教えて!高松商業高校 (掲示板)
「英語」の検索結果:320件 / ページ数:32
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
一般人@一般人 [ 2021/01/06(水) ]
英実より三木高校(文理)の方が進学実績がいいのはどうしてですか。
入学難易度は英語実務科の方が明らかに難しいのに、国公立大学合格者割合やトップ層の国公立大学群も三木/文理の方が上ですよね。

高商英実の投稿より
>200点前後〜それ以上が8割ってとこかな
>実際私のまわりでは200点越えがほとんど
>そもそも英実受かるくらいの子なら主要科目が5っていうのは普通

三木高文理の投稿より
>内申・診断双方が180あれば例年ならほぼ合格
>200点もとれたのはすごいね!(入試205点で合格した方へのコメント)
>例年通りなら文理科70人中上20人が200越え、次20人が180後半から190台って感じ

[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2021/01/09(土) ]
高商の掲示板だからじゃね?
ひふみ@一般人 [ 2021/01/10(日) ]
えいじつは、バカではないから一応出してみたんじゃね?
実際高高一高と比べられてます
今回はたまたまでしょう
内緒@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
高高>英実>一高>三木文理 入学難易度は
高高>一高>三木文理>英実 進学実績は もちろん生徒数を考慮して。
英実だけの大学合格資料は、説明会で配布されてます。
>200点前後〜それ以上が8割ってとこかな=英実 入るときは、高高と張り合うレベルなんですね。
保護者@保護者 [ 2021/01/16(土) ]
三木高校は田舎やけんね
高商は都会やけんってだけ
でも入学難易度間違ってますよ
高高一高三木高文理総合 .........英実ですよ
三木高は満点に近い240点代や210〜230点台もたくさんいるらしいです
内緒@一般人 [ 2021/01/18(月) ]
⇈ 内申が195点あったとして 入学難易度=合格最低得点は何点位だと思ってるんですか?
「英実」
「三木文理」
「三木総合」
それぞれ答えてください。

「三木高は満点に近い240点代や210〜230点台もたくさんいるらしいです」とは初耳です!
「たくさん」って一学年に具体的にどのくらいいると思ってるんですか? たくさん=何十人くらいいるんですか?
内緒@保護者 [ 2021/01/18(月) ]
三木高の生徒の中には入試時には高高にいける学力に達していたものの、中一からコツコツやってこなかったため内申が足りず諦めたという話を少なからず聞きます。
満点に近い点数というのはこういった生徒のことだと思います。またそうやって高校入試で悔しい思いをしたので高校では真面目に頑張る子も多いです。
まぁ単にわざわざ時間をかけて街の高校に行くならその時間を勉強にまわせると考える子もいるようですが。
うちは三木・英実ともに子供が通っています(いました)が、雰囲気が全く違いますよ。
比べる方がおかしいです。
ただ英実にも高高・丸高と悩んだけど高商という子もいるようなので入学時の学力はそれなりに高いのだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
三木高校に、満点に近い240や210から230がそんなにたくさんいる、って事はないと思います。
そもそも、2クラスしかないですよ、文理は。
何十人もいないでしょ、いて、数人。

高校は入ってしまえば、診断いくらだったとか、
もう関係ありません。

いつまで経っても、ほんとは高高いけたけど、高一いけたけどって言っても意味ない。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
三木高文理科と比較するなら飛翔クラスがある高松北がいいんじゃないですか?高商はどの科も専門教科にも力を入れているので、普通科とはカリキュラムが違うと思います。同じ条件でないと比較にはならないんじゃないですか?総合科と比べるのなら納得ですが。
本人が納得して、高校も大学も選んでいるのだからそれでいいのではないですか?
上の方も書いていますが、比べる方がおかしいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
英語実務科の自己推薦を受けようと思っているのですが、内申点が190点台後半、診断平均216点だと受かるとおもいますか?部活動は文化部に所属していましたが、成績はあまり残せていません。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
受かると思います!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
内申200のってないなら受かるかギリギリです。まず自己推なんて受かると思って受けるもんじゃないので期待しすぎない方がいいですよ。貴方の場合部活の成績もなく内申それなら必ず受かるとは言えないです。ただそれだけ診断が高ければ一般で受かると思うので最後まで頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/05(火) ]
コメントありがとうございます。
内申点が厳しめの中学校なので受かるか不安ですが、頑張りたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/05(火) ]
はっきり言って受からない。というか自己推薦は受かると思って受ける入試ではない。自己推薦に診断の点は関係ない。内申点が厳しめの中学校?そんなのも考慮はありません。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/11(月) ]
そうですね…
あまり期待せず一般の練習だと思って受けてきます笑
また質問で申し訳ないのですが、一般だと受かりそうですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/28(月) ]
2021年の英実の自己推薦を受けようと考えています。
内申点(二学期時点):214
診断:だいたい210~220
英検3級保持してます。このくらいの成績で受かるでしょうか?
また面接英語で行われると聞きましたが、具体的にどのようなものなのか、経験した方にお話を伺いたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/31(木) ]
部活などには所属していましたか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/02(土) ]
バレー部の部長をしていました。
あまり結果は残せていません。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/03(日) ]
1~3年の内申点で英語で4が付いていると自己推薦だと少し危ないです。内申点もすごく高いので一高でも十分合格では?大学進学を考えているのなら一高の方がおすすめですよ
内緒さん@一般人 [ 2021/01/03(日) ]
文武両道を目指すために高高や一高ではなく、高商を選ぶ子も多いですよ。部活は高商がやっぱり強いですからね。高高や一高では経験が出来ないことを経験できるかもしれませんし。大学受験に関しては進学校普通科でも現役で進学できない子も多いのだから、本人の頑張り次第でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/03(日) ]
高商が文武両道って古いよ笑
部活優先の子は大体入学してから成績下がって就職または浪人してる
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/03(日) ]
皆さん回答ありがとうございます!
英語の内申点は今のところ全て5です。
よろしければ面接について詳しく教えて頂きたいです。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/04(月) ]
面接はとても基本的です。
自己推薦前に質問内容が書かれたプリントが高商から配布されます。
中学校のほうで対策して頂けると思います。
大変だと思いますが、高商は本当に楽しい学校なので頑張ってくださいね!!
応援してます。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/04(月) ]
そうなんですね!ありがとうございました。
頑張ろうと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/25(金) ]
自己推の英語面接ではどのようなことが聞かれるのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/13(日) ]
今年の高商受ける人はレベルが高いと聞いたのですがどう思いますか
内緒さん@一般人 [ 2020/12/15(火) ]
高商受ける人というか、今年は全体的に高いのと、高高とい一高レベルが多いから下に少しずつ頭いい人が下がってくるという感じですね
あ@一般人 [ 2020/12/16(水) ]
特にレベルが高いわけではありません
今年は毎回学習の診断が簡単だったので
当たり前ですが平均が高めなだけ

なのに、学習の診断の難易度を考慮せずに
点数だけで例年と比較して
点数高い!=頭良い レベル高い ウチのこ、かしこ〜ィ
と安易に騙される人も一定数いるもんですよ
と、ベテランの塾の先生がおっしゃってました
内緒さん@一般人 [ 2020/12/17(木) ]
休校で勉強時間多かったから、点数が高いのはあたりまえ。
あ@一般人 [ 2020/12/17(木) ]
「診断の問題が易しいから、点数が高い」だけのことですよ。

単純に「休校で勉強時間多かったから、点数が高い」とはならないことを過去の入試から学んでないみたいですが…

臨時休校が続いたのに、入試平均点が例年よりずっと低かった年度があったことくらいご存じですよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/18(金) ]
それは何年度ですか?わざわざ書いたのだから説明してください。

>臨時休校が続いたのに、入試平均点が例年よりずっと低かった年度
内緒さん@一般人 [ 2020/12/22(火) ]
今年の診断受けたらわかるけど、過去問の方が余裕で簡単ですよ笑周り満点ばっかですよ
第5回の過去問も簡単だったので今年は難しいでしょうね。特に数学英語
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/25(水) ]
英語実務科に受かるには、英検が無くては厳しいでしょうか……
まだ1回も受けてません。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/28(土) ]
そんな事ないです。もちろん受験する前に英検を受けている人も多いですが、英検を1度も受けずに英実に入ってる人も結構います。英検は自己推薦にも一般にも関係ないので安心してください。逆に言えば英検だけすごい級とってても内申とか点がないと入れません。
もうこの時期なので英検の勉強より受験勉強を優先していいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/29(日) ]
ありがとうございます、頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/20(金) ]
一般で受験します。英語実務科は内申点と診断はそれぞれ何点くらいが受かりますか?
とくめい@一般人 [ 2020/11/22(日) ]
県内トップレベル診断200以上 内心200以上はないと無理・難しいと思われます。
(英実@在校生さんのコメントより)
>200点前後〜それ以上が8割ってとこかな
>実際私のまわりでは200点越えがほとんど
>そもそも英実受かるくらいの子なら主要科目が5っていうのは普通
とくめい@一般人 [ 2020/11/22(日) ]
誤字 訂正します 内心 ではなく 内申 です。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/28(土) ]
とくめい さんが仰るようにどちらも200以上あれば安心です。しかし200以下の人も普通にいますよ。180代は聞いたことないのでラインは190ぐらいかなと思います。年によるとは思いますが。
英実FJK@一般人 [ 2020/12/01(火) ]
現役英実の者です。180~190あれば戦闘ライン190~が合格しやすいラインです。でも普通に200ある人も沢山います。180台はあんまりいません。未来の後輩さん、頑張ってください!!!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/02(土) ]
先輩は内申176、本番192で受かったと言っていましたよ!頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/27(火) ]
高松商業の英語実務科の自己推薦を受けようと思っています。内申、診断共に170ほどです。部活は文化部の部長をしていました。受かりますでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/28(水) ]
内申点が厳しいと思います。
自己推薦の人は、内申が200とかわりといます。
ダメ元で自己推薦受けて、
一般入試までに診断の点をあげるとなんとかなると思います
内緒さん@一般人 [ 2020/10/28(水) ]
自己推薦無理そうだとわかってるでしょ?
だからわざわざ「部活は文化部の部長」とか言って部活で何とかしてもらおうと思っているのでしょう。
英実は部活では無理です。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/30(金) ]
英実の自己推薦は内申200以上で合格の人がほぼほぼです
内緒さん@在校生 [ 2020/11/07(土) ]
診断170で英実の自己推受かるのはほぼ無理です。200は無いと受かりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/29(水) ]
英実で英語の成績が5でなくてはいけないというのは1、2、3年全ての最終成績でですか??
内緒@一般人 [ 2020/10/29(木) ]
特に英語の成績が必ず5ではなくても、内申点と診断がそこそこ取れていれば英実は受かりますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2020/07/13(月) ]
私は、英語実務科に行って、野球部のマネージャーをしたいと思っています。昔から高商野球部の大ファンでした。英語実務科で野球部のマネージャーは難しいでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2020/07/13(月) ]
勉強との両立は相当大変だとは、思いますができますよ!実際、今年の1年生のマネに英実の子がいるそうですし、歴代のマネージャーの中にも英実の人がいたそうです。
マネージャーはスコアのテストや面接に受からないとなれないので狭き門だとは思いますが、投稿者さんは大ファンということなのでそういう熱意がある人をとってくれると思います。
是非高商に来てマネージャー頑張ってくださいね。応援しています!質問があれば答えられる範囲で答えますよ。
内緒@質問した人 [ 2020/07/13(月) ]
本当に丁寧にありがとうございます!
自信を持つことができました!!
内申175、診断190くらいでいけますかね、、?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/14(火) ]
英語の評定が5であることは必須。
マネージャーも人数次第です。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/15(水) ]
十分英実を狙える学力だとは思いますが、内申が少し低めですね…英実は内申、診断共に200を超える子も多いです。内申があと少しで決まりますが定期テストや授業態度に気をつけてなるべく上げた方がいいと思います。
それと、「英語の評定が5でないといけない」とよく聞くと思いますが、絶対オール5でないと受からない訳では無いです。私は1度だけ4だったので不安でしたが受かりました。しかしオール5に近い方が良いとは思います。
英実@在校生 [ 2020/07/16(木) ]
内申180診断190点前後をうろうろしてて先生にはずっと微妙と言われていましたが当日は200点で合格しました。正直内申175診断190では危ないです。
実際私のまわりでは200点越えがほとんどです。高高や丸高レベルの子も普通にいて高商で部活をしたいから英実に来たようです。ほんとレベルの差を感じます。
なのでまずは英実に合格できるように残りの定期テストを全力で頑張ってください!後は当日200点目指しましょう。
ないしょ@一般人 [ 2020/07/26(日) ]
200点超えは何割位いますか?
英実@在校生さんの「まわりでは200点越えがほとんど」とのことですが、ほとんど=英実の8割以上が200点超えてるって感じですかね?
英実@在校生 [ 2020/08/21(金) ]
200点前後〜それ以上が8割ってとこかな。190前半でも合格してる子いましたよ。自己推薦組は内申200越えは絶対です。それと英実は生徒会や部長経験者率が高くしっかりした子が多い気がします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高松商業高校の情報
名称 高松商業
かな たかまつしょうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 760-0068
住所 香川県 高松市 松島町1-18-54
最寄駅 0.3km 今橋駅 / 志度線
0.4km 花園駅 / 長尾線
0.5km 瓦町駅 / 志度線
電話 087-833-1971
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved