教えて!高松桜井高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:236件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/01/09(月) ]
桜井高校から現役で国立大学は どこに合格されるかたが多いですか? また 阪大、神大はいますか?
内緒さん@一般人 [ 2012/01/10(火) ]
学校のHPに具体的な進学実績がでていますよ
ゆう@一般人 [ 2012/01/10(火) ]
現役でも学校推薦が多いので注意すべきです。
内緒さん@質問した人 [ 2012/01/10(火) ]
学校推薦とは、どういう事ですか?在学中に成績が良ければ、 センター試験受けないで国立大に推薦で受かるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2012/01/15(日) ]

国公立の学校推薦はありません
piece@一般人 [ 2012/01/20(金) ]
国公立大学の指定校はないとは言えません(^-^)来年度から国公立大学になる場合は指定校あります(^-^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2011/12/07(水) ]
高松市南部在住。桜井・西はきびしいと言われています。あと3ヶ月、頑張りますが内申が悪いので・・・。さて、その場合次の志望校はどこがいいのしょうか?転勤族子弟のため各校のことが詳しくありません。教えてください。
1年生@在校生 [ 2011/12/07(水) ]
あまり詳しくありませんが、場所的にたぶん香川中央が近いし、1つ落とすとここになると思います。
内緒@保護者 [ 2011/12/08(木) ]
南部の場所にもよりますが、香川中央&南校ですね
Y@在校生 [ 2011/12/25(日) ]
普通科でしたら香川中央ですが
香川中央と桜井・西だったら
大学受験の取り組み方も
違ってくると思うので
よく考えたほうがいいと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
M君@中学生 [ 2011/09/14(水) ]
中3です。二回目の診断が145点でした。このままではやはり厳しいのはわかってます。でもどうしても僕は入学したいです。どうやったら点数は上がりますか?
今は、個別の塾ですが、一斉塾の方がよいと思いますか?個別は僕のペースに合わせてくれるので進度が遅いような気がします。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2011/10/03(月) ]
私は内緒さん@卒業生の意見は間違っていませんよ。今の2年生は特に定員割れした世代なので、あっていると思います。桜井受験する理由は(制服・近隣・綺麗)が殆どで本当に勉強重視する生徒なら上を受験するでしょう 定員割れした世代なら145点で合格した生徒を知っていますが内申が175点でした。スポーツで過大評価されて合格した人には低い生徒もいたようですが、せめて診断で160点はなければ厳しいでしょうし、学校も薦めません。頑張って下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2011/10/03(月) ]


>内緒さん@在校生
>母校を貶して何が楽しいんですか?

オイオイ、君にとっては「現実を述べること」と「母校を貶めること」は同じなのか? 「情報」に必要なのは「事実」であって、「希望」ではない。また本当の愛校心とは、現実から目を背けて、少しでも自分の学校を良く見られたいと見栄をはることではなく、現実を知った上で、その環境の中で最善を尽くすことだ。

確かに桜井の生徒の中には、内申、筆記ともに200オーバーで合格したやつもいる。思わず「なんで高高いかなかったん?」とマジで聞いたくらいだ。でも、そんなやつは全校生の5%にも満たないやろし、そんなやつらも、「朱に交われば」ではないが、入学後、どんどん学力が落ち、卒業するころには、だいたい生徒の学力は平均化されている。

現役で国立とかに合格した人間は、要するにゆるーい学校生活の中に身を置きながらも、早い時期から大学受験の厳しさを認識し、密かに準備を進めてきた人。

話がそれてしまったが、M君、最後の最後まで目標は絶対に下げてはいかん! 自分で何とかしようと思ってるやつは、必ず道は開ける! これもまた、単純な精神論ではなく、現実データがそれを証明している。がんばれ!
内緒さん@一般人 [ 2011/10/04(火) ]
↑桜井にも君みたいな素晴らしい人もいるんだね。全くその通りだ!良いも悪いも『サクライ』っていう囲いの中で学んでるだけだ。 M君、桜井高も『どうしても君に来てほしい』と思ってるぜ きっと!
kkk@在校生 [ 2011/10/05(水) ]

桜井を馬鹿にするな
桜井を馬鹿にしてたのしいん?

内緒さん@卒業生は桜井の恥だ
Tilt@一般人 [ 2011/10/05(水) ]
誰がどう見ても、kkk@在校生さんの方が
「桜井の恥」に見えますよ。桜井自体が
悪いわけではなく、あなたのように、
目先の感情論だけですべてを片付けて
しまう生徒の存在が大きな問題なのでは?

M@中学生 [ 2011/10/06(木) ]
在校生さん、卒業生さん、一般人さんコメントありがとうございます。塾は変えずに合格目指して頑張ります。
うっかりミスをなくして、少しでも点数が上がるようにしていきたいと思っています。
しかし、なぜ、在校生さんがむきになっているのかわかりません。
桜井のことを馬鹿にしている書き込みではないと思います。
他校生@一般人 [ 2011/10/06(木) ]
必死に背伸びしなくても、誰も桜井が賢いなんて思ってないです。 残念ですが!
わわ@在校生 [ 2011/11/26(土) ]
確かに(・ω・)
でも↑公共の場に誤解を生むような
事を書くあんたも大したことない奴やろ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
momo@中学生 [ 2011/08/17(水) ]
桜井高校では第二外国語の履修を義務付けていますが、この事が大学受験の足かせに感じることはありませんか?
桜井@在校生 [ 2011/10/10(月) ]
第二外国語とかパンフには書かれてるけど実際は授業でやらないよ(・ω・)/
昔はあったらしいけどねフランス語とかいろいろ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
キャラメルリボン@中学生 [ 2011/06/03(金) ]
桜井高校は、診断テストで最低何点ぐらい必要なのですか??
塾の先生は、180は必要と言っていたのですが、友達は、160と言っていました。
桜井高校は新しくて、制服も可愛くて憧れています!!入りたいと思っているので教えてください!!!
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
よそ者@一般人 [ 2011/08/06(土) ]
sssさんズレてます。桜井のボーダーラインを知りたいってることが何で桜井のこと(全体)を知りたいって拡大解釈になるんだ?
内緒さん@一般人 [ 2011/08/07(日) ]
i高生さん、君が話がズレてるとか、それを聞くところじゃないとかいって回答者を嫌な気持ちにさせるきっかけを作ってる。そんな気はないのかもしれないけれど顔が見えない分、きつく感じ不快になる。回答者の意見にイチャモンをつけずに君こそ、質問にだけ答えればいいんだ!人がどう生きようが勝手なんだろ。だったらどう、意見しようが勝手だろう。そういう生き方という事だ。意見を挟む余地もないだろ。君のコメントが一番意味がなく何の参考にもならない。誰かが書いてた、賢こぶるなってこと。
naisyo@一般人 [ 2011/08/16(火) ]

高圧的な書き方ですね。嫌な気持ちにさせてる文章を書いているのは、内緒さんじゃないでしょうか。ここは、受験生が色々聞きたい所ですよね。そんな怖い言い方して、中学生
怖くて何でも質問できませんね。
内緒さん@一般人 [ 2011/08/16(火) ]
質問に対してだけ自分なりの答えを書けばよいだけです。回答者に意見することが間違いで君達のいう、ズレ。
内緒さん@一般人 [ 2011/08/16(火) ]
naisyoさんあなたに指摘された内緒さんです。私は質問者に対しては一切コメントしていません。懸命に質問者に返答している人に対して話が[ズレてる]とかあなたのように[私物化するのやめて欲しい]とか、回答者にイチャモンをつけている人に怒ってるのです。質問者にコメントがなければ黙っていればよいのです。あなたのshineさんに対する返答、こんなの書かれたらそれこそこれ以上棘のある言葉はないと感じますが君はどう思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2011/08/16(火) ]
高圧的?怖くて質問できない?嘘でしょう!だって、これだけ荒廃した中学に毎日通ってるんだろ!
蘭@在校生 [ 2011/09/21(水) ]
私のクラスは160でも受かってる人もいますが、入学してから長い授業や部活で160以上で受かってる人においつくのが大変です。
あと何回かしか診断がないと思いますが180以上を目標にがんばってみてください!!
たか@在校生 [ 2011/10/11(火) ]
180とれたらいい!受験者もピンキリ!220点とるやつから140点くらいでも受けにくる人もいる!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2011/03/18(金) ]
高松西を受験して合格した者です

西と桜井では本当はどっちがレベルが高いかわかりますか?
僕は桜井に行きたくて自己推を受け、だめだったので、先生にゆわれ西を受験したのですが、別の人に聞くと西に受かるんなら桜井も受かるそうです
そうだとしたら桜井に行きたかったものです
もう終わってしまった以上西で頑張りますがすこし気になってですね・・・
分かる方お願いします
ファイト@一般人 [ 2011/03/18(金) ]
学校のレベルがどっちが高いかどうかは関係ないと思いますよ。
学校のレベルが高くても、本人が勉強しないと意味ないですし…
学校のレベルが高いだけでは、いい大学、優良企業に就職できませんから(笑)
内緒さん@質問した人 [ 2011/03/19(土) ]
やっぱ桜井部活入りたかったあ
あとちょっと内申が高かったら・・
西ですがお互い頑張りましょー
大学受験ではいい勝負ができることを祈ってます
内緒さん@一般人 [ 2011/03/19(土) ]
偏差値は桜井がいつも上だと思います。
涼香@中学生 [ 2011/03/21(月) ]
桜井のボーダーラインは330、西のボーダーラインは320らしいです!!
でも、西は倍率がいつも高いそうなので、西に受かる人は桜井にも受かるかも・・?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2011/03/18(金) ]
ダメでした。
自己採点179ありましたが、やはり内申が低いとダメみたいですね。…140
それか、みんな点数が良かったんでしょうね。
受かった人はおめでとう!僕は私立で頑張るね。
次は大学で……
完全燃焼!くいなし!
ファイト@一般人 [ 2011/03/18(金) ]
それだけの点数があれば、私立で頑張れば大学の推薦も受けれるかもしれないから頑張って下さい。
私も昔受験では嫌な思いをしましたが、希望とは違う高校で頑張り、今は就職もできまずまずの生活ができています。
高校はあくまでも通過点!
前向きに頑張って下さい。
咲くよ@一般人 [ 2011/03/18(金) ]
知り合いの兄弟が同じ高校を受けて、一人は合格しませんでした。私立へいきましたが、そちらの子の方が優秀な大学に受かりました。
私立の方が受験にそなえて授業時間も多いし、進みが早いようです。最終目標は大学ですから、頑張っていきましょう。
内緒さん@一般人 [ 2011/03/18(金) ]
ありがとうございました。私立で頑張って、3年後の受験生にここでアドバイスできれば良いです。
頑張ります。
お世話になりました。
内緒さん@一般人 [ 2011/03/18(金) ]
内申140で本番179点。少し目覚めるのが遅かったですね。でもまだ伸びていく途中でもあるように見えます。実力は合格に達してます。受験のしくみに合わすのが遅すぎただけです。大学受験は、早めの準備で頑張れば合格者を追い越せます。
完全燃焼!くいなし! 気持ちいいじゃないですか。志望を落として受かってうじうじするより前向きです。
挑戦をやめたらそこまでです。
今の気持ちを持ち続けてください。
内緒さん@一般人 [ 2011/03/24(木) ]
これは慰めでも何でもないのですが、それなりのレベルの大学に本気で進学したいのであれば、桜井よりは私立で頑張った方が可能性は高くなると思います・・・な〜んて言うと、「人によりますよ」ってツッコミが入ってきそうですが。(笑)

敢えて条件を言うならば、高校入試失敗の「悔しさ」を3年間、片時も忘れることなく、「ちくしょう! 絶対に大学入試では逆転してみせる!」って気持ちをKEEPできるか否かでしょうね。

「公立ダメで私立に行ったけど、けっこう楽しいです」なんて言ってるようでは、3年後も同じような結果になってしまいますから、注意しましょう。
内緒@一般人 [ 2011/03/31(木) ]
久々に見たら、沢山のコメントありがとうございます。
落ちた事は、悔しいけど…何か、やる気出てきました!
合格した人へ
三年後、逆転しますよ〜
私立では、部活も諦めて勉強に頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2011/03/11(金) ]
(例)ですが……
ボーダー320点として。
内申200点・入試120点でも合格ですか?
内申130点・入試190点でも合格ですか?
内申の査定がイマイチわかりません。
内申悪くても桜井目指して入試頑張っても不合格になるのでしょうか?
……その一人です。
内緒@一般人 [ 2011/03/11(金) ]
内申は中学によって付け方も違うし、基本は当日の点数ではないんでしょうか。
断言はできませんが…すいません
内申悪くても、点が高ければ頑張って来た結果だと思います

心配でしょうが自分を信じて。
咲くよ@一般人 [ 2011/03/11(金) ]
内申点と学力検査点をそれぞれ10段階に区分した相関表を作成して、全受験生を一定の比率で配分し、両方とも入っている人を合格にすると聞いた事があります。(全体の95%)それ以外の5%ほどは、内申点、学力検査のみで判定するとか。何年か前に聞きましたが、今年の合否判定方法が相関型かどうかは分かりません。
内緒さん@一般人 [ 2011/03/11(金) ]
ありがとうございました。自分なりに頑張って入試に挑みました。
内申が悪いのは分かっていたのですが、どうしても桜井に行きたくて頑張りました。中1・2の時は東校も危ない成績でした。中3の途中から猛勉強しました。
1回診断が90でした。5回には180まで上がりました。桜井へ行きたいからのみで勉強しました。でも内申でダメなら仕方ないですが…悔しいです。
入試は自己採点で181でした。
返信ありがとうございました。
次は、大学目指して頑張ります。
咲くよ@一般人 [ 2011/03/11(金) ]
うちの子の場合、試験の点は、自己採点より
ずっと良かったです。まだあきらめるのは早いです。点がいいので合格の様な気がしますが・・・。それに最終目標は大学でしょうから今の頑張りを持続させて自信をもっていきましょう。
内緒@一般人 [ 2011/03/11(金) ]
きっと大丈夫だと思います。
いい結果願ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
つか@中学生 [ 2011/02/28(月) ]
内申が130なんですが当日何点取れば受かりますか?

桜井受ける人の内申の平均はどれ位ですか?
sa-@一般人 [ 2011/02/28(月) ]
内申点が低いですが、附属中学でしょうか?
e@在校生 [ 2011/02/28(月) ]
私の場合、内申120、試験185で合格しましたよ。内申も低かったし、南校から変更したのでかなり不利な状況で中学の先生には絶対に受からないといわれていましたが受かっちゃいました。
内緒さん@一般人 [ 2011/02/28(月) ]
ひょっとして、去年の話ですか?

だったら、あまり参考にはならないと思いますが?
内緒さん@保護者 [ 2011/03/03(木) ]
去年、去年って言わないで。今の高1生に失礼ですよ。みんな頑張っているのですから・・・・
そこそこの学力があるから合格しているのだから。
さくらさく@一般人 [ 2011/03/03(木) ]
去年は倍率が低すぎましたからそう言われても仕方ないですよ。^^;
試験で200点超えて受かりましたが、今の高1生は・・・と言われるたびに「ああ、またか」と思ってしまいます。こうなれば、大学頑張るしかありません。(・へ・)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
桜イ@中学生 [ 2010/09/16(木) ]
桜井最近成績が落ちて学校の雰囲気も悪くなってきていると聞いたのですが、本当ですか?
内緒さん@在校生 [ 2010/09/18(土) ]
在校生です。そんな噂が巷で流れているのでしょうか?見た感じそんな風には思いませんが、当方楽しく学校生活をエンジョイしていますので、大丈夫です。受験されたい方だけ、お待ちしています。
内緒@保護者 [ 2010/09/21(火) ]
私の子供も春から通っていますが、雰囲気は悪くないです。が、しかし昨年は定員割れした結果 成績の上下幅が違うみたいです。一昨年なら合格出来ないような点数で合格できている同級生もいるのは事実で、成績が落ちていると誤解を受けているのかもしれませんね
3年生@一般人 [ 2010/09/22(水) ]
成績のよしあしだけで雰囲気が変わるような学校ではありません。
私は入学当時は成績が悪かったのですが、入学してから勉強を頑張ったので、今は手を伸ばせば国公立大学に届くというところまで成長しました。
雰囲気の悪さと成績の悪さは関係ないですよ。
でも確かに今の1年生は服装が乱れていますね。私も1,2年生のときは服が乱れていました。しかし卒業を控えた3年生からすると、桜井の伝統や地域からの評判を大切にしてもらいたいものです。
saku@在校生 [ 2010/10/18(月) ]
定員割れしたから、成績が少し低くても合格した人はいます。でも学校に不良みたいな人はいませんよ。皆、真面目な生徒ですね。
中学より高校は自由ですからそう見えますか?帰りに制服でお店には寄れなかった中学とは違いますからね。高校は、楽しいですよ。勉強も大変ではありますが・・(>_<)
国公立の大学目指して頑張っていますよー。
桜井高生@在校生 [ 2010/12/03(金) ]

確かにわるそうにみえるかもしれませんが、皆ここまで勉強をがんばってきた人です。根は真面目で優しくていい人ばかりですよ!
さくら@中学生 [ 2010/12/09(木) ]
悪そうな人いましたか?
どんな感じかな?
自転車で通学してるの毎日のように見ますが
真面目そうに見えますが・・。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高松桜井高校の情報
名称 高松桜井
かな たかまつさくらい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 761-8076
住所 香川県 高松市 多肥上町1250
最寄駅 1.0km 太田駅 / 琴平線
1.8km 仏生山駅 / 琴平線
2.7km 空港通り駅 / 琴平線
電話 087-869-1010
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved