教えて!高松桜井高校 (掲示板)
「他校」の検索結果:42件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
昨日の合格発表で合格を頂いた者です。中学校では吹奏楽部に所属していたのですが、合唱もすごく得意で高校でどちらの部活に入部するか迷っています。中学の吹奏楽部は県大会で銅賞を取ってしまうくらい弱かったので桜井の吹奏楽部についていけるかの不安があります。高校から合唱にしようと思っていましたが桜井の合唱部はとても人数が少ないと聞いたことがあるのでとても悩んでいます。なにかわかることがある方いましたら意見を頂きたいです。吹奏楽部の定期演奏会には雰囲気を知りたいので行く予定です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
1年を通していろんなイベントやコンクールなどに出演してるみたいなので忙しそうです。でも先輩後輩の壁が無く、みんな仲が良い印象です。
合唱部は今1人らしいですが、他校の合唱部と一緒にコンクールに出てるみたいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/21(木) ]
うちの吹部は楽器を初心者で始めた人も多いし周りの人がフォローしてくれるから全然ついていけると思うよ!
忙しいけどほんとに楽しい部活です!
音楽を愛する気持ちがあれば大歓迎でよ!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/24(日) ]
回答くださった内容や吹奏楽部の定期演奏会を踏まえて、部活動に入るなら吹奏楽部にしようかなと思います。回答くださりありがとうございました。とても参考になりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/05(金) ]
私は内申点が190で診断の3回から5回の平均が154なのですが
このままでは厳しいでしょうか?
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/01/08(月) ]
桜井の方が実績低いのはシンプルにそこそこの学力があったら入れるし、専門学校とか就職が一定数いるし、大体3年入るタイミングで受験勉強始めるからだと思う。そりゃ1年からみんな勉強しりゃ実績ももっと良くなるでしょうに。でもギリギリまでしないのが高松桜井。これが一高や高高を抜けない理由。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/08(月) ]
内申がそれくらいあるなら本番150点台取れてたら受かるよ!
友達もそれくらいで受かってたし!
お漫湖@在校生 [ 2024/01/08(月) ]
↑いや、それはない、本番170はいる。お前の友達はカッコつけて嘘ついとるだけ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
丸高・高松第一・大手前高松の直近3年の旧帝一工神+金岡千広の合格実績出してみてよ。
桜井は完敗でしょ。で、西高といい勝負かな。
この結果を以て、桜井がトップ3と言うなら根拠を示して欲しい。

>世間一般的には桜井は県内トップ3で間違いないです。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/09(火) ]
大手前みたいな地方の私立高校はあまり頭いいイメージ持たれないんで香川トップ3というより高松トップ3なきがします。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
固定観念偏見まみれのイメージなんかで比べても意味がありません。実際の大学合格実績こそが各高校の「今の」実力教育力現状を表す指標です。
もし卒業生数が同じなら大手前高松・坂出・三木>高松桜井(H5年大学合格実績)ということくらい少し調べればすぐわかること。
「桜井は高高に続く香川の進学校」どころか、香川県内で8番手校。 内緒さん@在校生2024-01-06曰く「入学するのにも並大抵な学力では到底合格ラインに達することができず、内申、診断ともに9割5分を目指す必要がある」とのことですが、中3の時点では高高と遜色ないレベルなのに、卒業時には高松西高校と変わらぬ県内8番手校にまで落ちてしまうのが高松桜井高校ということでよろしいですか。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
訂正 ◯R5年 ×H5年
お珍珍@関係者 [ 2024/01/10(水) ]
↑なんか明らかにネタコメ(>桜井は高松に続く香川の進学校)に対してマジレスしていますが大丈夫なん?てか、普通にネットリテラシーないけん今すぐスマホを捨てたほうがいいよ。無視するのが一番ってことすらわかんないのか?君は
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
国語の作文問題、模試のときの得点と本番入試の点開示から推測する差はどれくらいあったか、先輩方に教えていただきたいです。よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/13(月) ]
国語の点数、模試より本番がかなりよかったです。はじめて40点以上とりました。
中学によって作文の採点の厳しさが違うと思いますが、自分の中学は漢字のとめはねができてなくても減点で、いつも0から4点くらいでしたが、本番では採点がゆるかったのではないかと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
他校の掲示板で作文採点が辛いはず、というのを見かけましたが、桜井高校は普通なのだったら少し安心です。8点のうちほとんどもらえなかったら、大きく違ってきますよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
質問した者です。ありがとうございました。模試では作文は大抵満点もらっていたので、入試では得点なしだったら困るなぁと思っていました。いよいよ明日発表です。ドキドキします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
志度中学校生@中学生 [ 2022/10/31(月) ]
今年受験するものです。
桜井高校の運動部で初心者からでも始めやすい部活はありますか?
僕は腰痛持ちで月一くらいで腰痛が出ます
中一中二は柔道部 中3からは腰が痛くてやめました
部活にはいって友達がほしいし何かに全力で打ち込みたいです。
何かおすすめの部活はありますか?
長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/01(火) ]
吹奏楽なんかどうですか?弦楽器の大きなのは男子おすすめ。吹奏楽は文化部の体育会。ちょうどいい。桜井は一高吹奏楽ほどガチじゃないし、金賞取れてないかもだし。楽譜読めますか。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/01(火) ]
演劇やダンスは他校にないところもある。それより通学時間が長そうなのが気になるが。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/02(水) ]
あまり腰を使わない方がいいですよね。それなら卓球部とかテニス部は初心者多い感じですし、柔道してたなら剣道部とかいいと思います!
吹奏楽勧めてる人いますが、腰痛持ちならやめた方がいいです。桜井は一高ほどガチではないですが、四国大会行ったりしてるので結構大変です。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
西高のアーチェリーとかはいかがですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/11/22(火) ]
なんで他校の部活勧めてる人いるの?笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/07/19(火) ]
質問です。
今年息子が桜井高校の受験を考えています。

9年間サッカーしてきて
部活も力入れてしたいとのことで
サッカー部の雰囲気、監督情報、成績など教えていただけたら嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/19(火) ]
今の代くっそ弱い
初戦勝てるかどうかレベル
内緒さん@一般人 [ 2022/07/20(水) ]
そのくせに部員数むっちゃ多い
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/21(木) ]
弱くはないですよ。新人・総体とベスト8です。最初は弱くても個人技の練習を沢山するから、すごく上手になりますよ。
内緒さん@関係者 [ 2022/07/21(木) ]
1年生はレベルが高いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/22(金) ]
2年生にも上手い人たくさんいます。桜井の選手は全員個人技が高いです。1年生はクラブ出身者や中学校時代に実績のある子がいます。真面目で優しい人が多くみんな仲がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/23(土) ]
とりあえず勉強も部活も微妙ということで
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/07(日) ]
桜井高校はここ数年あまり良い成績は残しておらず監督はあまり指導力があるとは言えない方なので部活に力を入れたいのであれば他校の受験をおすすめします。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/09(火) ]
監督は国体の監督経験もあり、指導力はめっちゃくちゃ高いでしょ。Jリーグに知り合いが多く、グランドによくプロのひとが来ますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/06/06(月) ]
今年受験生です…!!
高校選びの参考にしたいのですが、ぶっちゃけ桜井高校を選んで後悔などはありますか?また、選んでよかったと思えるようないい点はありましたか?
夏に向けての勉強モチベにしたいです!回答よろしくお願いします🙇‍♀️
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/06/10(金) ]
あまり頭が良くない人ってどういうことですか?それならば香中とか南に行くと思うんですけど。桜井は、勉強しなかったけど地頭がいいから受かった人と一高行きたかったけど内申が足りなくて桜井にした人が大半ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/10(金) ]
あまり頭が良くない人ってどういうことですか?

みんこう偏差値見て満足してるのか知らないけど、全国的に見れば偏差値50もないですよ。高高ですら63程度になると推測されます。地頭とか、現実逃避してるだけですよね?単なる言い訳です。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/10(金) ]
結果がモノを言う現代に、地頭という抽象的な概念で
自分たちを評価している時点で、あまり頭がよくないのでは?
高高の子たちは、地頭あるとか言わずにテストと模試の結果から判断していますよ。この違いに気づきませんか?
内緒さん@中学生 [ 2022/06/10(金) ]
旧帝一工ゼロ人高校の実態。
内緒さん@質問した人 [ 2022/06/11(土) ]
2日くらい明けただけで若干荒れててびっくりです…。
地頭、という表現に関しては抽象的だとしても比較的頭のいい、自ら全力で努力できる人が多いという解釈をした私からするととてもわかりやすい言い回しでした。もちろん点数が1番大事だと思います。ボーダー越せるように頑張りますね。様々な回答ありがとうございます🙇‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2022/06/12(日) ]
だからまず自ら全力で努力できる人が多いとあんな進学実績にはならん。
中学の時は平均より上で頭いい方だってかもしれんが大学受験になると底辺。これが現実なんですよ。
変なプライドにかられず今のうちから勉強すべきでは?
最低でも一高だね。
内緒さん@在校生 [ 2022/06/12(日) ]
最初の質問から内容がズレてきてますし、これで終わりにしましょう。このまま騒いでいたらキリがないですし。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/17(金) ]
自己推薦で西高は全県学区になります
高高と一高を含め早い時期に変わります
1学年の生徒数が、30人や40人未満の中学校が第2学区には数校あります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/01(火) ]
桜井高校にあって、他の高校には
あまりないもの(桜井高校の特徴)って
何ですか?
内緒@在校生 [ 2022/02/01(火) ]
ちゃんとした茶室がある。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/03(木) ]
中庭がちょっとおしゃれ?ですかね。池があるので。あと冬には少しライトアップもされます。あとクラスマッチが2回あります。
体育先生が言ってたのですが、校庭が全国でも珍しいらしいです。(雨が降ってもすぐ乾くらしいです)
あとは、3年生になったら好きな教科の授業をとれるのが他校にはないと思います。他校がよく分からないのでこのぐらいしか分かりません、、
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/03(木) ]
返信、ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/09/12(日) ]
今の2年生女子校則破りすぎではないですか?
スカートも切ってたり折ってる人多いし、化粧してる人結構いますよね。男子や先生から見たら分からないライン攻めてますよね笑
他校でもそんな感じなんですかね
内緒さん@在校生 [ 2021/09/12(日) ]
めっちゃ分かります。桜井の女子ってなんか自由ですよね
いい子多いんですけど、、笑
内緒さん@一般人 [ 2021/09/14(火) ]
割と男子も化粧してるのはわかってますよ。
厚化粧と周りより短いスカートは正直引きます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/26(土) ]
書く場所が違うかもしれませんが…桜井志望なのでここに書きます。塾講師に難しさが
公立入試<診断テスト<香統模試
だと聞いたのですが実際どうなのでしょうか。診断テストより公立入試の方が点が高い傾向にあるなら大体どのくらい高くなるのでしょうか、教えてください!
ま@一般人 [ 2020/12/26(土) ]
数学のレベルは入試が高い
数学の得意な受験生は有利

内緒さん@一般人 [ 2020/12/26(土) ]
人による。
〉診断テストより公立入試の方が点が高い傾向
内緒さん@一般人 [ 2020/12/27(日) ]
暇人でごめん。
他高生ですが、自分の通っていた塾でも、まわりの噂も、現在通っている高校の掲示板でも、当日点は診断より −10点、て言われてました。
自身、本番は診断平均より −7点でした。
高校によって採点基準が違うのかな?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/27(日) ]
上の続き
数学は得意で、診断はほぼ満点。本番は、つまらないミスで48点でした。
自分は最後の証明は満点でしたが、診断で満点取る人達も、そこで引かれた人は多かったみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/27(日) ]
桜井受験に特化した塾なら、それを信用してください。
自分の常識とは、かけ離れたものだったので。いらん事を言ってしまったかもしれない。
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/27(日) ]
そうなんですね、逆に私の周りでは診断+10点と聞いていたので。
最近では難しくなってきてるのかもしれません。回答ありがとうございました🙇
内緒さん@一般人 [ 2020/12/29(火) ]
他校生です。当日のテストは診断テストよりもやや簡単になり点数も上がると周りから聞いてたけど、実際は私も−10点程下がってました
当たり前ですが、過去問を絶対に解いておいたほうがいいです!
頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/04(金) ]
内申170ほどの予定、第4回の診断は170後半でした。昨年通りだともう少し頑張れば合格圏内かと思いましたが、今年はレベルが高いのと、他校の定員が減って桜井に落とす人がいてとても不安です。200点以上で大丈夫かという質問があって驚きました。このまま志望校変更せずに合格出来ると思いますか?
陽菜@一般人 [ 2020/12/05(土) ]
>200点以上の生徒ばっかりらしいですよ
(⇈この投稿に対して 内緒さん@保護者 [ 2018/10/18(木) ]は↓のようにおっしゃってます)
一高が180点台で受かっているのに
そんな訳、ないでしょ

もし本当ならば旧帝大や早慶など
一流大学にもっと受かっているはずです

実際は診断、当日とも160点台で
受かります

そんなウソを書くから志願者が減って
しまうのです

私は受かると思います(170−170後半で)
だけど、少しでも上位合格で高校生活がスタートできるようもっと高得点目指してがんばってください!
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/05(土) ]
陽菜さんありがとうございます(T_T)
受験までもっと上げて余裕持てるようにします!!少し安心しました。頑張ります!!
内緒さん@中学生 [ 2020/12/05(土) ]
一高今年は200点じゃ合格難しいらしいですよ!各学校に200点超が50〜70人ずついると言われました!それに加え、高高・一高が定員40人も減らされて桜井高校と西高校に移動してくるからボーダーが10点ぐらい上がるらしいですー
てか、学校で言われてないんですか?
私の学校とほとんどの学校は言われたと聞きましたが、
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/05(土) ]
学校では何も言われず、自分に合っていると思うからそのまま点キープできたらいいねと言われました。やはり今年は上がるみたいですね、、当日点とれるように頑張ります!ありがとうございます(><)
内緒さん@一般人 [ 2020/12/06(日) ]
本当に今年のレベルが高いなら、試験問題を難化させてボーダーを下げさせるかもしれない。団子レースじゃ、ボーダーの合否判定が難しいから。

内緒さん@一般人 [ 2020/12/08(火) ]
入試が難化するとなると、診断程度で何点取れてても誰も安心できないね。
難問に対応できる附属生ぐらい?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/08(火) ]
数々の冷やかしコメントをしてきた人かな?そうだったら一高と桜井だけじゃなくて高高にも桜井受けさせないようにコメントしてきたら?wwww桜井に入学できてもバレたら終わるねwせいぜい勉強したら?w
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/09(水) ]
冷やかしコメントかは分かりませんが、そのような投稿に不安を感じたので投稿しました。そのように受け取られてしまったのでしたら申し訳ないです。桜井合格できるようしっかり勉強をして受験に臨みたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高松桜井高校の情報
名称 高松桜井
かな たかまつさくらい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 761-8076
住所 香川県 高松市 多肥上町1250
最寄駅 1.0km 太田駅 / 琴平線
1.8km 仏生山駅 / 琴平線
2.7km 空港通り駅 / 琴平線
電話 087-869-1010
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved