教えて!大手前丸亀高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:17件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/28(木) ]
終わりの始まり、になりませんかね…?
心配です

教員12人が未払いの「3年分の残業代」など求め学校法人を提訴 香川
https://news.ksb.co.jp/article/15210192
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
理事長「申請や許可をしていない過去3年分の残業代を支払うと学校経営ができなくなる。」

それを言ってしまったらおしまいよ...
内緒さん@保護者 [ 2024/03/28(木) ]
いい先生が辞めてしまいそう
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
●最近全国の色々な高校で残業代支払い訴訟が起きています。一部弁護士が過払金訴訟や肝炎ウイルス訴訟に協力する形で全国各地で訴訟していますが弁護士稼業も大変なので私学残業代訴訟は新たな金のなる木になってます。
●公立学校は残業代が認められておらず(冷静に考えたら恐ろしい事です)一部割り増し支給での給与になってますが、私学は残業代を出さないといけないので(遵守できているところがまずない)その件については全国的各地の私学で問題になってます。
●大手前に限った話ではないですが、私学はこのよう残業訴訟のリスクを抱えています。正直12名とは思ったより少ないです。
●最高請求額者の要求は2500万近くで(3年間で)25%の割り増し支給が必要とはいえ、通常勤務時間と同じくらいの残業時間であることでの請求であり、内部を知っている立場からみても、常識から考えてもどうしてそこまでになるかわかりません。変な強硬派がいるから、訴訟原告者数は少なくなったのでしょう。
●訴訟の原告の先生が判決が決まるまで(定年まで)その学校に勤務する事自体珍しくなく、大手前にも過去にそのような事例もあるようです。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
現時点ではないでしょうか。あとで人数は増減する可能性があります。
>正直12名とは思ったより少ないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
読売新聞の記事では取材に「ボーナスで残業代に相当する金額を支払ってきた」って回答しています。
時間外労働が多い人ほどボーナスが実際に多いか、ボーナスの額が妥当か、などが争点になりそうですね。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/31(日) ]
ボーナスの額が妥当か→最高請求額は一人で2285万円(3年間で)ですからね。深夜業務しないとなると、年間2285÷3÷1.25=609万円分で残業時間だけで通常勤務時間以上に仕事していると想定されてます。ざっと言って月残業時間からしたら160時間以上の残業を3年間続けた事になるわけです。大手前は生徒のために頑張って頂いてる先生方が多いとはいえ、通常勤務時間より多くの残業をこなしている事が推定されます。
たまに、学校前を通りかかるとたまに夜8〜9時頃まで職員室に電気が付いてたりしますが(愚子が時間外に忘れ物取りにお邪魔した時には職員室に居る先生にお願いしましたが、大体一人くらいらしいので)人数はいても少数のようですし休日に職員室や生徒指導者に電気ついて事はないので(一般教室は時間外は締め出されるようです)保護者から見ても今はそこまで激しく残業している先生がいるようには思えないんですよね。
たがら金額の是非について妥当か、と言われたら、?と考えてしまいます(もし、本当に月160時間以上の残業をしていたらすみませんm(_ _)m)
確かに支払い額は少ないかもしれませんし、そこは学校も対処すべきだと思いますが、上の方が言うように香川県に限らず他の私学でも同じ事が起こるでしょうね。
正直思うのは、いつも子供達のために一生懸命に頑張っていただいてる先生方には大変感謝しております。ただ、学校からも連絡来ましたが子供の教育については今まで通りしっかりしていただけるとの事で信じております。
でも、弁護士稼業の視点は意外でした。
弁護士さんも最近大変とは言え、訴訟できそうな所からのこんな事、少なくとも判決が出るまでの公表するのは控えて欲しいですね。残業争議の話は今なら色々な会社で普通にありますので。やっぱり危ない所をバックとした嫌がらなんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
毎週土曜授業があること、自習室の時間を考えると残業している時間は多いでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
学費を値上げし残業代を払えば済む話です。
私立の完全中高一貫校だから値上げすればあっさり受け入れる保護者が大半だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
毎週土曜授業があること→土曜日授業は通常勤務時間入っているようです。
自習室の時間→先生は居ても1〜2名みたいですし.平日は6時、土曜も4時には閉まりますよ。

やっぱり金額算定方法はわからないですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
そもそも36協定を結んでいなくて勧告を受けたのに、土曜日授業は通常勤務時間に入っているのだろうか..
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
法定労働時間が「1日8時間、週40時間」で5日。法定労働時間以上勤務すると時間外労働。平日「1日8時間、週40時間」勤務していたら土曜は時間外労働になります。

>毎週土曜授業があること→土曜日授業は通常勤務時間入っているようです
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
「やっぱり金額算定方法はわからないですね。」って分かるでしょ。毎週土曜授業やる時点で。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
丸亀城みたいな体育館作ってた時に、これはいらんよなと思ってた人。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
大手前のHPから授業料のページが消えているのが怖いです。少しずつ値上がりしていたのは、物価上昇で仕方がないとは思っておりましたが、今回の騒動で、授業料の大幅値上げがあるのではないかと危惧しております。

香川のような田舎で、授業料が高額になれば、通うのが難しくなり、人数が減り、ますます経営を圧迫してしまうのではないでしょうか。
下の子を通学させようと思っておりますが、授業料と学校がなくなるかもしれない不安で躊躇してしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/26(金) ]
私立の完全中高一貫校だから諸費用の値上げはあっさりと受け入れる保護者が大多数だと思う。
わざわざ私立中学校を選んでいることもありますから。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/27(土) ]
>値上げはあっさりと受け入れる保護者が大多数だと思う。

そんなことないと思う。入学時の料金で6年間変わらず卒業できるのがベストだし、誠実だと思う。

値上げされても、別の学校に転校まで出来ないだろうから、ドンドン値上げしてやれっていうのは、人として間違ってると思う。そんな教師に教わりたくない。途中で大手前を辞める子が結構いるのも頷ける。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/28(日) ]
今のご時世ですから授業料を上げる可能性は十分あるでしょうね。ちょっと方向性は違いますが、知り合いのテナントも大家が家賃値上げを言ってきたそうです。それも50%アップくらいの。そう簡単に契約切ってよそに移転はできないのを足元に見られ汚いやり方です。人として間違っていると思います。日本全体が政治家を筆頭に嫌な世の中になってきました。昭和の時代が良かったのもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大手前丸亀高校の情報
名称 大手前丸亀
かな おおてまえまるがめ
旧称
かな
大手前
おおてまえ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 763-0034
住所 香川県 丸亀市 大手町1-6-1
最寄駅 0.5km 丸亀駅 / 予讃線
1.8km 讃岐塩屋駅 / 予讃線
2.5km 宇多津駅 / 本四備讃線
電話 0877-23-3161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved