教えて!高松北高校 (掲示板)
「一般」の検索結果:84件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
がんばるさん@中学生 [ 2013/01/19(土) ]
北高では北中から上がって来るので、やっぱり
友達は作りにくいですか。あと北中生から上がってくる人のなかでも感じの悪い人はいないのですか。永くなってすみません。
よよよ@中学生 [ 2013/01/20(日) ]
友達は普通に作れると思いますよ!

北中生から上がる人は良い人ばかりだと思います。
少なくとも感じの悪い人はいませんよー。
内緒さん@在校生 [ 2013/01/20(日) ]
北中生から上がる人は授業中うるさい男子が多い。
内緒さん@保護者 [ 2013/01/21(月) ]
入学当初は、北中の子達が集まるので入りにくさを感じるようですが‥‥最初だけですよ!友達作りが普通にできる子なら何ら問題はないですよ!良い子たちばっかりですよ。
さぁ@在校生 [ 2013/01/21(月) ]
そんなことないですよ!!
私は北中出身ですが
今仲いい子は外部の方が多いですよ♬
そこはあまり心配しなくて大丈夫です。
内緒@卒業生 [ 2013/01/25(金) ]
私も内部生でしたが若干アットホーム的な所あります。3年間先に入学してる訳で学校の事も先輩・部活の事もわかっているので気が抜けてるのは事実ですが、それは下位のクラスがであって、グローバル・サイエンスはそんな事はありませんでした。3年生になると成績順なので私立メインで部活している生徒などはもちろん指定校推薦・キャプテンはキャプテン枠推薦なので勉強は殆どしませんが、赤点を取ったり素行が悪いと推薦取り消される為 少し落ち着くようです。
もし うるさい生徒がいるクラスなら独自勉強で成績を上げれば年度クラス編成時に静かなクラスで勉強できますよ。一般クラスはそんなもんです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
アアア@一般人 [ 2013/01/17(木) ]
北高の受かる最低点数を教えてください!
このままだと無理だと言われました!
今からでも間に合いますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/01/20(日) ]


なぜおすすめできないか教えてください(;_;)
内緒さん@保護者 [ 2013/01/20(日) ]
やはり、北中からの輪ができているので中に入るのが大変と娘が言ってました。
どこのクラスにも北中生がたくさんいるから大変みたいです。
お昼を一緒に食べる友達にも一苦労しているようです。一般クラスの話です。
匿名希望@在校生 [ 2013/01/21(月) ]
お弁当は入学当初は
北中生、外進生関係なく
食べてましたよ。

ただやはり
北中生授業中うるさいですね(笑)

あと勉強を全くしませんね。
内緒さん@在校生 [ 2013/01/21(月) ]
北中生はほんとに授業中うるさいです。
赤点を取るのも北中生が多い気がします。
アアア@質問した人 [ 2013/01/22(火) ]
内申は135でいけますか!?
い@一般人 [ 2013/01/22(火) ]
なんで北高を否定するんですか?
そんなに友達ができないものなんですか!?
マイナスイメージなことばかり言うのやめてください!!
内緒さん@保護者 [ 2013/01/24(木) ]
進学したいけれど点数がいまひとつ伸び悩んでいる息子は選択肢がなく悩んでいます。
北高は普通科なのですが、やはり騒がしく授業を受けている在中生達と、高校の授業で成績を伸ばしていけるのかを、心配しています。
本人次第とはいえ、やはり敬遠している方も少なくありません。
しかも、自分が通っている高校を悪く言う生徒がたくさんいるのは悲しい事ですね。
逆に、良い面も書きもみしてほしいです。
内緒@卒業生 [ 2013/01/24(木) ]
卒業生の意見です。
私はサイエンスコースで内部生でした。
サイエンス・グローバルは あまりうるさくなかったです。3年次にスポーツ・一般下位クラスは、指定校推薦が多いせいか勉強しない生徒は沢山いました。部活をして私立大学でもいいと思っている生徒が半分以上います。どちらかと言うとスポーツ主義的な所があり、テニス・ラグビーなど部活をして私立希望なら、余程勉強が出来ないかぎり指定校推薦で合格しますから。キャプテンはキャプテン枠もありますし、結果的に部活を大学もしたい生徒向きです。本当に勉強で大学に行く生徒はわずかです。事実です。でも学校は生徒同士中は良いし、先輩ともアットホーム、兄弟が他校(中高一貫)にいますが、内部生がいる学校はどこもそんな感じです。嫌なら中高一貫は避けるべきです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2012/11/26(月) ]
外部受験して、もし落ちた北中生は、北高で受け入れてくれるんですか??
内緒さん@関係者 [ 2012/11/26(月) ]
そんな虫のいい話、受け入れてくれるはずがないと思いますよ。
一度、除籍になっているのですから。
内緒さん@保護者 [ 2012/11/26(月) ]
10月に残るか出るかを三者面談方式で行います。外部受験者は元々持っている北高入学資格を放棄することになります。気が変わっても元には戻れませんし、3月に一般試験で北高を受験することもできません。除籍ではありません。
内緒さん@質問した人 [ 2012/11/28(水) ]
お返事ありがとうございました。
確かにそんなに甘い話はありませんね。馬鹿な質問で失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
北中生保護者@保護者 [ 2012/11/24(土) ]
内申点の事で北中に不信感を持っています。
わが子は来年外部受験をしますが学校が外部受験を邪魔して絶対評価であるはずの内申を低くつけます。定期で平均90点以上取っても5は付きません。国語の教師などはどんなに得点しても5は付けないと生徒の前で言い切ったそうです。北中は毎回、他の市立中学よりも診断が20点以上うえですが学年トップの生徒でも診断合計200点ありません。他の外部受験生の保護者の方々はどう感じてますか?

[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2012/11/29(木) ]
おかしくないですか?
自分の子供が進学校受かったから他人の子供の外部受験許すみたいな考え。所詮、優秀な子供に僻んでるだけでしょう。それとルール違反と書き込んだ方は当然、生まれてから今日まで一度もルールを破ったことがないから偉そうなこと言ってるんですよね?
内緒さん@一般人 [ 2012/11/30(金) ]
確かに、北中は内申が厳しいですね。
″5″をとるのは、なかなか大変です。
せっかく自ら望んで他校受験をするのですから、絶対合格できるよう頑張ってください。
応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/01(土) ]
診断平均が他の市内中学より20点以上高いというのは、ある程度以上力のある生徒しかいない訳で、平均を引き下げる集団がいませんから当然ではないでしょうか。
また内申は3年間オール4で176点です。市内中学で190以上あれば、5教科が良くできる子供だと評価できると思います。副教科の4倍が大きいですよね。評定「5」は定期テストの点数だけの評価ではありませんし、ここで不満の声をあげたところでお子さんの内申が変わる訳でもありません。入試で実力を発揮できるように、しっかりサポートしてあげてください。頑張ってくださいね。
内緒@保護者 [ 2012/12/09(日) ]
市立中と北中に子供が在校してます。
内申に不満と言うの、よく分かります。
北中在学の方が真面目で内申が期待できそうなタイプですが、明らかに評価は厳しいです。
今年受験生の市立在学の方は、
志望校に当日点は達する見込みだが、内申がもう少し欲しい状況で3年に進学しました。
担当教諭に評定を5に上げるために必要なことを質問すると、
具体的な指示が出され、クリアすれば結果を出してくれました。
受験を応援する体制である市立と、6年間育てたい北中の根本の違いだと実感しています。
北は学校のカリキュラムも、受験に遠慮なしに行事が入っているし、
大変だと思います。
でも、文を拝見すると、内申+当日点で入試をクリアできそうなのではないですか?
厳しい条件の中、勉強を頑張ったお子さんには、
きっと、力が付いていると思います。
そう思うと、教師が子供の勉強を応援してくれないのは、とても悲しいですね…。
お互い、子供にとっていい結果が出るよう、サポートを頑張りましょうね。
北中在校生として、貴重なお話が聞けてありがたかったです。
内緒@保護者 [ 2012/12/09(日) ]
塾の講師によると、内申の基準は一般的に
上位 5%が5
次の10%が4
次の70%が3
次の10%が2
残り 5%が1

と聞きました。
でも、明確な制限があるわけではないので、温情でオマケもあるとか、ないとか、
という噂だそうです。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/12(水) ]
それは相対評価だった時代で今は絶対評価方式が採用されているので1や2が付く生徒は皆無です。
内緒さん@保護者 [ 2013/02/15(金) ]
子供のことで保護者がこれだけ騒ぎ、家では良い子でもそのストレスは、相当多きいと感じます。
学校で授業中に騒いだり、いじめがあるという噂があるのが、分かる気がしました。
内緒@在校生 [ 2019/06/29(土) ]
何年も前のにコメントするのはアレだけど基本的に5教科は90平均とってりゃ5貰える(テストが簡単な時はもう少しいる)
副教科は技家と音楽はテスト重視、美術と保体は実技もしっかり見ていると思う。(美術は98、保体は97取っても5貰えなかった)
一応いっておきますが絶対評価といってもその点全てがテストじゃありませんよ。提出物や発表回数、小テストなどすべてを点数化してつけているのでテストだけではなんともいえません(もう卒業されているとは思いますが)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
Tommy@中学生 [ 2012/09/01(土) ]
北高から東工大へ進学することはできますか。
また、その大学に受かるぐらいの偏差値がある人は
何人ぐらいですか。
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2012/10/16(火) ]
目標は高いようですが、中学校での診断テストではどれぐらいの点数なんですか?
それによって進学する高校が決まってきますよね。
と@中学生 [ 2012/10/16(火) ]
175ぐらいです。
それぐらいだとどうなりますか。
と@一般人 [ 2012/10/17(水) ]
中学1年の時の診断の点ですが。
内緒さん@一般人 [ 2012/10/17(水) ]
学校より塾選びが大事だよ。英語は北高近くのかつうら英語塾、その他は瓦町の赤門塾を勧める
内緒さん@一般人 [ 2012/10/17(水) ]
今、2年生なんでしょうか?
1年、2年はまだまだ伸びるのでわかりませんが、3年生の診断で200以上ないと高高には入れません。
その高高で上位4分の1ぐらいにいないと阪大工学部にストレート合格は難しくなります。
どこの高校に進学しても自分が努力しないと大学進学はありえないのです。
中学の勉強は基本です。今は中間、期末テストで10番以内、診断で200以上を目指して勉強することが、目標達成のために大切な事だと思います。
と@中学生 [ 2012/10/18(木) ]
進研ゼミをやっているのですが。
あと、通信制の塾に行こうと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2012/10/18(木) ]
かつうら塾は高校生しかやっていません。赤門も中学生にいいとは聞きません。
高校入試は香川県のなかでの順位が大切になります。自分がどれぐらいできているのか判断するために、高予備の公開テストや能開の実力テストを受けてみるのがいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2012/10/18(木) ]
学校選びより塾選びが大切と書きました。
北高進学前提のアドバイスです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ジャブロー内部@一般人 [ 2012/02/25(土) ]
一般では部活動の成績は考慮されますか
ppp@一般人 [ 2012/02/26(日) ]
診断はいくらくらいですか?
あと入賞がそこそこあればされるんじゃないかな?
ジャブロー内部@一般人 [ 2012/02/26(日) ]
125です
ないしんは140位です
ppp@一般人 [ 2012/02/26(日) ]
ちなみにどのような成績ですか?
ジャブロー内部@一般人 [ 2012/02/26(日) ]
団体戦で四国に一回だけいきました
ppp@一般人 [ 2012/02/27(月) ]
まあ、高校側はスポーツで取る人は
自己推でとってますから、それだけで
合格は厳しいと思いますが、考慮される
と思います。もし130の人とあなたが
いればあなたが欲しいでしょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ジャブロー内部@一般人 [ 2012/02/22(水) ]
総合二回125点で大丈夫ですか
内緒さん@関係者 [ 2012/02/23(木) ]
倍率にもよりますがいけそうな気がしますね。
Q@一般人 [ 2012/02/23(木) ]
120〜130点代でも合格圏内なんですか?2,3年前は140〜150点代でないとって言われてたのに・・・
241@在校生 [ 2012/02/24(金) ]
最近は、下がってきていると言われています。
多分、少子化ですし、交通不便なためだと思います。130くらいあれば大丈夫では?
内緒さん@一般人 [ 2012/02/25(土) ]
正直厳しいと思います。もし合格したらここで報告お願いします。
内緒さん@関係者 [ 2012/02/25(土) ]
思ったよりも倍率が低いから受かると私は思いますが、頑張ってね。
ジャブロー内部@一般人 [ 2012/02/25(土) ]
一般では部活動の成績は考慮されるのですか

内緒さん@関係者 [ 2012/02/25(土) ]
何部だったのですか?
入賞経験はあるのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/02/11(土) ]
自己推薦落ちました。もしかしたら、と思い発表を見に行ったけど私の番号はありませんでした。
どんな人が合格しているのでしょうか?やはり、スポーツでものすごく優れている人とかでしょうか?言い方が悪いですが一般では点数が足らない人を先に・・というのも先輩から聞きました。が本当ですか?
在校生@保護者 [ 2012/02/13(月) ]
まず北高・高商限らず学校に貢献してくれるような人、もちろんスポーツで優れた人とか全国的な賞を貰った人とかですね。もちろん学校の方から当学校を受験しませんか?と打診があります。なので自己推薦の内90%は自己推薦ではないです。逆にそんな人こそ一般入試すればいいと思うのですが、点数が足らない人が先って事もない。スポーツで合格する子供も学校がうちのレベルぐらいってのを中学校から資料を貰って判断しているから、だからどんなにスポーツが出来る子供でも勉強ができなければ、応じたレベル以下のの学校からオファーがくる訳です。そこで点数が足らない人は先に合格です。
内緒さん@中学生 [ 2012/02/14(火) ]
なんか自己推薦の意味をなしてないような・・・90%が違うなんて矛盾してますね。
だから、今年でやめるんですね。
くわしくありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2012/02/18(土) ]
今年でやめるのは、高高・一高・西・桜井など、いわゆる進学校です。
北や高商は今後も続けると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2012/02/23(木) ]
丸高校もね。メリットよりもデメリットの方が大きかったと云う事は、誰しも疑問に感じでいただろうに。やれやれ。
内緒さん@一般人 [ 2012/02/25(土) ]
たとえば運動選手として優れた実績や資質があっても、内申点や学力が一般入試ではちょっと厳しいかなって人を合格させるための制度だと考えていいと思います。でも、内申点や学力があまりにも低すぎると、入学後に苦労するのでそういう人は不合格になるようです。
ディズニーパパ@卒業生 [ 2017/02/09(木) ]
香川中央高校は入りやすいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
NK@一般人 [ 2012/01/19(木) ]
自己推薦を受ける予定ですが、必要な人には、事前連絡っていうのがあるのですか?
内緒@保護者 [ 2012/01/21(土) ]
はっきり言ってあります。
逆にそんな人こそ一般受験すればいいのでしょうが、何かが人より優れているからこそ自己推薦なんでしょうね。少し受験に対して矛盾がありますが、学校は公立でも私立でも学校の知名度狙い(いっちゃえば顧問先生)も十分あると思います。だから優勝者など学校が獲得したい生徒には事前連絡(うちに入学してもらえませんか?)って中学校も公にはしませんが子供って正直&自慢したいので喋りますけどね
NK@一般人 [ 2012/01/21(土) ]
ありがとうございました。
やはり……。なんか矛盾感じます。
内緒@保護者 [ 2012/01/23(月) ]
NK@一般人さん社会自体が矛盾だらけです。同じように学校も昔のやり方や先生の美化に過ぎません。人生の通過点だと思って頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2012/02/25(土) ]
一概にそうとばかりは言えないでしょう。例えば過去には水泳で実績のある選手も合格しているようですから。その人の場合、特に高校の先生から声がかかったというわけではないようですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あこ@中学生 [ 2012/01/16(月) ]
内申138診断平均104は受験不可能ですか? 自己推薦にかけています!私の入りたい部活は北高にしかありません。自己推薦当日何点必要ですか?
やしまのたぬき@保護者 [ 2012/01/16(月) ]
自己推薦については分かりませんが一般入試では内申点については全く問題なし。診断は30点足りないだけ。

策はあります。本屋で過去問題虎の巻(10年分)を購入してひたすら解けば当日の試験は十分勝機あり。 あきらめる要素は何もない ガンバレ❢
あこ@中学生 [ 2012/01/18(水) ]
やしまのたぬきさんにとても勇気づけられました。本当に感謝しています。ありがとうございました。さっそく過去問、購入しました。がんばります。
やしまのたぬき@保護者 [ 2012/01/29(日) ]
そうですか。

あこさんのような子が来てくれたら、北高も活気づきます。 応援してますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高松北高校の情報
名称 高松北
かな たかまつきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 57
郵便番号 761-0121
住所 香川県 高松市 牟礼町牟礼1583-1
最寄駅 0.9km 八栗口駅 / 高徳線
0.9km 大町駅 / 志度線
0.9km 六万寺駅 / 志度線
電話 0878-45-2155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved