教えて!高松北高校 (掲示板)
「一般」の検索結果:84件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2013/06/23(日) ]
理系の選択で迷っています。
履修科目は同じですが、飛翔、グローバル、サイエンスの違いはどのようなところですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/06/24(月) ]


授業の進度が違うのではないですかね??

わたしも理系希望しましたよ(^^)

内緒さん@質問した人 [ 2013/06/27(木) ]
ありがとうございます。

飛翔クラスが増えましたが
これまでのサイエンスクラスとの違いはありますか?
秘密さん@保護者 [ 2013/07/09(火) ]
学校のHPに書いてある事ですが。
飛翔プログラム(飛翔クラス・グローバルクラス)は、文系・理系の合同クラスです。
サイエンスクラスは、一般クラスの中の理系志望者です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/06/12(水) ]
高松北中の生徒が飛び降り。
この10年で二人目。
学校に問題ありなの?いじめっぽいけど
[ 309件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/01/24(日) ]
ひとりの子を 粗末にするとき 教育は その光を失う
今年の北中受検希望者126名(1.05倍)
これは2年前に起きた2人の生徒転落事故の際、1人はそのまま留任、1人は附属へ栄転と2人の先生や学校組織を守ることを優先した高松北中学校や教育委員会への不信感の現れだと思います。
学校は何の問題もないと言っていましたが、世論がきちんと判断してくれました。
香川県民@一般人 [ 2016/09/12(月) ]
も・と・も・と い・ら・な・い 学校…
りんさん@一般人 [ 2016/10/22(土) ]
私は、この学校の生徒です。
もともと、いらない学校とか言わないで下さい。
私は、いじめられていました。死にたいとか思ったこともありました、でも、ここの学校の先生が助けてくれたから、自殺することは、ありませんでした、
みんなこの学校のおかげです。
だから、こんなことを言わないで下さい。
内緒さん@関係者 [ 2017/03/29(水) ]
君がその生徒だったという証拠と証明は出来ないよね。成りすましという可能性があるんだよ。つまり、隠蔽している学校側の手先、とかね。綺麗事で騙そうとするな。
内緒さん@在校生 [ 2017/10/14(土) ]
たしかにむかつく先生だっています
でも先生はみんな、私達生徒のために
尽くしてくれています

勝手な決めつけでいらない学校など発言するのはやめてください
TK@卒業生 [ 2018/02/26(月) ]
多かれ少なかれ、いじめはあった。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/22(木) ]
君がその生徒だったという証拠と証明は出来ないよね。成りすましという可能性があるんだよ。つまり、隠蔽している学校側の手先、とかね。綺麗事で騙そうとするな。
って言ってる人、勝手な妄想で人を疑い傷つけることを言わないでください。

ただの野次馬がこんなに群がって。胸糞悪いてす。
本当に北高のことを心配してるなら事故直後だけでなく今頃もこの掲示板を見たりコメントしてるはずです。

私は北中高6年通い続け彼と同じ学年で…今年卒業しました。彼が生きてたなら共に卒業式に出て、今頃新しい進路に向かって歩んでいました。

彼の死は大きな爪痕を残しました。彼自身の人生だけでなく遺族の方、北中高生、先生方、保護者の方々その他の皆さんに影響を与えました。

しかし彼を責めてはいけません。彼は人には詳しくは言えないことがあったのかもしれません。彼の人権を守るため、遺族の気持ちを汲んで 自殺の動機は聞き出さなくていいと思います。

毎年命日は彼を思い出して涙が流れます。この掲示板を見た方は家族や周りの人を大切に、それから自分を愛してあげてください。
内緒@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
今さらやけど、コメント数多すぎん?全国でもトップクラスじゃね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2013/04/29(月) ]
先輩で、部活に入っていない人っているのでしょうか?
ここの学校は入らないといけない感じですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2013/04/29(月) ]
吹奏楽部ですか?
私は楽譜が読めないです。
それは、厳しいですよね?
music@在校生 [ 2013/04/29(月) ]
それは大丈夫ですよ(*^^*)

友だちで楽譜も読めなかった子
今現役でしてますし、
私自身も結構読めない方です(笑)(笑)

優しい先輩が教えてくれるはずです←
内緒@中学生 [ 2013/04/30(火) ]
大学進学の時、推薦ならまだしも、
普通に受験するなら内申は要らないでしょ。
music@在校生 [ 2013/04/30(火) ]
願書に部活とボランティア活動について
書く欄があるそうです。
そこが空欄だと、あまり良い印象を与えないらしいですよ。
内緒@中学生 [ 2013/05/03(金) ]
music@在校生さん、そうなんですか?
塾で聞いている話とは違うので、大変意外です。
市立の進学コースは、ほとんど部活禁止ですが?
センターで10点良い点を取る方が、ずっと確実に、有利になると僕は判断します。
内緒@中学生 [ 2013/05/03(金) ]
↑市立× 私立○の特別進学コース
1年@在校生 [ 2013/05/06(月) ]


確かに有利だと思いますが、部活を楽しむのもいいと思います(・ω・)

勉強がしたいなら活動時間が少ない部活でもいいですしね!
内緒@卒業生 [ 2013/05/06(月) ]
大学入試に、内申がいるいらないは議論の分かれる所だと思いますが、
一般的には要らないと思った方が確実だと思いますよ。
推薦など、テキトウな所で手を打つならそうい項目に頼る所も大きいでしょうが。
受験に有利と思って部活に生を出すと足元をすくわれると思います。
受験重視なら、実力をつけた方が確実という中学生の方が正しいでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/20(水) ]
明後日にはクラス分けテストがありますが、皆さんは何コースを希望していますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/03/21(木) ]
私はグローバルクラスです
内緒さん@中学生 [ 2013/03/21(木) ]
グローバルコースかカルチャーコースです。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/21(木) ]
グローバルか一般です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/15(金) ]
スポーツコースは何人くらい募集ですか。
内緒さん@中学生 [ 2013/03/16(土) ]
飛翔1クラス
グローバル2クラス
サイエンス1クラス
カルチャー1クラス
スポーツ1クラス

で、1クラス40人、全部で240人だったような気がします。
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/16(土) ]
スポーツコースの内部生は何人ですか?クラブ別に何人位ずつですか?わかる範囲で教えて下さい。
内緒さん@中学生 [ 2013/03/18(月) ]
すみません。
そこまではわかりません(´・_・`)
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/18(月) ]
ありがとうございました(^^)
内緒さん@中学生 [ 2013/03/23(土) ]
この情報は、正確ではありません。
学校のホームページとも違うし、
昨日の学校説明会とも違う。
何でこんなウソ書くの?

飛翔 1クラス
グローバル 1クラス
一般クラス 4クラス

2年制以降に、一般クラスが
サイエンス 1クラス
カルチャークラス 2クラス
スポーツ 1クラス
に分かれる。

ずっと学校案内にも書かれてる通りなのに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ななお@中学生 [ 2013/03/05(火) ]
一般入試の面接ではどんな質問をされますか?

教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2013/06/20(木) ]
1 受けた理由
2 学校外での活動
3 2に関する質問
デス
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中田@中学生 [ 2013/02/16(土) ]
サイエンスコースは最低でも何点ぐらいいるのですか?
秘密さん@中学生 [ 2013/02/17(日) ]
よく質問に出るサイエンスってどんなところですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/02/17(日) ]
理数クラスです。レベル高いよ。
秘密さん@中学生 [ 2013/02/17(日) ]
グローバルとどっちが難しいのですか?
秘密さん@中学生 [ 2013/02/17(日) ]
続きです。
北高の事がよく分からないので、
上から順に、何クラスが何クラスづつあって、
難易度がどれくらいか教えてくれると助かります。
内緒@在校生 [ 2013/02/17(日) ]
高1の話です。
1組 グローバルコース(文系)
2組 サイエンスコース(理数系)
3~6組 カルチャークラス(一般)

私自身カルチャーなので
どれくらい点数がいるのかは
あまりよく分かりませんが
今の高1はグローバルの方が
レベル高いと思います。
秘密さん@中学生 [ 2013/02/17(日) ]
高1から、文系、理数系に分かれるのですか?
自分はまだ、どうしたらいいか決まっていないのですが、
いつの時点で、希望を出すのですか?
内緒@在校生 [ 2013/02/18(月) ]
一応高1で分かれますが
そこまでカルチャーとは変わらないと思います。
(英語の教科書は違いますが)
ただ高2からのコース選択は
すごく重要だと思います。

希望出すのは合格発表が終わって
去年だと3月22日頃だったと思いますが
クラス分けテストというのをして
その日に希望を出しました。
内緒@在校生 [ 2013/02/18(月) ]
すいません。
先程言い忘れましたが
あくまでも私の代の話です。

来年度から始まる飛翔コースは
あまりよく分かりません(>_<)
秘密さん@中学生 [ 2013/02/18(月) ]
色々教えてくれてありがとうございます。
来年から始まる飛翔コースは、2,3年でも作られるのですか?1年だけですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2013/02/14(木) ]
診断165です。サイエンスかグローバルに入りたいのですが、無理でしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2013/02/15(金) ]
もう少しいると思いますよ。170以上
秘密さん@中学生 [ 2013/02/16(土) ]
サイエンスって、どんなところですか?
秘密さん@中学生 [ 2013/02/17(日) ]
サイエンスとグローバル、どちらがレベルが上なのですか?
内緒@在校生 [ 2013/02/17(日) ]
学年によって違いますが
基本グローバルの方がレベルは高いです。
秘密@中学生 [ 2013/02/19(火) ]
今の高校生や卒業生がありがたがってるサイエンスって、
僕らの年からは、2年になったら選択できる理系の一般クラスなんじゃないの?
秘密ちゃん@中学生 [ 2013/02/23(土) ]
170?
飛翔とグローバルの選抜クラスが2つ、上に出来るんですよね。
サイエンスにそれだけの成績がある生徒が残るのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/02/04(月) ]
サイエンスクラスの授業は
香川大学や徳島大学の工学部の
受験に対応していますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/04(月) ]
子供が今年受験する予定の保護者です。
理系の大学への進学を希望しており、高校説明会の時にサイエンスクラスに興味を持っておりましたので、授業のカリキュラム内容や、センター対策などが、どのようになっているのか知りたく質問いたしました。
在校生や卒業生の保護者の方々なら、お答えいただけると思いましたが、場違いだったようですね。
残念です。
失礼致しました。
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/04(月) ]
今年、北高受験予定の子供を持つ保護者です。
高校説明会で、サイエンスクラスに興味を持ち、大学は理系を希望しております。
受験科目のカリキュラムや、センター試験対策が為されているのかどうか、お伺いしたく質問させていただきました。
在校生や卒業生の方なら、ご存知かと思いましたが、回答していただいた方々の文面を拝見し、場違いだと感じました。
失礼致しました。
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/04(月) ]

システムエラーの為
送信できず
重複してしまいました。。。
内緒@卒業生 [ 2013/02/05(火) ]
ぼくが知っているかぎりで。
2年・3年サイエンスコースでした。
はっきり言って北高レベルでは香川大工学部ギリギリライン。同級生に香大法科・香大経済行った生徒何人かいますが、北高の授業スピード・内容では難しく、結果浪人した生徒の数の方がはるかに多いです。
本当にセンター、ギリギリ勉強スピード、内容、一年予備校で浪人して、やっと一高レベルと言う感じでしょうか?
一つ言えるのは学校の授業・先生は あてにならない。自分で独自に勉強する。
これだけです。因みに兄弟が3年前卒業しましたが担任の先生 若いせいかセンター直前に結婚して親御さん達は、ご立腹でした。
本当に生徒の事を思うなら卒業を見届けてからでも良かったのではないかと思いますが
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/06(水) ]
ご返答ありがとうございます。
北高を受験するのは本人の意思ですが、やはり進路が気にかかり質問させていただきました。
卒業生の方からの情報はとても貴重でありがたく、今後の参考にさせていただきます。

親御さんかどうか存知ませんが、中学受験された方と高校受験を一緒にして、偏ったコメントされる方がいるように思います。
まるで井戸端会議のようで、北中以外の生徒を意識しすぎているのでは?と感じます。

内緒@卒業生 [ 2013/02/08(金) ]
ぼくは内部生でした。
実質外部生の方が勉強して入学しているので、試験成績平均は高かったと先生が言ってました。
(内部生も同じ試験を受けてクラス編成したので)
学校で良い成績で大学進学した保護者は言わないし、先生や学校を悲観する事はないと思います。母校なので、真実しか知りませんが
保護者の方々は自分の子供中心に考えたり、子供から聞いた、他の保護者から聞いた意見をもとに解答していると思われます。
在校生・卒業生のコメントの方が正しいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2013/02/24(日) ]
確かにこちらの掲示板、親の思い込みでは?と思うコメントが多くみられますよね。。。

北高の合格の実績を見ました。
きちんと進学した生徒さんの保護者は、わざわざこんなところで騒ぎせんよね。。。。。
他校の保護者のコメント、見習ってほしいです。
子供の事すべてを知ってるつもりなのでしょうかね。。。。
卒業生さんのコメントで北高にも自分をしっかり持った生徒がいることが伝わり、安心しました。
きっとすてきな親御さんなのでしょうね^^
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/20(日) ]
質問されたお子さまは北高受験したのですか!?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/01/29(火) ]
学校HPを見ても良く分からないのですが、
高松北高校では2年生以降も、文系・理系に分かれずに勉強するのでしょうか?
それで、センターに対応できるのでしょうか?
内緒@卒業生 [ 2013/01/29(火) ]
2年生以降グローバル・サイエンス・一般(カルチャー)
実質 センター試験対応出来てませんでした。サイエンスでしたが独自に勉強しなければ難しいです。
秘@保護者 [ 2013/01/29(火) ]
4コースに分かれます。

25年度より出来る飛翔クラスがセンター対応するのでは?
飛翔も2年から飛翔の理系・飛翔の文系に分かれるとHPに書いていますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2013/01/29(火) ]
ありがとうございます。
HPを確認してきました。
飛翔・グローバル共に2年からも1クラスなのが気になっていました。
それぞれ、教科書自体も難易度の違うものを使用すると聞いています。
それぞれのコースの中で選択授業的に文系・理系に分かれると言う事でしょうか?
内緒@卒業生 [ 2013/01/30(水) ]
教科書はグローバルは英語だけ
飛翔はまだ解りませんが、若干違うだけではないでしょうか?
先生は同じなので北高体質は変わりませんよ。センター向けに独自勉強は必須です。
1年のうちからコツコツしてないと学校はあてに出来ないですよ。グローバル・サイエンス半数以上が浪人しましたから
内緒さん@質問した人 [ 2013/01/30(水) ]
出来れば現状をご存じの方、教えてください。
内緒@在校生 [ 2013/01/30(水) ]
上記は間違っていません。
本当に理系・文系の上位に居たいなら
せめてグローバル・サイエンスに在籍するべきです。でも一応北高であって、高高・一高じゃないので、期待しない方が良いと思いますし、北高は部活重視ですから。
内緒さん@質問した人 [ 2013/01/30(水) ]
飛翔を目指している北中下級生の保護者です。
新しい情報が欲しくてこちらで質問させていただいています。
知りたいのは、理系・文系で、それぞれ必要科目が違いますが、1クラスでどのように運営していくのか、と言う事でしたが、また、何かの機会に学校に直接質問してみる事にします。
ありがとうございました。
秘@保護者 [ 2013/01/31(木) ]
北中生の保護者サンでしたか・・・
先生に聞いた方が確実ですね(^。^)
HPで飛翔クラスの紹介に、2年次からは理系・文系に分かれ少人数でハイレベルな指導を実施!と書いてありますよ・・・
内緒さん@質問した人 [ 2013/01/31(木) ]
秘さん、ありがとうございます。
子どもは進路として工学部を志望しているので色々思うところもあり、受験生向けのアナウンスで何か新しい決定事項があるのでは?と思い質問させていただきました。お騒がせして失礼しました。お返事いただいた方、ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高松北高校の情報
名称 高松北
かな たかまつきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 57
郵便番号 761-0121
住所 香川県 高松市 牟礼町牟礼1583-1
最寄駅 0.9km 八栗口駅 / 高徳線
0.9km 大町駅 / 志度線
0.9km 六万寺駅 / 志度線
電話 0878-45-2155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved