教えて!大手前高松高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
?:1箇所 回答数:111件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
2年連続で東大京大現役合格が
出ましたね!おめでとうございます
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
ここは質問をする場所だぞ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
凄いですよね!
この調子でどんどん実績出して、高高に並ぶ実績になって欲しいです。先輩に続いて、来年再来年も頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
大手前が滑り止めという認識は変わらない
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
滑り止めの割には実績いいですよ。まぁSSのみですけど笑
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
河合塾マナビスの合格者に、大手前の生徒さんで一橋大学合格もありましたよ!
ある高校から◯◯大学に何人合格、だけでは情報として偏っていて、生徒数が学校毎違うので単純に比較出来ません。
高高と大手前を比較するなら、スポーツ選抜などもあるので、SSクラスの人数比で比較すべきではないですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
他の公立と違うのはやはり生徒数じゃないですか?
国公立大80人合格は側から見ればそこまで凄くはないですが
一学年160人〜200人弱と考えればよく頑張ってる方だと
言えると思います。ここの掲示板は荒れていますが在校生の
方はそこまで悲観する必要ないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
荒れているというか、意図的に荒らしているひとがいるというか。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
》在校生の方はそこまで悲観する必要ないと思います

というか、誇りに思うべきです。
単純に…ですが、東大合格のみ比較した場合、高高と大手前しか東大現役合格がいないなら、大手前は高松で2番以内の学校だと言えます。あくまで、東大のみの比較ですが。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/12(木) ]
大手前は現役国立大志望の人を全力でサポートしてくれる学校だと思います。私自身も数年前塾なしで国立大に合格することができたのでとても感謝しています。まあ香川にいる限り私立高校の評価が高くなることはないですけどね。そこは残念ですが。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
東大京大現役合格おめでとうございます。
→ここの掲示板は荒れていますが
コース分けとスポーツ推薦の影響で学力差が明らかに大きいんだよね。大手前の友達に聞いたところ校内に偏差値70や80とる人もいれば30台の人もいるそうだと。後者はまだしも前者は公立落ちた悔しさをバネに頑張っている訳なのに未だに大手前を馬鹿にしたコメントが多いのはおかしいなと思うし正直不快だね。大手前に限らずどの学校にもいいとこがあるんだからそれを素直に尊重すべき。
内緒さん@関係者 [ 2020/03/12(木) ]
》香川にいる限り私立高校の評価が高くなることはないですけどね。

バイアスのキツイ人達のことは気にしない方がよいです。というか、気したら負けです。
むしろ、大手前の良いところ、好きなところ、感謝してるところを、もっとこういう掲示板で語ったらいかがでしょう?聞きたかってる人達もいますし!
そのために、こういう掲示板があるのかと思います。
ガンガン合格実績をここに書いてよいのでは?生徒数も添えて。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
ナビの件数県内1位全国12位と言うことはアンチが多いとはいえ、裏を返せば注目をものすごく浴びてる学校だと言えます。先輩方に続いてこれからも頑張ってくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
現役合格なのは確かですか?ホームページを見た限りでは区別がつきません。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
四国新聞の高予備の広告に京大合格の生徒が掲載されてましたね。これは現役、浪人どちらなのでしょう。
現役であれば、きっとSSクラスですよね。
SSとSクラスははNSSに強制参加、と聞いてますか、そのような中、いつ塾に通うのでしょうか?
土曜も学校がありますよね?
土曜の夜と日曜とかですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/13(金) ]
新高3の者です!
東大京大一橋全員現役の方ですよ!塾は行っていたみたいですけどね。あとSSとSコースはNSS強制はガセですよ。どのコース自由参加なので毎日とるのも良し、塾や習い事に合わせて週2、3回にするのも良しです。そのため生徒の7〜8割くらいは参加してると思います。大手前の売りの一つですからね人気ですよ。
あと土曜日は午前中授業で昼から部活みたいな感じです。日曜日は完全に休みです!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
大手前はやっぱり凄い学校ですね!
私立高校は、塾は行っても公立より取る科目数など少な目かと思います。各塾はたくさん科目数を取ってる子も、僅かな科目数の子も同じく合格者として掲載しますから、そこのところがあきらかにならないですよね。そして塾には勉強教えてもらうだけでなく、受験相談や自習室利用などの目的もありますしね。
むしろほとんどの公立高校は学費が掛からない分、塾費をたくさん掛けないとヤバいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
いや京大の人は浪人だと思います。
四国新聞の高予備の広告は浪人生の人しか載せていないので
高高で高予備から現役で東大と京大に受かった人がいたんですがその2人は載せていませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
ホームページにある「今日の出来事」の合格報告には私服の方が写っているので、現役ではないと考えることもできます。もちろん、現役生が私服で合格報告に来たという可能性もありますが。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/14(土) ]
東大京大以外の実績って出てないんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
大手前からでも十分東大狙えるのに、わざわざ寮に入ってまで県外の高校に行く奴w
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/14(土) ]
まあ狙えるといっても毎年1人出たらすごいレベルです。だから意識高い人は県外の進学校行ってもおかしくないと思います。でも下手に上位公立に行って落ちこぼれるよりかは大手前で自分のレベルに合ったコースで勉強する方が志望する大学には行きやすいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
無駄に寮の費用払うより、その分を塾代に回した方が効率良くないか?自宅通学で大手前+塾で十分難関大学狙えると思うんだが。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
↑全く同意
先生の面倒見がいいという私立特権を有効活用しつつ塾でしっかり演習したらかなり力つくよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
毎年出るのは本当にすごいと思う。
実際、学校のサポート体制は県内一充実していると言っていい。
基本、高校から入った人を3年弱で鍛え上げて全国トップレベルにするのは、生徒本人の努力+学校のサポートがないと難しい。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
大手前は60年ほどの歴史しかないにも関わらず
旧帝早慶は400人、医学部は200人以上輩出して
います。県内有数の進学校であると十分いえるのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
香川県内ではね...
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
香川の高校入試は内申点が50%も含まれる。そりゃそれなりに賢い子がどんどん誠陵大手前に流れるわけだ。その子たちが公立に負けじと必死に勉強に打ち込めばいい大学行くに決まってる。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
そうそう無駄に県外の高校に行く必要無し。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
難関大学に合格した人は中学からの人じゃなくて高入りなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
中学一貫コースから難関大にいく人はほとんどいない。旧帝大や岡広を始めとする難関国立や香川大医学部は毎年SSから出ている。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
ここの壁 北朝鮮みたい
○○成功とか。。。
なんか自画自賛おおすぎ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
だから叩かれるのかもしれないね。
でも他の掲示板でも自分の学校の合格者速報してるからなあ。東大何人!医学部何人!とかね
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
そもそも在校生ではなく一般人が勝手に言ってるだけだから自画自賛にはならんだろ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
いや、むしろ、今まで自画自賛、少なすぎ。
高松で一番か二番の高校だよ。生徒比率からすれば。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/15(日) ]
ここの掲示板の人は生徒数公立の半分くらいしかいないことをみんな知らずに大手前進学実績大したことないとか言いますよね。上の方はよくわかってらっしゃいますけど。ちなみに私は大手前の生徒でも関係者でもありません。ただただ過小評価されすぎなこの学校を応援したいのです。お世辞にも物凄い進学校とは言いませんがバカ扱いされるほど悪い学校だとも思いません。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
大手前の合格実績を出しているのはは上位のほんの数名
生徒数が公立と同じでも下位層が増えるだけで合格実績は増えないでしょ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
生徒数300越えで全員が高内申&高得点で入学した学校の実績があれくらいなのは、むしろなぜ?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
あれくらいってw十分いい実績だと思うのですが...
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
ほんの数名じゃないぞ。3人に1人は現役で国立受かってる。もちろん生徒数が増えたら下位層が厚くなる。でも相対的に考えてその分賢い人たちも増えるだろう。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
浪人ばっかりだもんな。いい実績に見えるだけだ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
高高や一高が大手前と同じように160〜180人になったら今と同じような実績残せるの?って話やな。別に公立を否定しているわけではないけど大手前如きに無駄に突っかかる奴らが気に食わん。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
地域トップ校は周りの人に賢い人が多いこともあり、とりあえず志望校を高くするという風潮があるので浪人が多いのは仕方ないことでしょう。ネットで調べればわかることですが日本のどこでも地域トップ校は浪人率が高いです。

内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
大手前如き…と言ってる時点で、無駄な一言では…。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
近年はわからないですが、昔は公立高校はトップ校でもカリキュラムが私立ほど早くなく、しかも入試が迫っていても学校行事が忙しいとかは、どうですか?

塾の先生によれば、公立高校で使っている教科書自体が受験レベルでなく、辛うじて高高はFocusが問題集なのは良いけど他校はそれすらない…と言ってましたが…。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
まあ大手前のSSは部活入らない人が多そうだけどね
高高は最後まで部活を続ける人が多いです
部活をするかガリ勉するかの差はかなり大きいと思います。
部活に入らないことが悪い事だとは思いませんが
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
あのSSもほとんど部活入ってますが…
不確かな情報流さないでほしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
高高と大手前を比べて話してる時点でおかしくないか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
高高浪人多いこと否定してないやないか笑
浪人率が高いのを仕方ないで片付けるのは意味がわかんない。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
まずは大手前丸亀の実績に勝てるようになってくださいね
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
大手前丸亀って高校から入れないんじゃないか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
私立はカリキュラムに無駄がなく、塾レベルの授業だから塾利用も少ないならば、部活の時間くらい取れると思いますが…。でも、学校が部活をほどほどにするようにもしてくれるから、のめり込み過ぎないのは、むしろ有難い。
部活に入るか入らないかは個々人の問題では?公立でも超難関大学に現役で合格した子は、部活動はどうだったのかな?それに、勉強に燃えてる子にとっては、勉強も部活のようなものかもしれないし、部活やってる子のほうが短い時間で集中して勉強するともいいますよね…。部活頑張って浪人なら、それもありかと思いますよ。でも、部活やらないで勉強する子を一概にガリ勉!と大人が見下すのは問題かと思いますが…。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
愛光+寮<大手前+塾
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
香川は保守的だし、お金も渋る人が多いからリーズナブルな公立を選ぶんでしょうが、大手前はとても良い学校ですよ。大手前を悪く言う人は大概ご自身が大手前に関係のない、嘘か本当かわからぬ伝聞を大袈裟に知ったかぶりで言う人たちばかりです。我が家は上は高松、下の子は大手前でしたがその子の性格にもよるのでしょうが、高高の先生は進路指導も親身でなく文理選択の際にも本人は文系希望していたのに逆のことを推し進めてきました。しかも塾代はべらぼうにかかり楽しい学校ではありましたが、大手前の先生のほうが親身で手厚かったです。しかも塾にはいかず希望の大学に入れました。無駄がないんですよね
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
愛光より上とかありえない
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
両校を知ってる保護者の言葉は、まさに金言!!!

合う、合わない、伸びる、伸び代残す、も子供次第。
結局はどこで、何で伸びるか、誰にもわからないし。
保護者は子供達をサポートするのみで、他の学校のお子さんを悪く言って自分の子供を上げようとするなんて、まともな大人のすることじゃない。そんなヤツの言葉は気にする価値なし!!
子供達の努力や結果をどうこういう前に、大人が人間として成長しないとね。
せっかく高校受験の勝者になっても、その後に保護者がダメになる学校なら、実績なんて思ったほど出るわけないと思いますが?品性が問われますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
大手前丸亀を超えるのは大変ですよ。
今年は国公立医学部医学科14人(内旧帝2人)、私立や大学校入れたら24人。東大京大は少ないけど、卒業者数は130程度でしょうから医学部医学科だけなら実数でも丸亀、割合なら高松よりも多いんじゃないでしょうか?
愛光は有名な学校で素晴らしい進学実績がありますが、中学合格→寮生活→生活が崩れて成績急落→母親松山に引っ越しの事例は結構あります。さらに酷いと学校をやめて香川に戻る人も。そんな子は高松には合格できません。だから中学からの寮生活がいいとは思えません。
ただ愛光+寮<大手前+塾は言い過ぎ。
頼むからアンチに餌を与え無いでくれ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
愛光より上だとは言ってませんよ。学校自体は愛光の方が上でしょう。でもどこの高校出たかより、どこの大学出たかの方が大事。愛光の寮費に月73000円払うぐらいなら塾に払った方がマシ。その方が大学受験で良い結果が出る可能性が高い。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
国公立大学進学者数を単純比較するのではなく、進学先を見ましょうよ
高高生だって国医や旧帝ではなく学部関係なしに地方駅弁を受けてたらほぼ100%国公立大学合格になるでしょ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
個人レベルでは中島らものような人もいるし、塾もろくにない地方公立から一人東大現役合格なんかもあるし、今はざっくりと学校の傾向を話題にしているのではないかと思いますが?
公立はお国の元にあるので、やりたくても受験指導を効率良くやれないわけで、逆に宿題も出さない高高はダブルスクールをやり易くしているのではないか?と思うのですが、それはそれで、中途半端に面倒見られるより有難いかもしれない。

ようは、置かれたところで咲くしかなく、ここじゃあ咲けそうにないなぁ〜と判断したら、高卒認定や通信制もありだと思います。高校生なんだし、しっかり自分で考えることが、何より大切だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
高高生だって国医や旧帝ではなく学部関係なしに地方駅弁を受けてたらほぼ100%国公立大学合格になるでしょ→それは無い。国公立大に入れない人はそれなりにいますよ。実際に進学率は浪人生含めて7割程度だし、地方駅弁国公立大にすら届かないような私学に行く人もそれなりにいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
高高関係者の方にお聞きしたいのですが、高高で難関大学や医学部の実績を出してるのは、ほとんどが付属中上がりでしょうか?それとも、そんなに顕著に出身中学差はないですか?

あと、塾が能開Sクラスのお子さんが大学受験で高い実績出してるとかまでは、わからないでしょうかね?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
朝、高松の市街地で、バスを待っている大手前丸亀の中学生を見かけます。
中学校は、こういう子達(保護者達)を引き寄せ、招き入れる何らかの対策を講じるべきでしょうね。

内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
高松の内申比率が緩和され、おまけに公立中学で厚物など、無駄な宿題がなくなれば、引き寄せられると思います。
厚物って、付属でも課せられてるの?数英など、選べる問題集は最高難度としても、共通の問題集も提出なのかな?

この学校ではこういう教材使ってるとか、こういう宿題ですとか、そういうことを語れる掲示板だといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
附属にも厚物提出義務はあります。附属で特徴的なのは実力錬成テキスト、通称実練という難関向けのテキストが使われているくらいでそれ以外は公立と変わりません
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
付属のお子さんも厚物提出なんですか…うちの子でも辛かったけど「付属の子もやらせれてるんだから…」と励ませばよかった。今思えば、担任ではないおとなしそうな先生の科目は最初から親が丸写ししおけば良かったかな?と…。結局、国立や公立には、こういう無駄がある。上位の高校もなら、辛いよね…。でもそれに耐えると推薦もあるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
寮うんぬんは、家庭の都合もあります。
高松は転勤家族が多いので、高校生ともなれば寮に入れて次の転勤に備えるということもあるのです。
大手前には寮がないのが、転勤家族には悩ましいところです。
子供がそれなりに大きい転勤族は、空き家かリロケーションしている持ち家のローンを払いながら、高松の賃貸に住んでいるのですが、会社は高松の賃貸料を全額は出しません。会社にもよりますが…。
その賃料を払い、持ち家の管理費も掛かるなら、寮費の方が安いこともあります。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
愛光さん、、
ここは大手前高松の掲示板です。

上に
>中学校は、こういう子達(保護者達)を引き寄せ…
と書いた者ですが、これは、
まず、大手前高松中学が、こういう子達を…
という意味で、
公立でも附属でもなく、大手前丸亀を選ぶ子供を、大手前高松に招き入れたい、という趣旨でした。

大手前丸亀にも寮はありません。
あと、高高に関する質問は、高高の掲示板でしてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
厚物ごときに手こずるようなお子さんは大したことないんですよ
膨大なタスクをこなす能力がない証左です
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
エデュやtwitterでは誰にもかまって貰えないので
こちらでかまってあげてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
部外者の意見も有難いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
今年は大手前何名来ますかね。
最近人気傾向あるから200人超えるかも。
内緒@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
↑ あり得ないと思います。
19日の結果次第で私の周辺は皆、誠陵に走る
準備してます。
ここの評判は正直悪いと思います。
SS特待なら悩みますが英明特待なら高予備
補助金も付くのでそちらにいきます。
進学実績も変わりません
てか公立に受かってれば問題ないのですが
わら@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
確かに
でも内申100以下の生徒は集まるかもw
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
低いレベルで入れて、大学入試に持ち上げてくれる学校っていいじゃないですか。
大手前は入るのは簡単ですが、きっちり勉強出来れば成績を持ち上げてくれるのでいいと思いますよ。
大手前卒業して県外に行ったら、香川県の大手前っていう高校は入るのがあんなに簡単なのに、どうしてあそこまで進学成績が高いのか分からないと、県外の塾講師に言われた事があります。成績を非常に持ち上げる知る人ぞ知る学校のようです。しかし、内容に微妙なずれがあったのでよくよく確認したら、大手前丸亀の方でした。
ただ、大手前丸亀も現在はほぼ全入みたいですし、入るレベルは附属(高松、坂出両方)より下、さらにその附属の選抜メンバーである高松、丸亀には地頭では足元に及ばないと聞きました。しかし、大学の合格実績の内容や全国模試県内トップを出たりする話を聞くと、名門公立と十分に戦えていると思います。
内容は大手前高松も大手前丸亀に似ているみたいですし、経営母体も一緒なので頑張れば大手前高松でも十分期待出来ると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
入るのが楽で、出口がよいのはお買い得でいいじゃないですか。問題あります?
それより、(学校によっては…)厳しい内申の戦いを勝ち抜いて合格して、出口でたくさん躓く学校にお得感あります?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
地頭よくてもしっかり勉強しなきゃ、全国の地頭良い者同士の戦いには勝てないですよ。
そして、しっかり勉強させてくれる学校や塾に頼らないでも戦える子は、いますが極僅かでしょう。
開成や灘の子でも大学は、えっ?!という子はいますから。
指導力の高い良い学校、良い塾に巡り会えたら、本当にラッキーです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
しれっと愛光さんが混ざっていますね。
特徴がある文体でわかりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
>厳しい内申の戦い
地頭が良くて発達障害の傾向がなければ、普通は厳しい戦いをしなくても自然に良い内申点がついてきます。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
発達障害とか、平気で失礼なこと言うのが理解出来ません。ここは中学生や高校生も見てるんですよ。大人として恥ずかしいことは語らないほうがよいのでは?
高松の中学の内申が絶対評価とはいえ取りにくい学校と比較的取りやすい学校があるのは確かなので(それは高松だけでなく他の県もです)、補正があると教頭先生からお聞きしました。疑問に思って質問したら教えてくれましたよ。
つまらない無駄な宿題をこなすのが辛い子なら私立向きだし、そんなに厭わないでサッサこなすタイプなら公立向き、で良いのでは?
ちなみに私は、私立も公立もどちらも良いと思ってます。置かれたところで、持って生まれた個性で咲く。咲きたいのに咲き辛いなら、場所移動すればよいと思っています。限界はありますが、子供には出来る限りのサポートをしたいです。あなたもそうでは?
我が儘にはさせれませんが、やはり子供ファーストです。一人の母親ですから。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
確かに、「いささか」先生のコメントを見ると
発達障害=失礼なこと
と捉えられますね。
こういう方がいわゆる「認めない親」になるんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
いささか先生を存じ上げなかったのですが、主戦場はどちらの掲示板でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
いささか先生の主戦場はここ(大手前高松)ですよ。ただここの掲示板では違う名前で通ってますが。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
>補正があると教頭先生からお聞きしました。疑問に思って質問したら教えてくれましたよ。

これを引き出したのは、お手柄だと思います。
学校関係者が、こんなにハッキリと口にした、というのは聞いた事がありません。

質問する方に気圧されたのか、口の軽い教頭だったのか…

しかし、絶対評価を謳っている限り、これは問題発言ではないのか、と思われますが、口外無用等の注意はありませんでしたか?
一般@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
誠陵が好きな人には悪いけど、誠陵は所詮「尽誠」「寒川」と経営が一緒じゃん。
どこの学校行こうと本人の気持ち次第です。
どこの塾にいっても、できる子はできる、できない子はできない、でも、社会に出たとき必要なのはコミュニケーション能力と人としての利口さです。正直、香川の受験制度をみていると高高、丸亀、一高 それぞれ上位層以外は就職先にさほどの差が出ないように思う。
だから、大学どこ?の質問より高校どこ?の質問のほうが香川は多い。
内緒1@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
↑ 「寒川」=藤井学園寒川高校と香川誠陵高校とが、どういった関係性にあると思っているのか、教えてください。 経営母体が一緒なんですか??
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
↑↑で、上の子が高高、下の子が大手前と書いたものです。我が家は二人とも附中だったのですが厚物と実練と呼ばれる国定教科書よりも難易度の高い私立校受験レベルの演習がありました。教科によっては教科書をほとんど使わず、定期考査もこちらから出題されてましたね。

>厚物ごときに手こずるようなお子さんは大したことないんですよ と書いてる方いらっしゃいますけど、みんな部活や塾の勉強と並行して内申を落とさぬよう必死で取り組んでいましたよ。マルチタスクを難なくこなせる子なんていません。附属の子の勉強量は凄いです。

定期テストが良くても、提出物が間に合わず診断がほぼ満点でも内申に泣かされ高松落ちる子の話は毎年のようにあります。近年ずば抜けて出来るお子さんはそのようなおかしな取り方をする高松を視野に入れず、はじめから県外難関私立を目指すのも珍しくなくなりました。今年の附中もかなりのお子さんが県外を選んでいると聞いています。

多くの方がおっしゃっていますが、高松は入学から入学後まで従来のやり方を改めないと、本当に優秀なお子さんがたをみすみす逃し、全体の学力を下げることになるでしょうね。公立にありがちないくら内申が高くても、当日点180台で合格してるお子さんがいるときいて驚きました。附中のお子さんの半分以上が210点以上をとりますので、入学後学力格差があるようです。

今年附中では圧倒的に大手前高松>>誠稜でした。附中の子供の殆どは大手前高松です。誠稜は驚くほど少なかったそうです。我が家は今春卒業し、おかげさまで現役で希望校に合格いたしましたが、大手前高松の先生方には本当にお世話になりました。やる気のある子供にはとても手厚く良い学校です。上の子は高松の制服を着ているだけで「優秀」のはんこを押してもらえ、大手前の下の子のことになると知りもしないくせに「(附属で)あんまり出来なかったのね」という心ないレッテル貼りをされ、口に出したことはありませんでしたが、悔しい思いをしてきたことと思いますが、希望大学に進学が決まりやっとそういう呪縛から解き放たれ安堵しております。何にせよ、知らない人が知ったかぶりで学校を上げたり下げたりすべきではないです。

今年から高校の無償支援が始まりますが、ますます公立私立の壁なく香川県の入試が活性化され、大手前高松高校がますます飛躍することを望みます。
長文失礼いたしました。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
↑の方のような人たちがもっと多ければここがこんな荒れることないのに
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
>みんな部活や塾の勉強と並行して内申を落とさぬよう必死で取り組んでいましたよ
附属中以外の中学校でも同じです
忙しい中、きちんと厚物を提出して高い内申点をキープしている中学生に失礼ではありませんか?
附属中の生徒は勉強が忙しくて厚物を出さない人が多いのが当たり前だと言いたいのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
本当ですね。
でも荒らしているのは1人の保護者でしょ。しかもここの保護者でもないのに粘着して本当にしつこいネット依存症。あの人が出没するとスレが荒れて異常に伸びます。あの人が出没しない学校は例年通り静か。例年ほとんどコメントが無い他県の学校でも、今年はあの人が原因で荒れてますね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
>附属中の生徒は勉強が忙しくて厚物を出さない人が多いのが当たり前だと言いたいのですか?
そんなことどこに書いてありましたか?私は公立に子供を通わせたことがないので、公立のお子さんのことは解りません。ただ、附中のことは子供を通わせていたのである程度解りますから、現状を申し上げたまでで公立のお子さんが頑張ってないと書いたつもりはありませんけど、あなたの何の琴線に触れたのか知る由もありませんが、公立のお子さんで頑張ってらっしゃるお子さんもいらっしゃるでしょうし、それを否定する気持ちは全くありません。どこをどう読んだらそうなるのかしら。とにかくこちらに噛みついてくるのは止めていただきたいですね。大手前高松の話と完全にずれてますのでこれで終わりにします。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
》附属中以外の中学校でも同じです
忙しい中、きちんと厚物を提出して高い内申点をキープしている中学生に失礼ではありませんか?

よく読みましょう。
付属は普通の公立の部活&塾&宿題に加えて、難問問題集も宿題になっている、ということです。しかも定期テストはそこから出題されるとのですよね?
でも、中学時代に難問をやるか、やらないか?が、難関大学受験結果に大きく影響するのです。
それでも、付属中卒の塾の先生によれば、大学受験で失敗している同級生もいるのです。それは高校で勉強しなくなったお子さんらしいです。高校受験の勝者も安穏とはしてられないということでしょう。
今日は公立の発表ですね。
今日の合否になんて囚われず、サッサと三年後を見据えたお子さんが、大学受験の勝者となりますよ!
首都圏は2月に公立受験も終わり、すでに東進や河合塾の無料講習を取ったり、今まで通ってた塾の春期講習を取ったりしてます。しかもその子達は、中学時代に難関高校併願のクラスで難問をバリバリ解いて鍛練してきたお子さんです。
同じ公立高校同士、などと思っては三年後に苦しみますよ。
今日、もし公立受験に泣いても、高松の私立高校は素晴らしいので、サッサと三年後のリベンジ向けて、頑張りましょう!落ち込む必要なんてないですよ。所詮、高松の公立高校はどこでも、そんなに大したレベルではないのですから。早く全国に目を向けましょう!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
ネット番長「伊佐坂難物」キターーー
親としては子供の高校受験しか経験したことが無いのに、2人の子供の大学受験を終えた親に上から目線で説教する暴れっぷり。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
愛光の掲示板を見て思わず笑ってしまった笑
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
都内の学校も受けてました。実は併願でした。
コロナの影響で内示がなかなか出ませんでしたが、昨日本社への異動を示唆されましたので、首都圏の自宅に大急ぎで引っ越します。さようなら。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
愛光さん、釣りでなければ丸く収まりそうでよかったですね。さようなら。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
「実は併願でした。」
この一発ギャグだけで今年の流行語大賞とれそう笑笑
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
「実は併願でした。」はさすがに無いでしょ。
そんなこと言ったら入学式に行きにくくならない?
どうせ消えるなら、
「今まで荒らしてすみませんでした。もう来ません、さようなら」
ぐらい言って消えたほうが丸くおさまるのに。
てか本当に入学しないならtwitterのアカも消すべき。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
↑私はTwitterは滅多に使いません。勘違いを決めつけるあなたは、病んでると思います。
エデュの削除も、私はしてません。他の人がしてるんでしょうね。その意味がわかりますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
それから、入学式は東京です。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
哀れだなあ。合格おめでとうから話がどんどんズレてるね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
意味不明…支離滅裂…怖すぎるw
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
愛光さん、こことエデュの掛け持ちだったんですか〜
エデュの書き込みは特徴的な文体ですぐ見つかりました
あっちでも高松高校コンプレックス全開でしたね
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
荒らして申し訳ありません、と言わなければならないのは、あなた方、高松高校関係者では?愛光の掲示板までやって来て下劣に騒ぎまくって!
関係のない大手前高校の掲示板に来るな、と他人には言いますが、あなた方高松高校はここと関係ありますか?
ちなみにうちは今年度大手前高校を受けて合格を頂いてます。子供をここに来させようと思えば、まだ来させられるんですよ。あなた方のお子さんは今から入学出来るんですか?もう大学受験も終わったとかいってますよね?
あなた方も早くここから立ち去って、大手前の掲示板を大手前関係者の有意義な場所にしましょう。
いい歳して、中学生や高校生をバカにするのは、本当に品性なさすぎです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
高松高校にコンプレックスなんてありませんよ。
受けたいと思ってもいませんでした。本当に。
むしろ、塾や学校から内申があれば高松なんだけど…と、言われてました。模試を受けた塾からもね。
どちらかと言うと、子供は高一の方が好きだと言って、学校の進路希望も高一を書いていました。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
大手前の特待生特別枠M講座をいただいていて、今日の公立高校の合格発表次第で大手前にお世話になるつもりでした。
無事に高松高校に合格したので、そちらに進学します。情報収集のためにたまに掲示板をチェックしていおり、大手前の実状や保護者の方の価値観が垣間見られてよかったです。お邪魔いたしました。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
今までの流れを見てきた人で「実は併願でした。」を信じる人なんて居ないんじゃない?併願を専願と偽るメリットなんてないし。あれだけ「専願」「専願」と連呼しておいて今までのことは全部嘘でした!なら、それはそれで怖いけど…まあ世の中には専願で合格しておいて入学辞退する非常識な人間もいるけどね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
都立日比谷 40(25) 募集317人
横浜翠嵐 26(15) 募集358人
札幌南 18(14) 募集320人

東大合格者数と募集人員です。( )は現役。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
そういえばオープンスクールでもない通常授業日に学校を見学させろと言って突然来校してきた非常識極まりないとても迷惑な親がいたと先生が愚痴ってました。
内緒さん@関係者 [ 2020/03/20(金) ]
府立北野 100(72) 募集人員360人
県立奈良 53(35) 募集人員360人
市立堀川 48(33) 募集人員160+80人

京大合格者数と募集人員です。( )は現役。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/15(土) ]
偶然拝見させていただきました。
公立であろうと私立であろうと人生で多感で大切な時期
勉学やクラブ活動に励むことは大切ですね。
すばらしい生涯の友ができればなによりです。
東大・京大などの進学率が話題になっていますが、いわゆる一流校を卒業したメリット?は男性の場合、結婚紹介の数が多いだけか・・とも思う今日この頃です。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
取り合えず、大学合格の現役生と浪人生の区別を見せてくれ。ようわからん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
大手前高松中の二年生はあまり宜しくないと聞い...
年によって違います。コース別クラスなので、多...
うちの子が今年高校受験しました。とりあえず公...
冗談は程々に。東大京大が丸亀と並ばれる程度で...
英明の特進が、いいと思います(^^)診断の平均16...
そうでしょう。おそらく、誠陵受けているのでは...
私も賛成です。「大学に進学する」という明確な...
確かに卒業生111名、国公立大学合格60名と...
Aコースで出願した者です。第4回診断は170点で...
男子の制服ってボタンじゃなみたいですけどどう...
去年、内申219診断平均221で、SS1類M講座をいた...
大手前は自宅の場所によっては不便かな。駅から...
3年前に子供が受験したときは、学校から事前に...
質問者さんは、どこが本命なんですか?まあ、保...
英明特進に行けるならなぜAなのですか?Sに充分...
夏休みに入って、大手前高校で、警察ざたになっ...
返答ありがとうございます!!とても参考になりま...
全ての部活にマネージャーはありません。作るこ...
あくまでも滑り止めと思います。今年の進学実績...
>さすがにRさんも我が子の学力は把握してると...
みなさん、有益な情報ありがとうございます。私...
香川県にいる限り、大手前に通っていると言えば...
既にはじまっていますが、来年度からは私立高校...
SSとかAとかコースが分かれてますがクラスもち...
嘘でしょ笑リンクの内容見て分からないの?笑あ...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大手前高松高校の情報
名称 大手前高松
かな おおてまえたかまつ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 761-8062
住所 香川県 高松市 室新町1166
最寄駅 1.1km 栗林公園北口駅 / 高徳線
1.6km 三条駅 / 琴平線
1.6km 栗林公園駅 / 琴平線
電話 087-867-5970
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved