教えて!坂出高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:17件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/10(日) ]
内申200で診断平均195ぐらいで坂出高校を志望していますが
善一に変えようか迷っています
坂高は遠いので通学距離も気にしたほうがいいですよね
坂高は倍率高いので当日点数とれなかったらと思うと…
この二校の違いで何かありますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
坂出にするべきです。坂出のほうが難関大へ進学する可能性も高いです。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/10(日) ]
そんなに進学先の大学に差があるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
丸高狙えるレベルだと思うが
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
善一?坂出高校よりも丸亀高校でも大丈夫だと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
そんな人には観一を薦めます。
人気が無いので受かりやすく、授業のレベルや進学実績は丸高と大差ないですし。
受験生@中学生 [ 2019/02/11(月) ]
丸高レベルの人はぜひ丸高に行ってください。
丸高は坂出よりも、倍率が低いの決定ですから。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
診断200いってないから丸高を志望しないのは理解できます。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
どうしても公立を志望しているのなら坂出高校です。
丸亀高校はおすすめしません。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/11(月) ]
過去問難しいと思ったのでいつも通りの点数が
とれないかもしれません
内緒@在校生 [ 2019/02/13(水) ]
内申高いし、診断もいいし、坂高大丈夫です。
過去問は皆難しいと思ってますよ。
後1ヶ月あるし余裕だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
質問者さんへ
少し低めのレベルの高校で学年トップをキープして、推薦で良い大学に入るのも一つの選択肢ですよ。
一般入試で大学を目指すのと、推薦入試で大学を目指すのでは、受験勉強の負担が段違いです。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/14(木) ]
大学の推薦って何ですか?
すみません、まだ知らないことが多いので…
内緒さん@一般人 [ 2019/02/16(土) ]
高校で評定平均を4.5以上取れば、大学は限られますが、指定校推薦というものを受けられるようになります。他にも評定平均によって受けられる推薦入試が大学には様々ありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
指定校を取るなら、丸亀高校を目指すべきです。
坂出高校は、レベルの高い大学の指定校はほとんどありません。
ですが、一方の丸亀高校は、早慶上位学部の指定校があります。
正直、早慶以外の大学は別に指定校で行かなくてもいいと思います。
保護者@保護者 [ 2019/02/18(月) ]
在校生の保護者です。
本人は、『もうちょっと頑張って丸高行けばよかった』と言ってます。たぶん、進学実績など考えてだと思います。
この成績なら、丸高にした方がいいと思います。
バリカン@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
私も丸高、または観一がいいと思います。できれば丸高かな。

低いところでトップとって推薦ってバカの考えることです。有名大学がレベルの低い高校に指定校枠をいつまでも持ってくると思っているのですか?

特に指定校以外なら推薦なんて意味ないですよ。やはり実力主義です。むしろ低い高校なら「君なら地力でも合格するから」と言って、あえて2番手に指定校を回すこともあるらしいですから・・・そうすればそこに2名合格出せますからね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
上の方に同感ですね。
志願変更終わってから言うのもなんですが。
推薦で大学に受かりたいが為に、定期テストで一夜漬けをして評定だけが妙に高く、その割に校外模試などはお粗末な結果を取る人が稀にいますが、そんなことをしてもなんの意味も価値もないです。同じことですが、結局は実力です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
坂出高校の情報
名称 坂出
かな さかいで
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 762-0031
住所 香川県 坂出市 文京町2-1-5
最寄駅 0.4km 坂出駅 / 予讃線
3.0km 八十場駅 / 予讃線
3.7km 宇多津駅 / 本四備讃線
電話 0877-46-5125
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved