教えて!大手前高松高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:192件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
大手前高校で塾を利用している人はいますか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/22(水) ]
行かずに難関大学に合格している人の方が多いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
塾を上手に利用している人、塾に利用されている人、塾なんか行ってない人、イロイロかと思います。同僚のお子さん[大手前高松高校生]は週5、ほぼ毎日11時位に車で帰ってきています。どう考えても消化不良、どれもこれも中途半端なんじゃないのかなと聞いていて思うのですが、本人というか親が必死すぎて…
内緒さん@在校生 [ 2023/02/23(木) ]
塾に行っている人もいますが、圧倒的に行っていない人の方が多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
大手前のいい所を教えて欲しいです。
雰囲気とか行事とか勉強とかなんでもいいです
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
男子冬学生服は変わってないと思います。
(素材が変わったのかな?)
希望者が購入出来る
長袖のニットシャツ(紺のセーター)
が増えました。
白シャツ一枚よりは私立のお洒落感が
出て良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
女子がダッフルコート着て通学しているのは自分で任意に地味コート着れるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
一高落ちた場合、大手前、誠陵、英明の3択なら、ダントツ大手前ですよね。
監獄でも勉強第一なら魅力的です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
男女共に学校指定のダッフルコートのみ
着用可能です。
良いと思うけど余り着てる子を見ない気がします。
特に男子。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
クラスのレベルが様々なので
SSからVで目指す大学もそれぞれなので
総合型選抜や推薦入試もすんなり希望が通りました。

公立高校残念で大手前進学しましたが、
結果的に大手前で良かったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
男子のダッフルコートカッコいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
大きな神社に囲まれているので実は隠れたパワースポット。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
それを言うなら高高来いよー。 部活の練習を砂浜で海見ながらやって終わったあとは商店街で昼飯。これぞ青春や!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/29(日) ]
いじめがあったり、勉強漬けの毎日だと聞いたことがあるのですが、本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
21時頃に室新町付近を通ると、相当数が自転車で下校。つまり21時前まで勉強している。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/13(月) ]
NSSとかですかね?
長いですね、、
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
いじめはともかく、難関大学受かればそれでいい。だから勉強するだけ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
今年の大学合格実績みればわかる。

イジメなんてやってるヒマない。みんな真剣に勉強して一高と同じかそれよりいい大学にたくさん入ってる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
制服一括購入でいくらになりますか?
女子です
内緒さん@保護者 [ 2023/01/24(火) ]
現在、大学一年生になります。
値上がりしているかもしれませんが、
入学説明会の際に採寸、注文し
約10万円超でした。
ジャケット24700円 冬スカート19180円
長袖ブラウス4950円 ベスト 6570円 セーター6800円 リボン 2080円 半袖ブラウス4850円 夏用ベスト 6360円 夏スカート 17570円
チェック柄スカート 17570円

チェック柄のスカートは希望者のみです。
スカート、チェックも欲しいというのでスカート
夏用冬用で4枚購入しました。
リボンも、ピンクとブルーがあり
ピンクが正装時に着用、スカートも無地が正装時着用との事でした。

制服、可愛らしいデザインだと思います。
大学受験で何度か着用し受験しましたが
制服かわいいですね、と声を掛けられていました。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/25(水) ]
ありがとうございます
冬のチェックスカートもあるんですね!
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/25(水) ]
冬のチェックスカートは無かったと思います。
無地の冬・夏・チェックの3種類のはずです。
内緒さん@保護者 [ 2023/01/25(水) ]
冬用スカートは
シャドーストライプスカートのみでした。
ベストかセーターかは選択できます。
夏用のサマーニットベストも自由購入です。
近くで販売しているのかわからなくて複数枚、注文しました。洗い替えとして。
今はわかりませんが、体育館シューズ、上靴が中学の時のと全く同じもので、説明会の時に気が付かず購入してしまいました。
ローファーや運動靴なども販売していて、流れで購入してしまい、後から必要なかったな、というものもありました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
大手前の特待生が取れていなければ高松高校の合格は、厳しいのが現状でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
内申点が低いと、特待はもらいにくいと思います
特待は、優等生(例えば、内申点が210以上で、入試の合計点が高い子)にあげるご褒美で、M講座は、入試(特に数学英語?)の高得点者への特典、でしょうか…
なので、特待が取れていないからと言って、高高合格が無理だとは思いません
内緒さん@保護者 [ 2023/01/20(金) ]
特待&M講座の通知書は同封されてませんでした。内申210超え総合含め診断テストの平均222ですが…特待もMもありませんでした。入試問題は回収されたので見直しも出来ず…解答も解らず…。何処を間違えたのか気になるみたいです。入試問題は持ち帰りたかったみたいです。気持ち切り替える様伝えてますが、特待&M講座をもらえる方たちの診断テストは平均で何点ですか?参考までに教えて欲しいな…と思い、投稿してみました。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/20(金) ]
特待特別枠、M講座もらえました。
内申点は210ないです。
診断は平均222です。
入試対策として、全国高校入試問題正解を使っていました。
県外私立対策もしていました。
まわりでも特別枠ではない特待もわりといました。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
2年前に高高&一高が大量不合格者を出し、大手前へ特待生が大量に入学したため、SS、特待、M講座の枠がかなり狭めらていると思います。
内申点215、診断平均225超、特待A。
内申点219、診断平均230超の友人は、特別枠。
M講座は、能開の難関の子はもらってるみたいでした。
内緒さん@保護者 [ 2023/01/20(金) ]
やはり内申と、当日点の中でも数学英語の出来が全てじゃないでしょうか。

能開などには通っていないようですが、数学がとてもできる子はM講座というのをいただいているようです。数学1なんかも独学趣味勉強で終えているような子らしいですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
これは違う
<2年前に高高&一高が大量不合格者を出し、大手前へ特待生が大量に入学した>
高高199↓一高189↓
内申にもよるけど高高に落ちる学力で大手前特待はまずつかない。ましてや、一高落ちではもっと無理。

質問者さんへ 気になる気持ちはわかりますが、大手前高松の特待ナシで高高合格者なんかいくらでもいますよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
過去問やっていないと特待は不利です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
大手前特待取れるのは、岡山大学医学部医学科合格レベルです。診断220超えてたら高高上位合格するので、大手前にこだわるのはやめましょう。後輩のために情報収集するなら高高入学してから取材しましょう。
内緒さん@保護者 [ 2023/01/21(土) ]
3番目に投稿した者です。
↑前向きに!入試問題も解答も手元に無いし愚痴っても仕方ないし、まあ…何かミスがあったからだと思います。本人が悔しそうにしていましたが、大手前の事は口にしない様にしようと思います。
内緒さん@保護者 [ 2023/01/21(土) ]
↑こちらのサイトを見つけて投稿してみて良かったです!
質問者様の投稿ににていたので、コメントさせてもらいますました。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
三木と大手前で迷っています。将来は獣医学部に進学したいと考えています。大手前を選んだ方がいいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
大手前一択。三木町、さぬき市なら三木高校から高予備。高予備学費免除くらいでないと、獣医学部は受からない。つまり高高一高上位レベルでないと。大手前なら附属中学から多数進学。周りの雰囲気が全然違う。獣医学部と地方国立医学部医学科は同じレベル。今治の獣医はやる気のない学生が多いとの噂。難関ですが、一浪して鳥取大学獣医学部を目指しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
返信ありがとうございます。大手前に入って勉強に打ち込みたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
公立受けるなら、高高か一高受けたらどうですか。一高上位でも獣医学部受かりますよ。高予備覚悟で。そりゃ高高が文句無しですが。三木受けるなら一高に変更で。一高の最上位が香川大学医学部医学科です。大学推薦でも大学の一般でも。
内緒さん@保護者 [ 2023/01/15(日) ]
三木受けるなら一高でって、うちの中学だと(市内中心部)一高と三木を一緒には全く扱わないけど。。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
高松一が受かりそうにない場合、三木を勧められますよね。
三木か大手前を迷って、公立が残念な場合私立高校に普通
進学するので、迷うも何も公立の結果考えれば良いのでは?

SS特待が取れていたら、大手前に進学するのもよいかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
SS特待は、高高余裕レベルだと思うのですが…
進学実績なら大手前ですが、獣医学部はSSクラスでも難しいと思うので、目標に向かって頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
一高の最上クラスは香川大医学部ではありませんよ。九大医学部もいますし、東京外大もいます。その他多数有名大学進学してますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
獣医を簡単に考えてない?
三木や大手前Sクラスぐらいの学力では無理ゲーですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
高予備2浪なら受かるかも。高予備には医学部志望の2浪がいます。獣医学部なら2浪は珍しくない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
大手前高校は楽しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
公立高校落ちは楽しくない。大学合格がすべて。それでいいと思う。有名大学受かったら大手前の辛かったこと忘れる。高高の門の前を通ってもなんとも思わなくなる。大学のレベルの高い授業や友達、なかなか経験できないバイト、都会での生活。大手前のことを忘れるけど、高高受けたことも忘れる。高高の横を通るだけで涙が出た大手前時代もあったはずだけど、今、高高の校舎見てもただの県立高校の白い建物以外に何の感情もない。高高下位が香川大学すら受からないから。大手前とは誇りに思う学校ではないけど、県外有名大学に合格するための高校の単位をお金で買う自然豊かな高校。楽しいわけがない。楽しいと思うのは中学受験組だけ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
最近「大手前大手前!!」とあちこちの高校掲示板に書き込みしまくっている人と同じ文体ですな。大手前高松卒業生関係者なんですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/15(日) ]
他校の生徒だけでなく、在校生までも監獄高校と呼ぶほどですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
例えばなのですが、初めにAコースに受かって2年の進級の時にSSクラスに上がることはできるのでしょうか?クラスは一つずつしか上がらないのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2023/01/13(金) ]
AコースからSSコースに上がるのは可能だとは
思いますが、現実的には一つずつでしょうね
コースの目安となる中学の診断テストが
SSは200点、Sは175点、Aは150点位取れていたら
という話ですから、入学時にAコースで(診断テストの
点がばらつきがあって一つ下げて受験したとしても)
進研模試でSコースの人より点数が高く、更にSSコース
の人達に負けない位の点数ですから、よほどサボっていたか、病気とかでない限り急に点数は取れませんよね?
逆にSSからVに落ちたは聞いたことはあります。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
みなさん、クラスがあがる事ばかり考えているようですが、
上の方が仰っているようにクラスがさがる人もいますよ。
AでもVでも、国公立大います。
Aでしたが、大学に入学してしばらくしたら、
Sの人が同じ大学にいました。

クラスにこだわるより、自分がどの大学に行くかだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/05(水) ]
今日のワカッテTVに出てた大手前高松卒業の宇都宮大学2年生♀について、みなさんわかる範囲で情報お願いします。ふーみんが大手前高松大手前丸亀に詳しくてびっくりしましたね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
掲示板でそういうことはやめた方がいいと思いますけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/14(木) ]
大手前高松高校のサッカー部にとても興味があります。
中3対象のサッカー部練習会やセレクションはないのでしょうか?ホームページにもそのような記事はなく、皆さんどのように推薦等をもらっているのでしょうか?

私はまだ中2で、県外からの希望なので高校に問い合わせも早いと思い。ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。
甘党@在校生 [ 2022/07/29(金) ]
まず、県外ならばもう一度県内の
強豪サッカー部を検討してからにしても遅くないと思います。最近は結果も出せてなければ
顧問は二人を除いてあまり良いコーチとは言えません。
それでも大手前高松を検討する場合は、
連絡をするのが良いと聞きました。
大手前高松のホームページにサッカー部のページがあるのでそこから見てみてください
内緒さん@中学生 [ 2022/08/02(火) ]
コメントありがとうございました。
・サッカーのトレーニングだけではなく、勉強も頑張る(課題等、ある程度、強制力がありそう)
・選手権に出れる可能性がありそう
・ポゼッションサッカーに興味がある
ところが、なかなか自分の住んでいる県にはなくて、大手前高松高校にたどり着きました。
掲示板は辛口コメントが多いと思いますが、大手前高松高校の良いところ、サッカー部の雰囲気を教えて頂ければ嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/31(水) ]
大手前高松の良いところ…先生方の手厚い指導ですね。サッカー部に入部するのであれば関係ないかもしれませんが、NSSという21時まで自習できる環境が整っており、質問にも丁寧に対応してくれます。自分は今高校3年生でとても助かっています。
サッカーも勉強も頑張りたいのであれば大手前高松はぴったりだと思います。
自分はサッカー部とはほぼ無縁で側から見るだけの立場ですが、練習熱心だなあという印象です。朝も夜もずっと練習していて、サッカー部の片手にはいつもプロテインってイメージですね。仲も良さそうですよ。ただ、指導についてはあまり良い噂は聞きませんね。
内緒@一般人 [ 2022/09/02(金) ]
それはどのような噂ですか?
たけし@一般人 [ 2022/09/22(木) ]
サッカー部で勉強を頑張ってるのは、一握りです。
県外からくる価値もないし、県内では人気はありませんよ。
公立すべり止めです。
強化クラブでたまたま全国に2回出ただけ(2回目は優勝候補が準決勝で敗退してくれただけ)です。インターハイにいたっては未だ出場なしです。
内緒@一般人 [ 2022/09/22(木) ]
たまたま優勝して、選手権で一回戦勝利はできないと思いますが?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
仙台の寮のある私立で文武両道のところがあります。宮城野区小鶴新田に広いグランドがありますよ。大学推薦もめちゃめちゃ多いです。部活も楽しめて、そこそこサッカー強くて、入試も簡単で、かなりの進学校で指定校も多い。コスパ最強高校です。
内緒さん@中学生 [ 2022/11/23(水) ]
質問をした中学生です。
皆さんコメントありがとうございました。
私の県のサッカーは群雄割拠で選手権に出ることが厳しいので
最近の大手前高松の成績をみて、可能性を感じました。
まだ中2ですので、他高校含め検討したいと思います。
大手前高松のサッカー、勉強等の情報があれば引き続きよろしくお願いいたします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大手前高松高校の情報
名称 大手前高松
かな おおてまえたかまつ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 761-8062
住所 香川県 高松市 室新町1166
最寄駅 1.1km 栗林公園北口駅 / 高徳線
1.6km 三条駅 / 琴平線
1.6km 栗林公園駅 / 琴平線
電話 087-867-5970
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved