職業高校を選択肢に入れようとしているのか理解できません。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/27(木) ]
高商は、商業科でも昔から国立大学に進学する人は一定数いましたからね・・。数学の代わりに簿記を使えますから。でも数学も数2まで授業ではやっていたので、センターで数学を使う生徒もいたと思います。
今は大手企業は高卒の求人をしないので、商業科も大学や専門学校に進学する人のほうが多いくらいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
迷っています@中学生 [ 2013/02/09(土) ]
看護を目指すなら、商業科と英実どちらが良いですか?今年の卒業生で看護系の学校だとどこに合格されていますか?あとどちらに在籍中か教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/10(日) ]
看護を目指すならやっぱり看護科でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/10(日) ]
将来の職業を看護系と決めていらっしゃるなら南高看護科が何かと有利です。
内緒さん@関係者 [ 2013/02/11(月) ]
英実は2年になったら文系と理系に分かれるので英実の方がいいです。
内緒@保護者 [ 2013/02/12(火) ]
これからの時代 どこへ行っても英語が必須・県立医療大学・香川医大看護センター試験で必要です。
英実に行ける頭があるなら絶対に行くべきです。
他に良いところで言えば赤十字看護学校もありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/14(木) ]
看護師になりたいのなら看護科に
行った方が何かと良いと思います

南校の看護科がオススメですよ
内緒@関係者 [ 2013/02/15(金) ]
看護師の近道は、看護科かもしれませんが、内緒@保護者のような考えが良いと思います。南高もいいですが、そればかりの勉強になると、もし選びたくなった時に選べなくなります。今の時代 英語は必須です。
暇つぶし@一般人 [ 2013/02/15(金) ]
そもそも看護に進みたくて商業高校の
学科で迷うというのがおかしいですね。
商業科にも英実にも看護の学校に進む人は
いるみたいですが、看護系大学なら英実の
ほうが有利だと思いますが、専門学校でいい
のなら高校にこだわる必要もなく、どこから
でも看護師になる道は開けると思います。

そもそも商業科は簿記メインの学科
なんだからやみくもに進学できますよ、
ではなく、会計士とか税理士とか、
そっち関係の仕事で有利になります、
という特色を出したほうが良いと思います。
他府県の商業高校は、そういう特色を出して
実績を出している学校がたくさんあるみたい
ですよ。

話題がずれましたが。

暇つぶし@一般人 [ 2013/02/15(金) ]
連投になりますが、どうしても
看護師になりたいのなら、やはり
南高看護科がいいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2013/02/16(土) ]
実際、南高から推薦で
香大の医学部看護科行ったり
してる人もいるらしいです!
商業は簿記をするから数学に関して
やらないところがあるから
例として
岡大の医学部看護科とかは
入れないと思います。
内緒@卒業生 [ 2013/02/16(土) ]
看護科ですが英実から香大医に推薦で行った先輩知ってます。
商業科では無理でしょうが英実なら推薦を頂けるそうですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/01/03(木) ]
アパレル関係の職業につきたいのですが高商だとそのような職につけますか?

あと、どのような進路を選らんだのか知りたいです。
卒業者の方の意見が聞きたいです。
内緒@一般人 [ 2013/01/05(土) ]
アパレルの中で、どんな職種に就きたいのか
決まっていますか?
アパレルでは、デザイナー パタンナー
バイヤー グラフィックなどありますが、
いずれにせよ被服関係?の短大、
あるいは専門学校の進学になるかと…

デザイナーは、ある程度服を作るのに
素材学、色彩学、型紙(パターン)など
専門知識がかなり必要になってきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2012/12/07(金) ]
息子が、
高松北高校か、高松商業か進路を悩んでるようで、
部活面で高松商業を推しているのですが、
大学進学を見ると、やはり普通科高校のほうが授業内容的にも有利なのではと、親的には考えるのですが、

実際のところ、どうなんでしょうか?
内緒@一般人 [ 2012/12/08(土) ]
どういう経路で大学を決めるか
部活して流れで大学へ行ってもサークルを続けるのなら、高商。
部活して流れで大学へ行って勉強メインで考えるなら普通科の授業内容も若干使えるかも・・・でもどちらも部活メインでかんがえるなら私立ですが、うちの子供は高商で野球して、企業に就職、友人は北高から一浪して国立大学。北高からでも国立は難しいらしい。英実の卒業生に香大医学部現役合格した友人もいましたが、大学での生活の仕方・将来の仕事とか色々考えるといいでしょう。
内緒さん@保護者 [ 2012/12/17(月) ]
大学入試に高商の授業は向きません。
進学クラスを選んでも同じです。
部活で素晴らしい成績を残す予定がないならば、間違いなく普通科の他校をお勧めします。
悩める母@保護者 [ 2012/12/18(火) ]
最初っから、一般入試で国立大学や難関私立大学を目指すのなら普通科の進学校なんでしょうけど・・・商業は中堅私大や地方国立大学にはそこそこ入ってはいるんですよね。親戚に名簿を見せてもらって意外と悪くないという印象を持ちました。大学全入時代でもあり、選ばなければどこかの大学には入れる時代・・・。
商業は入口はそれほど難しくない割に出口がお得な印象も受けました。進学校の中位から下位層の成績の子が平均的に行く大学や専門学校に進学していて、のんびりした雰囲気の中で、真面目にやってそれなりの大学そして就職を目指すのもいいかもしれない・・・と、勉強好きじゃない我が子には良いかもしれないと悩み中。
上の子が進学校の理系クラスなんですが、成績が伸びず苦労していますのでね。目指す大学を受験できないかもしれないと悩んでおります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
中学生の親@一般人 [ 2012/09/25(火) ]
昔は高商で就職を希望すれば、銀行や大企業の支店にたくさん就職口があると聞きました。知り合いのおばさんも都市銀行などに就職していました。
今は高校卒業してすぐでは、そういった企業に就職することはできないのでしょうか。
商業科でも、ほとんど大学や専門学校に進学する生徒ばかりになっているのですね。
。@一般人 [ 2012/11/07(水) ]
四国電力などにも学力があればうかれます。
就職率は100%です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
高松商業高校の情報
名称 高松商業
かな たかまつしょうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 760-0068
住所 香川県 高松市 松島町1-18-54
最寄駅 0.3km 今橋駅 / 志度線
0.4km 花園駅 / 長尾線
0.5km 瓦町駅 / 志度線
電話 087-833-1971
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved