教えて!高松商業高校 (掲示板)
「平均」の検索結果:289件 / ページ数:29
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/03(木) ]
高松商業の情報数理科を希望してます。
内申点160、診断平均185、これで合格できますか?
謎@在校生 [ 2022/02/23(水) ]
自分の情数の友達は195が最高だと言っていたので、よほど本番で点が落ちない限り大丈夫かと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
英語実務科は診断平均が200以上がほとんど!といったカキコミがありますが、嘘ですよね?具体的には40人中何人位がそうなんですか?ほとんど=35人位??
※(自己推薦)受かった子は平均が200点ありました
※高松商業の英語実務科は内心、診断共に200点以上の人がほとんどです。高高、一高レベルの人が集合していると考えてよい
※確かに英実は200点以上の人がほとんどです

★定員が40人で国公立大学合格6人というのは本当ですよね?
内緒@在校生 [ 2022/02/02(水) ]
内心って漢字違うけど!色々言う前に漢字の勉強しろって感じ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
↑その言葉、そのまま↓この人に言ってやりなさい。
内緒さん@一般人[2021/11/16]
こんにちは。
高松商業の英語実務科は内心、診断共に200点以上の人がほとんどです。高高、一高レベルの人が集合
(原文ママ)
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
内申170で英語実務科に合格しました。
内申200あるのは推薦の子が多いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
たまたま変換間違えに気が付かなかっただけなのに
わざわざ突っ込む人いるんですね。
きっとほかの人も気が付いているけどそんな細かいこと指摘しないだけ。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/26(水) ]
自己推薦で英実を受けるのですが、
診断の平均140点
内申は英語は5ばかりです。合計はわからないです。
英検準2級を取得しています。
今年は、「26人の志望者に対して12人以内が合格」と載っていたのですが、受かるのって難しいですか?
内緒@在校生 [ 2022/01/27(木) ]
診断の平均が140点で自己推薦を受けるとかびっくりです。
受かった子は平均が200点ありましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
少なくとも一般ではほぼ無理ですね。
内申の「合計はわからないです。」?計算すればわかるはずです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@中学生 [ 2022/01/11(火) ]
内申点が198点くらいで、直近の診断テストの合計は210点です。ですが、英語は36点です。英語実務科に合格することは出来ますか??
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
どうみても質問者が煽っているのですが・・・

>質問者を煽ったり
あ@質問した人 [ 2022/01/27(木) ]
わざわざありがとうございます。お互い頑張りましょ!!ついでになんですけど、第5回診断ではたまたま得意な範囲が出て良い点を取れたんで、総合1回では193点で英語が36点なんですけど、大丈夫そうですかね?
あ@質問した人 [ 2022/01/27(木) ]
すみません、間違えました。英語は38点です
灘中合格者@中学生 [ 2022/02/02(水) ]
診断40とかひくくね?
5教科246やで前回私が
どうしたらそんな点数採れるのか教えて?
この欄バカしかおらん@保護者 [ 2022/02/02(水) ]
質問者をあおるのはよくないですよ
名無し@保護者 [ 2022/02/02(水) ]
栄実受験のものです。
診断は平均241とってます。うちの学校にはエイジツ受ける人で診断230を超えている人が13人いるんで枠はもらいました
この欄馬鹿馬鹿しい@保護者 [ 2022/02/02(水) ]
あおるのはよくないですお
内緒さん@保護者 [ 2022/02/12(土) ]
質問者を煽っている方々は各教科、何点とっているのでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
商業科を自己推薦で受験します。
高松商業の自己推薦はいわゆるスポーツ推薦で
事前に高校と中学校間で話がついている人が合格するといわれていますが、それ以外の受験生の枠はあると思いますか。それとも話がついている人で100パーセント埋まっていますか。
内緒@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
声がかかっていないけれど
スポーツで自己推薦受けた人がいました。
やはり、自己推薦は落ちていましたが、
一般入試で受かっていましたよ。
自己推薦は受かったらラッキー程度に考えたほうがいいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
さすがに話がついていない人を一人も合格させないわけにはいかないので、話がついていない人もごくわずかですが合格します。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/06(木) ]
ぶっちゃけ話がついていない人が受験するのはお金の無駄だと思う、、
不公平な入試。
内緒@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
まぁ、試験なしで合格させるわけには
いきませんから。
自己推薦は練習みたいなもの、と、
割り切って!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
もと中学教師だけど、自己推薦は事前に中学校の教師と高校の教師で決まってる。
内緒@在校生 [ 2022/01/27(木) ]
スポーツ推薦の枠は声がかかっていない人は受からない、枠は余っていないと聞きました。私はもうひとつの方の商業の勉強に興味がある方で受けて受かりました。診断も内申も平均210点近くありました。そちらの枠は声がかかっていなくても成績で受かると聞いたので受験しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/17(金) ]
内申が186、診断178です。
英実を目指しているのですが、他の人の質問にもほとんどのクラスの生徒は診断200点越えと答えていたので心配になりました。
先生からはGoが出てます。このまま頑張れば受かると信じてますが、内申が私にとって強みなので当日点がもっとあれば大丈夫でしょうか?

それか、第2志望に商業科を志望しているので英実に目指しつつ、商業に入る覚悟したほうがいいでしょうか?

ちなみに、英実卒業の担任の先生からは「英実は蓋開けてみると40人定員でも3人ぐらい落ちるとかそのくらいやと思うからこのまま変えずにいってみな」
って言われました!

何かアドバイスあればよろしくおねがいします。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
娘が今年英実に入学しました。

その時の娘の成績は、診断は平均200前後、内申は170でした。

当日点190点で合格しているので、ここに書かれているより実際のボーダーは低いと思いますよ。
(得点開示の時、受かるかどうか心配していたことを言うと笑われたらしいので。)

当日点で今の診断くらいの点数を確保できれば、大丈夫じゃないでしょうか。

体調に気を付けて頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/31(日) ]
商業科1年生の方へ。
一般入試での合格後に開示した人
いましたら、内申·当日点を教えて頂きたいのですが…宜しくお願いします。

商業科を受験したいのですが、
内申·診断共に現状では平均150点前後
なんです…
内緒さん@一般人 [ 2021/11/01(月) ]
ギリギリ受かるレベルだと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/01(月) ]
ボーダーは超えていますがその年に受ける人達によります。そもそもいつも人気で倍率が高いのでその点数では危ないかもしれないです
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/01(月) ]
やはりギリギリラインですよね。
高商は人気ですよね!入りたいです…
頑張ってみようと思います!!
内緒さん@在校生 [ 2021/11/02(火) ]
はじめまして。高商商業科1年生です!
当日点は162点、内申点は170点(数点違うかもしれません…)でした。診断は160〜185ほどでした。
ちなみに現在のクラス順位は1桁です。参考になるかわかりませんが…!貴方が合格しますように〜!!
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/03(水) ]
ありがとうございます!

2学期末テスト(特に副教科?)
入試対策を頑張ってみます!!
内緒さん@在校生 [ 2021/11/23(火) ]
私は当日点177点、内申点146点でした。不登校気味だったので正直受かる自信が全くありませんでしたが、どうやらテストの点を見て合否を決めるみたいですね。ちなみに診断テストは190点〜200点の間を彷徨っていました。
内申点は私よりも高いので、当日点を175点程度取れれば確実に受かります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/02(金) ]
新中3です。
商業化を受験したいのですが、診断テスト170点、内申点が160点ぐらいだと、受かる可能性はどのくらいですか?
回答よろしくお願いします。
茶々良(ささら)@中学生 [ 2021/07/03(土) ]
こんにちは!!
私も今年中三です〜〜同い年ですね(o^―^o)ニコ
姉が商業科なので、答えさせていただきます。
姉によると、診断と内申の合計が300点がボーダーラインだそうです。
なので質問主さんの点数ですと、このまま維持すれば合格可能なようです!!
数学の点数がいいほうが良いらしいので、数学を中心に勉強すると良いらしいです!
私は別の高校を受験しますが、お互い頑張りましょう!!
内緒さん@在校生 [ 2021/07/03(土) ]
受かると思いますよ。それから上の方がおっしゃっていた、数学の点数についてはあまり関係ないと思います。高商は当日点の合計のみで合格判断しているみたいです…(内申2とかあっても当日点がよかったら普通に受かります)わたしの場合、当日数学19点その他科目42〜49点で受かりましたよ。診断テスト170点あるのでしたらおそらく平均より上くらいです。この点数をキープしていれば絶対受かります!もし、ダッシュに入りたいのであれば診断190〜200くらい必要ですが…(その年によりますが)
受験勉強頑張ってください!あなたが良い結果を得られることを心よりお祈りいたします。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/03(土) ]
相関表で学力の判定をするのであって合計ではない。

>姉によると、診断と内申の合計が300点がボーダーラインだそうです。

高松商業の場合はそれは極めて薄い。

>数学の点数がいいほうが良いらしいので、
茶々良(ささら)@中学生 [ 2021/07/04(日) ]
うわ〜〜
すみません、勘違いで投稿してしまいました(・_・;)
そうですね、相関表なのでどちらかが良くてもだめですよね。。。
数学の点数が良いほうが良い、というのは入試ではなく、入学後数学ができないと大変ですよ、という意味で書きました!誤解を招くような書き方になってしまい、申し訳ないです。
茶々良(ささら)@中学生 [ 2021/07/04(日) ]
あと、ダッシュについてですが、うちの姉は合格点210点ぐらいでダッシュに入ったのですが、クラス内順位は2位だったそうです。上位に入るには、やはりそこそこの点数がいるみたいですね(;´・ω・)
内緒さん@質問した人 [ 2021/07/05(月) ]
皆さん、ご回答ありがとうございました‼︎
茶々良(ささら)@中学生 [ 2021/07/05(月) ]
質問主さんっ!!
こちらこそ、間違った回答をしてしまい申し訳ないです(;´・ω・)

お互い受験生として頑張りましょう(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
内緒さん@一般人 [ 2021/07/18(日) ]
ボーダー300はあながち間違えではないのですが、
年々高商の受験生が立地条件や制服のかわいさや
楽しいと言ったこともあり、倍率が高く、
商業科も年によっては
300で受かる子もいれば、落ちる子もいます。
部活動、特に運動部で推薦でなくても当日点で行ける子は
それでも受かり、特に運動部で結果などさほどない子は
落ちてる子もいます。
これは塾の先生からずっと言われてました。
せめて310は最低、それでも落ちる子もいると。
実際前年の塾の子達の結果見せてもらうとそうでした。
高商ほどどの点で受かるかわからないです。
余裕で超えてる子は別ですが、300ボーダーで考えると
非常に微妙とだけお伝えしておきます。
まず内申は150がスタートラインと言われました。
娘はギリでしたが、当日点が183でして超えてたので受かりましたが、それも150くらいしか診断無かったので、最後の追い込みで2ヶ月でそこまで伸ばしたので奇跡で、いつもの点だと無理だったかもと結果塾の先生には言われました。
頑張ってくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/23(金) ]
こんにちは!高商商業科1年生です!
私の中学の時の成績は、診断160〜180、内申170くらいでした。現在のクラス順位は3位です。その年の倍率にもよりなんとも言えない部分もあるので、成績だけ書いておきます。一応参考までに…!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
診断と入試問題はどちらの方が難しいですか?
診断で点が取れていたら本番も同じくらいとれますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
年によって難易度が変わるので、診断よりいい点がとれるかは年やその人次第です。診断平均より当日点が10点落ちたという人も聞きますし。高校の採点基準にもよると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/01(月) ]
内申170、診断170〜185です
商業科受かると思いますか。
そして、これまで商業科のボーダーは150〜160と聞いていたのですが、掲示板を見る限り明らかに上がっていてびっくりしました。なぜボーダーが上がるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
今年は学力が高い人が多い。
また、第2志望が定員の5%だったのが10%になったから。
内緒@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
今年は診断が簡単だった回が多かったので、平均点が高かった→なので今年の診断を基準にするとボーダーが高いだけのことです。決して今年の三年生が賢い訳では決してありません。第5回のように診断の難易度が例年並みの場合、どこも平均点がグンと下がりましたよね。
質問された中学生さんの第5回診断は、何点くらいでしたか?
内緒さん@中学生 [ 2021/03/01(月) ]
私の学校第5回の診断テスト平均上がってましたよ笑でも、難しかったらしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
へー 上の方は具体的にどこの中学なんですか?
1回〜5回の平均点も教えてもらっていいですか。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/02(火) ]
なるほど、第2志望の合格枠の割合が増えたのですね。それはちゃんと勉強しないと怖いですね…。回答ありがとうございます!
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/02(火) ]
当日点ではなく、診断で考えると例年より簡単だったのでボーダーが上がったということなんですね!なるほど!
第5回は180点くらいだったと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高松商業高校の情報
名称 高松商業
かな たかまつしょうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 760-0068
住所 香川県 高松市 松島町1-18-54
最寄駅 0.3km 今橋駅 / 志度線
0.4km 花園駅 / 長尾線
0.5km 瓦町駅 / 志度線
電話 087-833-1971
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved